今から始めるアヴァロンルフェ

FGO(FateGO)の今から平安京、アヴァロンルフェをクリアするためのポイント、育成するべきサーヴァントを紹介しています。これからストーリーを進める方や、困っている方は是非参考にしてください。

ストーリー攻略まとめ

ネタバレ注意
難所解説記事なので各異聞帯のボスエネミーなどを確認できてしまう。ネタバレが嫌な方はブラウザバックを推奨。

今から始める平安京&アヴァロンルフェ攻略!

6.5章がアヴァロンルフェ条件!

ツングースカ・サンクチュアリ

6.5章にあたる非霊長生存圏「ツングースカサンクチュアリ」イベントの参加条件は2部6章アヴァロンルフェ。年末のイベントということで報酬が美味しい&メインストーリーに関連するシナリオが観れるので絶対にみんなクリアしておこう。

もしソロモンの時のような年末レイドになった場合、参加できないと本当に悲しいことになるので、後悔したくない方は今から全力で頑張ろう!

今後も参加条件が重いイベントが来るかも

虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~

.5章系のイベントは今後も追加されるはずなので、メインストーリーを進めない理由がない。そもそも最新ストーリーが追加された時にも置いてけぼりになるため、暇になりたくない人はどこかでまとめて最新まで追いついてしまおう

育成よりも先に行けるところまで進めよう

とにかく進めるのが吉

クリア報酬石

ここまでFGOをプレイしてきたマスターなら把握していると思うが、各進行度をクリアするタイミングで聖晶石と各種素材を入手できる。各進行度ごとの報酬もあるので、どうしても勝てない状況になるまではガンガン進め行くのがおすすめ

詰んでから育成を考えよう

何度挑戦しても勝てない、いわゆる詰み」状態になってから育成に移行しよう

ぼんやり・なんとなく種火や宝物庫を周って中途半端な育成をしても戦力強化にはなりにくく、あとで育てたいサーヴァントが出てきても育てることができなくなる、素材は無駄に使わず、誰を育てるべきかを明確に決めてから育成しよう素材は大事に

コンテして早くクリアしちゃおう!

最終手段だが気にせず使おう

コンティニュー

どうしてもコンテしたくない気持ちはわかるが、難しいクエストはコンテニューするのが一番楽。コンテしたら報酬が減るわけでもないし、めんどくさいなと思ったらコンテしてクリアしてしまおう。

コンテ前提の場合は無駄のない編成を組もう

シェイクスピア
バフ役
メカエリチャン
アタッカー
陳宮
バフ役
諸葛孔明
バフ役など

仮にコンテする前提で難しいクエストに挑む場合、コンテ回数が嵩まないような編成をしっかり考えていこう。簡単に言うと「コンテした後に無駄な時間が発生しない」ものだったり、「コンテした後に速攻で高火力宝具を叩き出せる編成順」などは覚えておきたい。

コンテした後は全員NPが100%になるため、孔明の宝具の後にアタッカーの宝具を使ってダメージを伸ばそう。

霊脈石を待っている時間はない

霊脈石はもうなくなってしまったが、霊脈石の復活を待っている暇があるならさっさとコンテしちゃおう!イベントに参加できないよりも56431153467倍マシ

令呪も有効活用しよう

コンテよりもハードルが低い令呪はガンガン使おう。3画溜まっていればコンテで聖晶石の代わりに使うこともできるが、コンテと令呪は全く使い方や強みが違うので、令呪を使った方がいいクエストでは令呪を使おう。

コンテより令呪1画ずつ使った方が良いクエスト

コンテよりも令呪でNPを回復した方がいいクエストは存在する。ようは全滅を待っている間に敵が回復したり強くなってしまうクエストでは令呪で宝具を連射した方が楽ということ。

クエスト 簡易解説
デメテル ・回復が追いつかれてしまうのでコンテ数が増える
・有利クラスのアタッカーに令呪を使って宝具を連射しよう
└いかに前衛の3騎を先に撤退させるかが肝
・サポーターを豊富に所持している人向け
・本当に何もないならコンテ宝具連打

超強いフレンドを探そう

フレンドを探そう

一番手っ取り早く、無駄なく平安京を突破するにはやはり強い人とフレンドになってもらうことが一番楽。弊サイトのフレンド募集掲示板や、ツイッターなどで超人オリオンなどのストーリー攻略で使いたい強力なサーヴァントをサポートに出している人や、お願いすれば出してくれる人を見つけられるとほんとうに楽。

フォロー機能が2部にも対応!【New

スクリーンショット 2021-10-28 18.05.19

ついに2部6章までのフォロー機能が追加!フレンドにならなくてもフォローすれば強力なサーヴァントを借りられるため、掲示板やツイッターで強力なサポート編成のマスターを探そう。

フレンドで戦う場合はアトラス院を装備しよう

スクリーンショット 2018-07-17 17.20.50

育成が行き届いていないマスターは特にそうだが、下手に複数のサーヴァントで戦うよりも、フレンドの強力なサーヴァントをサポーターで補助しつつ戦うのが攻略しやすい。

フレンドサーヴァントの優秀なスキルCTを短縮できるアトラス院を装備してクエストに挑むのがおすすめ。

これより下ではフレンドから借りたい、ストーリー攻略で特に強いサーヴァントを紹介。

アトラス院の詳細

超人オリオン

272_超人オリオン_アイキャッチ

ランサー以外の単体ボスはとりあえず超人オリオンで挑戦しよう。クエストによって向き不向きこそあるが、宝具発動を再使用することを意識しつつ戦い、ダメージが出せそうな場面でバスターで一気に削るというのがおすすめ。超人の宝具バフ持続は3ターンなので、それを切らさないように戦うのがポイント。

防御手段がガッツしかないので、長期戦にはあまり向かない。

超人オリオンの性能・評価

ゴッホ

295_ゴッホ_アイキャッチ

超人で勝てない場面でおすすめのサーヴァント。自前でゴッホを所持していなくても非常に強い。とにかくQカードとAカードを切ることを意識して宝具をガンガン使っていくのが運用のコツとなる。

恐怖を付与できない相手には弱いので、クエストのギミックは確認してから挑みたい。

自前でもゴッホを用意できるとさらに強くなる

Wゴッホになるとパーティの完成度が一気に向上し、単体よりも一気に強くなる。フレンドのみでも十分強いが、ゴッホが好きで今回のPUで入手できたという方は早く育成してWゴッホで一気に進めてしまおう。

ゴッホの性能・評価

蘆屋道満

297_リンボ_アイキャッチ

エネミーが複数出現する雑多なクエストでおすすめのサーヴァント。盾役やサポーターがいないとアルジュナオルタは少々使いにくいので、上手く使えないなと感じたならリンボを選ぶのがおすすめ。

アルターエゴはライダー、キャスター、アサシンに有利で、セイバー、アーチャー、ランサーに不利なので、敵編成の確認はお忘れなく。ただし、数体混じる程度なら問題なくクリアできるので、ボスにセイバーたちがいないクエストなら雑に連れて行ってもOK。

蘆屋道満の性能・評価

自前で育成しておきたいサーヴァント

陳宮

258_陳宮_アイキャッチ

目標レベル 強化クエスト Lv上げスキル
45 なし なし

スキル3を開放した段階で即戦力となる優秀なサーヴァント。全体にNPと防御バフを付与しつつ、タゲ集中で味方を守ることができる。宝具も一部クエストで有用なので、フレンドポイントガチャから確実に入手しておきたい。

陳宮の性能・評価

エウリュアレ

15_エウリュアレ_アイキャッチ

目標レベル 強化クエスト Lv上げスキル
70 ▶︎私から姉妹へ
▶︎強化クエスト
チャージ減少/アーツ性能アップ

幕間と強化クエストをクリアする必要はあるが、多くの難所で活躍するアタッカー。対男性でとにかく強く、フレンドに頼れない2部2章スルト戦では特に頼りになるサーヴァント。地獄界曼荼羅以降も活躍の機会があるので、まだ育てていない人は一旦育成してからストーリーを進めても良いかも。

アペンドスキルが開放できるなら、スキル2と3を開放しておくと楽になる場面が多い。優先度は2>3なので、開放できる範囲で解放しよう。

エウリュアレの性能・評価

水着ダヴィンチちゃん

水着ダヴィンチ_アイキャッチ

目標レベル 強化クエスト Lv上げスキル
80 なし なし

夏イベントで配布された。豊富なサポートスキルで味方を支援できるので、所持しているならとりあえず編成してしまっても良い。アペンドスキルも開放できるはずなので、2と3を開放しておくのがおすすめ。

水着ダヴィンチの性能・評価

メカエリチャン

メカエリチャン(メカエリチャンⅡ号機)

目標レベル 強化クエスト Lv上げスキル
80 ▶︎強化クエスト なし

ハロウィンイベントで配布された。アタッカーがあまりいないキャスター&アサシンクラスをカバーしてくれるサーヴァントで、宝具レベルを上げて再臨させるだけでも強力。Lv上げスキルはなしとしたが、強化自体はやりやすいので、できる範囲で強化しよう(2>3>1という順序で強化するのが無難)。

ハロウィンイベント総集編の攻略

シンデレラエリちゃん

シンエリ_アイキャッチ

目標レベル 強化クエスト Lv上げスキル
80 なし 無敵/スター獲得

2021ハロウィンイベントで配布された。NP20〜30%チャージ持ちの使いやすいサーヴァントで、宝具レベルを上げて再臨させるだけでも強力。スキルはどれも優秀かつCTが短めなので、CTが短縮されるLv6までは強化しておきたい。

ハロウィンライジングの攻略

アナスタシアの難所攻略

20節進行度3「ミノタウロス」

スクリーンショット 2018-04-04 22.41.35

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

防御手段が豊富で開幕の取り巻きも処理できるリンボ推奨。リンボ一人の方が戦いやすいので、タゲ集中持ちに退場してもらうなどしてリンボ単騎の状況を作ろう。

詳細な攻略

21節進行度2「イヴァン雷帝」

スクリーンショット 2018-04-04 23.35.24

おすすめサポート
カーマ
カーマ

ブレイクするたびにチャージ増加するギミックに注意。魔術礼装が特殊なゴーレムスキルになっているので、まずは効果を確認しよう。カーマで宝具連打するのが手っ取り早い

詳細な攻略

22節進行度3「アナスタシア」

スクリーンショット 2018-04-05 0.06.06

編成例
マシュ メカエリチャン 水着ダヴィンチ_アイコン 陳宮 オジマンディアス シェイクスピア

開幕&1ターン目に大量のデバフを付与してくる。前衛のサーヴァントでデバフを引き受けて後衛からが本番というスタンスでパーティを組もう。前衛のサーヴァントたちで1回ブレイクを目指し、フレンドのライダーを後衛に配置してなんとかするというのがおすすめ。

育成しているサーヴァントがいなくても、サポートから育成が行き届いたオジマンディアスを借りられればクリアできる。

詳細な攻略

22節進行度4「空想樹」

スクリーンショット 2018-04-05 0.20.22

おすすめサポート
カーマ
カーマ

通常攻撃が全体のライダークラスなので、とにかくアサシンで挑むのがおすすめ。自然にサポーターを落とすことができるので、キャスターでバフりつつアタッカー単騎の状態を目指そう。

詳細な攻略

ゲッテルデメルングの難所攻略

サーヴァント育成必須のクエストがあります
ゲスト固定でサーヴァントの育成がほぼ必須のクエストが存在する章です。該当箇所に到達したら、育成おすすめサーヴァントを最終再臨&強化クエストをクリアしておくのがおすすめです。

12節進行度4「シグルド」

12-3-1

育成おすすめ
ブレエリ
ブレエリ
水着ダヴィンチ_アイコン
水着ダヴィンチ

ゲストはナポレオンを選択し彼メインで戦うのがおすすめ。クラス不利とはいえ特攻対象なので、宝具ならオルトリンデを少しずつ削れるが、さすがに倒しきるのは厳しいので、ナポレオンにはシグルドを担当してもらいオルトリンデは育成済みのセイバーで突破しよう。

詳細な攻略

12節進行度5「シグルド」

12-5-1

育成おすすめ
エウリュアレ
エウリュアレ

ゲストはナポレオンを選択し、育成したエウリュアレメインで戦うのがおすすめ。魅了が通じないので、耐久面はターゲット集中を持つサーヴァントたちに任せよう。特に2ブレイク時のチャージ最大増加は必ずタゲ集中でカバーする必要がある。

詳細な攻略

16節進行度6「スルトフェンリル」

スルトフェンリル1

育成おすすめ
ダビデ
ダビデ

フレンドはシグルド固定。フレンドのシグルド一人で戦い抜くはかなり厳しいので、自前で数騎サーヴァントを用意したい。前節で使用したエウリュアレに加え、ダビデも育成しておけば磐石と言える状態になるはず。理想はダビデ、エウリュアレ、水着ダヴィンチちゃんを並べる状態なので、ぜひ全員育成を済ませてパーティに編成してあげよう。

ただ、HPを維持する手段がないので、1コンティニューくらいは妥協して挑むのが精神衛生上良い。

詳細な攻略

17節進行度2「北欧の空想樹」

17-2-1

おすすめサポート
ネモ
ネモ

ギミック的に防御無視が欲しいクエスト。普通に攻略すると大量の防御バフに悩まされることになるので、できる限りバフ(特に攻撃バフ)が付与された状況で宝具を使いたい。苦戦するようなら、令呪で無理やり宝具連打してしまうのもおすすめ。

詳細な攻略

シンの難所攻略

9節進行度3「項羽」

ムービー収録-35

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

前哨戦でNPを溜めてバトル3突入後即宝具がおすすめ。蘭陵王に対しては攻撃不利なので、控えにエウリュアレやダビデを配置して対応できるようにしておこう。

詳細な攻略

12節進行度「虞美人」

ムービー収録-65

おすすめサポート
ゴッホ
ゴッホ

呪いでHPが0にならないので絶対に負けない。卑弥呼、オベロンも呪い無効なので誰かを連れて行くのがおすすめ。

詳細な攻略

15節進行度2「韓信」

ムービー収録-95

おすすめサーヴァント
天草四郎
天草四郎

出現する近衛兵にガッツと回避が付与されている厄介なクエスト。ダメージ前に強化解除できる宝具を持つ天草四郎が最適になる。フレンドからぜひ借りたいので、苦戦した場合は天草を貸してくれる人をピンポイントで探そう

詳細な攻略

15節進行度3「衛士長」

ムービー収録-104

おすすめサポート
超人オリオン
超人オリオン

敵はHPが減るほど攻撃力が上昇&毎ターンチャージ1増加する状態なので、長期戦は難しめ。攻撃性能がかなり高く、クラス有利のキャスターでも1ターンで倒される場合もある。

超人オリオンをタゲ集中持ちで守りつつ戦うのがおすすめ。宝具効果を切らさないように戦いたいので、下手に複数のサーヴァントで戦うより単騎のオリオンの方が戦いやすい

詳細な攻略

16節進行度1「項羽&虞美人」

ムービー収録-111

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

敵は2体ともかなり強力な攻撃性能をもっており、特に虞美人のチャージが3ターンと短いのが驚異。全体宝具でまとめてゲージを削っていきたい。

リンボをタゲ集中持ちで守りつつ戦うのがおすすめだが、倒しきれないこともある。そのため、令呪やコンテ石の使用も考慮してクリアを目指そう。

詳細な攻略

2部4章「ユガ・クシェートラ」

3節進行度2「哪吒戦」

3-2-1-2

ゴッホ レオニダス ゲオルギウス_アイコン マシュオルテナウス

哪吒の火力が高いので、ゴッホの横に盾役のマシュやゲオルギウス、レオニダスのタゲ集中持ちで順番にゴッホを守り、ゴッホの宝具とカードだけを意識して切ろう。

3節進行度2「哪吒戦」の攻略記事はこちら

10節進行度1「哪吒戦(2回目)」

10節哪吒戦2-1

ゴッホ マシュオルテナウス ゲオルギウス_アイコン レオニダス 陳宮 ダビデ

こちらは5ターン耐久でクリア。タゲ集中を順番に用意して順番にゴッホを守ろう。事故った時のために編成はしっかり6騎連れて行こう。フレンドをゴッホで想定しているが、フォーリナーなら正直誰でも良い。敵のチャージMAXにはゴッホのスキル2やダビデの全体回避を必ず使おう

10節進行度1の哪吒戦の攻略はこちら

10節進行度2「哪吒戦(3回目)」

10節哪吒戦2-1

マシュオルテナウス ゲオルギウス_アイコン レオニダス 陳宮 ダビデ ゴッホ

5ターン目の宝具を耐えよう。今度はゴッホを一番後ろにして、5ターン目の宝具をゴッホに当たらないようにしよう。マシュ→ゲオルギウス→…と順番にタゲ集中スキルを使おう。もし5ターン前にゴッホが場に出た場合は、スキルの回避や、アトラス院の無敵を使おう

10節進行度2の哪吒戦の攻略はこちら

11節進行度3,5「アスクレピオス戦」

11-5-2-2

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

2回ガッツや全体宝具→クリ殴りができる蘆屋道満がおすすめ。アスクレピオスにターゲットを合わせて宝具+殴りをしよう。

11節進行度3,5「アスクレピオス戦」の攻略はこちら

13節進行度3「アスクレピオス戦」

13-3-3-2

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

今度はアスクレピオスの横にいるサラマーがちょっと強いので、蘆屋道満の宝具を使う際もターゲットをサラマーに合わせて先に倒そう。アスクレピオスが一人になってしまえば被ダメージをもそこまで多くはないので、そのまま勝てるはず。

13節アスクレピオス戦の詳細な攻略はこちら

13節進行度4「ウィリアムテル戦」

13-4-2-2

おすすめフレンド
妖精騎士ランスロット_アイコン
メリュジーヌ

必中or無敵貫通必須のクエストなので、宝具に無敵貫通付与があるメリュジーヌを借りよう。道中はスキル3を使って宝具+殴り、ウィリアムテルが登場したらまずは横のドゥンとガルダを狙おう

メリュジーヌは宝具を使ったターンのみ無敵貫通が乗るので、NP回収時は必ずガルダとドゥンにターゲットを合わせよう。面倒なら令呪を使って宝具2連射(テルにターゲット)でもOK!

13節ウィリアム・テル戦の詳細な攻略はこちら

16節進行度1,2「アシュヴァッターマン」

16-1-3-2

おすすめサーヴァント
エルキドゥ
エルキドゥ

強いエルキドゥを借りたい。序盤は横にタゲ集中持ちを並べて、引いたエルキドゥのカードを切りつつ単騎にしよう。その後はQQQで星出し→クリティカルが出そうなBやAを交えてダメージを出しつつNPを稼ごう。特にAでクリティカルを出すと一気にNPを稼げるので、アーツでクリティカルを出すためにQで星を出して、宝具を狙おう。

アシュヴァッターマンの宝具で回避や無敵は剥がされてしまうが、宝具ダメージ自体は受けられるので、エルキドゥのスキル2やアトラス院の無敵を必ず合わせよう

アシュヴァッターマン戦の攻略記事はこちら

17節進行度5「マハーナーガ戦」

※進行度3,4は耐久戦なので割愛。

17-5-3-2 17-5-5-2
おすすめサポート
水着沖田オルタ_アイコン
水着沖田オルタ

クラスがバラバラの中型エネミーが大量に登場するタイプのクエスト。一人で星を出せて無敵もある水着沖田オルタがおすすめ。スキルは開幕使ってアトラス院で回そう。

宝具で星出し→クリ殴りの流れを作ろう。横に置くサーヴァントはタゲ集中で水着沖田オルタに攻撃が向かないように時間稼ぎできる盾役を使おう。ただし早めに単騎になりたいのでレベルは上がっていない方が良い。

17節進行度5「マハーナーガ戦」の攻略記事はこちら

19節進行度1「リンボ&神ジュナ」(コンテ推奨)

おそらく4章最難関のクエスト。令呪ではなくコンテ推奨

SS 2020-08-09 18.04.28 SS 2020-08-09 18.05.18
おすすめサポート
カーマ
強いカーマ

強いカーマをフレンドから借りよう。開幕前衛のNPが50%減らされるのでNP50%礼装は避けたいコンテ数を減らしたいなら宝具5や黒の聖杯などのより強いカーマを借りたい

リンボ戦

カーマのスキル3を使ってリンボにクラス有利を取りつつNPを稼いで、クラス有利のバフが残っている状態で宝具を打とう。コンテする想定なので、自陣のサーヴァントは少ない方が手っ取り早い。

アルジュナ戦

開幕全体宝具が飛んでくるが、カーマのガッツや魔術礼装の無敵回避で耐えよう。相手にターンを回した時点で攻撃は受けきれないので、ガッツ、無敵、回避を用意できる分のターンしか生き残れない

ブレイクすると全体強化解除が飛んでくるので、ここで1コンテ確定。コンテ後はとにかくカーマの宝具をカードだけを切ろう

リンボ&アルジュナオルタ戦の攻略はこちら

19節進行度4「神ジュナ」(コンテ推奨)

※コンテ前提の勝ち方

19-4-1-2

エウリュアレ ゲオルギウス_アイコン 陳宮 マシュオルテナウス レオニダス カルナ

固定のスーパーカルナと魔術礼装のスキルを残した状態で2ブレイクできたらほぼ勝ち確定のクエスト。もう少し戦力が用意できればコンテ無しも狙えるが、この記事のレギュレーションだとコンテは必須級。

2ブレイクの動き

ゲオルギウス〜レオニダスまでの盾役で順番にエウリュアレを守り、カードはエウリュアレのNPを貯めるようにして切ろう。NPがたまり次第宝具を使い、極力削ってからカルナにバトンタッチしよう。

カルナが前に出てきたらとにかくカルナのカードを優先して切ろう。カルナが一人になってからは魔術礼装の無敵回避と、パッシブのガッツの合計2ターン耐えられるので、可能な限り削ろう。

2ブレイク時は無敵貫通宝具が飛んでくるので、ガッツが残っていればコンテ回数を減らせるが、基本はここでコンテする想定。

2ブレイクの動き

カルナ-2

カルナが一人になっている場合は、カルナのスキルと魔術礼装のバフを全て使って宝具BBで一気に削ろう。

戦力がある人向けの攻略は下記記事で紹介。

アルジュナオルタ戦の攻略はこちら

19節進行度5「空想樹スパイラル&アシュヴァッターマン」

19-5-1-2

おすすめサポート
エルキドゥ
エルキドゥ

アシュヴァッターマンを先に倒そう。フレンドの強いランサーを借りて、早めに単騎になりたい。

空想樹スパイラル戦の攻略はこちら

アトランティスの難所攻略

11節進行度2「カイニス」

スクリーンショット 2019-12-18 22.21.03

育成おすすめ
ブレエリ
ブレエリ

カイニスには特殊耐性が開幕から付与されており、ゲストのオリオンで数回攻撃することで耐性を剥がすことができる。そのため、序盤はオリオンのカードだけを選択しよう。また、耐性が剥がれると自動的にカイニスのゲージがブレイクされる。

ブレエリは後衛に配置しておき、前衛が撃破されたタイミングで出てくるようにしよう。ブレエリが前衛に出てからはとにかくカイニスを削ることだけを意識しよう。

詳細な攻略

12節進行度3

スクリーンショット 2019-12-18 22.51.25

自前のマシュとサポートの千代女で戦うことになる。マシュの育成があまり進んでいない場合は千代女の宝具をメインに据えて敵を倒していこう。マシュが育っているならマシュメインで敵を倒すように意識すればクリアが狙える。

詳細な攻略

16節進行度4「ケルベロス」

スクリーンショット 2019-12-18 23.41.16

おすすめサポート
超人オリオン
超人オリオン

敵は毎ターン無敵1回とHPを回復するので、耐久力が高い。また様々なデバフを付与してくるため、火力が高く、無敵貫通と弱体無効を用意できる超人オリオンがおすすめ

オリオンの宝具を使用してからブレイクすることで混乱の付与を防げるので、宝具使用後にブレイクするように意識したい。宝具やスキルでバフを付与し、バスターカードを多めに選択すればクリアしやすい。

詳細な攻略

17幕進行度1「コルデー」

スクリーンショット 2019-12-18 23.56.38

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

敵の宝具はダメージがかなり高めだが、単体宝具なのでタゲ集中持ちの盾役で凌ごう。とにかく蘆屋道満のクリ殴りを狙い敵のHPを減らしていこう

詳細な攻略

18節進行度2「ケイローン」

スクリーンショット 2019-12-19 0.14.36

おすすめサポート
天草四郎
天草四郎

ケイローンと大量の取り巻きが出現するクエスト。ケイローンを1ブレイクすると敵全体に回避が付与されるため、ダメージを与え辛くなる。ケイローンを最優先で処理しつつ、宝具が貯まり次第取り巻きごと倒す動きでクリアが狙える

詳細な攻略

25節進行度1「ケイローン」

スクリーンショット 2019-12-19 1.14.56

サポートのアキレウスのみで5ターン耐久するクエスト。不利クラスのアサシンを優先して撃破し、3ターン目(ケイローンのチャージが2の時)に無敵スキルを使おう

詳細な攻略

26節進行度2「ポセイドンコア」

スクリーンショット 2019-12-19 1.28.21

おすすめサポート
超人オリオン
超人オリオン

取り巻きがデバフを付与してくるのでまずは取り巻きから処理しよう。敵を2ブレイクしたあとは確率無敵状態になるので、オリオンの無敵貫通を利用したクリ殴りで敵のHPを減らそう。

盾役でオリオンを守りつつ、オリオンでクリ殴りを狙っていけばクリアが狙える

詳細な攻略

26節進行度3「ポセイドンコア」

スクリーンショット 2019-12-19 1.34.56

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

先程と同じく取り巻きを撃破したあとに本体を狙おう。ポセイドンコアのチャージ攻撃がかなり強力なので、ガッツなどでうまく凌ごう。

ブレエリで取り巻きを撃破し、蘆屋道満でポセイドンコアの撃破を狙うのがおすすめ

詳細な攻略

26節進行度4「ポセイドンコア」

スクリーンショット 2019-12-19 1.41.08

おすすめサポート
天草四郎
天草四郎

敵は回避や無敵を多様してくるので、天草四郎の宝具メインでダメージを与えていこう。また、ケイローンの宝具は防御強化解除効果が付属しているので、無敵や回避で凌ぐことができない。盾役のサーヴァントに受けてもらおう。

火力が足りなさそうなら令呪を使ってとにかく宝具を連打してクリアを狙おう

詳細な攻略

オリュンポスの難所攻略

ほとんどのクエストがコンテ推奨レベル
ゲスト&マシュ固定のクエストが多く、中途半端に低レアや配布を育成しても状況はあまり変わりません(しっかり育成する素材のリソースがあるなら別)。優秀な高レアサーヴァントを複数所持している方を除くと育成を進めるよりも強引にクリアすることをおすすめします。

3節「タロス&ディオスクロイ」

3-3-1

育成おすすめ
ダビデ
ダビデ

ダビデを育成して使おう。タロスは全体攻撃なので、回数回避がほぼ意味をなさないが、巨人特攻とクラス有利で優位に戦えるはず。サポートの武蔵は単騎で強いサーヴァントなので、最後衛に配置してトドメ役になってもらうのがおすすめ。

正直かなり厳しいクエストなので、コンティニューは仕方ない

攻略詳細

6節進行度4

6-4-2

サポートに固定されている武蔵があまりにも向いていない。高レアサーヴァントを所持していればあっさり勝てる難易度だが、戦力がいない場合はかなり厄介なことになる。ランサーを育成している場合は、最後尾に配置して挑むのがおすすめ。

ランサーがいない&水着ダヴィンチもいないというパターンだとコンテになるかもしれない。

7節進行度2「デメテル」

でめてるHP

育成なしではどうしようもない最難関クエスト。高レアサーヴァントと礼装をしっかり育成しておかないとクリアは難しい。ゲームシステムを理解した上で低レアで挑戦することもできるが、この記事を見る人に即した攻略法ではなさそうなので、割愛している。

手持ちの戦力が充実していればもう少しスマートな戦い方もあるので、あくまで6周年付近からゲームを始めて自前の戦力ほぼなしで無理やり勝ちたい場合の攻略を紹介している。

デメテル戦の詳細な攻略はこちら

コンテ前提のパーティ編成

編成例
カイニス シンエリ_アイコン 陳宮 メカエリチャン ブレエリ パリス

デメテルは高倍率の防御バフとダメージカットを3ターンに一度付与してくるため、防御バフが付与されている間は生半可な攻撃ではそもそもまともにダメージが入らない。上記のパーティはメカエリの宝具効果とパリスのスキル1で解除できるので、ダメージを出すのは強化解除を行ってからにしよう。

1ブレイクのタイミングで強化解除&強化無効が来るので、前衛のサーヴァントでブレイクを目指したい。

バトルの流れ
コンテまでに1ブレイク+aを目指して普通に戦う
└宝具のタイミングでの防御解除を忘れずに
シンエリのBカード以外はNP稼ぎを優先してカードを切る
コンテ後はカイニス宝具→陳宮宝具→シンエリ宝具でチェイン
カイニスは必ず撤退させる

11節進行度3「愛玩の獣」

11-3-1

おすすめサポート
バーゲスト_アイコン
バーゲスト

バーゲストが最適だが、借りられない場合はエルキドゥがおすすめ。スタン対策のコマンドコードがあれば万全と言えるが、できればそこも意識したい(八葉の鏡というコード)。

開幕から3ターンは特殊耐性が付与されているので、前衛で適当に時間を稼いでバーゲスト登場までに解除してしまおう。

愛玩の魔獣戦の詳細な攻略はこちら

12節進行度2「武蔵&ホームズ」

スクリーンショット 2020-04-09 22.05.31

防御系スキル無効が永続付与されているため、防御バフ、無敵、回避などの一般的な耐久スキルを使うことができない。さらにサポートがカリギュラとかなり厳しいクエストになっている。

カリギュラがホームズをブレイクできるまでリタマラして、控えに固めたアーチャーで無理やり突破するのがおすすめ。おそらく普通にコンテすることになると思う。

詳細な攻略はこちら

13節進行度2

12-1

おすすめサポート
玄奘三蔵
玄奘三蔵

単体に魅了と大量のデバフを付与する通常スキルが厄介。タゲ集中で厄介なスキルを引き受けるとスムーズに戦えるはず。1ブレイクのタイミングで全体スキル&宝具封印が来るので、三蔵の弱体無効はブレイクする直前に使おう。

前衛に三蔵、控えにメカエリという布陣で挑もう。

詳細な攻略はこちら

17節進行度3「ディオスクロイ」

17-3-1

おすすめサポート
超人オリオン
超人オリオン

時間経過でディオスクロイの火力がどんどん上がる。下手なサーヴァントは並べるだけ足かせになりかねないので、タゲ集中を並べて素早く超人単騎の状況を目指そう。

宝具は無敵、回避で受けられないので、ガッツかタゲ集中推奨。

ディオスクロイ戦の詳細な攻略はこちら

21節進行度3「ゼウス戦」

21-2-1

マシュの育成度合い、アヴェンジャーの有無で難易度が大きく変わるクエスト。アヴェンジャー(アンリマユ、サリエリ以外)を所持しているなら必ず育成してから挑もう。

基本はデメテル戦同様、単体宝具を並べてコンテでNPを装填して戦うのがおすすめ。上下のゼウスが残っているとダメージが大幅に減らされてしまうため、アレススキルで処理してから宝具を使おう。

最終ゲージはチャージ攻撃で2機とも蘇生して来るため、状況によっては取り巻き片方でも本体に宝具ダメージを与える選択をとって良いかもしれない。

ゼウス戦の詳細な攻略はこちら

25節進行度2「カイニス」

23-2

編成固定が厄介すぎるクエスト。強制でホームズを使わされるので、コンテは覚悟した方が良いだろう。ブレエリを中心に単体宝具を並べたコンテ宝具連打がおすすめ。

ラストの無敵5Tはホームズの宝具で対処できる。ホームズは前衛よりも後衛の方が役割を果たしてくれそう。

カイニス戦の詳細な攻略はこちら

25節進行度3「キリシュタリア」

23-2-1

おすすめサポート
キャストリア
キャストリア

キリシュタリアは1ターン目からチャージ最大+無敵貫通の超強力な全体宝具を使用。前衛はこの宝具で吹き飛ばされる前提でパーティを組むのがおすすめ(コンテを考慮するならメカエリなどを配置したい)。

後衛にはキャストリアと育成済みならマシュ、そしてアタッカーのエウリュアレを用意。3回弱体無効を解除すれば普通に魅了が通じるので宝具連打でスムーズに戦えるはず。

キリシュタリア戦の詳細な攻略はこちら

26節進行度2「カイニス」

26-1

色々あるが、前回のカイニスと大きな変化はない。最初のブレイクのタイミングで攻撃強化解除とNP減少を使うので余裕があればバフを付与しすぎない工夫をしても良い。

カイニス戦の詳細な攻略はこちら

地獄界曼荼羅の難所攻略

7幕進行度3「酒呑童子&パラケルスス」

ムービー収録

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

開幕味方全体に混乱が付与されるので、魔術礼装でアタッカーだけでも弱体解除しておこう。パラケルススブレイク時に即座に宝具を使用される可能性があるが、蘆屋道満のガッツで凌ぐのがおすすめ。

蘆屋道満の宝具とクリ殴りを交えて酒呑童子を最優先での撃破を目指し、残ったパラケルススを処理すればクリアできる。

詳細な攻略

8幕進行度1「渡辺綱&メディアリリィ」

player-AndroidPlugin}-12042020233110

おすすめサポート
キャストリア
キャストリア

非常に高い特殊耐性を所持する渡辺綱が厄介なので、最優先で撃破を目指したい。エウリュアレであれば特攻が刺さるため、効率よく渡辺綱のHPを減らすことが可能。

エウリュアレの宝具を多く使うことが必要なので、サポートからキャストリアを借りてきて耐久性とNP性能を底上げするのがおすすめ。キャストリアの宝具でできるだけ渡辺綱の宝具を凌ぎ、エウリュアレを生存させよう。

渡辺綱撃破後はメディアを倒し、最後に竜牙兵といった順番で倒そう。

詳細な攻略

10幕進行度2「鈴鹿御前&俵藤太」

player-AndroidPlugin}-12052020004749

おすすめサポート
ジャンヌ
ジャンヌ

敵には強力な特殊耐性が付与されており、宝具を使用した次ターンのみ耐性が剥がれる。そのため、2体の宝具をまとめてジャンヌ宝具の無敵で凌ぎ、次ターンにエウリュアレ、ダビデの宝具でゲージを削る立ち回りがおすすめ。

敵の宝具タイミングはジャンヌやエウリュアレのスキルで調整できるので、必ず敵の宝具のタイミングはあわせるように意識しよう。

詳細な攻略

12節進行度3「平景清」

SS_2020-12-04_21.48.57

おすすめサポート
超人オリオン
超人オリオン

敵の宝具はダメージ前に強化解除が入る強力な性能なので、無敵やガッツで凌ぐことができない。宝具はタゲ集中持ちの盾役で凌ごう。超人オリオンのスキルと宝具を使いとにかくクリ殴りをして敵のHPを削っていく立ち回りが強力

また、2ブレイク目に敵味方全体のチャージをMAXにしてくるので、2ブレイク前にはガンドなどで足止めしておくのがおすすめ。

詳細な攻略

13節進行度3「伊吹童子」

SS_2020-12-04_22.23.22

おすすめサポート
超人オリオン
超人オリオン

3回ブレイクでクリアとなるクエスト。無敵貫通がかなり重要なクエストなので、超人オリオンの宝具を使い無敵貫通を付与したバスター3枚でひたすらクリティカルを狙う立ち回りがおすすめ

敵は1ブレイク後から無敵貫通の宝具を使用してくるので、ガッツで凌ぐことを意識しよう。超人オリオンだけで倒し切るのが難しそうな場合は、令呪やコンテ石の使用も考慮しよう

詳細な攻略

15節進行度1「リンボ戦」

Image with no description

おすすめサポート
カーマ
カーマ

敵は宝具とクリティカルへの特殊耐性を開幕から所持しており、ブレイクするごとに1つずつ外れる。そのため、最初のゲージが一番硬いので、開幕はバフを渋らず全力でゲージを削ろう

カーマであればスキルでクラス有利を取ることができ、なおかつ魅了で足止めもできるので戦いやすい。とにかくカーマでスキルと宝具を多く使って戦おう

カード燃焼や即死ギミックが厄介なので、随時マスタースキルで解除しておくことも意識したい。

詳細な攻略

アヴァロンルフェの難所攻略

6節進行度4

player-AndroidPlugin}-06112021215706

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

ダヴィンチは攻撃時に低確率でスタンを付与してくるので、最優先で撃破を目指そう。敵のクラスはバラバラで相性有利を取り辛いので、芦屋道満の全体宝具でまとめて敵のHPを減らしてから1体ずつ撃破するのがおすすめ

詳細な攻略

8節進行度2「オキクチャン戦」

player-AndroidPlugin}-06112021221516

3wave目に出現する敵は、毎ターンNP100%減少をこちらに使用するので宝具を使い辛いことに加え、サポートが固定されているため難易度が高め。育成を済ませた配布サーヴァントなどを主力に戦おう。

敵は3wave突入後5ターン後に宝具を使い、ダメージカットが全て剥がれてダメージを与えることができるようになる。そのため、敵の宝具を受け流したあとにダメージを与える動きが必要になる。

詳細な攻略

8節進行度3「オイワチャン戦」

player-AndroidPlugin}-06112021223352

おすすめサーヴァント
超人オリオン
超人オリオン

宝具を使用すると敵のチャージが最大になるので、無敵や回避でアタッカーを確実に守れるように対策しよう。敵は宝具後1ターンスタンするので、その間にダメージをしっかり与えよう。

また、上記のギミック対策を行うためにオリオンのクリティカル主体でダメージを与えるのがおすすめ。タゲ集中持ちの盾役で保護しつつ戦えばクリアは狙えるだろう。

詳細な攻略

8節進行度4「ドラケイ戦」

player-AndroidPlugin}-06112021223801

おすすめサポート
超人オリオン
超人オリオン

超人オリオンのクリティカル主体で戦えばクリアを狙える。1waveの敵にはタゲ集中持ちの盾役が有効なので、オリオンを保護しながら戦おう。2wave目はオリオンがクラス有利を取れるので戦いやすい。

詳細な攻略

9節進行度7「ノリッジの厄災戦」

player-AndroidPlugin}-06112021231434

おすすめサポート
村正_アイコン
千子村正

サポートで使用できる村正、マシュ、ダヴィンチがどれも強力な性能なので自前のサーヴァントを一切使わずにクリアが狙える。マシュのスキルと宝具で敵の宝具を凌ぐことを意識し、村正メインでダメージを与えていこう

詳細な攻略

12節進行度4

ムービー収録-5

育成おすすめ
ダビデ
ダビデ

敵のダメージカットが高倍率なので、強化解除後にダメージを与えたい。アタッカーとしては巨人特攻を持ちクラス有利のダビデがおすすめ。ダビデが自前で用意できる場合はフレンドからサポーターを借りるだけでクリアを狙えるはず。

詳細な攻略

13節進行度6「ガウェイン戦」

名称未設定2

おすすめサポート
卑弥呼
卑弥呼

NPCのオベロンとキャストリアに加え、フレンドの卑弥呼で耐久するのがおすすめ。キャストリアの耐粛正防御とオベロンの宝具のおかげで耐久しやすいので比較的安定したクリアが狙える。

詳細な攻略

13節進行度7

ムービー収録-2

ガレスの攻撃で敵の回避が剥がれるのでガレスのカード始動で回避を剥がし、その後パーシヴァルのカードでダメージを与える動きを続けて敵を倒そう。ガレスが倒されてしまうと詰むので、パーシヴァルのタゲ集中で保護しよう。

詳細な攻略

15節進行度6

ムービー収録-4

おすすめサポート
キャストリア
キャストリア

パーシヴァルの宝具を使うことで敵のギミックを解除できるので、初手で必ずパーシヴァルの宝具を使おう。その後はキャストリアの宝具でこまめに弱体解除を行いつつ敵のHPを減らせばクリアが狙える。

また、エウリュアレであれば魅了ハメが可能なので、自前のエウリュアレを保護しつつ戦うのがおすすめ

詳細な攻略

16節進行度4「トリスタン戦」

ムービー収録-4

サポートのキャストリア単騎で挑むクエスト。無敵と対粛正防御でなるべく敵の攻撃を多く凌ぐことが攻略のコツ。敵の宝具で付与される呪いと呪厄はダメージが痛いので、必ず弱体解除しよう。

攻略手順

詳細な攻略

19節進行度2「グリム戦」

ムービー収録

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

回避を多様するグリムが厄介なので最優先で撃破を目指そう。狼を倒すとグリムのチャージがマックスになるので注意。

詳細な攻略

20節進行度2

ムービー収録

おすすめサポート
リンボ_アイコン
蘆屋道満

カレンに永続のタゲ集中+被弾時中確率魅了付与状態が付与されている。タゲ集中があるので先にカレンから倒す必要があるので注意。ガッツ2回やタゲ集中持ちの盾役でバーサーカーの攻撃は凌ごう。

詳細な攻略

24節進行度2「ランスロット戦」

ムービー収録-2

おすすめサポート
宮本武蔵
宮本武蔵

敵は毎ターン宝具を使用してくるので、無敵や回避で凌ぐことに加え、タゲ集中持ちの盾役も活用してアタッカーを守ろう。また、2ブレイク時に無敵(1T)を使用するので、無敵貫通持ちを用意できると攻略しやすい。

詳細な攻略

24節進行度4「モルガン戦」

ムービー収録

おすすめサポート
アストライア
アストライア

敵へ与えるダメージが全て等倍になるギミックが存在。そのため、特攻などで火力を出せるアタッカーを起用したい。また、ブレイクするごとに敵の攻撃性能が上がっていき、攻撃時強化解除などの厄介な効果も付属する。

敵の攻撃はタゲ集中持ちの盾役で受け、アタッカーの特攻宝具で敵のHPを減らしていこう。

詳細な攻略

27節進行度2

player-AndroidPlugin}-08042021182615

育成おすすめ
ブレエリ
ブレエリ

NPCのキャストリアと自前のサーヴァント2体が編成可能なクエスト。ブレエリをキャストリアや盾役で保護しながら敵のHPを減らしていこう。火力が足りなさそうな場合は令呪で宝具を連射しよう。

詳細な攻略

29節進行度2

player-AndroidPlugin}-08042021184701

おすすめサーヴァント
ディオスクロイ
ディオスクロイ

NPCのキャストリアが使えるので、アーツ単体宝具を持つセイバーをサポートから借りてこよう。戦いが長引くと戦い辛くなるのでとにかくセイバーの攻撃をメインに戦おう。

ディオスクロイであれば宝具連射がしやすく回避ギミックにも対応できるのでおすすめ。

詳細な攻略

29節進行度5

player-AndroidPlugin}-08042021190728

NPCのマシュ、ガウェイン、ランスロットが使用できるクエスト。NPCはどれも特殊バフが付与されておりかなり強力な性能なので、自前で育てているアーチャーのサーヴァントと併せて使うことでクリアを狙える。

強化解除を頻繁に使用される都合数回のコンティニューが必要になるかもしれないので割り切って挑戦しよう。

詳細な攻略

29節進行度8

ケルヌンノス1

育成おすすめ
シンエリ_アイコン
シンエリ

コンテほぼ必須の難易度の高いクエスト。キャストリアの耐粛正防御で攻撃を凌ぎつつ、攻撃バフと人類の脅威特攻をアタッカーに付与して手持ちのアタッカーでHPを減らしていこう。

敵の火力がかなり高い上に全体攻撃なので、攻撃を凌ぎ切るのがかなり難しい。令呪、石コンテを含めて倒しきろう。

詳細な攻略

30節進行度1

player-AndroidPlugin}-08042021202036

育成おすすめ
エウリュアレ
エウリュアレ

サポートのキャストリアとマシュが編成固定のクエスト。敵は男性なのでエウリュアレをキャストリアで強化しながら敵のHPを減らしていける。2ブレイク時にはチャージ最大化から宝具を使用してくるので、ガンドなどで足止めをしよう。

強化解除などの厄介な効果が攻撃時に付属しているのでタゲ集中持ちの盾役を活用しよう。

詳細な攻略

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー