グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】アンダーグラウンド【3階層】の攻略と適正キャラ

新絶級ダンジョンが開催!
▶シャイルの攻略と適正キャラ

グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「アンダーグラウンド3階層/B3」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。アンダーグラウンド3階層の安定攻略の参考にしてください。

アンダーグラウンド攻略記事
◀︎2階層 3階層 ▶︎4階層

アンダーグラウンドの攻略と報酬一覧

アンダーグラウンド3階層のギミックと攻略

クエストの基本情報

ザコの属性 hi_grasuma
ボスの属性 hi_grasuma
ボスの種族 岩石_グラスマ
スピボナ 36ターン
経験値 ハンター:5,625
プレイヤー:4,500

出現するギミック

ギミック 詳細 対策優先度
ワープ 全ステージで出現 ★★★
ギフト 敵全体のパワーダウン
アークコア ギフト持ち

★★★対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め

ドロップ一覧

・各色星3強化ハンマー

初クリア報酬

・ロードジュエル×100

『アンダーグラウンド3階層』攻略のポイント

アークコアをタイミングよく撃破する

s_スクリーンショット 2018-03-28 11.56.09

アークコアを倒すことで2ターンの間全モンスターの攻撃力がダウンします。このダンジョンに出現する敵は雑魚敵であっても火力が高いため、このギフトでのパワーダウンを利用するのが攻略のカギとなります。

初ターンにアークコアを倒してしまうとパワーダウンのデバフが敵の行動前に切れてしまうので、衝撃波を放つ岩石の数字が1“、”石投げをする岩石の数字が2のタイミングでアークコアを破壊するのがベストです。

ボスの攻撃は即死級

ボスが4ターンごとに使用する攻撃はフィールド全体に当たり、即死級のダメージを受けてしまいます。ボスバトルでも道中同様にアークコアが出現するので、ボスの攻撃ターンが2のタイミングでアークコアを倒して即死を防ぎましょう

ラムのLCの塗り範囲に注意!

s_スクリーンショット 2018-03-28 11.45.50

▲停止位置次第では一撃で倒せるものの・・・▲

新ハンターの”ラム“のリンクコンボは”浄化付与に加え、停止後に広範囲をリキッド化するもの”です。停止後の塗り範囲はアークコアを領域を一気に塗り切れますが、上記の通り、石投げ岩石かボスの数字が2の時にアークコアを倒すのが重要なので、アークコアを倒すタイミング以外でラムに触れる際には触れたハンターの停止位置にも気を配りましょう

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
スティア_進化後スティア 水属性】【貫通】
・ギミック対応
・LCが高火力
ルッツ_進化後 ルッツ 水属性】【反射】
・ギミック対応
・リキッド化も可能なLC
ルフレルフレ 水属性】【貫通】
・ギミック対応
・HSでアークコアを確実に処理
アマナ_進化前アマナ 水属性】【反射】
・ギミック対応
・味方のLCを誘発
ジュビアジュビア 水属性】【反射】
・ギミック対応
・移動塗りがアークコア処理に便利
・HSで確実にアークコア処理が可能
ペルフェペルフェ 水属性】【反射】
・ギミック対応
・移動塗りがアークコア処理に便利
・HSで弱点露出が可能
ラメール_覚醒後ラメール 水属性】【貫通】
・スピードアップで火力&アークコア処理をサポート
・遅延スキルで安定攻略を演出
※ギミック未対応なので注意!
ラムラム 水属性】【反射】
・ギミック対応
・移動塗りとLCがアークコア処理に便利
・HSで味方を強化可能

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アーベル_覚醒後アーベル 水属性】【反射】
・ギミック対応
・着実にダメージが稼げるLC
ヨミ_覚醒後ヨミ 闇属性】【反射】
・ギミック対応
・移動塗り持ちでアークコアが破壊しやすい
シュナイダーシュナイダー 闇属性】【貫通】
・ギミック対応
・LCでアークコア処理が可能
ソフィアソフィア 闇属性】【反射】
・ギミック対応
・移動塗り持ちでアークコアが破壊しやすい
※LCによるアークコア破壊に注意!
クロエクロエ 光属性】【反射】
・ギミック対応
・リキッド化が可能なLC
※LCによるアークコア破壊に注意!
ハイネハイネ 闇属性】【貫通】
・ギミック対応
・高スピード+貫通でアークコアを塗りやすい
ディアナディアナ 火属性】【貫通】
・ギミック対応
・LCにリキッド化効果アリ
※LCによるアークコア破壊に注意!
ダルタダルタ 光属性】【反射】
・ギミック対応
・LCでリキッドアップが付与できる可能性アリ
フォリアフォリア 闇属性】【貫通】
・ギミック対応
・高スピード+移動塗りでアークコアを塗りやすい
※LCによるアークコア破壊に注意!

おすすめグラ魂

グラ魂 推奨理由
s_水グラ魂_アイコンミズチ アークコアを誤って倒してしまったときの対処に使えます。複数の雑魚を巻き込むこともできるため、安定クリアを目指すのであれば編成しましょう。
s_アヌビス_ アイコンアヌビス 雑魚敵が多く出現するダンジョンとなっておりますので殲滅力の高いアヌビスのグラフィティが効果的です。

おすすめパーティ

スティアラメパ

ペルフェペルフェ スティア_進化後スティア ラメール_覚醒後ラメール スティア_進化後スティア

ラメールで高火力のスティアを走らせるパーティです。スティアがワープに対応しているため自由に動き回ることができます。ラメールのハンタースキルはアークコアの倒すタイミングを誤ってしまったときの保険として使えます。

おすすめ武器

全キャラ共通
s_ゲリンゼルゲリンゼル ブリーズスローブリーズスロー DOq6qBAVoAAHdr_ のコピースノウメモリー

ダメージを与えることができ、スピードが高く軽い武器を装備させましょう。単体火力の高いゲリンゼルと殲滅力の高いスノウメモリーがオススメですが、ワープ対応のないラメールにはブリーズスローを装備させるといいでしょう。

ラム入り編成

ペルフェペルフェ スティア_進化後スティア スティア_進化後スティア ラムラム

ラムを組み込むことでアークコアの処理がしやすくなります。ラメールがいない分通常攻撃での火力はやや下がるので、リンクコンボを誘発しながら攻撃していきましょう。ボスバトルではラムの攻撃力アップHSを駆使することで一気にボスを叩くことも可能です。

おすすめ武器

全キャラ共通
s_ゲリンゼルゲリンゼル DOq6qBAVoAAHdr_ のコピースノウメモリー

ダメージを与えることができ、スピードが高く軽い武器を装備させましょう。単体火力の高いゲリンゼルと殲滅力の高いスノウメモリーがオススメです。

編集長おすすめパーティ

スティア_進化後スティア ラメール_覚醒後ラメール スティア_進化後スティア ラムラム

アンダーグラウンド3階層のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)

バトル1

攻略の手順・ポイント

①雑魚のHPを削る
②アークコアを処理(タイミングに注意!)
③岩石雑魚を倒す

ステージにいる、“アークコア”を破壊すると敵全体の攻撃力が2ターンの間ダウンします。中央の岩石雑魚の数字が『2』、周囲の岩石雑魚の数字が『1』の時にアークコアを破壊すると、敵からの被ダメージを抑えることができるので、安定感が増します。アークコアは復活しないので、破壊した後は素早く残りの雑魚を倒すようにしましょう。

バトル2

攻略の手順・ポイント

①雑魚のHPを削る
②アークコアを処理(タイミングに注意!)
③岩石雑魚を倒す

基本的な立ち回りは、バトル1と同じです。右下と左下にいる岩石雑魚の数字が『2』、上にいる岩石雑魚の数字が『1』の時にアークコアを破壊しましょう。縦にハンターを弾き、下壁とブロックを往復することで、容易に破壊することが可能です。

バトル3

攻略の手順・ポイント

①雑魚のHPを削る
②アークコアを処理(タイミングに注意!)
③岩石雑魚を倒す

バトル1,2と同様に、右上と左下の雑魚の数字が『2』、周囲の雑魚の数字が『1』の時に中央のアークコアを破壊しましょう。バトル3は雑魚の数が多いので、攻撃ターンが早い岩石雑魚から倒すようにしましょう。

アンダーグラウンド3階層のステージ攻略手順(ボス戦)

ボスの行動パターン

スクリーンショット 2018-01-31 13.16.57

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右上4 衝撃波 24,000~100,000
(パワーダウンなし)

*ダメージは属性相性などで増減

ボス戦1:敵の攻撃直前にアークコアを倒す

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①雑魚のHPを削る
②アークコアを処理(タイミングに注意!)
③岩石雑魚を倒す

ボス1では、アークコアが左上と右下の2箇所に出現します。基本的には、ボス戦前と立ち回りが変わらず、ボスの数字が『2』、周囲の岩石雑魚の数字が『1』の時にアークコアを破壊しましょう。また、ボスのHPが高く、攻撃ダウンをしていない時は即死級のダメージを受けるので、アークコアは必ず1つずつ処理するように立ち回りましょう。

ボス戦2:グラフィティ・ハンタースキルを使ってもOK


▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①雑魚のHPを削る
②アークコアを処理(タイミングに注意!)
③岩石雑魚を倒す

ボス2も、ボス1と同じ立ち回りでアークコアを破壊しましょう。アークコアが2つともステージ右にあるので、ワープ持ちのハンターを右に配置してあると、容易に破壊できます。また、『ラメール+ミズチ』など、遅延ができるスキルを2回使える場合には、ボス2で1回使っておくのもありです。

ボス戦3:1ターンでアークコアを複数倒さない

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①雑魚のHPを削る
②アークコアを処理(タイミングに注意!)
③岩石雑魚を倒す

ボス3も、ボスの数字が『2』、周囲の岩石雑魚の数字が『1』の時に岩石雑魚を倒し攻撃ダウンをしましょう。アークコアが左下、右下、右上の3箇所に出現するので、雑魚処理優先でも安定した立ち回りができます。また、即死攻撃の事故を防ぐために、ラメールやミズチの遅延スキルがあると、さらに安定感が増します。

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎アビリティとギミックについて
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:EzNjE5OTE より:

    ラムがなかなか良い仕事をしてくれた

  • トリビア ID:IyNTIwNTY より:

    刃飛ばしてくる岩石の名前は「ファイアローラー丸」
    ローラー丸(笑)

  • 匿名 ID:AxMjQzNDA より:

    ガッツリ適正入れれば勝てて当たり前

  • 匿名 ID:Y4MzI0MTA より:

    ソロにて
    ソフィア アマナ アリス ラメ(助っ人)
    でクリア。

  • 匿名 ID:I1NTU2NDU より:

    ラメ スティア ラメ ラメで余裕。
    敵のターン数気にして即倒せればおk
    3層で急に簡単んに…

  • 匿名 ID:M2MzQyNDI より:

    かなり思い切ったクエだったねwww
    スティア、ラメール、スティア、アマナでクリア。
    やられる前にやる。間に合わなければコアを破壊。以上。

  • 匿名 ID:IwMzQ4MzY より:

    3層はめちゃ簡単やw
    ラメ スティア ラメ ルッツでよゆー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る