グラフィティスマッシュ(グラスマ)で最初に選択できるアーベルとユニスのどちらで始めるべきかを考察しています。それぞれの特徴なども解説していますので、どちらを選ぶか悩んでいる方はぜひご覧ください!
グラフィティスマッシュ関連記事 | |
---|---|
▶︎リセマラランキング | ▶︎リセマラのやり方 |
▶︎最初のキャラはどっち? | ▶︎序盤の進め方 |
アーベルとユニスどっちを選ぶべき?
2人の共通点
アビリティが同じ
どちらも反射タイプのハンターとなり、アビリティは踏むことで減速してしまう”ヘヴィ”を無効化するレジヘヴィのアビリティを持ちます。そのため、どちらもヘヴィが多く登場するクエストや壁際、敵と敵の間に挟まることができるクエストで活躍できるという共通点があります。
また、覚醒後に追加されるアビリティもワープを無効化するレジワープとなるので、アビリティ面は同等です。
ステータスも似通っている
アーベル・ユニスどちらもバランスの取れたステータスをしています。多少の誤差はありますが、ステータスの傾向も似ているので、こちらでの優劣もほとんどないでしょう。
アーベルの特徴
ハンタースキルが範囲攻撃
所持しているハンタースキル”フリージングヘイル”は触れた地点から進行方向に向けて氷塊で攻撃します。当てる方向を考えることで触れた敵の後ろにいる敵にダメージを与えることができるため、敵の配置次第では多くの敵をまとめて倒すことが可能です。その際、氷塊が弱点にヒットするようにしましょう。
リンクコンボが必中
リンクコンボの”アイシクルエッジ”はランダムの敵に氷の刃を飛ばして攻撃します。このリンクコンボは対象はランダムとなるものの確実に誰かしらに攻撃することができるため、空打ちなく敵にダメージを与えられます。
属性は水
アーベルは水属性のキャラとなります。水属性は火属性の敵に対して大きなダメージを与えることができるので、火属性メインのダンジョンで活躍しやすいです。また、闇属性耐性の潜在解放を持つので、闇属性ダンジョンにも連れて行きやすくなっています。
ユニスの特徴
ダメージを稼ぎやすいリンクコンボ
リンクコンボの”ローズスラッシュ”は周囲の敵に剣を振り回して攻撃するものとなるので、近距離の敵にダメージを与えやすいです。範囲が決まっているため空打ちになるケースもありますが、範囲内の敵には大きなダメージを与えることができます。
リンクコンボを活かせるハンタースキル
ハンタースキルの”スカーレットローズ”は最初に触れた敵に張り付き、複数回の斬撃を繰り返すものとなります。近距離の敵に効率よくダメージを与えることができるリンクコンボを持っているので、リンクコンボとの相性がいいハンタースキルを所持していると言えるでしょう。
属性は火
アーベルと違い、ユニスは火属性となっています。そのため、有利属性の風属性の敵に対して効率よくダメージを与えることができるでしょう。ユニスは潜在解放に光属性耐性を持つので、光属性ダンジョンにも適正を持ちます。
どっちを選ぶべき?
扱いやすいアーベル
リンクコンボが遠距離から攻撃可能でハンタースキルでも範囲攻撃が可能なアーベルは非常に使い勝手のいいキャラと言えます。特にリンクコンボは配置をあまり考えなくとも敵にダメージを与えられるので、全体的に扱いやすいキャラと言えるでしょう。
特化性のユニス
ユニスはリンクコンボの攻撃範囲が限定され、ハンタースキルも触れた敵への単体攻撃となります。ただ、ハンタースキル使用後に張り付いた敵にリンクコンボで効率よくダメージを与えられるので、配置がきちんとできればリンクコンボの対象がランダムのアーベルよりも狙った敵にダメージを与えやすい特性があります。
結論:アーベルがオススメ
どちらも強みがあり悩むところですが、範囲攻撃や遠距離攻撃が可能なアーベルの方がオススメできます。ユニスを選択する場合はショットの精度が要求されるケースが多いので、やや上級者向けのキャラと言えるでしょう。
グラスマ攻略Twitter
グラスマ関連リンク
ランキング記事
ランキング | ||
---|---|---|
リセマラ | 最強ハンター | 最強武器 |
キャラ・武器
一覧 | |
---|---|
全キャラ評価 | 全武器評価 |
序盤攻略
序盤攻略情報 | |
---|---|
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎アーベルとユニスどっち? |
▶︎リンクコンボについて | ▶︎ハンタースキルについて |
▶︎ウェポンアーツについて | ▶︎グラ魂について |
▶︎塗りについて | ▶︎武器について |
▶︎マテリアについて | ▶︎遠征について |
お役立ち情報
お役立ち情報 | |
---|---|
▶︎最新情報まとめ | ▶︎コラボイベントまとめ |
▶︎ダンジョン攻略まとめ | ▶︎滅級ダンジョン攻略 |
▶︎武器製作について | ▶︎開花システム |
▶︎シードについて | ▶︎フォース覚醒について |
グラスマ攻略トップへ戻る |
開花も来たしどっちでもいいよ。
手持ちによるが15層で使えるアーベルの方が役割はあるけどシードはユニスの方が汎用性がある。
過去の意見なんて開花きてない頃の意見なので参考にはならんから気をつけろよ。
また懐かしい記事を笑
開花しても使えないことは変わらないのでどっちでもいいですね( ´_ゝ`)
攻撃範囲がガチで広くなったのでユニス一択
超早いHSはフェザーダーツ レガド超級で便利だぞ
フェザーダーツもレガド超級もウリグラでええやろ(笑)
ユニスはゴミ
ウリもグラも持ってない人なんだろ
察してやれ
Anmeldung – NetDoktor Community
どーせどっちも使えないんだから見た目で選べばいいんだよなぁ
大体のキャラは持ってるがソロだとアーベルは時々出番があるぞ
ユニスは……うん……
両方持ってるがアーベルの方が明らかに出番があったな
同じ初期キャラなのにHSとLCの使い勝手に差があり過ぎるよ…
絶対アーベルの方がいいよ