グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】ウェポンアーツの効果と発動条件│グラフィティスマッシュ

新絶級ダンジョンが開催!
イーゼルの攻略と適正キャラ
クリスマス限定ハンターが登場!
クリスマスガシャは引くべき?

グラフィティスマッシュ(グラスマ)のウェポンアーツの詳細について解説しています。ウェポンアーツの効果や発動条件に関しても紹介していますので、ダンジョン攻略の際にお役立てください。

ウェポンアーツの効果と発動条件

ウェポンアーツとは?

s_ウェポンアーツ
ウェポンアーツはハンターが装備することができる武器に設定されたスキルを指します。ハンターに武器を装備し、発動条件を満たすことで装備した武器に設定されたウェポンアーツが発動します。

ウェポンアーツの効果

武器種によって効果が異なる

s_ウェポンアーツ (1)

グラスマの武器は15種類に分別され、それぞれの武器が違ったウェポンアーツを所持しています。移動しながら周囲に攻撃するものや、遠距離攻撃が可能なもの、敵の攻撃力を下げるものなど個性があるので、ダンジョンの敵配置や特性によって使い分けたいです。

バトルシステムの詳細はこちら

キャラはすべての武器種を装備可能

それぞれのキャラクターはすべての武器種を装備することができるので、キャラごとに使えるウェポンアーツの差はありません。そのため、ステージ攻略には有効なウェポンアーツを持った武器を装備して戦うことも重要となるでしょう。ただ、武器の属性と自身の属性が異なる武器は装備できないので注意が必要です。

攻撃時に発動

ウェポンアーツは装備しているキャラクターのターンに発動し、移動時や停止した後など条件を満たすと自動で発動します。攻撃する方向が決まっているウェポンアーツもあるので、キャラクターを弾く時にウェポンアーツの効果も考慮できると効率よく敵を倒すことができるでしょう。

ウェポンアーツの発動条件

ウェポンアーツを発動させるにはリキッド化されたフィールドの上からキャラクターを引っ張り、弾くことで発動します。そのため、事前にウェポンアーツを発動させたいキャラがいる場所を塗っておく必要があります。

フィールドを塗り尽くすことが大事

s_たくさん塗る

あらかじめフィールド上を塗っておければウェポンアーツの発動条件を容易に満たすことができます。フィールドの塗り領域を増やすことで同時にリンクコンボや通常攻撃のダメージ量も増加するため、フィールドを塗ることは重要な要素となります。

浄化でウェポンアーツ発動のサポート可能

ラム

ラムのリンクコンボやレンゲのハンタースキルで付与できる浄化状態はターン開始時に足元をリキッド化する効果があります。そのため、浄化状態をうまく活用することでウェポンアーツ発動を確実なものとすることができます。

ラムの評価はこちらレンゲの評価はこちら

ウェポンアーツの種類

ソード系アーツ

s_ヴァーチュラス

移動中に剣を振り回し、周囲を攻撃することができます。星5武器となると周囲だけでなく、飛び道具を発射して遠くの敵を攻撃できるものもあります。

ダガー系アーツ

s_アサシンダガー

移動中に左右を攻撃するウェポンアーツです。ソードアーツと違い左右しか攻撃できませんが、斬撃のヒット数が多く貫通タイプで大型モンスターに攻撃するとダメージを稼ぎやすいです。

ナックル系アーツ

s_ゲリンゼル

敵にヒットした際に追撃を2発放つことができる強力なウェポンアーツを持ちます。ナックル系武器が軽くスピードが高いということもあり、どのハンターとも相性のいいウェポンアーツとなります。

アックス系アーツ

ヴロートアックス_上方修正

移動距離に応じてパワーが増加するのが特徴で、星5武器となると移動距離に応じて追加効果が発生します。敵を攻撃するとチャージがリセットされる特性からダンジョン攻略ではそこまで活躍できませんが、敵の数が少ないランクマッチでは猛威を奮っています。

スピア系アーツ

マッドトゥース_上方修正

敵かブロックに接触した際に前方を攻撃するウェポンアーツです。ブロック接触時にはブロックの向こう側にいる敵やブロック上にいる敵に攻撃できるのが特徴です。進行方向へ攻撃を行うので、貫通タイプで弱点往復をするとダメージを稼ぎやすいです。

ハンドガン系アーツ

s_エナジーガン

移動中に最寄りの敵に向かって弾を放って攻撃します。移動しているだけで自動で攻撃してくれるため、ギミック回避で縦or横移動をしているだけでもダメージを稼げます。

ライフル系アーツ

ランプティーロ_上方修正

ハンドガン系と同様に移動しながら弾を放ちますが、こちらは貫通弾を最も遠い敵に放ちます。威力はハンドガン系よりも高いものの武器の重さが重いため、発射できる弾数は少なくなります。

ヘヴィマシンガン系アーツ

ヴァンクイッシュ_上方修正

停止後に弾をばら撒くウェポンアーツです。ばら撒く弾の種類や対象は武器によって異なりますが、非常に威力が高いものとなっています。ただ、弾は遠くの敵を攻撃する際にややブレることがあるため、攻撃したい敵に密着して停止させるといいでしょう。

ヘヴィランチャー系アーツ

カラミティ_上方修正

ヘヴィマシンガンと似たウェポンアーツですが、こちらは放物線を描く弾を対象に向けて発射します。ウェポンアーツがボスにヒットすれば大ダメージを与えることができるので、ボスが最も遠い位置になるように停止位置を配置できるといいでしょう。

クロスボウ系アーツ

ヒートウェイブ_上方修正

ハンドガンなどと同様に移動しながらランダムな敵を攻撃する特性があるので、移動しているだけでダメージを稼ぐことができる武器です。ステータスのバランスがいいため、かなり使い勝手のいい武器となります。

ブーメラン系アーツ

フェザーダーツ_上方修正

こちらも移動中に武器が自動で攻撃してくれるタイプの武器となります。武器によって性質が異なりますが、基本的に移動中攻撃し続けてくれるので、汎用性の高いウェポンアーツとなります。

バングル系アーツ

オズワルドバングル_上方修正

触れた敵の攻撃や防御などを下げることができるデバフ武器です。基本的にはサポートがメインとなる武器ですが、武器によっては攻撃要素も含まれているため、火力に期待できるものもあります。

ランタン系アーツ

s_リュミエール

敵にヒットする際に属性弾を生成して攻撃できます。生成される弾の威力が高く、反射タイプハンターに装備すると効率よくダメージを稼ぐことができます。

グリモア系アーツ

スノウメモリー_上方修正

触れた敵に追い打ちを放つ殲滅力の高い武器です。対象が多ければ多いほど威力が高まる特性がある武器が多いので、雑魚敵が多い時に力を発揮してくれます。

サウンド系アーツ

アンブラーギター_上方修正

威力が25%増加したリンクコンボを誘発できる領域を発生させる武器となるので、リンクコンボが強力なハンターのコンボを活かしやすくなります。

ロッド系アーツ

ムーンブルーム_上方修正

停止時に自分を中心にリング状の攻撃を発生させて攻撃します。ヒットさせるには停止後の配置が重要となりますが、威力が高いためボスの弱点にヒットさせれば大ダメージが狙えます。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報