グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】序盤の効率的な進め方│グラフィティスマッシュ

現環境の最強ハンターは?
▶︎最強キャラランキングはこちら

グラフィティスマッシュ(グラスマ)の序盤の効率的な進め方について紹介しています。まずなにをするべきかや、序盤に知っておきたい要素に関しても記載していますので、序盤攻略の際にお役立てください。

グラフィティスマッシュ関連記事
▶︎リセマラランキング  ▶︎リセマラのやり方
▶︎最初のキャラはどっち?  ▶︎序盤の進め方

グラスマの効率的な序盤の進め方

序盤にやるべきこと

グラスマ攻略の大まかな手順

手順:① アーベルとユニスを選ぶ
手順:② リセマラをする
手順:③ ストーリーを進めて遠征を解放する
手順:④ ハンターを強化する
手順:⑤ 武器を厳選する
手順:⑥ ハンターダンジョンで仲間を増やす
手順:⑦ ランクマッチに挑戦する

①アーベルかユニスを選ぼう

どっちを引くべき?

性能が異なる2体の星4-5ハンター

チュートリアル終了後に☆4キャラのアーベルユニスのどちらかを仲間にすることができます。それぞれ属性やリンクコンボ、ハンタースキルが異なるので、キャラの性能を把握した上で選択しましょう。

なお、選ばなかったキャラもガシャで排出されるため、ここで選ばないと入手できないわけではありません

どっちを選ぶか迷った時は!?
アーベルとユニスはどっちを選ぶべき?

②リセマラをしよう

s_グラスマ_ハンターガシャ

理想は星4-5が2体でるまで!

グラスマではダンジョン(クエスト)へ挑戦するために、自分が所有するハンターを3体までパーティに編成することができます。はじめに星4ハンターを1体選んで獲得することができるため、リセマラで星4ハンターを2体以上ゲットすることができればパーティ全てを星4にすることができ、序盤をサクサク進めることができます。

ただし、星4ハンターの中でも強いハンターとそうでないハンターがいますので、どのハンターが当たりかあらかじめ把握しておく必要があります。
リセマラ当たりキャラはこちら!

③ストーリーを進めて遠征を解放

s_ensei

まずは遠征を解放させよう

リセマラが終了したら、ストーリーダンジョンに挑戦してみましょう。初回クリアでガシャを引くために必要なロードジュエルをやゲーム内通貨のレガド、プレイヤー・キャラそれぞれの経験値もクエストクリアで入手することができます。中でも重要なのは「遠征」の解放です。

遠征ではキャラ強化に必要なアイテムを大量にゲットすることができるダンジョンの地図やレア武器を獲得することができるダンジョンの地図をゲットすることができます。この地図で入手できる武器は非常に強力でグラスマを攻略する上で重要な役割をしていますのでまずは遠征の解放条件となる「ストーリー1-3-3」までストーリーを進めましょう。

遠征の詳細はこちら

④ハンターを強化しよう

s_合成

強化素材(武器)でレベルアップ

ストーリーが進んでいくと敵が強くなってくるため、効率よく進めるにはハンターの強化が必要です。ハンターのレベルを上げることでステータスがアップし、ダメージ量とHPを上昇させることができます。さらに覚醒(進化)させることにより、アビリティが追加されたり、リンクコンボやハンタースキルの威力がアップします!

強化素材が入手できる”戦闘訓練”は毎日開催されており、遠征などで入手できる地図でもプレイが可能なので、早めにハンターの育成を行うといいでしょう。

ハンターの強化についてはこちら

最初の1体は覚醒素材が不要

ハンターを覚醒させるには腕輪(覚醒素材)が必要となります。覚醒素材は基本的に覚醒試練にて入手しなければなりませんが、最初にレベル最大にした1体目のハンターだけでは素材なしで覚醒させることができるので、自分の持っている一番強い、もしくは扱いやすいキャラを最初にレベル最大にしましょう!

 

覚醒素材・マテリアを集めよう

ハンターをある程度強化できたら、ハンターに装備する武器をイベントダンジョンで集めましょう!イベントダンジョンではハンターに装備する武器と武器にセットしてハンターのステータスを上げることができるマテリアを入手することができます。
覚醒素材の使い道はこちらマテリアの使い道はこちら

⑤武器を厳選しよう

s_キラー武器

スロット3の武器を狙う

入手できる武器にはマテリアを付けることができるスロットがランダムで1~3個空いています。マテリアを付けられる数が多ければよりハンターを強くすることができるので、武器厳選を行う際にはマテリアスロットが3個空いている武器を狙いましょう。

できれば種族キラー武器!

武器にはマテリアスロットに加え、確率で1種族に対するキラーが付与されている可能性があるため、キラー付きのスロット3武器が最終的な目標となります。ただ、そう簡単に入手できるものでもないので、入手できたらラッキーくらいに捉えましょう。

武器を強化しよう

イベントダンジョンの中には武器が入手できる”武器試練”が曜日ごとに入れ替わりで出現します。編成するハンターを覚醒させ、さらにレベル上げを行えばクリアできるような難易度となるため、まずは武器試練で入手できる武器を強化しましょう。

地図は優秀な武器が入手しやすい

ゲリンゼル

地図のウェポンダンジョンは絶級のものと超級のものがあり、絶級は通常のイベントダンジョンでは入手できない武器が入手でき、超級はイベントダンジョンで入手できる武器となるもののキラーが確定で付与されます。

その分、イベントダンジョンで開催されているウェポンダンジョンよりも難易度が高いですが、地図はクリアするまで消費されないので、ソロプレイでクリアできなかったらマルチプレイを行うなどしてクリアを目指しましょう。

イベントダンジョンの攻略一覧はこちら

⑥ハンターダンジョンで仲間を増やそう

s_アマナ (1)

ハンターの育成が進んだら期間限定で出現する”ハンターダンジョン”をクリアしてハンターを仲間にしましょう。ハンターダンジョンにも難易度が”上級”、”超級”、”絶級”の3種類が存在し、難易度が高いダンジョンで仲間になるハンターほど性能も高くなります。

⑦ランクマッチに挑戦

s_グラスマ_ランクマッチ

全国のプレイヤーと対戦できる

ランクマッチとは他のユーザーと対戦することができるモードです。ここでは勝利時に宝箱をゲットすることができ、そこから様々なアイテムを入手することが可能です。また、シーズン(期間)があり定められており、シーズン終了後にランクに応じて報酬を獲得することができます。
ランクマッチの詳細はこちら

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報