FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

    ▶FGO公式サイト
AppMedia

記事

【FGO】第22節「獣国の皇女」進行度3アナスタシア戦を攻略|2部1章アナスタシア

復刻のボックスガチャ!
クリスマス2017の攻略まとめ
1500万DL記念まとめ
限定ミッションの達成方法

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「第2部1章 アナスタシア」のストーリー第22節【獣国の皇女】進行度3アナスタシア戦の敵編成・攻略情報を紹介しています。

アナスタシア攻略まとめはこちら

アナスタシア戦のエネミー情報

スクリーンショット 2018-04-05 0.06.06

エネミーのブレイク・行動パターン

アナスタシア

22-3 2(class_5_4)
HP HP:235,273→335,086→213,885
特性 中立・中庸・人・女
宝具  【疾走・精霊眼球
敵全体に強力な攻撃
&防御力をダウン(3T)
&スキル封印状態付与(1T)
スキル 【非常大権】戦闘開始時使用
敵全体に強化無効付与(1回)
+攻撃力をダウン(3T)
自身に無敵状態(3回)を付与(強化解除無効)
【透視の魔眼D】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&アーツカード性能をアップ(1T)
&敵単体の弱体耐性をダウン(1T)
【絶凍のカリスマB】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
+敵全体の攻撃力をダウン(3T)
【シュヴィブジックB】
自身のチャージを1増やす
+敵単体に低確率でスタン状態を付与
令呪  【令呪を以って命ずる。敵を凍えさせろ】
1T目的行動開始時に使用
通常攻撃にスタン付与を追加(3回・強化解除無効)
令呪を以って命ずる。宝具を解放せよ!】
ブレイク時に使用(1回目)
自身のチャージを最大まで増加
令呪を以って命ずる。皇帝になれ!】
ブレイク時に使用(2回目)
自身にガッツ状態(HP全回復)を付与(強化解除無効)

アナスタシア戦の攻略ポイント

①カドックの令呪に注意

22-3 3

アナスタシア戦では最初の敵ターン開始時とブレイクのタイミングでカドックが令呪を使用してくる。それぞれの効果が厄介で強化解除できない効果ばかりなので、要注意。

通常攻撃にスタン付与

22-3 4▲3回目の攻撃までスタン効果がついている

最初の令呪でアナスタシアの通常攻撃にスタン効果が追加される。スタンを付与されるとスキルCTが止まってしまうため、次のスキル使用が遅くなってしまう。弱体解除が分かりやすい対処法だが、弱体解除要員がスタンさせられる恐れがあるため、確実に防ぎたい場合弱体無効がおすすめ

チャージを最大まで増加

22-3 5▲オジマンやコアトルの宝具で倒すことで即宝具を防げる

1度目のブレイク後アナスタシアのチャージを最大まで増加させてくる。アナスタシアは宝具に合わせて無敵貫通スキルを使用するため、対処が困難。事前に宝具封印やスタンを付与しておけば宝具を使われずに済むので、オジマンディアスケツァルコアトルで挑むと楽に戦闘を進められる。

全回復のガッツを付与

22-3 6

最後の令呪でHP全回復のガッツを付与してくる。アナスタシアのHPは213,885なので、それを×2回倒す必要がある。ライダーでパーティを固めて挑むのが無難だろう。

②無敵貫通→宝具の流れが強力

22-3 7▲無敵を付与していても大ダメージを受けてしまう

アナスタシアは宝具に合わせて無敵貫通スキル「透視の魔眼」を使用。無敵や回避などでは耐久できないので、防御バフや攻撃デバフで受け切ろう。強化無効で対応することもできるが、強化無効を所持しているサーヴァントが特別対アナスタシアで強いというわけでもないので、無理に採用する必要はない。

宝具封印やチャージ減少が有効

宝具封印やスタン、チャージ減少でそもそも宝具を打たせないという戦い方も非常に有効。アーツパーティに前述したオジマンディアスケツァルコアトルを編成するのがおすすめ。

③戦闘開始時の強化無効

22-3 8

戦闘開始時に強化無効を付与してくるが、回数は1回。「カリスマ」などの全体バフでまとめて解除できるので、1つ捨てても良い全体バフを使って強化無効を剥がそう

また同時に付与される無敵は3回なので、即宝具は使わず適当な攻撃を3回当ててから使うよう。

④継戦火力のあるライダーがおすすめ

アナスタシアは3ゲージ+ガッツを所持しているため、HPが非常に多い。ブレイクゲージの影響で一気に削りきることもできないので、瞬間火力よりも長期的に火力を出せることが大切になる。宝具の再使用が狙いやすかったり、クリティカルが強烈なライダークラスがおすすめ。

⑤マシュの霊衣が固定されている

マシュ

マシュの霊衣がオルテナウスに固定されている。防御バフ要員としての性能が下がってしまっているので、使用するときは注意が必要。

おすすめ攻略サーヴァント

おすすめアタッカー

サーヴァント オススメの理由/特攻系属性

オジマンディアス
おすすめ
・宝具封印を付与できる宝具
└無敵貫通宝具使用を阻止
・防御バフで敵宝具のダメージを大幅に軽減

ケツァルコアトル
おすすめ
・宝具封印を付与できる宝具
└無敵貫通宝具使用を阻止
・火力に特化した構成でダメージを与えやすい

坂田金時
・NP効率の良いライダー単体宝具
・クイックの性能が高くクリティカルを容易に出せる
 
クーフーリン
〔オルタ〕
・回避やデバフで耐久力が高いアサシン
└バーサーカーでも倒されにくい
・攻撃デバフで敵宝具のダメージを減らせる

ヴラド三世
おすすめ
・チャージ減少で敵宝具展開を阻止
・アーツパーティなら宝具を使用しやすい

ジャンヌ
〔オルタ〕
・強化無効宝具で無敵貫通付与を阻止
└宝具自体は防げないので、無敵などの力を借りたい
・宝具とクリティカルで大ダメージを与えられる
メルトリリス_第1段階
メルトリリス
・メルトウィルスで宝具威力デバフで無敵貫通対策
・完全有利クラスではないので、防御バフなどの支援が欲しい

サポートサーヴァント

サーヴァント オススメの理由/特攻系属性

諸葛孔明
・チャージ減少宝具で敵宝具使用を阻止
・防御バフ+ダメカットで宝具ダメージを大幅軽減
└他の防御バフ攻撃デバフと組み合わせてダメージを0に
・NP付与スキルで味方の宝具使用を支援

玉藻の前
・チャージ減少で敵の宝具を阻止
・「変化」で防御バフを二重に付与
└他の防御バフ攻撃デバフと組み合わせてダメージを0に
・CT短縮宝具で有力なスキルの再使用を早める

マーリン
・各種バフが強烈
└オジマンらの火力を大幅アップ
・無敵には頼れないので、他の耐久手段が欲しい

ナイチンゲール
・攻撃+宝具威力デバフで敵宝具を無効化
・脆いバーサーカーを守る手段があればおすすめ
s_ホームズ2
ホームズ
・クリティカルバフ付与宝具が強力
└開幕使用できれば無敵を無視できる
・宝具封印で敵の宝具使用を阻止

ブーディカ
・無敵貫通対策に有効な防御バフ宝具
└単体では厳しいが、他のバフと組み合わせると有効
・アーツバフで味方全体のNP効率UPに貢献

おすすめ概念礼装

礼装名 オススメの理由
s_起源弾起源弾 ・術特攻付与礼装
・無敵貫通で回数無敵を無視できる
s_黒の聖杯黒の聖杯 ・宝具威力大幅UP礼装
・長期戦になるので、アタッカーにおすすめ
s_2030年の欠片2030年の欠片 ・毎ターンターンスター獲得礼装
・スターを集めやすい特性を活かしたライダー中心のクリティカルパーティがおすすめ
s_鋼の鍛錬鋼の鍛錬 ・防御アップ礼装
・サポーターにおすすめ

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

復刻クリスマス2017最新情報

FGO_クリスマス2017バナー クリスマス2017攻略まとめはこちら
攻略情報
サンタアルテラ仮サンタアルテラ えれアイコンエレシュキガル
スクリーンショット 2017-12-20 18.43.44高難易度攻略 FGO_レアプリズムレアプリズムの使い道
ストーリー攻略
第一節
冥界に雪の降る
第二節
生贄に花のある
第三節
黎明に星を見る
第四節
再会は毒と知る
第五節
勧進の端の折る
第六節
遊牧は夢の鳴る
第七節
天航に星を射る
第八節
深淵に花の照る
イベントアイテム
prologue冥界の砂 prologueのコピー3スノーベビー
prologueのコピーベル prologueのコピー2キャンドル

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UyMjQ3ODQ より:

    高レアを重ねて攻略してんなら石大量に使ってるわけだし、
    石コンティニュー使って攻略してるのと変わらんのだよね。
    ここまで令呪使った数と有料石ガチャの数、答えてみ?
    初めて3か月で無課金でイベ含めてたぶん20画も使ってないよ。
    高レアでコンテなしは普通。低戦力でどう戦えるかが問われる。
    全滅令呪使うのはなんら恥ではないぞ。
    使えるものは何でも使いましょう。

  • 匿名 ID:UyMDc2ODg より:

    こういうレア達がいれば苦労しないんだよなぁ

  • 匿名 ID:Y5OTU3NTU より:

    予定通りコンティニュー使って撃退
    正直2,3回やると思ってたけど意外と1回で何とかなってよかった

  • 匿名 ID:Y5MjE3MTg より:

    すまないさん宝具5、ゲオさん、孔明、マーリン、フレマーリン。すまないさんに起源弾、ゲオさんにカレスコあればおk。運が良ければ冤罪剣でアナちゃん皇帝にすらなれず終了する。
    本当にすまない…

  • 匿名 ID:Q2NjA3MzU より:

    ジャンヌ、オジマン、玉藻、サブにフレホームズ。魔術礼装はカルデア戦闘服で。
    スタン、チャージ減少、宝具封印でひたすら敵宝具を遅延したら宝具完封で勝てました。間違いなく玉藻はMVP
    途中スキルが間に合わなくなってジャンヌ→ホームズにオダチェンしましたがその後は比較的安定して宝具遅延出来ました。最後玉藻落ちたけど次のターンで撃破。アナスタシアがNPを貯めてくれる攻撃なのでスタンよりはチャージ減少とか宝具封印の方が優秀でした。ジャンヌちゃんじゃなくてホームズスタメンの方が上手く回ったかな、といった印象

  • osakana ID:I1NzQwNDI より:

    フレンドのオジマンディアス90Lvを借りたらあっさり勝ててしまった。
    ☆4以上のライダーがいないから無理だろうと諦めたがゲストでも勝てたかもしれないな。3回程3ゲージ目前後で負けたわけだが。
    意外とエリチャンが強かった。他にルーラーも二人もいるし、ライダーがいなくても割と何とかなってるけどそろそろ欲しい。

  • 匿名 ID:czMTI3MDY より:

    騎ん時、ゲオルギウス、スタン付与
    があれば勝てます多分。

    1 ターン目はゲオルギウスの集中で行動力不能を避け、
    2ターン目はスタンさせた後、守りたいキャラに回避なり無敵をゲオルギウスつけ、騎ん時の宝具を撃つ(金時の宝具は基本ワンパン)
    スタンによりブレイク後の宝具が無敵でなくなるので、あとは騎ん時でNP集めてひたすら殴る。

  • 匿名 ID:g5OTUwNzg より:

    攻略見たから、令呪なしで行けた。サンクス!
    Wオジマンに水着BBで序盤はスター供給&固定化。
    BB退場後は、スカディでNP供給しながらオジマン宝具連打。
    これで防御デバフも相まって、ガンド加えればほとんど宝具が打てなくなる。
    たださすがに宝具完全に撃たせないのは無理だから、HP減ってるオジマンをエレちゃんにオダチェンで交代。
    3スキル目でオジマンを宝具から耐える耐久にさせる。
    あとはスカディが退場でオダチェンしたオジマン登場。
    ・・・ここまで計画通りにはまって凄い楽しかった。

  • 匿名 ID:E4MDU2OTI より:

    騎金時(起源弾) ゲオルさん(月霊) フレマーリン(凸欠片)で余裕で行けました!ゲオルさんに月霊持たすのオススメですね、お強い…!確かに一回目のブレイク前にガンドしといたら無敵貫通付けられなかったです!そこから次の宝具やられる前に一気に畳み掛ければ勝てると思います。

  • 匿名 ID:UzMjU1NjA より:

    メイドオルタの宝具火力を持ってすれば造作もない相手だったな

  • 匿名 ID:U2MjgwMTY より:

    初見殺しとかつまらんことが多くなって来て令呪でコンテして終わり
    強敵を攻略する楽しみがない

      返信を非表示
    • 名無し ID:E0MzAyMzQ より:

      令呪でコンテは普通。令呪なしで戦えるかどうかが問われる。

  • 匿名 ID:AwODMwMjQ より:

    クーフーリンのとこにアサシンってかいてあるよ

  • 匿名 ID:k2MDU1NDg より:

    アナスタシア戦、中々初見は厳しい…
    ①開始時の全体バフ一回無効を全体バフで解除
    ②初ターンのアナスタシアの三回スタンをゲオ先生で回避
    ③1ゲージブレイク時の令呪宝具は貫通つかず?なので無敵でスルー
    であとはしこたま殴って勝てました。

  • 匿名 ID:M2NDc0Nzc より:

    オジマンで宝具封印しても次のターン無敵貫通してくるやん

  • 最新のコメントを表示

注目情報