グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「アンジュ(穏和なる妄想の小説家)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。周回におすすめのパーティも掲載していますので、アンジュの安定攻略、周回の参考にしてください。
アンジュのギミックと攻略
クエストの基本情報
難易度 | 超級 |
---|---|
ザコの属性 | |
ボスの属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 20ターン |
経験値 | プレイヤー:2,880 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
ワープ | 不定形が展開 | ★★★ |
貫通制限 | 各バトルに複数出現 | ★★★ |
ヘヴィ | 獣が展開 | ★★★ |
蘇生 | 思念が使用(左の数字) | – |
パワーアップ | 思念が使用(右の数字) 獣をパワーアップ |
– |
ブロック | 各バトルに配置 | – |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップ一覧
限定ハンター | ||
---|---|---|
アンジュ | ||
ハンター育成素材 | ||
アンジュオーブ | エピックアストロジー | テラアストロジー |
風の大結晶 | 風の結晶 | 風の欠片 |
※アンジュは重複時、アンジュオーブ×3に変換されます
初クリア報酬
難易度 | 獲得報酬 | |
---|---|---|
超級 | ×15 | アンジュ |
上級 | ×10 |
ダンジョン開催スケジュール
開催期間
開催期間 | |
---|---|
第1回 | 2018.3/23(金)12:00~4/9(月)14:00まで |
第2回 | 2018.7/3(火)メンテ後~7/10(火)メンテ前まで |
第3回 | 2018.7/31(火)16:00~8/7(火)6:00まで |
第4回 | 2018.10/9(火)16:00~10/16(火)6:00まで |
出現時間
ダンジョン出現時間 | |
---|---|
4:00~6:00 | 10:00~12:00 |
16:00~18:00 | 22:00~24:00 |
報酬追加対象ハンター
報酬2個追加対象 | ||
---|---|---|
アヤメ | ||
報酬1個追加対象 | ||
ユニス | ユオ | ライゼ |
ヨミ | ブランシュ | – |
『アンジュ』攻略のポイント
ギミックはヘヴィ/ワープ
アンジュはヘヴィとワープの2種類の移動系ギミックが登場します。どちらもダメージを受けるギミックではありませんが、対策しておかないと思ったように攻撃できなくなってしまうため、レジヘヴィとレジワープを持ったハンターを編成して攻略しましょう。
貫通制限が複数出現
▲広範囲を攻撃してくる貫通制限▲
2種類のギミックに加えて”貫通制限“が各バトルに2体出現します。行動ターンは3と多いですが、その分周囲に爆発攻撃を仕掛けてくるので、早めに処理してダメージを防ぎましょう。
思念は早めに倒そう
敵画像 | 簡易説明 |
---|---|
・左の数字が敵を蘇生 ・右の数字が獣をパワーアップ |
各バトルに1体出現する思念は蘇生に加え、各バトルに登場する獣の攻撃力を上げてくる厄介な敵となります。獣の元の攻撃力が低いためパワーアップはそこまで気になりませんが、雑魚敵を蘇生されると面倒なので各バトルでは思念を優先的に叩きましょう。
広範囲を攻撃できるリンクコンボが有効
画像はバトル1のものですが、各バトルで敵が密集して出現します。敵の数が多いため、通常攻撃だけでなく広範囲を攻撃できるリンクコンボも利用して雑魚処理ができると被ダメージの軽減や素早い周回が可能となります。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ユオ | 【火属性】【反射】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・広範囲を攻撃できるLC ・報酬1個追加対象ハンター |
ヨミ | 【闇属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・LCで広範囲を攻撃可能 ・報酬1個追加対象ハンター |
ライゼ | 【風属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・伝染LCでリキッド化も可能 ・報酬1個追加対象ハンター |
ユニス | 【火属性】【反射】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・張り付きHSでダメージ持ち越しが可能 ・報酬1個追加対象ハンター |
ブランシュ | 【火属性】【反射】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・高火力のLC ・報酬1個追加対象ハンター |
アヤメ | 【火属性】【反射】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・高火力のHS ・報酬2個追加対象ハンター |
イベリス | 【光属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・全ての敵を攻撃するLC ・貫通化HSはヘヴィの塗り返しにも有用 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
サイゾウ | 【風属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・高火力のすり抜けHS |
ダルタ | 【光属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・味方を強化するLC |
ジャック | 【闇属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・味方のLCを使用 |
クレア | 【光属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・高火力のLC ※貫通タイプは1体程度 |
サルヴァ | 【風属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・スピードアップで味方をサポート ※貫通タイプは1体程度 |
シュナイダー | 【闇属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・周囲をリキッド化できるLC ※貫通タイプは1体程度 |
ディアナ | 【火属性】【貫通】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・リキッド化も可能な高火力LC ※貫通タイプは1体程度 |
ザップ | 【闇属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・HSで反射化することができる ※貫通タイプは1体程度 |
おすすめグラ魂
グラ魂 | 推奨理由 |
---|---|
バーゲスト | ダメージ持ち越しも狙える無難なグラ魂です。風属性ダンジョンとなるので、非常に高い火力が期待できます。 |
アヌビス | 雑魚敵処理を重視するならばこちら。敵の数が多いので、有効なグラ魂と言えるでしょう。 |
アンジュのおすすめ周回パーティ
ソロプレイ時におすすめのパーティ
ソロ周回パーティ | |||
---|---|---|---|
ユオ | ヨミ | ライゼ | ユオ |
バンダースナッチ | ナイトウォーカー | ジャターユ | バンダースナッチ |
ギミックに対応した報酬追加対象ハンターで染めた編成が最適格となります。サポーターは属性相性のいい”ユオ”かリンクコンボが優秀な”ライゼ”がおすすめです。
マルチプレイ時におすすめのパーティ
マルチ周回パーティ | |||
---|---|---|---|
ユオ | ライゼ | ライゼ | ユオ |
有利属性の”ユオ”と密集した的に有効なハンタースキルを持つ”ライゼ”を2体ずつ編成するといいでしょう。HPも高くなるため、安定した周回が可能です。貫通制限を1回の攻撃で倒すことができる”ユオ”を初手に配置すると効率よくバトル1を突破できます。
アンジュのステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①貫通制限を倒す
②右の獣と思念の間に挟まる
③残りの敵を倒す
初ターンに制限を2体とも倒すことで2ターン目に獣と思念の間に挟まるための道を作ることができます。左の獣は初ターンに移動するので、右の獣との間に挟まりましょう。残った敵はヘヴィ展開を行うもう1体の獣を優先して倒すといいでしょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①貫通制限を倒す
②思念を倒す
③残りの敵を倒す
敵を倒す順番は変わりませんが、思念が敵とトグルブロックに包まれています。獣は相変わらず移動するので、初ターンで制限を倒し、空いたスペースから思念を攻撃しましょう。味方の配置次第ではリンクコンボを上手く使うと素早く処理できます。
バトル3
攻略の手順・ポイント
①貫通制限を倒しながら思念を倒す
②獣を倒す
③残りの敵を攻撃しながら中ボスを攻撃
ブロックに囲まれてはいますが、ある程度思念が攻撃しやすい配置となっているので、制限を処理しながら思念を3ターン以内に倒せるといいでしょう。
中ボスは衝撃波で広範囲のリキッドを剥がしながら攻撃してくるので、突破する際にある程度フィールドをリキッド化しておけるとボス戦が楽になります。
アンジュのステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ワンウェイビーム | 約8000ダメージ |
4 | 十字ビーム | 約4100ダメージ |
5 | クロスビーム | 約4100ダメージ |
9 | 全方向ビーム | 約12000ダメージ |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順・ポイント
①貫通制限と思念を3ターン以内に倒す
②獣を倒す
③ボスを攻撃
ボスバトルでも思念と制限を優先する動きは変わりません。ワープ展開をする不定形は攻撃力もさほど高くないので、狙ってまで倒す必要はありません。
ボス戦2
攻略の手順・ポイント
①貫通制限と思念を3ターン以内に倒す
②獣を倒す
③ボスを攻撃
思念がやや倒しにくい場所にいます。ボスへは上の壁との間や右or下にいる獣との間に反射タイプで挟まることで大ダメージが狙えるので、味方の配置次第では一気にボスを倒してしまってもいいでしょう。
ボス撃破の際にバーゲストを使用できているとボス3が楽になります。
ボス戦3
攻略の手順・ポイント
①貫通制限と思念を3ターン以内に倒す
②ハンタースキルを駆使してボスを攻撃
厄介な思念と制限を倒したらボスを集中攻撃して終わらせましょう。ライゼやユオといった動き回るハンタースキルを持っている場合は初ターンからガンガン使用していきましょう。
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ボス戦で思念を3ターン以内に倒せって表記はやめてくれませんかね
ボス戦の思念はボスと挟める所を作ってくれるいいやつで、むしろ先に倒そうとするとクリア時間が長くなるので
中ボスと獣雑魚の間に挟まらない奴多すぎてつらい
野良マルチだと開幕初手で貫通制限をお残ししたり、塗らなかったりするホストが多くてびっくりする。
縦に薄くはじけば貫通制限両方倒してステージの半分は塗れるのにさぁ……
とりあえず、
・貫通制限を処理する場合、塗る場合、体力が少ない雑魚が複数いる場合、なら縦か横に薄くはじく。
・カンカンできる状況なら積極的に実施。特にボスと獅子みたいな雑魚との間に挟まりたい。
あたりをやって欲しいよホントに。
ソロでやれよw
ユニス・サイゾウしかいないからとりあえずソロで行ってみたけど、えらく簡単だったね~これ。リリィ未だにクリア出来てないのにこれはいけるんか…と拍子抜け。でも火力全然足りなくてスピボ間に合わない問題は起こるなぁ
ソロは報酬少なくなるけどユニス、ヨミ、グリ、サルで余裕で行ける
そんな当たり前のこと一々書かなくていいよ
ボス戦は蘇生雑魚を放置するのも1つの手
理由は蘇生された獣とボスとでカンカンできてボスに大ダメージを与えられるから
それまでにボスを倒すのがベストだけど、獣だけを倒してしまった時にでも
めちゃくちゃ可愛い
ヨミ4で攻略余裕です
特筆すべきこともないぬるいダンジョン
強いて言えばボス戦の1・2はうまく隙間入れれば雑魚無視して倒せる
逆に雑魚潰すのに躍起になるとスピボナ取り逃がすので注意かなぁ
あ、ヨミ装備はナイトウォーカーよりもバレチョコのほうが削れた印象
無駄に雑魚が固くて無駄に雑魚が多くて無駄にブロックが多い印象
なんだろ、ユオだけいないから色んな対応キャラ入れてみたけどディアナが1番安定する
思念がいやらしい位置にいるからLCで倒しやすいおかげかな
全員反射で固めてカンカンしてりゃ終わる
貫通は要らん
なんの変わり映えもなく簡単に終わって「は?」って声出た
食らってないけど多分貫通制限の爆発が痛いのであろう
手持ちに適正がサイゾーしかいない。
間違いなく蹴られるな。
俺もサイゾウしかいねえ。ホストで募集すれば集まるかな?