グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】最強キャラランキング【11/16更新】

新絶級ダンジョン開催!
ガートリウムの攻略情報

グラフィティスマッシュ(グラスマ)における最強キャラ(ハンター)をランキング形式で紹介しています。キャラ(ハンター)の性能を比較し、適正などを考慮したランキングを掲載していますので参考にしてください!

ランキングリンク
最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強

最新キャラの評価

キャラ名 評価
ミューレミューレ 総合評価:S(ランクイン検討中)
mizu_grasma】【反射_グラスマ】【レジヘヴィ/レジワープ】
最も遠い敵を狙うLCは軌跡上をリキッド化する効果があるため、ダメージだけでなく塗りにも貢献できる優秀なものとなります。HSはカルカッサスのように一定時間最初にヒットした地点へ攻撃し続ける特性があるので、弱点付近に最初に触れれば大ダメージが狙えます。
サーニャサーニェ 総合評価:S(ランクイン検討中)
kaze_grasma】【反射_グラスマ】【レジワープ/レジスパイク】
ラメールと同じく触れた敵の行動ターンを3ターン遅延させることが可能となる非常に強力なHSを持つハンターです。塗り性能はさほど高くありませんが、周囲を攻撃するLCで高火力を出すことができるので、うまく配置すれば火力要員としても機能します。
ガートリウムガートリウム 総合評価:A
hi_grasuma】【貫通_グラスマ】【レジボム/レジスパイク】
クランプスのような最寄りの敵を対象とする範囲攻撃を行うLCは威力が高く、高い殲滅力を持つハンターです。HSでは触れた味方を周囲に集めバリアを張ることができるので、敵の危険攻撃前や封印・汚染などの状態異常行動の前に使用できるといいでしょう。

最強キャラランキング

1位〜10位

キャラ名 簡易説明
1位 ルルーシュ_グラスマルルーシュ 評価点:10.0
・広範囲をリキッド化できるLC
・味方を強化して動かすHS
・対象への火力が上がる魔眼持ち
2位 サリエルサリエル 評価点:10.0
・高火力のリキッド化LC
・高火力の貫通化HS
・対象への火力が上がる魔眼持ち
3位 ラメール_覚醒後ラメール 評価点:10.0
・スピードアップLCが非常に優秀
・敵の行動ターンを3ターン遅延するHS
・ダメージギミック2種に対応
4位 グリード_ボールグリード 評価点:10.0
・弱点出現+HP回復可能なHS
・広範囲を攻撃できるLC
リュミエール装備で高火力
5位 アケディアアケディア 評価点:10.0
・撃破HS短縮でHSを有効活用
・殲滅力の高いLCと潜在解放がマッチ
・扱いやすいHS
6位 常夏のラメール常夏のラメール 評価点:9.5
・スピードアップLCが非常に優秀
・敵の行動ターンを3ターン遅延するHS
・希少なアビリティセット
7位 メタトロン_ボールメタトロン 評価点:9.5
・リキッド化も可能なLC
・ディフェンスダウン付与のビームHS
・オートリキッドでWAを活かしやすい
8位 サルヴァ_進化後サルヴァ 評価点:9.5 
・スピードアップLCが非常に優秀
・殲滅力の高いHS
・移動塗り+高スピードハンター
9位 エリーネエリーネ 評価点:9.5
・着実にダメージの稼げる必中LC
・広範囲のリキッド化も狙えるHS
・唯一のレジヘヴィ/レジスパイク持ち
10位 CCC.C. 評価点:9.0
・指定方向を攻撃できるHS
・HP回復に特化した潜在解放
・周囲にディフェンスダウン付与の攻撃をするLC

11〜20位

キャラ名 評価点
11位 ラムラム 評価点:9.0
・浄化付与+広範囲をリキッド化するLC
・触れた味方を強化するHS
・移動塗り+高スピードハンター
12位 常夏のソフィア常夏のソフィア 評価点:9.0
・広範囲をリキッド化できるLC
・爆発力の高いHS
・移動塗り+高スピードハンター
13位 ラジエルラジエル 評価点:9.0
・多くの敵を攻撃可能なLC
・全智の盾で被ダメージカット
・ダメージギミック破壊+パワーアップHS
14位 ディアナディアナ 評価点:9.0
・着弾地点をリキッド化する高火力LC
・追い打ちHSで雑魚敵を一掃可能
15位 スティア_進化後スティア 評価点:9.0
・周囲を攻撃する高火力LC
・弱点倍率持ちの高火力ハンター
16位 イベリスイベリス 評価点:9.0
・8ターンで使用できる貫通化LC
・すべての敵を攻撃するLC
17位 ペコラペコラ 評価点:9.0
・味方のLCを誘発+周囲をリキッド化
・味方を強化状態で動かすHS
18位 コンラッドコンラッド 評価点:9.0
・味方のLCを誘発
・味方を強化状態で動かすHS
19位 ジャネットジャネット 評価点:9.0
・リキッド化も可能なLC
・追い打ちHSで雑魚敵を殲滅可能
20位 ヴィクターヴィクター 評価点:9.0
・殲滅力の高い追い打ちHS
・HSでダメージに応じたHP回復が可能
・伝染LCが雑魚処理に便利

その他のハンターの評価は一覧
全ハンター評価一覧

最強キャラの簡易評価

1位:ルルーシュ

グラスマ_ルルーシュ

アビリティ
レジヘヴィ レジボム
潜在解放アビリティ
ギアス+15% LCダメージ+15%
総合評価 LC HS 総火力
SS SS SS SS
アビ リキッド 汎用性
S SS SS

広範囲をリキッド化できる

自身の周囲にいる敵に対して貫通する攻撃を放ちます。リンクコンボの威力が高く、この攻撃には軌跡をリキッド化する効果があるため、周囲に敵が多数いる際には同時ダメージを与えながらフィールドの広範囲を塗ることが可能です。

味方を強化して動かすハンタースキル

コンラッドやペコラのように自身は動かずに味方を強化状態で動かすハンタースキルです。前述の2人と違い確実に3人の味方を動かすことができるので、安定した火力と広範囲の塗りを両立できます。

ルルーシュの評価とアビリティはこちら

2位:サリエル

アビリティ
レジスパイク レジボム
潜在解放アビリティ
魔眼+15% 撃破ドレイン+3%
総合評価 LC HS 総火力
SS SS SS SS
アビ リキッド 汎用性
S SS SS

広範囲をリキッド化可能なリンクコンボ

リンクコンボの対象はランダムですが必中のものとなり、ダメージを与えるだけでなくフィールドをリキッド化することができます。リキッド化範囲は非常に広くなっているため、対象がアークコアとなった時には確実にアークコアを仕留められます

汎用性の高いハンタースキル

サリエルのハンタースキルは敵に触れるたびにリキッド化が可能な攻撃を行います。後述の攻撃の対象はランダムですが、敵が多くいれば広範囲のリキッド化に加えて雑魚処理ができます。雑魚敵を処理した後に使用すれば魔眼の対象がボスとなり、追加攻撃の対象もボスのみとなるので、ボスへと特化したダメージを与えることが可能です。

サリエルの評価とアビリティはこちら

3位:ラメール

アビリティ
レジスパイク レジボム
潜在解放アビリティ
移動塗り+25% 火属性耐性+25%
総合評価 LC HS 総火力
SS SS SS A
アビ リキッド 汎用性
SS SS S

サポート性能が完璧

触れた味方のスピードを上昇させるスピードアップのリンクコンボに加え、ハンタースキルで触れた敵の攻撃ターンを3ターン遅延させることができます。潜在解放に移動塗りアップがあり、アビリティ構成もダメージギミック2つに対応しているので、全ハンターの中でもトップのサポート性能です。

パーティの耐久力を安定

火属性耐性のアビリティに加え、潜在解放をすることでHPが3万を超えるHPタンクとしての活躍も見逃せません。HPの低いヒナスティアなどの弱点をケアしながら火力面のサポートができるので、自身の火力が低い点もそこまで気になりません。

ラメールの評価とアビリティはこちら

4位:グリード

s_グリード

アビリティ
レジワープ レジスパイク
潜在解放アビリティ
撃破ドレイン+3% 闇属性耐性+25%
総合評価 LC HS 総火力
SS SS SS SS
アビ リキッド 汎用性
S A S

リンクコンボで広範囲を攻撃可能

所持するリンクコンボでは周囲を攻撃した後に最寄りの敵へ貫通衝撃波を放つものとなるので、周囲の敵に加えて最寄りの敵とその背後にいる敵を同時に攻撃できます。ボスの周囲に配置できればリンクコンボだけでHPをゴッソリ持っていけるのも強みです。

複数の効果があるハンタースキル

最初に触れた敵に張り付き、敵の弱点を露出+パーティの総HPの30%分のHP回復をした後に複数回反射する斧を進行方向に投げて攻撃します。弱点を確定で2つ出現させることができるので火力だけでなく、このハンタースキルでトドメが刺せなくても後続の火力サポートやピンチ時のHP回復ができるなど汎用性の高さが光るハンタースキル持ちと言えるでしょう。

弱点出現の仕様変更により弱点を2つ出現させることができるのがペルフェとグリードのみとなったため、より評価が上がりました。

グリードの評価とアビリティはこちら

5位:アケディア

アケディア

アビリティ
レジヘヴィ レジボム
潜在解放アビリティ
撃破HS短縮(50%) 撃破塗り拡大+50%
総合評価 LC HS 総火力
SS SS SS SS
アビ リキッド 汎用性
SS A S

HSを短いスパンで使用可能

新アビリティの「撃破HS短縮」により、敵を倒すごとにHSターンが溜まっていくため、敵が多くいるダンジョンでは敵に触れるたびに貫通弾を放つHSを2~3回使用することができます。

「撃破HS短縮」の確率はフォース覚醒をさせることで100%にすることができるため、優先してフォース覚醒を行いたいハンターとも言えます。

殲滅力の高いLC

最も遠い敵を対象に7方向から貫通する攻撃を行います。対象の敵に大きなダメージを与えられるだけでなく、7方向への貫通攻撃によって多くの敵を攻撃することができるので、非常に高い殲滅力を誇ります。

それにより、上記の「撃破HS短縮」ともう一つの潜在解放の「撃破塗り拡大」を活かしやすいのも強みと言えるでしょう。

アケディアの評価とアビリティはこちら

6位:常夏のラメール

常夏のラメール

アビリティ
レジボム レジワープ
潜在解放アビリティ
移動塗り+25% 風属性耐性+25%
総合評価 LC HS 総火力
SS SS SS A
アビ リキッド 汎用性
SS SS S

本家とは違った強さ

リンクコンボとハンタースキルがラメールと同様のスピードアップ(LC)、3ターン遅延(HS)になっているため、非常に汎用性の高いスキルを持っています。属性が火属性となりアビリティも数が多くないレジワープ/レジボムの組み合わせとなったため、ワープのあるダンジョンや風属性ダンジョンに連れて行きやすく、本家とは違った強みがあります。

希少なアビリティセット

アビリティセットの変更でワープ対応を得たため、属性的にアンダーグラウンド4階層など本家では相性の悪いダンジョンにも連れて行けるようになりました。その反面でレジスパイクがなくなりやや汎用性は下がりましたが、十分に優秀なハンターと言えるでしょう。

常夏のラメールの評価とアビリティはこちら

7位:メタトロン

s_メタトロン

アビリティ
レジボム オートリキッド
レジヘヴィ
潜在解放アビリティ
オートリキッド+50% LCダメージ+15%
総合評価 LC HS 総火力
SS SS S S
アビ リキッド 汎用性
SS SS S

ウェポンアーツが確実に発動可能

新アビリティの”オートリキッド“によって汚染、リキッドダウンの状態異常にかかっていない時の自身のターン開始時に足元をリキッド化することができるので、基本的に毎ターンウェポンアーツが発動できます

それにより弱点往復で火力を出したり、味方のリンクコンボ誘発や敵のステータスダウンなど装備した武器によって役割や印象が大きく変わるハンターです。

サポート性能が高い

リンクコンボにて縦1列or横1列の敵にダメージを与え、さらに攻撃箇所をリキッド化することができるので、塗りにも貢献します。ハンタースキル使用時には指定方向にいる敵に攻撃+ディフェンスダウンの付与も可能なので、味方の火力をサポートすることもできます。

メタトロンの評価とアビリティはこちら

8位:サルヴァ

サルヴァ

アビリティ
レジヘヴィ レジワープ
潜在解放アビリティ
移動塗り+25% HSターン-5
総合評価 LC HS 総火力
SS SS SS S
アビ リキッド 汎用性
S SS S

サポートに優れる

ラメール同様にスピードアップのリンクコンボを持っているので、味方の火力と塗りをサポートできます。それに加えて高スピード+移動塗りの潜在解放を持ち移動系ギミックを無効化して動き回れるので、自身のターンでフィールドの広範囲をリキッド化できるのも強みです。

火力も出せる

ハンタースキルは触れた敵に追い打ちをすることができるものとなるので、ボスに加えて複数の雑魚敵処理が可能となります。ただ、追い打ちの威力に触れた回数に応じて上がる特性があるため、一度触れただけではHPの高い雑魚敵を処理できない可能性があるので注意しましょう。

サルヴァの評価とアビリティはこちら

9位:エリーネ

エリーネ

アビリティ
レジヘヴィ レジスパイク
潜在解放アビリティ
LCダメージ+15% WAダメージ+15%
総合評価 LC HS 総火力
SS SS S S
アビ リキッド 汎用性
SS A SS

扱いやすい高火力リンクコンボ

最寄りの敵に対して複数のビームを放って攻撃するリンクコンボは必中で弱点を捉えれば有利属性でなくとも大きなダメージを与えることができます。最寄りの敵の直線上に敵がいる場合には複数の敵を攻撃可能なので、敵の配置によっては殲滅する力も備えています。

唯一のアビリティセット

現状レジヘヴィとレジスパイクを併せ持つ唯一のハンターとなり、アンダーグラウンド5階層などで最適格の活躍が可能です。リンクコンボが優秀なこともありボムが出現しないダンジョンであれば十分に活躍が見込めるのも強みと言えます。

エリーネの評価とアビリティはこちら

10位:C.C.

グラスマ_C.C.

アビリティ
レジヘヴィ レジワープ
潜在解放アビリティ
範囲回復+5% 撃破ドレイン+3%
総合評価 LC HS 総火力
S SS S S
アビ リキッド 汎用性
SS A S

ディフェンスダウン付与のリンクコンボ

周囲にいる敵に対してディフェンスダウンを付与した後に弱点無視の落雷攻撃を行うリンクコンボです。威力が高く安定した火力を出すことができ、アンダーグラウンド8階層などディフェンスアップが厄介なダンジョンの解除役としても使えます。

HP回復に特化した潜在解放

範囲回復・撃破ドレインとHP回復を行うことができる潜在解放を2種併せ持っています。グラスマは回復アイテム以外での回復手段が少ないので、回復アイテムの出現に左右されずにパーティのHP管理ができるのは優秀なポイントと言えるでしょう。

C.C.の評価とアビリティはこちら

最強キャラランキングの評価基準

ダンジョンでの性能を評価

当ランキングでは”ダンジョン攻略をする際のキャラの強さを比較したランキング“となっています。そのため、ランクマッチでの強さは考慮されていないのでご注意ください。

ランクマッチでの性能比較はこちら
ランクマッチ最強ランキング

最強キャラランキングの評価要素

※以下の要素をSS~Cまでの6段階で評価し、ランキング付けを行っています!

①LC(リンクコンボ)

リンクコンボの部門では”リンクコンボでダメージが稼げる“、もしくは”リキッド化ができる“ハンターを高く評価しています。

②HS(ハンタースキル)

ハンタースキルの”殲滅力が高いスキル“や”ボスに特化したダメージを出せるスキル“はボス戦で大きく活躍することができます。基本的には火力面を重視して評価していますが、高難易度を安定させることができる”サポートスキル”も高く評価しています。

③総火力

ハンタースキル、リンクコンボ、通常攻撃の3つの火力要素の総合評価“です。ハンタースキルだけでなく常に火力が出せるハンターはこちらの評価が高くなっています。

④アビリティ

ギミック対策ができるレジアビリティは各自2種類持っているので、”ハンターの特色が出る潜在解放アビリティを重視して評価”しています。

⑤リキッド

ハンターのリキッド性能”を評価しています。ハンタースキルやリンクコンボにリキッド化効果があるハンターやリキッド化に関する潜在解放持ち、スピードの数値の高いハンターはこの部門で高く評価しています。

⑥汎用性

スペックが高くても活躍できる高難易度ダンジョンが少なくては最強とは言えません。そのため、多くの高難易度ダンジョンで活躍できる汎用性の高いハンターは高く評価しています。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U3Nzk1NzQ より:

    最強キャラなんて人によって違うと思うので好きなキャラが下位でも何とも思わないけど、初めに大きく「クエストによって異なります」とか書いてもらえませんか?「強キャラですから!」って感じでスパイクワープのギミックでも余裕でゼロとか入ってきて困る。

  • 匿名 ID:gwNzU4OTI より:

    降臨は接待だから現状UG、鉱山、絶地図の適性が多いキャラが最強。
    今回のラビリンスはヘヴィメインだったが、アケイベの壊れが際立ち、ラムは使わなかった。

  • 匿名 ID:AzNTE4OTU より:

    10点 サリエル・アケディア・ラメ・夏ラメ・サルヴァ
    9.5点 グリード・エリーネ・メタトロン・常ソフィ
    くらいかなぁ個人的には
    自分の場合はここの評価とそんなに変わらんね
    サポ分けたとしても高速周回のサルヴァと耐久型のラメは性質が真逆だしざっくりでいいんじゃないの
    アンヴァル良く使うけど評価できるのは貫通タイプな所だけだろ
    HSが使えるローネやバルドはもう少し上でもいいかもしれないが
    そしてアンヴァルが最下位になったら逆に嬉しい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0MzgyNzY より:

      確かにあいつスピードおそすぎワロタだけど、十字レーザーの威力はなかなかあるよ?

    • 匿名 ID:E0MzgyNzY より:

      ルルーシュつよいけど・・、サリエル、ラメールには劣るかな。
      でも、リキッド+高火力は普通に強いから、3位かな・・。

  • 匿名 ID:Q4MzYwMDA より:

    たしかにここのサイトのランキング基準は「?」ってなる
    他のサイトにも言えることだけど武器ランみたく攻撃性とサポ性に分けてランキングしたほうがいいと思うんだよね
    そしたら順位もだいぶ違ってくるだろうしランキングに納得いく人も増えるんじゃないかな?

  • 匿名 ID:IzNDg4Nzc より:

    あれ?
    ラー、、ス?

  • 匿名 ID:c3Mzc4MTk より:

    ヒナの順位が高すぎるし、ローネやアンヴァルの順位が低すぎるし、他にも突っ込みどころがたくさんあるし、ホントにプレイしてるのかが疑われる順位付けですね

  • 匿名 ID:QxODEyNTQ より:

    ツッコミどころしかないクソガバランキング

  • 匿名 ID:AzNDQwMzc より:

    アホみたいに周回させるんならイベキャラの性能もっと上げてほしい
    サルヴァが便利なのは分かるけど、ちょっと前のイベのシャイルが下から3番目とか…
    差がありすぎる

  • 匿名 ID:IxNjE5NzQ より:

    これ本当に今日更新したんかw
    ラメールとかもう雑魚すぎて使わんわw

  • 匿名 ID:UzMzczNDg より:

    ラメール持ってないから悔しいけど、一番汎用性高くて強いのはラメールだわ。強いわ。サルヴァとヒナ、リアンに救われてるからいいけどさ。

  • 匿名 ID:MwNTc3ODI より:

    カリン低い…低くない?

  • 匿名 ID:MwNDQwNzY より:

    サルヴァサルヴァラメールアマナでソロ周回が完結するんだがこれは

  • 匿名 ID:AzNzA1OTI より:

    ラメはあくまでサポキャラだから、自分で強キャラ持ってない勢がdisってる感じかな?
    あと自分でよく使っといてなんだけど、ヨミはもう少し下でいい気がする。LC塗れない上に配置しっかりしないと以外と当たんない、ダメギミ未対応だからそこまで多くのクエ連れてけないって理由で。

  • 匿名 ID:ExNjUxOTQ より:

    ラメはフェス限で上位互換出なきゃ不動だろうなぁ
    グリードとヒナは逆じゃない?最近めっきり使ってないぞヒナ

  • 最新のコメントを表示

注目情報