グラスマにおける「アンダーグラウンド(第18層/B18)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。アンダーグラウンド(第18層)の安定攻略の参考にしてください。
アンダーグラウンド攻略記事 | ||
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アンダーグラウンド(第18層)のギミックと報酬
クエストの基本情報
基本情報 | |
---|---|
敵の属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 40ターン |
経験値 | プレイヤー:9,000 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
ボム | 広範囲に展開 (ボム対象の攻撃有) |
★★★ |
ワープ | 闇属性思念が展開 | ★★★ |
ヘヴィ | ボムの爆発とボム対象攻撃で展開 | ★★★ |
貫通制限 | 倒すとトラップで反撃+ボム展開 | ★★★ |
アークコア | 広範囲のビームを使用 | ★★★ |
エレメント | 属性相性激化 | – |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップ報酬
・EXP
初クリア報酬
・レリックコイン×50
『アンダーグラウンド(第18層)』攻略のポイント
耐久面を意識する
全体的に敵の火力が高く、バトル1はいきなり必中落雷で火属性なしだと約8万ほどのダメージを受けてしまいます。エレメントによって属性相性が激化しているので火属性ハンターを優先的に組み込み、装備する武器にはガードマテリアを付けるなどして被ダメージを抑えましょう。
アークコアは2ターン以内の撃破推奨
アークコアは2ターン目に8方向ビームを使用します。1本辺りのダメージはそう大きくないものの範囲が広く、近くにいると複数ヒットの恐れがあるため、行動する2ターン目までに撃破しておきたいです。
ボムは優先的に回収する
貫通制限のトラップとアークコアの行動で展開されるボムは爆発範囲をヘヴィ化する効果があります。また、ボス・中ボスがボムのある個所へヘヴィ化ビームを発射してくるので、該当攻撃前にできる限りボムを回収しておく必要があります。
アンダーグラウンド(第18層)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
シザー | 【火属性】 ・ギミック完全対応 ・LCがアークコア処理に便利 ・弱点出現HSなどボス火力に優れる ・風属性耐性で被ダメ軽減 |
貫通タイプ | |
花嫁のカリン | 【火属性】 ・ボム/ワープに対応 ・アークコア処理が行いやすいLC ・バリアで被ダメ軽減 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
ザンゲツ | 【火属性】 ・ボムに対応 ・オールレジストHS持ち ・広範囲を攻撃できるLC |
月見のラム | 【火属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・LCがアークコア処理に便利 ・オートリキッドでWAを安定発動 |
貫通タイプ | |
常夏のラメール | 【火属性】 ・ボム/ワープに対応 ・遅延HSが優秀 ・風属性耐性で被ダメ軽減 |
ベル | 【火属性】 ・ボムに対応 ・サポート性能の高いLC ・バリアや範囲回復など耐久面も◎ |
ガートリウム | 【火属性】 ・ボム/ワープに対応 ・バリアHSで被ダメ軽減 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
プライド | 【闇属性】 ・ギミック完全対応 ・塗りを剥がすLC ・アポカリプス装備がおすすめ ※被ダメが大きいのでガードマテリア必須級 |
メイドのモカ | 【火属性】 ・ボムに対応 ・LCがアークコア処理に便利 ・撃破HS短縮で素早くHS発動可能 |
アザレア | 【闇属性】 ・ボムに対応 ・バリアLC・HSで耐久面を補強 |
ダクネス | 【光属性】 ・ボムに対応 ・バリアLC・HSで耐久面を補強 ・初手の落雷も潜在解放で防げる |
おすすめ武器
武器 | 簡易説明 |
---|---|
ヘスティアナイフ+ | 特化火力を叩き出せる武器。貫通弾をうまく使えば触れずとも制限処理を狙えます。特に弱点出現HS持ちのシザーと高相性。 |
撃滅砲メテオフォール・極 | 停止位置周囲の敵を攻撃するWAが特徴の武器。固有マテリアとガードを同時装備することで被ダメージを大きく抑えられます。 |
オーフェンリング | 触れた敵のパワーを下げるWAで被ダメージを軽減できます。 |
おすすめのグラ魂
グラ魂 | 簡易説明 |
---|---|
アスピドケロン | 火力面はもちろん全塗り効果によるアークコア処理やボム対象攻撃前のボム回収も行える優秀なグラ魂です。 |
ミズチ | 回復アイテムの待ちなどに遅延効果が優秀です。塗りも行えるので、アークコア処理も狙えます。 |
アンダーグラウンド(第18層)の攻略パーティ
攻略班のクリアパーティ
ハンター&おすすめ武器 | |||
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シザー | 花嫁のカリン | シザー | 花嫁のカリン |
ヘスティアナイフ+ | ヘスティアナイフ+ | ヘスティアナイフ+ | イグニスノクターン |
完全対応のシザーはもちろん、バリア持ちかつアークコア処理が行いやすいリンクコンボ持ちの花嫁のカリンが活躍してくれました。
立ち回り的にはアークコアは動かれる前に倒すこととボム対象の攻撃が来る前にボム回収を行うことを優先して動きましょう。ボス戦では長期戦になると回復運に左右されがちなので、短期決戦を目指した方がよさそうです。
アンダーグラウンド(第18層)のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①アークコアを2ターン以内に処理
②残りの敵を倒す(優先は中央上の思念)
中央の敵の危険攻撃は必中の落雷となり、HPを大きく減らされてしまいます。中央上の思念のみ闇属性と火属性で固めた際にダメージを軽減できないので、アークコア処理とともに早めの撃破を狙いましょう。
制限は倒すとボム展開+貫通攻撃で反撃してくるので、HPや敵の行動ターンなどによってはあえて倒さないようにすることも重要です。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①アークコアを2ターン以内に処理
②右の数字の行動前にボム回収
③HPに気を付けながら敵を撃破
中ボスの右の数字はボムを対象にヘヴィ化ビームを放つ行動となり、ボムが大量展開されているとダメージはもちろんフィールドがヘヴィまみれとなってしまいます。そのため、右の数字が1の時はボム回収を優先しておきたいです。
ボム展開はアークコアの左の数字と制限のトラップで展開されるのでアークコアは迅速処理、制限は中ボスの行動ターンによってはあえて倒さないことも重要です。
バトル3
攻略の手順・ポイント
①アークコアを2ターン以内に処理
②右の数字の行動前にボム回収
③HPに気を付けながら敵を撃破
立ち回りはバトル2とほぼ変わりません。アークコアが3体となっているので、リンクコンボなどでうまく処理していきましょう。
アンダーグラウンド(第18層)のステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | ワープ展開 | |
2 | ボムロックオンビーム | 約7000ダメージ 軌跡をヘヴィ化 |
3 | 移動+衝撃波 | 約24000ダメージ (必中) |
5 | 蘇生 | 制限+アークコアを蘇生 |
13 | 危険攻撃 | 即死ダメージ |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順・ポイント
①1ターン目はアークコアと制限を減らす
②2ターン目はボム回収を優先
③HPに気を付けながらボスを攻撃
2ターン目にボムのある方向へヘヴィ化ビームを放ってくるので、2ターン目終了までにできる限り味方周囲のボムを回収する手順を取りましょう。
ボスの攻撃は1発辺りの火力は高くないものの範囲が広く必中のものもあるので注意が必要です。
ボス戦2
攻略の手順・ポイント
①1ターン目はアークコアと制限を減らす
②2ターン目はボム回収を優先
③HPに気を付けながらボスを攻撃
立ち回りは大きくは変わりません。制限は味方が集まっていると被ダメージが増加してしまうので、ある程度散っている時に倒せると良いです。
ボス戦3
攻略の手順・ポイント
①1ターン目はアークコアと制限を減らす
②2ターン目はボム回収を優先
③HPに気を付けながらボスを攻撃
制限やアークコアを処理しないとボスを攻撃しにくいので、HPが多い時に一気に処理できるといいでしょう。
ボス戦4
攻略の手順・ポイント
①1ターン目はアークコアと制限を減らす
②2ターン目はボム回収を優先
③HPに気を付けながらボスを攻撃
アークコア・制限共に4体ずつとボス以外でもかなりのダメージを受けてしまう可能性があります。遅延ハンタースキルがあれば安心ですが、ない場合はハンタースキルなどを利用して長期戦にならないように攻めていきましょう。
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回復アイテムが出ないとかなりきつい。ヘスティアナイフはマスト
敵倒したらダメージ食らうってのが理解できない
単なるいやがらせじゃん
ちょっと話が違うけど、現状でクリア出来る人達は今後適正キャラ出てもサポート寄りだと思うから火力ゴリラ派はいらんわな
相変わらずダメージは理不尽だけどまぁこんなもんって範囲ではある
適正はザンゲツと火ラメしか持ってなかったけど風対策マテと被ダメマテ付けてればある程度理不尽ダメージはカットできる
コア塗ることとボム回収がわりと大事だからLCでリキッドできるキャラが欲しいところ。
キャラもいなくてマテリアも揃えられなかったらどうせ入手できるのはコインだけだし揃うまでスルーしていいと思う 追加ストーリーもないし。
このゲームにおけるエンドコンテンツのひとつとして、難易度の高さは目をつぶる。装備やマテリアも根本から見直さないとクリア出来ないという点においては、最新層に相応しい難易度と言っても過言ではねぇ。被ダメ減少様様。
だが最初の他属性門前払い野郎(落雷してくるアイツ)はガチでいらねぇ。アイツがいなくてもこのクエは十分に成り立つし、制限のトラップの攻撃力は高いから2、3ターン目に死ぬ確率がクソ高い。
露骨すぎんだよ、「エレメントがあるんだから火属性以外は帰れ☆エレメントの要素を使え☆」っていう運営からのメッセージが。火属性を使っても尚1WAVE目で死ぬ可能性があるんだから元も子も無いな。
とりあえずステージ1は2か3手目に回復アイテム出ないと5割はゲームオーバーするクソ仕様
それには同意しかない。あれあってもなくても難易度そんなに変わらないからストレス要素でしかないね。
あそこ以外は難易度適正ダンジョンだとは思うけど。
一部が17層簡単すぎるとか騒いだせいでまたクソ層追加してきたじゃね〜か
クリアした勢はマジで黙ってろ
実際17層は簡単すぎただろ14〜16層に比べたらな。
仮にも最高難易度の18層なんだから難しいのは当たり前。
ナイフが通用する風ダンジョンだしマテリアの被ダメ、リジェネつけてれば火力のデカさや下振れもなんとかなる。
キャラ貧は他のアングラ層でも言える事だから別としても17層までクリア出来る手持ちがあるなら持っている武器のマテリアを見直して最適の行動をすればクリア出来るはずだぞ。
毎ターン回復中以上が出ればクリアできるんじゃない?
知らんけど
最近多いな反撃系
クソうざい
敵の火力が今の半分になったら挑戦してやるよ
作り直せ
人によるだろうけどpsがない自覚があってナイフゴリ押ししか考えてない人はオーフェンリングやアンバーホーンとかの武器に被ダメとリジェネつけてコツコツボスにダメージ与えていった方がいい。
ナイフは強いけどここのダンジョンでは使い方誤ると自殺になる感じする。
それにナイフはつまらん。
ちゃー、海賊、尚暉
グラスマ攻略Wiki三大害悪コテハン
ギミックのエレメントを活かしたいのか、開幕から即死級の雷を落としてきやがる。火属性以外は門前払いってことなんだろうか。
まぁ単発だからダクネスとかでバリア張れば問題ないんだが。
ステージ1が何だかんだ一番難しかったです(^_^;)