グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】ダメージ持ち越し可能スキル所持ハンターまとめ

グラフィティスマッシュ(グラスマ)のハンタースキルの中で次のバトルにダメージを持ち越すことができるスキルを所持するハンターをまとめています。ダメージ持ち越しの解説や使い方についても解説しているので、ダンジョン攻略の際にお役立てください。

ダメージ持ち越しとは?

次のバトルにダメージを持ち越す!

s_持ち越し

ボスへのダメージを次のバトルに持ち越すことを”ダメージ持ち越し“と言います(公式な呼び方は不明・・・)。ダメージ持ち越しを利用することによって次のバトルのボスが倒しやすくなったり、ダメージによってはゲージ1本を飛ばしてバトル自体を1つスキップすることができるので、周回速度の高速化にもつながります。

ダメージ持ち越しのやり方

ダメージ持ち越しを行うためには大きなダメージを1ヒットで与える必要があるので、ハンターの所持するハンタースキルを利用するのがベストです。ただ、数回ヒット判定のある動き回る系のハンタースキルやスティアのような連続でヒットするタイプのハンタースキルはダメージ持ち越しには向きません。

1ヒットで大ダメージが稼げるHS持ちハンター
ルネッタ_進化後 ルネッタ カボチャ爆弾の追い打ち部分が該当します。そのため、移動時の攻撃でボスのHPを削り切らないようにする必要があります。
バルド_進化後バルド 弾がヒットしたタイミングと爆発するタイミングの2ヒットでダメージを与えます。ヒット時も爆発もそれぞれダメージが大きいので、ボスのHPが少ない時に使用すれば持ち越しが狙えます。
ノエルノエル 敵ヒット時の1ヒットがノエルのハンタースキルの総火力となります。アイテム出現は無駄になってしまいますが、検討の余地ありです。
リリィ_ボール絵リリィ フィニッシュとなる弾の爆発が非常に強力なハンタースキルを持ちます。ただ、爆発の前に周囲のリンクコンボを誘発時に、誘発されたリンクコンボでボスを倒してしまうと強力な爆発は不発に終わるので注意しましょう。
クレア_覚醒後クレア フィニッシュとなる大型ミサイルが該当します。ただ、敵のHPが少なすぎるとフィニッシュに至る前に敵を倒してしまうため、やや狙いづらい印象です。
エレナエレナ 最初に触れた敵に2回の爆発を起こして攻撃します。爆発はそれぞれ同等のダメージが発生するため、敵のHPがわずかな時に使用すれば多くのダメージ持ち越しを狙えます。

ダメージ持ち越しスキル持ちハンターについて

ダメージを持ち越しやすいスキルについて

ハンターの所持するハンタースキルの中には一連の攻撃動作を終了するまでボスを倒した判定にならないものが存在します。このスキルの判定を利用してリンクコンボを誘発しながらダメージを与えれば大幅なダメージ持ち越しやゲージ飛ばしが狙えます

ダメージ持ち越しスキル持ちハンター一覧

※アイコンをタップ/クリックで各ハンターの持ち越し時のポイントへ移行します。

ユニス_1 のコピーユニス サイゾウ_進化後サイゾウ リアン_進化後 リアン
ルーク_進化後ルーク サルヴァ_進化後サルヴァ ヤウ_ボールヤウ
カイ_進化後カイ セイテンセイテン ディアナディアナ
イネスイネス スラインスライン ペルフェペルフェ
ハンデッドハンデッド マサムネマサムネ ラースラース
アヤメアヤメ ファウナ1ファウナ ジャネットジャネット

ユニス

ユニス

ユニスでのダメージ持ち越しのポイント

ユニスのハンタースキルは触れた地点に連続斬撃を行うものなので、持ち越すダメージを増やすためにはボスの弱点に張り付いて攻撃する必要があります。ただ、ハンタースキルの威力が控えめなので、味方のリンクコンボを誘発しながら弱点を狙いたいです。

ユニスの評価はこちら

サイゾウ

s_サイゾウ

サイゾウでのダメージ持ち越しのポイント

サイゾウのハンタースキルは敵に触れた地点から敵をすり抜けながら一閃を浴びせるので、味方のリンクコンボを誘発できなくとも大きなダメージの持ち越しが狙えます。

サイゾウの評価はこちら

リアン

s_リアン

リアンでのダメージ持ち越しのポイント

リアンのハンタースキルは敵に触れた地点で乱打を行い、その後進行方向に向かって衝撃波のようなものを発射します。この衝撃波を弱点を2つ貫くように放つと大きなダメージを持ち越すことができます。

リアンの評価はこちら

ルーク

ルーク

ルークでのダメージ持ち越しのポイント

最初に触れた敵に乱打を浴びせた後に爆発を起こすハンタースキルです。乱打は最初に触れた地点で行われるため、ユニス同様に弱点付近に触れることで大きな持ち越しダメージが狙えます。

ルークの評価はこちら

サルヴァ

サルヴァ

サルヴァでのダメージ持ち越しのポイント

サルヴァのハンタースキルは同じ敵に3回触れることで追い打ちのダメージが最大威力となります。普段は雑魚敵も巻き込んで雑魚の一掃を狙うことが多いですが、ダメージ持ち越しをしたい時にはボスの弱点を往復するなど他の敵を考えずにボスを集中攻撃するといいでしょう。

サルヴァの評価はこちら

ヤウ

s_ヤウ_91

ヤウでのダメージ持ち越しのポイント

ヤウのハンタースキルは最初に触れた敵に攻撃した後、追い打ちで敵の中心に十字の衝撃波を放ちます。そのため、最初に触れた地点よりも弱点を出現させてから使用するのが大ダメージを狙うコツとなります。そのため、リンクコンボを誘発後にボスに触れるように弾くといいでしょう。

ヤウの評価はこちら

カイ

s_カイ

カイでのダメージ持ち越しのポイント

ヤウのハンタースキルは最初に触れた敵にマーキングをし、触れた地点に向けて貫通するナイフを停止まで投げ続けます。弱点を出現させた後に弱点付近にマーキングを行うと大きなダメージを叩き出すことができるでしょう。

ただ、カイはスピードの数値が低めなので、アサシンダガーなどの軽装武器を装備することをおすすめします。

カイの評価はこちら

セイテン

セイテン

セイテンでのダメージ持ち越しのポイント

セイテンの乱打系HSはカットイン入りの乱打後に爆発でフィニッシュするタイプなので、弱点付近にヒットさせることで大ダメージが狙えます。ただ、リンクコンボ誘発を絡める場合はセイテンがヒットする前にリンクコンボがヒットするようにする必要があります。

セイテンの評価はこちら

ディアナ

ディアナ_101

ディアナでのダメージ持ち越しのポイント

ディアナは敵に触れた地点に追い打ちをするタイプのハンタースキルとなるので、弱点付近に触れることで追い打ちの火力が高まります。フィニッシュの追い打ちまで倒した判定とならないので、ボスの弱点往復やヒットするリンクコンボの誘発を行ってダメージを持ち越しましょう。

ディアナの評価はこちら

イネス

s_イネス

イネスでのダメージ持ち越しのポイント

イネスのハンタースキルはユニスのように触れた地点に連続斬撃を行うものなので、持ち越すダメージを増やすためにはボスの弱点に張り付いて攻撃する必要があります。ターン数が12ターンな分威力が低いので、敵のHPがギリギリのタイミングで使用したいです。

イネスの評価はこちら

スライン

スラインでのダメージ持ち越しのポイント

スラインのハンタースキルはサイゾウのように触れた地点から敵をすり抜け、通った場所を攻撃します。弱点倍率の潜在解放を所持しているので、弱点2つをすり抜けるようにHSを使用すると大ダメージを与えられます。

スラインの評価はこちら

ペルフェ

ペルフェでのダメージ持ち越しのポイント

ペルフェのハンタースキルはイネスのように張り付くタイプのものとなります。弱点出現効果の代わりにダメージは控えめとなっているので、大きくダメージを持ち越すには味方のリンクコンボの力が必要となります。

ペルフェの評価はこちら

ハンデッド

ハンデッドでのダメージ持ち越しのポイント

ハンデッドのハンタースキルは連続斬撃の後に現HPの半分を消費し、その量に応じた威力の攻撃を放つことができます。そのため、回復アイテムがある場合はボスに触れる前に拾うことでHP消費の追撃の威力が大きくなり、より多くのダメージを次のバトルに持ち越すことができます。

ハンデッドの評価はこちら

マサムネ

マサムネ

マサムネでのダメージ持ち越しのポイント

マサムネのハンタースキルは張り付き系のものとなり、フィニッシュが敵の中心に横一閃で攻撃するため、弱点が左右にある敵に大きなダメージを与えることができます。

ただ、張り付いてから横一閃まで若干ラグがあり、その間に倒してしまうと強力な一閃のダメージが入らずにボスを倒した判定となってしまうので、リンクコンボを誘発しながらボスに触れる際にはリンクコンボのダメージでボスを倒さないようにしましょう。

マサムネの評価はこちら

ラース

ラースでのダメージ持ち越しのポイント

ラースのハンタースキルは12ターンで使用できる反面、ダメージはそこまで大きくないので、敵のHPが残りわずかな時に使用するか味方のリンクコンボを誘発してからボスに触れましょう。

ラースの評価はこちら

アヤメ

アヤメ

アヤメでのダメージ持ち越しのポイント

アヤメのハンタースキルは進行方向に向かって貫通する斬撃を放つものとなるので弱点を2つ出現させ、その2つの弱点を貫通するように敵を攻撃することで大きなダメージ持ち越しが可能となります。

アヤメの評価はこちら

ファウナ

ファウナ

ファウナでのダメージ持ち越しのポイント

ファウナのハンタースキルは最初に触れた地点に張り付き、その地点で爆発を起こして攻撃します。HP回復の効果があるからかダメージ自体はそこまで大きくないので、味方のリンクコンボ誘発が可能であれば誘発しながらボスの弱点付近に張り付きましょう。

ファウナの評価はこちら

ジャネット

ジャネット

ジャネットでのダメージ持ち越しのポイント

ジャネットのハンタースキルは追い打ち系のものとなり、追い打ちはディアナのように敵に最初に触れた地点に行われるので、弱点付近にマーキングするといいでしょう。また、追い打ちは範囲攻撃となるので、ボスの付近に敵やアークコーンなどが配置されている場合はそれらにも触れて追い打ちを行うと大ダメージが期待できます。

ジャネットの評価はこちら

ダメージ持ち越しスキル使用時の注意点

一連の攻撃動作を終了するまでボスを倒した判定にならないスキルを使用する際には”その一連の動作の前に敵を倒さないことが重要“となります。そのため、ハンターごとの条件を満たすまでに誘発したリンクコンボで敵を倒してしまわないようにすることが大切です。

それぞれのHSの仕様

条件 対象ハンター
張り付き系 ユニス_1 のコピーサイゾウ_進化後リアン_進化後ルーク_進化後ヤウ_ボールカイ_進化後セイテンイネススラインペルフェハンデッドマサムネラースアヤメファウナ1
追い打ち系 サルヴァ_進化後ディアナジャネット

張り付き系のハンタースキルでダメージ持ち越しを狙う際にリンクコンボも利用する場合は敵に張り付くまでに味方に触れてリンクコンボを誘発する必要があります

逆に追い打ち系のハンタースキルの場合はボスに触れてしまえばフィニッシュの追い打ちまで倒した判定とならないので、ボスに触れてからリンクコンボを誘発する形でも問題ありません

ハンタースキル例:ルークの場合

①ボスに触れる

s_ステップ1

敵に張り付いた状態です。この状態を迎えられれば誘発したリンクコンボなどで敵のゲージが0になってしまっても問題ありません。

②乱打開始

s_ステップ2

ルークのハンタースキルの乱打部分です。敵のHPはBREAK!(青いゲージは0の状態)となっていますが、このバトルのボスを倒した判定にはまだなりません。

③爆発(フィニッシュ)

s_ステップ3

ハンタースキルのフィニッシュとなる爆発まで発動してボスを倒した判定となりました。それにより、次のバトルはボスのHPが半分ほどで戦うことができます!

番外編:バーゲスト

s_バーゲストグラフィティ

5種類いるグラ魂で唯一ダメージを持ち越すことができます。おそらくユーザーの方々もダメージを持ち越した経験が多いのではないでしょうか?

バーゲストの仕様もユニスやルークなどと同様に”敵に触れること“が条件となるので、リンクコンボ誘発を行う際は敵に触れる前に倒さないようにしましょう。

バーゲストの評価はこちら

まとめ

ダメージ持ち越しを行うことで次のバトルを有利に進めることができるので、狙える状況であるならば積極的に狙っていきたい要素となります。ただ、リンクコンボ誘発でさらにダメージの上乗せを狙う際にはハンタースキル/グラ魂が不発に終わらないように気をつけてください!

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:I4MDI1NDA より:

    サルヴァの条件は敵に触れる(ボス以外でも可)じゃない?
    ボス一体しかいない状態でボスに触れる前にリンクコンボ当たったらそのまま撃破扱いになってハンタースキル当たらなかったけど

  • 匿名 ID:IzNDA2MzA より:

    カイのHSも止めの一撃まで倒した判定にならないから完全に持ち越し出来る
    上手く加速とかで稼げれば火力も半端ない
    試してなくてイメージになるけどクレアとリリィも一撃が強いからそれまでに倒さなければ出来そう

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報