グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】最強武器ランキング【9/19更新】

現環境の最強ハンターは?
▶︎最強キャラランキングはこちら

グラフィティスマッシュ(グラスマ)における最強武器をランキング形式で紹介しています。武器の性能を比較し、適正や汎用性、ウェポンアーツなどを考慮したランキングを掲載していますので参考にしてください!

武器評価の一覧はこちら

ランキングリンク
最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強

最強武器ランキング

新武器の評価

武器/評価点 簡易説明
グラディウスグラディウス ダガー系特有の左右を攻撃するヒット数の多いWAに加え、停止後に自身を中心とした周囲に攻撃を行うことができます。後半の効果を活かすには停止位置が重要となりますが、雑魚敵の多いダンジョンで有効な武器です。
8.5点
クレイモアクレイモア 攻撃範囲の広いソード系のWAに加え、一定間隔で炎弾を放って攻撃します。炎弾は着弾時に爆発を起こすので、敵が密集している地点に飛んでいけば複数の敵に同時にダメージを与えることも可能です。
8.5点

火属性武器最強ランキング

※アイコン/武器名タップで簡易評価へ移行します!

順位 攻撃性能 サポート性能
1 暁提灯_アイコン暁提灯 オーフェンリングオーフェンリング
10点 9.5点
2 ムーンブルームムーンブルーム カーマインチャームカーマインチャーム
9.5点 8.5点
3 s_ヒートウェイブヒートウェイブ ロックヒューラーロックヒューラー
9.5点 8.5点

水属性武器最強ランキング

順位 攻撃性能 サポート性能
1 s_ゲリンゼルゲリンゼル s_ミストセレナーデ_アイコンミストセレナーデ
10点 9.5点
2 s_エナジーガン_アイコンエナジーガン DOq6qBAVoAAHdr_ のコピースノウメモリー
9.5点 9.5点
3 イスタヴリット_アイコンイスタヴリット ヴォーテックス_アイコンヴォーテックス
9.0点 8.5点

風属性武器最強ランキング

順位 攻撃性能 サポート性能
1 ジュエルシードジュエルシード エピックアストロジーエピックアストロジー
9.5点 9.5点
2 s_マッドトゥース_アイコンマッドトゥース DOe3_EtUEAAUQzc のコピーオズワルドバングル
9.5点 9.0点
3 DOWKqWdV4AEHGRk のコピーフェザーダーツ インタルードインタルード
9.5点 8.5点

光属性武器最強ランキング

順位 攻撃性能 サポート性能
1 s_リュミエール_アイコンリュミエール アルギュリオンアルギュリオン
10点 9.0点
2 ヴァイトセスタス_アイコンヴァイトセスタス ヘヴンミストラル
10点 8.5点
3 トルトニストルトニス s_テラーチャームテラーチャーム
9.0点 8.5点

闇属性武器最強ランキング

順位 攻撃性能 サポート性能
1 アサシンダガーアサシンダガー s_アンブラーギター_アイコンアンブラーギター
9.5点 9.0点
2 ナイトウォーカーナイトウォーカー ゴートベルゴートベル
9.5点 8.5点
3 カルカッサス_アイコンカルカッサス グラビティレザーグラビティレザー
9.0点 8.5点

最強武器ランキングの評価基準

評価基準について

最高レア度の星5武器とダンジョンや遠征で入手できる星4武器を属性ごとにおすすめ度の高い順にランキング付けしています。ランキングは”攻撃性能部門“、”サポート性能部門“の2つに分け、多くのハンターと相性のいい汎用性の高い武器を高く評価しています。

分類はウェポンアーツで!

2つの部門の分類はウェポンアーツの効果を見て判断しています。スピードの数値が高い武器はハンターのリキッド性能を高めることができるためサポート性能が高いといっても過言ではありませんが、ウェポンアーツが攻撃寄りの場合はサポート性能部門から除外しています。

ダンジョン攻略性能を重視

武器の中にはダンジョン攻略よりもランクマッチで猛威を奮うものもありますが、当ランキングではダンジョン攻略性能を重視してランキング付けを行っています

同じような性能でもランクが上下

属性が同じ武器のみ装備可能な仕様により、その属性のハンターの性能に適した武器が上位にランク付けされています。そのため、同じような性能の武器でも属性によって得点が上下します。

全武器の詳細評価は?
武器評価の一覧はこちら

上位武器の簡易評価

火属性:攻撃性能

1位:暁提灯

暁提灯_グラスマ

生成されるホーミング弾が強力な製作限定武器です。さらに最初に敵に触れた際に進行方向へ進みながら拡散弾を放つ鬼火を生成するので、鬼火をボスの中心へ進行させることで大ダメージが狙えます。ステータスがバランス良く高いのも嬉しいです。

暁提灯の入手方法と評価はこちら

2位:ムーンブルーム

ムーンブルーム_上方修正

リング状の攻撃の威力が高く広範囲を攻撃可能なので、殲滅力の高さが強みです。リング状の攻撃を当てるには停止後の配置が重要ですが、同時に生成される貫通ホーミングの威力も高いので、WAダメージの潜在解放持ちと高相性と言えるでしょう。

ムーンブルームの入手方法と評価はこちら

3位:ヒートウェイブ

ヒートウェイブ_上方修正

上方修正で6WAYだった矢が12WAYになり、よりウェポンアーツでダメージを与えられる武器となりました。大型モンスターには矢が複数ヒットしやすいので、移動しているだけでも敵のHPをゴリゴリ削ってくれます。

ヒートウェイブの入手方法と評価はこちら

火属性:サポート性能

1位:オーフェンリング

オーフェンリング_上方修正

火属性武器の中でトップクラスのスピードを持ち、触れた敵の攻撃力を2ターンの間10%低下させることができます。攻撃ダウンだけでなく威力高めのリキッド化ビームを放つこともできるので、火力にも貢献できる優秀な武器です。

オーフェンリングの入手方法と評価はこちら

2位:カーマインチャーム

カーマインチャーム

オーフェンリングを抑えて火属性最大のスピードの数値を持つ武器です。10%の攻撃力ダウンが3ターン持続し、敵からの被ダメージを軽減しやすくなるので、敵の火力が高い高難易度ダンジョンで役立ちます。

カーマインチャームの入手方法と評価はこちら

3位:ロックヒューラー

ロックヒューラー

バランス調整によってウェポンアーツ発動時にリンクコンボの威力を25%上昇させて誘発できるようになったので、リンクコンボが強力なハンターと組み合わせて使用しましょう。地味に味方の防御力を上げる効果も付与されているので、耐久面にも貢献できます。

ロックヒューラーの入手方法と評価はこちら

水属性:攻撃性能

1位:ゲリンゼル

s_ゲリンゼル

非常に軽く武器強化をすることでスピード上昇値は1000を超える強力な武器です。パワーは低めですが、スピードアップによって手数が増え、ウェポンアーツが強力なので、入手難易度通りの火力・機動力を兼ね備えた優秀な武器です。

ゲリンゼルの入手方法と評価はこちら

2位:エナジーガン

s_エナジーガン

重さ2+高スピードで機動力が高く、移動している際に放たれる弾で大きなダメージを与えられます。上方修正によって攻撃間隔と強弾発射の間隔が短くなったので、より敵に大きなダメージを与えることが可能となりました。

エナジーガンの入手方法と評価はこちら

3位:イスタヴリット

IMG_2311

重さが5とて数は稼げませんが高いパワーに加えて移動距離に応じてパワーが増加する効果を持つので、移動距離を稼いでから敵に触れることで大ダメージを与えることができます。また、敵ヒット時にはリキッドビームを放つ効果もあるので、塗りにも貢献できる武器となります。

イスタヴリットの入手方法と評価はこちら

水属性:サポート性能

1位:ミストセレナーデ

ミストセレナーデ_上方修正

威力25%増加したリンクコンボ誘発に加え、領域に味方が触れた時に総HPの2%分のHPを回復することができる武器です。HP回復ができる武器は現状ミストセレナーデのみなので、貴重な存在です。

ミストセレナーデの入手方法と評価はこちら

2位:スノウメモリー

s_スノウメモリー

触れた敵の数に応じて威力が増加する追い打ちを放つ武器です。1体への特化したダメージを与えることはできませんが、雑魚敵が多い時の味方の火力サポートが可能です。

スノウメモリーの入手方法と評価はこちら

3位:ヴォーテックス

ヴォーテックス_上方修正

攻撃ダウンが可能な水属性初の星4バングル系武器となります。スピードの数値が高く、移動開始時にリキッドアップの効果が付与される可能性があるので、攻撃ダウンだけでなくリキッド性能にも優れる武器と言えるでしょう。

ヴォーテックスの入手方法と評価はこちら

風属性:攻撃性能

1位:ジュエルシード

ジュエルシード_上方修正

敵に触れる度にホーミング弾を生成するウェポンアーツの威力が高く、稀に生成される焔でリキッド化をすることもできる武器です。ウェポンアーツの仕様上、反射タイプのハンターに装備すると力を発揮しやすいです。

ジュエルシードの入手方法と評価はこちら

2位:マッドトゥース

マッドトゥース_上方修正

進行方向に槍を突き出して攻撃するウェポンアーツが特に貫通タイプと相性がいいです。軽量化マテリアの登場とスピードの数値上昇で弱点であった機動力の減少が抑えられ、さらに火力に期待できる武器となりました。

マッドトゥースの入手方法と評価はこちら

3位:フェザーダーツ

フェザーダーツ_上方修正

重さ1に加えて高いスピードを持った軽装武器で、移動時に投げられる武器が敵にヒットした際に前後にビームが発射されるようになり、より攻撃範囲と殲滅力が高まりました。武器は壁に6反射までしかしませんが、それでも強力な武器と言えるでしょう。

フェザーダーツの入手方法と評価はこちら

風属性:サポート性能

1位:エピックアストロジー

エピックアストロジー

触れた敵に弱点無視の追い打ちに加え、対象の周囲をリキッド化する効果があるウェポンアーツを持ちます。レジヘヴィ持ちでないとヘヴィを塗り返せない仕様になったためリキッド効果が非常に優秀です。多くの敵に触れれば追い打ちの威力も高くなるので、雑魚処理にも大きく貢献する武器です。

エピックアストロジーの入手方法と評価はこちら

2位:オズワルドバングル

オズワルドバングル_上方修正

最高レベルのスピードに加え、触れた敵が受けるダメージを増加させる効果があります。効果が3ターン持続するので、この効果を付与した後に他のハンターのハンタースキルやグラ魂を使用すると大ダメージが狙えます。

オズワルドバングルの入手方法と評価はこちら

3位:インタルード

s_インタルード_上方修正

風属性の楽器武器で追加効果で味方に確率でリキッドアップを付与することができます。メタトロンを艦隊(マルチ時の4体編成)で使用する際にリンクコンボでの大ダメージが狙えます。

インタルードの入手方法と評価はこちら

光属性:攻撃性能

1位:リュミエール

s_リュミエール

絶級武器ということもありステータスがバランスよく高く、生成される属性弾の数が多くウェポンアーツだけでも高い火力を誇ります。敵へのヒット数がウェポンアーツの威力につながるので、反射タイプとシナジーを持った武器と言えるでしょう。

リュミエールの入手方法と評価はこちら

2位:ヴァイトセスタス

ヴァイトセスタス

通常のナックル系武器よりも1発多い3発の追撃を行う武器です。火力/機動力もそうですが、停止後に自身にディフェンスダウン効果を付与するので、耐久面にも貢献する万能の武器となります。

ヴァイトセスタスの入手方法と評価はこちら

3位:トルトニス

トルトニス

高スピードを持つ軽装武器で最初に触れた敵を優先して攻撃する特性があるため、他のブーメラン系武器と違ってウェポンアーツで攻撃する対象を選べるのが特徴です。武器の攻撃に加えて落雷でも追加攻撃を狙えるので、優秀な武器と言えるでしょう。

トルトニスの入手方法と評価はこちら

光属性:サポート性能

1位:アルギュリオン

s_スクリーンショット 2018-07-12 13.33.23

触れた敵の攻撃力を下げるバングル系の武器です。スピードの数値が高いので、貫通タイプハンターに装備することで多くの敵を確実にパワーダウンさせることができます。ウェポンアーツの後半部分の衝撃波も弱点を貫通するように打てれば火力源にもなれます。

アルギュリオンの入手方法と評価はこちら

2位:ヘヴンミストラル

ヘヴンミストラル_上方修正

光属性初の楽器武器となり、味方のリンクコンボを25%強化した状態で誘発することができます。さらにウェポンアーツ発動時には必ず1体の味方の攻撃力を上げることができるので、他の楽器武器よりも攻撃的な性能で攻撃ダウンの対策にもなります。

ヘヴンミストラルの入手方法と評価はこちら

3位:テラーチャーム

テラーチャーム

アルギュリオン同様に触れた敵の攻撃力を下げる効果があります。持続ターンはありませんが、低下率が25%と大きいので、火力の高い攻撃の前に発動できると生存率が大きく上がります。

テラーチャームの入手方法と評価はこちら

闇属性:攻撃性能

1位:アサシンダガー

s_アサシンダガー

スピードの数値が高く、移動中の左右を攻撃と扱いやすいウェポンアーツを持っています。入手難易度が高いのが難点ではありますが、入手できればかなりの活躍が見込める武器と言っていいでしょう。

アサシンダガーの入手方法と評価はこちら

2位:ナイトウォーカー

ナイトウォーカー

ヒットする度にホーミング弾を生成する特性上、スピードの高い反射タイプハンターと高相性の武器です。ホーミングの弾数が多く弱った敵を狙う特性があるので、ウェポンアーツで制限雑魚や削り損ねた敵を処理してくれます。

ナイトウォーカーの入手方法と評価はこちら

3位:カルカッサス

カルカッサス_グラスマ

最初に敵に触れた地点にビームを照射し続けるウェポンアーツとなるので、ボスの弱点付近に触れることで1体に特化したダメージを与えることができます。

カルカッサスの入手方法と評価はこちら

闇属性:サポート性能

1位:アンブラーギター

アンブラーギター_上方修正

誘発したリンクコンボの威力増加に加え、誘発コンボを確実にプラス状態で発動させる効果があります。そのため、リンクコンボで火力の出せるハンターと組み合わせるとかなりの力を発揮してくれるでしょう。

アンブラーギターの入手方法と評価はこちら

2位:ゴートベル

ゴートベル

こちらも誘発したリンクコンボを威力増加させて誘発できます。アンブラーギターのように強化状態で誘発することはできませんが、こちらは敵ヒット時に周囲にダメージを与えられる可能性があるので、攻撃性能も兼ね備えています。

ゴートベルの入手方法と評価はこちら

3位:グラビティレザー

グラビティレザー_上方修正

最初に触れた敵と対象は1体のみとなりますが、25%と大きく敵の攻撃力を削ぐことができます。バングル系特有の高スピードも兼ね備えているので、移動塗り持ちのハンターと相性の良い武器となります。

グラビティレザーの入手方法と評価はこちら

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AzNTE4OTU より:

    ↓モンストだと先頭のキャラにしか付けられなかったのをグラスマが緩和して3キャラに付けられるようにした
    そこを更に自由に付けられるようにするとマルチでクリアする意味がなくなるからやらないんじゃないかな
    まあ、めんどくさいのは確か

  • みん ID:Q3NzAwNDg より:

    初心者ですいません。
    運営に言う事なんでしょうがマテリア装着って一回のダンジョンクリアで一つの武器にしか付けられませんよね?
    一人でやる場合3人自分のパーティがいるのに1人しかつけられないってなんか
    効率が悪いなぁと、、

  • 匿名 ID:IzMTkwNTU より:

    ヴロートアックスとムーンブルームの評価が未だに低いな
    ヴロートアックスはバーゲスト並のダメージを比較的楽に出せるし、ムーンブルームは雑魚処理用として非常に便利になった
    アプデ後は2つともバンダースナッチより使用頻度が多くなったな

  • タンタクロス ID:YyMTI2Mjc より:

    更新求む

  • 匿名 ID:gxOTkzNjQ より:

    シャーマンカース()
    周り爆発するキャンディロッドでええやん

  • ランクマ ID:c2OTc4NTA より:

    エピックアストロジー評価低すぎませんか?

  • 札幌 ID:YxNDkzMTY より:

    オーフェンリングのところ、下に飛んだらディアナナックルのままじゃけぇ

  • んだらぁ! ID:AwMDkyNTY より:

    ブリューナクのウェポンアーツの説明が違う武器になってる希ガス…

  • ^^ ID:QyOTU5OTc より:

    キャンディロッドの入手方法と評価はこちら のリンクが月楼丸になってるゾ

  • 最新のコメントを表示

注目情報