グラスマ_真打武器の入手方法_アイキャッチ

グラスマにおける「真打武器」の入手方法について記載しています。それぞれの真打武器の性能やおすすめ度についても掲載していますので、真打武器を製作する際の参考にしてください!

武器製作についてはこちら

真打武器の入手方法

製作武器をレシピ製作

グラスマ_真打武器

真打武器は基本的にはレシピ製作でしか入手できない5種の武器をレシピ製作で強化した姿です。元々も強力なウェポンアーツを持った武器たちがさらに強化されるので、どの武器も属性内でトップクラスの性能を持っています。

アンダーグラウンドの攻略が必要

グラスマ_アンダーグラウンド

真打武器をレシピ製作するにはアンダーグラウンドの5階層、10階層、13階層、16階層で入手できる深層の石版を使用します。前述の階層をすべてクリアすることで1つの真打武器製作には10個の深層の石版が獲得できるので、毎回アンダーグラウンドを欠かさずプレイすることで複数の真打武器を製作できます。

階層ごとの入手数

階層 入手数
5階層 グラスマ_深層の石版_アイコン×1
10階層 グラスマ_深層の石版_アイコン×2
13階層 グラスマ_深層の石版_アイコン×3
16階層 グラスマ_深層の石版_アイコン×4

アンダーグラウンドの攻略情報はこちら

その他の必要な条件

真打武器を製作するには上記の深層の石版に加え、該当の製作武器のプラス武器かつLv99を用意する必要があります。そのため、あらかじめ迷宮への遠征などで入手した廃鉱山の地図などを周回して製作武器のプラス武器製作とレベル上げをしておきましょう。

真打武器の性能紹介

グラスマ_暁提灯・真打_アイコン暁提灯 グラスマ_イストワール・真打_アイコンイストワール グラスマ_イスタヴリット・真打_アイコンイスタヴリット
グラスマ_ヴァイトセスタス・真打_アイコンヴァイトセスタス グラスマ_カルカッサス・真打_アイコンカルカッサス

暁提灯・真打

グラスマ_暁提灯・真打

ウェポンアーツ
敵に接触する度にホーミング属性弾を放つ。最初の敵接触時に進行方向に進みつつ壁で2回まで反射する拡散弾を放つ鬼火を生む。

※赤字は真打によって追加された部分です

より多くの拡散弾で攻撃

最初に触れた地点から進行方向へ進みながら鬼火が放つ貫通弾が壁を2反射するようになったため、より多くのダメージを与えられるようになりました。そこまで大きな変化はありませんが、元々優秀な武器だったのでステータスアップだけでも十分な強化ポイントです。

暁提灯・真打の評価はこちら

イストワール・真打

グラスマ_イストワール・真打

ウェポンアーツ
最初に触れた敵を起点に一定距離内にいる敵へ次々と伝わる弱点無視の範囲攻撃を放つ

※赤字は真打によって追加された部分です

追い打ちが範囲攻撃に変化

触れた敵を起点に一定範囲内に伝染するウェポンアーツが特徴の殲滅力の高い武器です。真打化によって範囲攻撃へと変化したので、敵が密集している際には多段ヒットでより多くのダメージが狙えます。ただ、弱点無視ということもあり、ボス特化の火力を出すことは難しいです。

イストワール・真打の評価はこちら

イスタヴリット・真打

グラスマ_イスタヴリット・真打

ウェポンアーツ
移動距離に応じてパワーが増加し攻撃するとリセットされる。敵接触時にチャージ段階に応じた反射リキッドビームを前方へ放つ。

※赤字は真打によって追加された部分です

火力・塗りとも強化

移動中にパワーがチャージされ、敵に触れた際には反射リキッドビームを前方へ発射します。チャージ段階によってリキッドビームの太さも変わるので、できるだけ敵のいないところでチャージをしてから攻撃する良いでしょう。2万を超えるパワーを持つので、張り付きやその場から放つハンタースキルとも高相性です。

イスタヴリット・真打の評価はこちら

ヴァイトセスタス・真打

グラスマ_ヴァイトセスタス・真打

ウェポンアーツ
敵接触時に追撃を3発放ち停止時に自身を4ターンディフェンスアップする。弱点接触時に弱点毎に1つまで刻印し縦断攻撃する。

※赤字は真打によって追加された部分です

弱点ヒットで追撃

高スピードの軽装武器でウェポンアーツ発動時には4ターンのディフェンスアップ効果が自身に付与される攻防一体型の武器となります。さらに真打から弱点ヒット時に縦追い打ちが追加されたので、ボスはもちろん弱点を持つ雑魚敵が出現するダンジョンでは火力面にも期待ができます。

ヴァイトセスタス・真打の評価はこちら

カルカッサス・真打

グラスマ_カルカッサス・真打

ウェポンアーツ
敵に着弾すると爆発するビームを最初に敵に触れた地点に向かって一定時間照射し続ける。

※赤字は真打によって追加された部分です

着弾地点で爆発

最初に敵に触れた地点をマーキングし、一定時間その地点にビームを放ち続けます。ビーム着弾時に爆発が発生するようになった関係で密着した配置の場合に他の敵にもダメージを与えられるようになったので、より攻撃性能が高まっています。

カルカッサス・真打の評価はこちら

どれがおすすめ?

製作優先度とポイント

武器名 優先度とポイント
グラスマ_暁提灯・真打_アイコン暁提灯・真打 【優先度:S
・バランスのとれた性能を持つ武器
・鬼火の壁反射により広範囲を攻撃可能に
・真打にしなくても優秀なので後回しでもOK
グラスマ_イストワール・真打_アイコンイストワール・真打 【優先度:B】
・雑魚処理優先のダンジョンで輝く
・軽装かつ高スピードで使いやすい
・デュナミス/セイントガーデン/パイルローダーの壁が厚い
グラスマ_イスタヴリット・真打_アイコンイスタヴリット・真打 【優先度:S
・反射ビームにより範囲が拡張
・パワーが2万を超える
・塗り範囲も拡大
グラスマ_ヴァイトセスタス・真打_アイコンヴァイトセスタス・真打 【優先度:A】
・弱点ヒット時の縦ビーム追い打ちが追加
・真打化によって最も性能が変化する
・弱点がない敵には追い打ちできないのが難点
・シュランを持っているならば優先度が上がる
グラスマ_カルカッサス・真打_アイコンカルカッサス・真打 【優先度:S
・着弾地点の爆発効果で近くの敵を巻き込める
・純粋なステ増加によってビームの火力アップ

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おすすめの真打武器は?

総投票数:13票

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  • 暁提灯・真打
    (62%)
    8票
  • イスタヴリット・真打
    (15%)
    2票
  • カルカッサス・真打
    (15%)
    2票
  • ヴァイトセスタス・真打
    (8%)
    1票
  • イストワール・真打
    (0%)
    0票
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