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【グラスマ】アマナ【絶級】の攻略と適正キャラ/奏でる静穏の夜想曲

グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「奏でる静穏の夜想曲(アマナ)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。奏でる静穏の夜想曲の安定攻略、周回の参考にしてください!

アマナの評価はこちら

奏でる静穏の夜想曲のギミックと攻略

s_アマナ (1)

クエストの基本情報

難易度 絶級
敵の属性 mizu_grasma
ボスの種族 岩石_グラスマ
スピボナ 32ターン
経験値 ハンター:5,625
プレイヤー:4,500

出現するギミック

ギミック 詳細 対策優先度
ヘヴィ 複数の敵が展開 ★★★
ワープ テレビ型機甲が展開 ★★★
ボム キノコ型機甲/ボスが展開 ★★★
弱点付き雑魚 雑魚敵にも弱点アリ
(貫通タイプ有利)
★★★
ブロック 各バトルに配置

★★★対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め

ドロップ一覧

限定ハンター
アマナ_進化前アマナ
ハンター育成/覚醒素材
s_ミストセレナーデ_アイコンミストセレナーデ アマナオーブアマナオーブ アイスリラアイスリラ
水の大結晶水の大結晶 水の結晶水の結晶 水の欠片水の欠片

※アマナは重複時、アマナオーブ×3に変換されます

初クリア報酬

難易度 獲得報酬
絶級 s_ロードジュエル×20 アマナ_進化前アマナ

ダンジョン開催スケジュール

開催期間

開催期間
第1回 2018.1/1(月)0:00~1/15(月)18:00まで
第2回 2018.1/31(水)16:00~2/7(水)18:00まで
第3回 2018.3/14(水)16:00~3/21(水)18:00まで

出現時間

ダンジョン出現時間
5:00~7:00 10:00~12:00
16:00~18:00 21:00~23:00

マルチ募集はこちらから!

『奏でる静穏の夜想曲』攻略のポイント

出現ギミックは3つ

敵画像 簡易説明
スクリーンショット 2018-01-05 12.03.54 ・上の数字がワープ展開
・下の数字はヘヴィ化十字ビーム
スクリーンショット 2018-01-05 12.02.35 ・上の数字がボム展開
・下の数字はヘヴィ化ワンウェイビーム

登場するギミックはヘヴィワープボムの3種類となります。ワープが初ターンに展開され、ヘヴィも広範囲に展開されるため、ワープとヘヴィのどちらかは確実に対応しておきたいです。

雑魚敵も弱点出現

ボスに加え、雑魚敵にも弱点が出現するダンジョンとなります。そのため、貫通タイプを多めに編成した方が雑魚敵の処理が楽です。また、リンクコンボが敵を貫通していくハンターも雑魚処理に貢献してくれるでしょう。

リンクコンボが有効なハンター
メタトロン_ボールメタトロン バルド_進化後バルド
サイゾウ_進化後サイゾウ クランプスクランプス

ヘヴィの上に要注意!

敵画像 簡易説明
スクリーンショット 2018-01-05 12.02.26 ・下の数字がヘヴィ化クロスビーム
・上の数字がヘヴィ上にいる味方に電撃攻撃

ヒツジ型の獣はヘヴィの上にいるハンター全員に電撃攻撃を仕掛けてきます。ダメージが大きめなので、複数体のハンターがヘヴィ上にいないように迅速に塗りなおしましょう。

特効ハンターが追加!

初回開催時にはメタトロンのみが対象であった報酬1個追加が第3回にて復活しました。今回は「メタトロン」「レンゲ」「サイゾウ」「シュナイダー」が報酬追加対象となります。

報酬1個追加対象ハンターの評価
メタトロン_ボールメタトロン レンゲ_覚醒後レンゲ
サイゾウ_進化後サイゾウ シュナイダーシュナイダー

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
サルヴァ_進化後サルヴァ 風属性】【貫通】
・ヘヴィ/ワープに対応
・スピードアップで味方をサポート
・HSが雑魚敵一掃に便利
※ボムに注意!
メタトロン_ボール
メタトロン
風属性】【貫通】
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCでリキッド化が可能
報酬1個追加ハンター

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
バルド_進化後バルド 風属性】【反射】
・ワープ/ボムに対応
・LCでリキッド化が可能
・HS時は動かないためヘヴィを無視
ルフレルフレ 水属性】【貫通】
・ヘヴィ/ワープに対応
・LCがリキッド化に便利
・HS時にはボムを回避可能
クランプスクランプス 闇属性】【貫通】
・ヘヴィ/ボムに対応
・リンクコンボが優秀
ホムナホムナ 光属性】【貫通】
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCで塗り領域を確保しやすい
シュナイダーシュナイダー 闇属性】【貫通】
・ヘヴィ/ワープに対応
・LCで周囲をリキッド化可能
報酬1個追加ハンター
※ボムに注意!
ライゼライゼ 風属性】【反射】
・ヘヴィ/ワープに対応
・敵を伝うLCはリキッド化も可能
※ボムに注意!
マサムネマサムネ 光属性】【反射】
・ヘヴィ/ボムに対応
・横一閃HSがボス3で有効
ラムラム 水属性】【貫通】
・ヘヴィ/ワープに対応
・LCで広範囲をリキッド化+状態付与
・味方をパワーアップさせるHS
※ボムに注意!

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
レンゲ_覚醒後レンゲ 風属性】【反射】
・ヘヴィ/ボムに対応
・ヘヴィの塗り直しに貢献
報酬1個追加ハンター
アリス_覚醒後アリス 水属性】【反射】
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCが非常に優秀
サイゾウ_進化後サイゾウ 風属性】【反射】
・ヘヴィ/ワープに対応
・LCが優秀
報酬1個追加ハンター
ダルタダルタ 光属性】【反射】
・ヘヴィ/ワープに対応
・味方のサポートができるLC
・リキッド化もできるHS
クレア_覚醒後クレア 光属性】【貫通】
・ヘヴィ/ワープに対応
・強力なLC
・HS時にはボムを回避可能
ルネッタ_進化後 ルネッタ 闇属性】【貫通】
・ヘヴィ/ボムに対応
・殲滅力の高いHSが優秀
ミシェルミシェル 光属性】【貫通】
・ワープ/ボムに対応
・弱った敵を狙うLCが雑魚の弱点にヒット
ザップザップ 闇属性】【貫通】
・ヘヴィ/ワープに対応
・着実にダメージを稼げるLC
エレナエレナ 水属性】【貫通】
・ヘヴィ/ボムに対応
・高火力のHS
ミントミント 風属性】【反射】
・ヘヴィ/ボムに対応
・HS/LCでリキッド化が可能
ペルフェペルフェ 水属性】【貫通】
・ワープ/ボムに対応
・HSでボスの弱点露出が可能

編成のポイント

編成するハンターのアビリティを同じものにし、対応していないギミックを展開する敵を優先的に倒す立ち回りを心がけると攻略/周回がしやすくなります。雑魚敵にも弱点が存在するので、リンクコンボが弱点に当たりやすいハンターもおすすめとなります。

おすすめグラ魂

グラ魂 推奨理由
s_ガルーダ_アイコンガルーダ 有利属性のグラ魂となり敵を貫通してダメージを与えるため、ボスへのダメージの他に範囲内にいる雑魚敵の殲滅も行えます。範囲内のボムやワープパネルを排除できるのも嬉しいです。

アマナのおすすめ周回パーティ

ソロプレイ時におすすめのパーティ

ソロ周回パーティ
メタトロン_ボール
メタトロン
サイゾウ_進化後サイゾウ シュナイダーシュナイダー メタトロン_ボール
メタトロン
arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014
ジャターユ_アイコンジャターユ ジャターユ_アイコンジャターユ アサシンダガーアサシンダガー ジャターユ_アイコンジャターユ

バトル1の初手と4手目はワープが展開されないので、レジワープを持たないメタトロンを編成しておきましょう。基本的には軽装武器で攻撃していくと良いですが、シュナイダーにはアンブラーギターを装備してメタトロンのリンクコンボ誘発を行うのもいいでしょう。

マルチプレイ時におすすめのパーティ

マルチ周回パーティ
メタトロン_ボール
メタトロン
メタトロン_ボール
メタトロン
メタトロン_ボール
メタトロン
メタトロン_ボール
メタトロン
arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014
インタルードインタルード インタルードインタルード インタルードインタルード インタルードインタルード

報酬追加も行えるメタトロン艦隊パーティです。上記のようにインタルードを装備して優秀なリンクコンボを活かした編成が安定した周回が行いやすいです。サウンド系アーツの強みである誘発範囲増加を活かして強化されたリンクコンボで攻撃していきましょう。

最終バトルは初手にハンタースキルかグラ魂のガルーダをワープ展開不定形に向けて使用してワープ展開を防ぐとさらに戦いやすさが増します。

奏でる静穏の夜想曲のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)

バトル1

s_バトル1 (8)

攻略の手順・ポイント

①キノコ型機甲を倒すorテレビ型機甲を倒す
②ヒツジ型の獣を倒す
③残りの敵を倒す

キノコ型の機甲の上の数字がボム展開となり、テレビ型機甲の上の数字がワープ展開となります。ヘヴィは出現する敵のほとんどが展開するため対策がしにくいので、パーティのボム対応、ワープ対応の数に応じて優先する敵を変えましょう。

中央にいるヒツジ型の獣の上の数字はヘヴィ上にいる味方に大きなダメージを与えてくるため、電撃攻撃の前に倒すか攻撃ターンの前に味方の足元を塗り直しておきましょう。

バトル2

s_バトル2 (8)

攻略の手順・ポイント

①キノコ型機甲を倒すorテレビ型機甲を倒す
②ヒツジ型の獣を倒す
③残りの敵を倒す

中ボスが出現しますが、優先すべきはバトル1同様にボム展開のキノコ型機甲orワープ展開のテレビ型機甲とヘヴィ上電撃を使用する獣です。他の敵もヘヴィを広範囲に撒いてくるので、雑魚敵を優先的に処理するといいでしょう。

バトル3

s_バトル3 (7)

攻略の手順・ポイント

①キノコ型機甲を倒す
②ヒツジ型の獣を倒す
③残りの敵を倒す

中ボスがワープを展開するため、ワープ展開を防ぐことが難しいバトルとなります。反射タイプが編成されている場合は右か下の壁を利用して中ボスを攻撃しましょう。

奏でる静穏の夜想曲のステージ攻略手順(ボス戦)

ボスの行動パターン

スクリーンショット 2018-01-01 1.22.13

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 十字方向爆発 1ヒット約3000ダメージ
3 ボム展開
4 V字爆発 1ヒット約3000ダメージ
7 十字ビーム 約8000ダメージ
13 即死ダメージ ここまでに倒す!

*ダメージは属性相性などで増減

ボス戦1

s_ボス1 (9)
▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①テレビ型機甲を倒す
②上の機甲を倒す
③ボスを攻撃

ボムはボスの右の数字となるため、ボム展開を防ぐことが難しいです。ボムはテレビ型機甲の間に3個展開されるため、ボムに対応していないハンターは左右と上下のボムが展開されないスペースで回避しましょう。

ボス戦2

s_ボス2 (9)

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①テレビ型機甲を倒す
②右の機甲を倒す
③ボスを攻撃

立ち回りはほぼ変わりません。このバトルでもボムは中央に展開されるので、ボム対応していないハンターは左右に寄せておきたいです。ワープ対応が十分な場合はテレビ型機甲を無視しても問題ありません。

ボス戦3

s_ボス3 (6)

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①ヒツジ型の獣を倒す
②右の機甲を倒す
③ボスを攻撃

最終バトルなのでボスを集中攻撃してもいいですが、HPが600万ほどあるため、雑魚敵をある程度減らしてから攻撃した方が安定します。メタトロンがパーティに多い場合は初ターンにテレビ型機甲に向かってハンタースキルを使用しておくとその後自由に動き回れます

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コメント一覧

  • 匿名 ID:A0NjI1NTE より:

    アンヴァル4人でいけました!
    やっぱり最強!

  • 匿名 ID:UwNTMzMDk より:

    クランプス2、サルヴァ、ホムナでクリア。
    特攻キャラ一人も持ってない辛い…( ´-ω-)

  • 匿名 ID:YyNjI5NjY より:

    今回メタトロンが報酬追加枠じゃないからサルヴァ4が良い、メタトロン4よりはるかに早く終わる
    ボムは踏まないに越したことはないが無視でもOK

  • 匿名 ID:Q4NjY2NzM より:

    マルチだと未だに理解してない奴居てダルいわ
    バーゲとかもうねw
    ワープ雑魚無視、塗り少ないし弱点出てないのにHSとかね
    ドンマイ→タヒねカスだと悟れよw
    ありがとうじゃねーよwwww

  • 匿名 ID:UwODAyMjI より:

    楽器メタトロン4人でさくさくいくと誰もHS撃てない状況でラスゲ突入とかもあるから、グラ魂をガルーダにしといて、
    1.ラスゲ初手でテレビ型雑魚+ボス等へガルーダ使用
    2.雑魚無視でボス殴って弱点露出
    3.弱点へ向けてHS使用
    がテンプレだと思うんだが
    ・ボス戦2で塗らずにボス撃破しようとする人
    ・ラスゲ初手でガルーダ使ってくれない人
    ・ボスの弱点が2つ出て体力も余裕あるのにHS使わない人
    が意外といるんだよね…
    一々気にしてたらハゲそうだから、してくれたら感謝するスタンスになってしまったよ

  • 匿名 ID:QxMDczMjU より:

    楽器を否定はしないけど、マテリアつけてないとか楽器以外蹴ったりとかしないでほしいなぁ。
    正直に言うと楽器は楽なだけで特別に強いわけじゃあないと思ってる。早さ求めてるならサル1とかいた方が早いしね

  • 匿名 ID:Q5MDE2NzU より:

    最終ステは初手で落とせるなら普通にHSテレビに撃った方が楽だな、下手な奴と組んでワープ残ってると時間かかってしょうがない

  • 匿名 ID:g2MDMxNDE より:

    やっとメタ引けた。艦隊組むとほんと楽だわ

  • 匿名 ID:E1MjI3OTA より:

    未だにアリス推しのやつなんなのかね

    強いのは間違いないけどLCではイナリが最高53000行くからもはや使い道なくなってるんだけど。にも関わらずLC未開放のアリスの多いこと…

    • 匿名 ID:Q5MDE2NzU より:

      アリスは多段あてできるから威力だけならイナリより余裕で高いぞ、ボスに張り付いた時の火力凄まじいし、まぁこのイベはメタ以外はサル入るくらいでアリス入れる意味無いのは確か、全員持ってる訳じゃないから使うなとは言わないが

  • 匿名 ID:A1ODI5Mjg より:

    普通にメタ4体で脳死プレイ出来るし、報酬増えるからメタしか選択しないと思うんだけどお前どう?(煽り)

  • 匿名 ID:A5NjE0OTI より:

    メタ4で最後のステージ行ったときにやたらHS使いたがる奴何なんだろう?テレビ巻き込むか弱点2箇所出してから打つ、とかしないと時間かかるだけなんだが…

  • 匿名 ID:UxNjc1NDU より:

    ノエルに続きメタトロンも引けなかった俺。しかし今回はクランプスよりも楽だね、サル4でサクサクいける。

  • 匿名 ID:M0ODc2OTM より:

    今回はわりと武器でやすいのかなクランプスの時とかLV99まで上げたら
    オーブ364個余ったんだが、今回はLV81時点で余ってるの38個だ

  • 匿名 ID:U2OTEwNDE より:

    メタ2体
    サル2体で周回するのは
    早い。
    しかし、サル4体で周回しても
    ドロップボーナス無いから
    サル4の募集は疑問。
    メタ出なくて、悲しい人なのかな?

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