グラスマ_武器について徹底解説_アイキャッチ

グラスマにおける武器について解説している記事です。重さやマテリアスロットなど武器の基本的な情報から武器厳選のポイントまで解説していますので、初心者ユーザーの方はぜひ参考にしてください。

武器関連リンク
▶︎最強武器ランキング ▶︎序盤におすすめの武器

武器の基本情報

①装備したハンターを強化

グラスマ_武器

武器を装備することでハンターのパワー・スピードの数値が増加します。武器を装備するとしないではハンターの火力や移動距離が大きく変わるので、ハンターには確実に武器を持たせるようにしましょう。

レベルを上げることでステータス増加

Lv.1 Lv.99
グラスマ_武器_レベル1 グラスマ_武器_レベル99

武器にはハンターのようにレベルが設定されており、同じ武器を「武器強化」で重ねることでレベルが足されていきます。

レベルが上がると武器のステータスが上がり、最大まで強化すれば約1.5倍のステータスとなるので、武器の強化具合が高難易度ダンジョン攻略の必須条件とも言えるでしょう。

武器強化のやり方についてはこちら

②武器種によってウェポンアーツが異なる

ナックル系 ダガー系
グラスマ_WA比較① グラスマ_WA比較②

グラスマには武器種が15種類存在し、それぞれ塗りの上で発動する武器スキル”ウェポンアーツ“の効果が異なります。武器種ごとにステータス構成も異なるので、ハンターごとのステータスに適したものやダンジョンに合ったものを選択しましょう。

ウェポンアーツの効果は敵にダメージを与えるのが基本となりますが、武器によってはリンクコンボの強化誘発や敵の弱体化なども行えます。

武器選択例
ハンタースキルが動き回るタイプ:スピードの高い武器
ハンタースキルが張り付くタイプ:高パワー武器
ハンタースキルをその場から放つタイプ:高パワー武器

ウェポンアーツについてはこちら

星4以上の武器は固有ウェポンアーツ

グラスマ_星4武器_WA

ウェポンアーツは星4以上の武器であれば同じ系統の武器でもそれぞれ固有のものとなります。

汎用のウェポンアーツ+αなど優秀な効果を持つものが多いので、基本的には星4以上の武器を装備したいです。

③スロット(穴)にマテリアを付けられる

グラスマ_武器スロット (1)

武器にはアイコンの左上にあるスロットと同じ数のマテリアを「マテリア装着」にて付けることができます。

マテリアにはパワーなどのステータス増加やリンクコンボやウェポンアーツの火力増加、受けるダメージを減少させるものなど様々な効果があります。武器のマテリアスロットは1~4まであるので、できる限りスロット数の多い武器を厳選しましょう。

マテリア関連リンク
▶︎マテリアの付け方 ▶︎マテリア製作早見表

④重さ=減速率

グラスマ_武器_重さ

武器に設定されている重さは数値が大きければ大きいほど敵にヒットした際にスピードの減速が大きくなります

基本的にはそこまで神経質になって気にすることでもありませんが、フィールドを塗ることが重要となるダンジョンやスギミックの除去を優先すべきダンジョンなどでは重さにも目を配る必要が出てきます。

マテリア/潜在解放で軽量化が可能

s_軽量化

武器の重さを変更することはできませんが、武器軽量化というマテリアを付けることで重さを1つ下げることができます。また、”武器軽量化-4″という潜在解放を持つハンターであればすべての武器を重さ1扱いで使用することができます。

なお、上のマテリア画像の通り重さは0になりません。重さ1の武器に軽量化マテリアを装着しても効果が無駄になってしまうので、絶対に付けないようにしましょう。

武器軽量化-4持ちハンター
グラトニーグラトニー 五獣のビャッコSD(覚醒後)ビャッコ グラスマ_グリフィズグリフィズ

⑤キラーがある

ヘイルキャリバー_キラー

武器にはランダムで1つの種族に対してダメージが増加する「キラー」が付与される可能性があります。このキラーは「キラー強化」で必要素材を消費することで最大25%までキラー倍率を上げることができます。

キラーは変更可能

キラーの該当種族は上記の「キラー強化」にて変更することができます。ただ、変更後のキラー倍率は元の数値がどれだけ高くても1%に戻ってしまうので、高倍率のキラーを持っている武器はキラー変更非推奨です。

キラー強化についてはこちら

高難易度では必須級

序盤ではさほどキラーの有無は気になりませんが、高難易度ダンジョンともなると雑魚敵を迅速処理することが重要になることが多いので、キラーの重要度が大きく上がります。

さらに通常では1ダメージしか入らない高防御かつ低HPの敵に対して2ダメージが入るようになるので、高防御対策としても使われる要素となっています。

武器厳選のポイント

ダンジョンではスロット3を狙う

グラスマ_武器_スロット3

武器を厳選する際にはまずマテリアスロットが多いものを粘りましょう。ダンジョンドロップでスロット4の確率もありますが、確率はかなり低いのでまずはスロット3を入手するのが目標となります。

また、スロットの多い武器を入手してもマテリアを付けなければ効果を得ることはできないので、確実にマテリアを付けるようにしましょう。

将来的にはプラス武器を作成する

グラスマ_大成功

将来的に「武器製作」にて製作できる武器の製作大成功を発生させプラス武器を入手しましょう。プラス武器は通常の同種武器よりもステータスが高く、マテリアも4つ付けることができるので、武器厳選の最終目標は強力な武器のプラス武器を粘るということとなります。

武器製作する際には製作素材となる輝石や製作武器と同じ武器(同武器は製作P増加)を集める必要があるので、地道に進めていきましょう。輝石はフレンドガシャや各種迷宮への遠征、絶級の地図となる「〇〇の廃鉱山」にてドロップします。

廃鉱山の攻略
火の輝石 風の輝石 水の輝石 光の輝石 闇の輝石

武器製作についてはこちら

序盤はキラーがあればいい程度

グラスマ_武器_キラー (1)

武器のキラーは入手時にランダムで付与されます。高難易度ダンジョンとなるとキラーの有無で攻略難易度が大きく変わりますが、序盤ではそこまで大きな影響はないのでキラーよりもマテリアスロットの数を優先しましょう。

一応キラー強化で武器にキラーを付与できますが、必要素材の入手できるダンジョンが高難易度となるため、序盤で使う武器に使用するのはおすすめできません。

様々な武器を強化

ダンジョンによって武器の適正も変わるのがグラスマの醍醐味でもあります。様々な武器を並行して強化し、どんなダンジョンにも対応できるようにしておくのが最終的な目標です。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMedia求人バナー