FGO(FateGO)の「陳宮(陳旧/ちんきゅう)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。陳宮の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
陳宮のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★2キャスター
陳宮
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:7755 / ATK:6119 |
レベル100 | HP:11192 / ATK:8867 |
レベル120 |
|
宝具 | 【 掎角一陣】 敵全体に超強力な攻撃 <オーバーチャージで威力アップ> +自身を除く左端のサーヴァントに即死を付与(即死耐性無視) |
スキル1 | 【 スケープゴート E】(CT7→5) 味方単体にターゲット集中を付与(1T) +敵全体のクリ発生率ダウン(3T/10〜30%) |
スキル2 | 【 軍師の忠言 B++】(CT8→6) 味方全体の防御力アップ(3T/14〜24%) &ダメージカットを付与(3T/200〜350) &NPチャージ(10%) |
スキル3 | 【 軍師の本懐 A】(CT7→5) 味方単体のバスター性能アップ(1T/30〜50%) +味方単体〔バーサーカー〕のクリ威力アップ(1T/50〜100%) &最大HP増加(1T/2000〜3000) |
クラス スキル |
【陣地作成 C】 自身のアーツ性能アップ(6%) 【道具作成 B】 自身の弱体成功率アップ(8%) |
アペンド |
【対槍攻撃適性】 ランサーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
自身以外のバスター性能アップ(20%)
|
属性/特性 | 人・混沌・善・男性・人型 |
入手方法 | フレポ |
プロフィール
声優 | 真殿光昭 |
---|---|
イラスト | ワダアルコ |
身長/体重 | 182cm / 60kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | D | B | B | C | C |
プロフィール
キャラ詳細 | 中国後漢時代末期の武将。 兗州東郡東武陽県(現在の山東省聊城市莘県)の人。 天下動乱の時代に名をはせた軍師のひとり。 後の覇王である曹操に仕え、その信頼を受けていたがこれに叛逆、乱世の梟雄と言われた呂布を主君とあおぎ曹操と覇を競った。 幾度かの敗戦の末、下邳にて呂布と共に命を落とす。 その最期は曹操による直々の問答と、刑の執行であったという。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:182cm・60kg 出典:史実、三国志演義 地域:中国 属性:混沌・善 副属性:人 性別:男性 「軍師ですので、人を使うのが上手いのは当然でしょう。私の場合、そこに“他人を使うのがとにかく気持ちいい”という実益が混ざりますが」 |
プロフィール2 | 『掎角一陣』 ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:10~60 最大捕捉:1~60人 きかくいちじん。 軍神五兵を製作する際に出来た余剰部品……誰にも気づかれる事のない、超小型の魔術回路超加速器……で味方を一時的に超強化し、超攻撃力とともに超臨界させる陳宮の外道宝具。 自軍ひとりを生贄にして敵陣にダメージを与える。ようは『他人の命でやるステラ』。最悪である。 「我が方の最も強いものと、 敵方の最も強いものをぶつける。 後に残るものは小兵の小競り合い。 いかようにも立て直せましょう―――」 とは、武将の爆発によってちりぢりになった敵陣を見下ろしながら涼やかに語る、陳宮の口癖である。 そのあまりの非道威(ひどい)印象を和らげるため、古代夏王朝の魔術竹簡の幻の技を用い、『なにやら陳宮がすごい矢を放ったら敵陣が爆発した』という風景に見えるようカモフラージュしている。 |
プロフィール3 | 呂布が目を丸くするほどのサディスト。 学者肌のようで攻撃的。戦場では恐怖を理性で押さえ込み、凜々しく超然と振るまう鉄のごとき理性のひと。 勇敢な戦士であり、冷血の軍師であり、自らの信念を決して曲げない頑固者。 正面からの戦いもいけるが、勝利の為なら裏切り、闇討ち等も当然の策として用いる。 相手の意見・理を公正に受け入れながらも、「ですが私はそう考えません」ときっぱり拒絶し、徹底的に叩き潰す。人の心を介さないその姿は、冷酷な機械のように見えるだろう。 軍師としての才能もあるが、そもそもは弓の名手だった。しかし弓が上手いだけでは天下は取れぬ。個人の武力などたかが知れたもの、と弓を捨て軍略を学んだ。 その早計は『個人の武』だけで天下を狙える呂布を見た時に打ち砕かれ、以後は呂布と共に行動するようになった。 |
プロフィール4 | ○軍師の忠言:B++ 『++』が入っているのは呂布を従わせた事に由来。 ここ一番では孔明を上回る『主君への忠言』ができる、という事だろうか。 ○軍師の本懐:A 裏切りの英雄・呂布と共に戦場を駆け抜けた陳宮。 冷酷・冷徹な陳宮だが、そんな彼にも武人としての信念、情熱は備わっている。 「この主君の為に死ぬ」「この主君と共に死ぬ」 という魂の誓い。即ち、軍師の本懐なり。 バーサーカークラスのサーヴァント限定で行える『英雄作成』である。 |
プロフィール5 | 『Fate』世界において、出生不明とされる陳宮は中華最古の文明・夏王朝の末裔であり、その文献と技術を受け継いだ技師だった。 とはいえ夏王朝の兵器は人間が扱えるものではない。 体内に神秘(つまり魔術回路)がないと扱えないものばかりなので、陳宮も「こんな無駄な知識」と嘲笑っていたが、五体に雷気みなぎらせる呂布を見て「あ、該当者見つけた」となり、中華ガジェットの開発に勤しむようになった。 呂布も自らで制御しきれぬ気勢に苦しめられていた為、陳宮の用意する兵器はことごとくが馴染み、また自身の怒りを静めてくれた為、ますます陳宮を信用するようになったという。 |
プロフィール6 | 聖杯にかける願いは複雑で、 生前の自分が諦めた野心……『国を統べ、(自分にとって)理想の社会を作る』……がある一方、軍師としての喜びである『(自分にとって)理想の主君にどこまでも仕える』というものがある。 攻撃的な性格ではあるが現実主義者であり、無駄な労力を嫌う陳宮にとって、現代社会は一つの答えであった。彼の目から見て、「ああ、このように成りましたか。それはそれで、よろしいのではないでしょうか。無駄に死ぬ人の数が全体の半分以下なのであれば、うまくいっている社会と言えるでしょう」とのこと。 なのでサーヴァントとなってからは軍師としての望みがやや優先されており、雇用主であるマスターには大きな期待を寄せている。 どうか、自分ごときが思い、諦めている“仕組み”を鮮やかに駆け抜けるような主であるように、と。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
掎角一陣 きかくいちじん |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 10.97 |
効果 | 敵全体に超強力な攻撃 <オーバーチャージで威力アップ> +自身を除く左端のサーヴァントに即死を付与(即死耐性無視) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 900 |
【Lv:2】 1200 |
【Lv:3】 1350 |
【Lv:4】 1425 |
【Lv:5】 1500 |
威力アップ | ||||
【OC:1】 0 |
【OC:2】 225 |
【OC:3】 450 |
【OC:4】 675 |
【OC:5】 900 |
陳宮の宝具ダメージ計算機
- 陳宮
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:スケープゴート E (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体にターゲット集中を付与(1T) +敵全体のクリ発生率ダウン(3T/10〜30%) |
||||
クリ発生率ダウン | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 12% |
【Lv:3】 14% |
【Lv:4】 16% |
【Lv:5】 18% |
【Lv:6】 20% |
【Lv:7】 22% |
【Lv:8】 24% |
【Lv:9】 26% |
【Lv:10】 30% |
スキル2:軍師の忠言 B++ (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の防御力アップ(3T/14〜24%) &ダメージカットを付与(3T/200〜350) &NPチャージ(10%) |
||||
防御力アップ | ||||
【Lv:1】 14% |
【Lv:2】 15% |
【Lv:3】 16% |
【Lv:4】 17% |
【Lv:5】 18% |
【Lv:6】 19% |
【Lv:7】 20% |
【Lv:8】 21% |
【Lv:9】 22% |
【Lv:10】 24% |
ダメージカット | ||||
【Lv:1】 200 |
【Lv:2】 215 |
【Lv:3】 230 |
【Lv:4】 245 |
【Lv:5】 260 |
【Lv:6】 275 |
【Lv:7】 290 |
【Lv:8】 305 |
【Lv:9】 320 |
【Lv:10】 350 |
スキル3:軍師の本懐 A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体のバスター性能アップ(1T/30〜50%) +味方単体〔バーサーカー〕のクリ威力アップ(1T/50〜100%) &最大HP増加(1T/2000〜3000) |
||||
バスター性能アップ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 50% |
【Lv:2】 55% |
【Lv:3】 60% |
【Lv:4】 65% |
【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% |
【Lv:7】 80% |
【Lv:8】 85% |
【Lv:9】 90% |
【Lv:10】 100% |
最大HP増加 | ||||
【Lv:1】 2000 |
【Lv:2】 2100 |
【Lv:3】 2200 |
【Lv:4】 2300 |
【Lv:5】 2400 |
【Lv:6】 2500 |
【Lv:7】 2600 |
【Lv:8】 2700 |
【Lv:9】 2800 |
【Lv:10】 3000 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成 C | 自身のアーツ性能アップ(6%) |
道具作成 B | 自身の弱体成功率アップ(8%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対槍攻撃適性 | ランサーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
キャスターのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
陳宮のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
1hit | 4hit | 3hit | 4hit | 4(8)hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 2 | 3 | 4 | 3 | 5 | |
7 | 9 | 12 | ||||
0 | 0 | 0 | ||||
なし | 1 | 2 | 2 | 2 | ||
B | Q | 8 | 10 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
陳宮のスキル強化・再臨素材
陳宮のスキル強化重要度
自身の宝具を連射するだけであればスキル未強化でも実戦で使える性能。味方のサポートをする場合でもスキル3のBバフさえ強化出来ていれば問題ない。スキル1,2は余裕があれば強化でOK。
優先度 | スキル名/理由 |
---|---|
1 | 【軍師の本懐 A】 味方単体に最大倍率50%のBバフを付与出来るスキル。更に付与対象がバーサーカーであればクリ威力アップバフも付属するので非常に強力なサポートスキル。こちらは最優先で強化しよう。 |
2 | 【軍師の忠言 B++】 防御バフ+NP10%配布スキル。未強化でもNP配布は出来るという事と、基本的に陳宮で耐久をする事はほぼない為、スキル1と同じく好みで強化しよう。 |
3 | 【スケープゴート E】 タゲ集中+クリ威力ダウンスキル。基本的にタゲ集中効果しか使わないので、こちらもスキル2と同様に好みで強化しよう。 |
最終的な理想形
理想のスキル構成 |
---|
1or10/1or10/10 |
耐久で使う事はほぼないため、味方にバフを渡せるスキル3だけはLv10にしておきたい。スキル1,2は好みで強化でOK。
陳宮の評価
周回 | 高難易度 |
---|---|
A+ランク | Bランク |
陳宮の強み・弱み
陳宮の強み |
---|
・味方1体を犠牲にするが超火力の全体宝具を所持 └システムアタッカーとしてトップクラスの火力を持つ |
・タゲ集中で被弾をコントロール出来る └被弾によるNP回収を狙いやすく優秀 |
・Bバフ+バーサーカー限定クリ威力バフが強力 |
・全体にNP10%配布可能 └宝具連射の際には微妙に足りないNPを補完出来る |
陳宮の弱み |
・味方がいない時は宝具を使えない |
陳宮の強い点、使える場面
⓪陳宮システムが強力
陳宮の全体アーツ宝具&サポーター射出によるNP獲得を利用したキャストリアシステムが強力。低レアながらもトップクラスの火力を叩き出せるので、詳しい解説は下記記事を確認してほしい。
宝具火力が高すぎるとNPを回収出来ない事も
陳宮の宝具は4ヒットだが、OC分のダメージが入る時はヒット数が増加する仕様がある。OC分のダメージが発生する前の宝具ダメージで敵を倒しきってしまった場合はヒット数が増加しない。このようにヒット数の増減が敵のHP次第ではあるため、NPの回収具合にバラつきが出る。
①デメリット付き超火力宝具を所持
味方1体を生贄にするというデメリットが付属するが、その代わり宝具倍率が自爆系(自分は爆発しない)宝具のものなっている。アーラシュ同様に非常に高いダメージを出せる為、アタッカーとして優秀。
デメリットによる擬似オダチェンでサポーターを呼び出してNPを貰う事も出来るので、宝具連射も容易な部類。
システムアタッカーとしてトップクラスの性能
陳宮の宝具は、倍率が非常に高い事に加えてArtsなのでキャストリアシステムに対応している。等倍クラス相手にもダメージを出す事が出来るので、サポーターさえ揃っていればアタッカーは陳宮だけでほとんど事足りてしまうレベル。
②味方単体にB50%バフを付与出来る
味方単体に高倍率のBバフを付与できるため、低レアながらも高いサポート力を有している。自身の宝具火力も高く、他のアタッカーの支援も出来るので周回で非常に優秀。また、付与先がバーサーカーだと倍率の高いクリ威力バフも付与出来る。
③味方全体に防御バフ&NPを付与出来る
星5サポーターなどが持つ味方全体への防御バフ付与+NPチャージスキルを所持。味方のNPサポートは勿論、自身で宝具使用に足りないNPを賄える点が強力。
④タゲ集中で被弾コントロールも可能
味方単体へのタゲ集中を所持しており、敵からの被弾をある程度コントロール出来る。アタッカーを守る際に別の味方に付与したり、NPを貯めたい場面ではわざと被弾してNPを回収したりといった事が出来る非常に小回りの効くスキル。
陳宮の弱い点、使えない場面
①味方がいないと宝具が使えない
宝具にデメリットがある都合上、味方がいなくなり単騎の状況になると宝具が使えない。宝具が使えない状態では流石に火力を出す事が出来ない。
陳宮の総合評価
システムアタッカーとしてトップクラスの性能
陳宮の宝具はキャストリアシステムに対応している為、宝具連射が可能。等倍クラスに対しても火力が出せるので、不利クラス以外には連れていけるレベルの性能を持っている。キャストリアや孔明などの星5サポーターが揃っているのであれば、高難易度クエストの突破も可能。
サポーターとしても優秀
バーサーカーのBアタッカーたちと相性が良く、スキル3で雑に火力を底上げ出来る。自身の宝具も不利クラス以外であれば火力は出せるので、陳宮+バーサーカーアタッカーといった編成でも活躍出来る。優秀な星5サポーターが揃っていなくても陳宮が活躍できる場は必ずあるので、育成しておくのがオススメ。
複数の陳宮を用意しておくと便利
陳宮はLv1であれば単騎の状況を作る事や、前衛を全て退場させて後衛3騎とスイッチする動きが可能。システムアタッカーとしても聖杯をいれた陳宮とそこそこ育った陳宮を確保しておく事で、宝具OCのヒット数増減によるNP回収の変動にもある程度対応出来る。
複数体の陳宮を用意する際は、スキル育成がいらないのでかなり敷居が低いので、様々な状況に対応したいマスターは複数体用意してみるのもアリ。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
キャストリア |
・アタッカー運用するなら必須 ・片キャストリアでも強い |
玉藻の前 |
・キャストリアの次点で採用したいAサポーター ・付与し辛い宝具威力バフも貰えるのが嬉しい |
諸葛孔明 |
・NP面をサポート └疑似オダチェンを使ってNPを雑に供給出来る ・その他のNPサポーターも相性が良い |
アルジュナ オルタ |
・Bバフを渡した宝具が超強力 ・スターがあればバフを乗せたBクリ殴りも狙いやすい |
坂田金時 |
・変則クエストの1体wave担当に └Bバフを渡せるので火力を伸ばせる |
呂布奉先 |
・呂布の持っていないBバフを渡せる ・低レアでは強力な単体宝具を所持したバーサーカー |
陳宮を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・システムアタッカーとして使うなら欲しい ・火力を大幅に上昇させる事が出来る |
カレスコ |
・NP補助を受けずに宝具を使いたい場合に |
慈悲無き者 |
・宝具で生贄にするサーヴァントに持たせたい └カムランも同様におすすめ |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
ダヴィンチ |
・少しだが宝具火力を伸ばせる |
陳宮の幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
なし |
陳宮はこんなサーヴァント
呂布奉先の軍師
三国時代の英雄”呂布奉先”の軍師で、シリーズ初登場は「Fate/EXTELLA」。FGOでは2部3章で赤兎馬と共に召喚され活躍した。宝具やスキルからわかるように性格は超サディステック。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-27 公開
-
2024-04-26 公開
-
2024-04-26 公開
- もっとみる
-
2024-04-26 公開
-
2024-04-25 公開
-
2024-04-24 公開
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
こいつの火力一番出せる編成何?
ロマン気味なやつでいあ
キャストリア レディアヴァロン
w由井正雪 オベロン 陳宮
ダメチャレとかすんなら多分1番火力出る
全員宝具まわせば黒杯で等倍平均200万
火力引くくね?って思ったらOCは敵のHP残ってないと入んないんだな
計算してみたら敵次第でフォウムズから等倍120、130万出る
イカれすぎww
礼装フリー天地人100万に最初に届いたのがまさか陳宮とは思わんやん
120にする価値はそんなに無いと思うけど
レベル止めしてフレンド固定のクエスト行ったらめっちゃ強い
こっちは静かだな
というわけで一つ
陳宮は極めようとすると意外とコストがかかる
低レアだし楽やろ!って思ったら割とコストかかるね
まぁそれでも1番コストかからないから好きな人はどうぞってかんじだけど
1番面倒なのは由井正雪の確保だろうね
限定星4コラボ鯖なんて2年は復刻しないと考えていい
それまでは5積みすればいいんじゃない?
キャスオベ2体引いた時点で90++5積み成り立つのってかなり破格だよね
術だからクラスコも開けやすいし、下にある通り正に無課金の星だな
面倒だけど、やっぱり便利。
3体を使い分けると尚便利。
デスチェンだけ目的のLv1、スキル3をMAXにして火力補助+デスチェンのLv45、周回などの火力枠の65以上でね。
レベル120、金フォウMAXで力ずくでほとんど周回できる、無課金の星。
システムしかできない星2に金フォウ聖杯使うぐらいだったら
横並べもシステムもできる最強バサカに金フォウ聖杯使った方が良いだろ
無課金でも1体くらいだったら余裕で宝具5にできるんだから
横並べでも超優秀だぞ
陳宮のBバフとNP配布があって、そこから星5サポ3人のバフを掛けれるから、CBCみたいに星4配布の聖杯無しでも6積みの最終火力が届くようになる
あと宝具5バサカ一体にリソース全ツッパしようが陳宮のカバー範囲超える鯖はいない
まず周れなきゃ意味ないだろ?
その石で好きな鯖5体引いた方がいい
星5サポ3人も編成してる時点で絆上げできないじゃんw
何言ってんの?
絆は上がるだろ
そんなにポチポチするならもう横並べの意味ないじゃん
システムより明らかにポチ減るぞ
あとポチ以前に周れなきゃ話にならん
その周れるようにする力が最強なんだから快適さまで求められても困る
ポチとか気にするなら廃課金して最適編成wでも追い求めてくれ
快適じゃなくてもAP効率は変わらんからな
今から聖杯突っ込みたくなくてネチってるようにしか見えんw
低レアでこれかよ
化け物だな
こんなだるい方法で90++回るなら普通に90+やった方がいいだろ
いや、90+よりAP効率いいから普通に90++やった方がいいだろ
箱イベみたいなめっちゃ周回する時に使うのは無理だけど自然回復分だけ周回するなら結構良い編成かもな
陳宮の6積み編成ってサポーターは何のキャラ使えばいいんですか?親切な方がいたら教えてもらってもいいですか?
一般的なのは
・由井正雪
・キャストリア
・オベロン
・徐福
てか下に手順まで書いてあるコメがあるんだから、それ見なよ
ストーリーでもめっちゃ使ったわ
こいつサポ性能もエグすぎだろ簡単にデスチェンできてB50%は頭おかしい
本当に星2か?
Arts汎用全体で唯一水吹を殺シうる性能を持つ者
++周回可能数なら水着伊吹なんか話にならない
なんならサブアタ運用入れても勝てない
もう他のどんなアタッカーとも天と地程の差がある
けどめんどくささでも天と地程の差があるから大丈夫
以上、陳宮で完全に6積み確定する++です
クリスマス2023や茶湯でも使えますが陳宮無しの配布低レアのみで6積みできたので書いてません
開催期間短いハントやレイドも書いてません
(あと、やんなくても金フォウとかの逃す素材はないからね)
他++でも最初に陳宮のAあったらいけるとかの編成はありますが多くなりすぎるので書いてません
陳宮でほんとに行けんの?と思っている方、是非ご覧あれ
CBC2024
光陳宮伊織オベロンオベロン
(フォウムズは陳宮へ)
1w
光のs1は陳宮へ 陳宮のs3は伊織へ
光とオベロンオダチェン
伊織のs1残して伊織宝具
最低乱数209000
2w
夢の終わりを陳宮へ
陳宮宝具
最低乱数82300(左の敵がミリ残る)
3w
残りのスキルで伊織をリチャージして宝具
最低乱数84万