グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】ラムの評価とアビリティ/おすすめ武器

グラスマの「ラム」の最新の評価とステータス・アビリティ・おすすめ装備、適正ダンジョン、強い点・弱い点や覚醒素材などを紹介しています。

最強キャラランキングはこちら


ラムのステータスとスキル


ラムの総合評価

ダンジョン評価 10.0/10
マルチ評価 10.0/10
アビリティ レジヘヴィ
レジワープ
潜在解放アビ 火属性耐性+25%
移動塗り+25%
ボールタイプ
属性
CV 内田真礼

リンクコンボ

絶佳扇 威力
触れた味方を2ターンの間浄化状態にし停止後周囲をリキッド化する 0

ハンタースキル

花鳥風月の舞 ターン数
スピードアップしつつ触れた味方の攻撃力を8ターンの間増加させる 25

ラムのステータス

初期 最大
HP 6632 21356
パワー 6073 19553
スピード 3289 4786

ラムの覚醒素材と入手場所

素材 入手場所
金の腕輪火の覚醒試練
水の覚醒試練
風の覚醒試練
光の覚醒試練
闇の覚醒試練

ラムにおすすめの武器

武器名 評価
s_ゲリンゼルゲリンゼル 特徴のスピードをさらに伸ばすことができるので、HSですべての味方に触れやすくなります。WAも強力なので、弱点を往復することができれば大ダメージが狙えるでしょう。
ヴォーテックス_アイコンヴォーテックス 高スピードハンターなので、多くの敵の攻撃力を下げることができます。WAに一定確率でリキッドアップを付与することができるので、塗り性能が大きく上がります。

最強武器ランキングはこちら!

ラムと相性の良いマテリア

マテリア 評価
s_スピードマテリアスピードアップ HS使用時には1体でも多くの味方に触れることが大事です。自慢の機動力はさらに強化しておきましょう。
s_リキッドアップマテリアリキッドアップ 移動塗りの潜在解放を持っているので、リキッドアップマテリアを合わせて付けることで広範囲をリキッド化できるハンターとなれます。
s_パワーマテリアパワーアップ スピードが高く手数は稼ぎやすいので、やや不足しているパワーを補強して通常攻撃で火力の出せるハンターに仕上げましょう。
HSブースト4HSブースト パワーアップHSが非常に優秀なハンターとなるので、HSブーストで1ターンでも早くスキルを使用できるようにするのもいいでしょう。

マテリアの入手方法はこちら


ラムの適正ダンジョン

キャラダンジョン

適正

律する直情径行の銃士(エーリア)

響かす熱情の夜明曲(リリィ)

奔走せし雑把な測量者(リーン)

執拗なる盲愛の看護師(フェルメラ)
使える

燃える闘士の剛腕(ルーク)

奏でる静穏の夜想曲(アマナ)

華々しき自己愛の占い師(ダルタ)
-

ウェポンダンジョン

適正

ヘイルキャリバー

グレッチャー

ブラックジャック

ボルケーノライフル

ソドムシックル

ヴォーテックス
使える

ナイトウォーカー

イノセントレイ

水月

ヴォルカンパイク

ハイデリボルバー
-

アンダーグラウンド

適正

3階層
-
使える

1階層
-

マテリアダンジョン

適正

灼熱!マテリア採掘場

閃光!マテリア採掘場
使える
--

地図ダンジョン

適正

スノウメモリー【絶級】

マテリア採掘工の軌跡【超級】

特異性マテリア探求【絶級】

局地的マテリアの鉱脈【超級】
使える

アサシンダガー【絶級】

ヴァーチュラス【絶級】
ギミックの詳細はこちら 

ラムの強い点・使える場面

味方の攻撃力アップ

ハンタースキル使用時にグラスマでは初の攻撃力アップを確定で付与できるハンターとなります。攻撃力アップの倍率は1.5倍となり、効果は8ターン(2周)持続するのでボスバトルの中盤から後半にかけて使用できるといいでしょう。

なお、攻撃力アップ付与は触れた味方のみなので、自身にパワーアップ効果を付与できない点には注意が必要となります。

浄化状態を付与

触れた味方を2ターンの間浄化状態にするリンクコンボを所持します。浄化状態はターン開始時に足元を塗り、確実にリンクコンボをプラス状態で放つことができるので、塗り領域の維持だけでなく火力にも貢献してくれます。

広範囲をリキッド化

s_スクリーンショット 2018-03-22 17.41.26

▲停止後のリキッド効果が広範囲!▲

リンクコンボには浄化付の他に停止後に触れた味方の周囲をリキッド化する効果もあります。上の画像のように停止後のリキッド化効果も塗り範囲が広いため、ハンターの停止位置を調整できれば多くのアークコアを迅速に処理できるのも嬉しいですね。

移動塗り+高スピード

貫通タイプの中でもトップのスピードを持ち、潜在解放に移動塗りを所持しているので自身のターンにも広範囲をリキッド化することができます。水属性ということで強力な軽装武器の”ゲリンゼル“も装備可能なので、パワーの数値ほどの火力不足は感じないと思われます。

ラムの弱い点・使えない場面

ダメージギミックには未対応

ラムのアビリティセットはレジヘヴィ/レジワープとなるので、ダメージギミックに対応していません。そのため、攻撃力アップ付与できるとはいえ、ダメージギミックが多く出現するダンジョンには連れて行きにくいので注意しましょう。

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎アビリティとギミックについて
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

morning tec Japan
iOSAndroid
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る