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【FGO】陳宮システムのやり方と3ターン周回での編成例

FGO(FateGO)で陳宮の生贄効果とNP回収を利用した宝具連打による周回のやり方を解説しています。陳宮システムと呼ばれる陳宮自身がアタッカーになる方法以外の編成も紹介しているので、周回の参考にしてください。

陳宮の詳細はこちら

陳宮システムの強みと使い方

陳宮システムとは?

パーティ左端の味方を生贄に、アーラシュと同等の火力の全体宝具を使用できる陳宮を利用した周回方法。宝具アーツでヒット数がそこそこあることを利用して誕生した。百聞は一見に如かず、ひとまずこの動画を見て欲しい。

スカディ、孔明のどちらを持っていれば基本組める

誰でも入手しやすいパラケルススとNP50%チャージ持ち2人がいれば基本的に3連射できる。編成難易度が低いとは言えないが、フレポから入手できるサーヴァントたちが編成の核になっているため、他のシステムと比べるとハードルは低いと言えるだろう。

玉藻&パラケル型での火力例

凸カレスコLv100&魔術礼装は「2004年の断片」で等倍相手の火力。

ムービー収録-10

wave ダメージ
1wave 64,783
2wave 84,218
3wave 143,520

ネロの強化で礼装自由度がアップ

ムービー収録-11

ネロブライドのスキル強化で、虚数魔術でもシステム周回がやりやすくなった。その代わりサポーターは高レアが並ぶので、編成難易度自体は大きく変化していない。

ネロブライドの詳細はこちら

陳宮システムの強み①:礼装の自由枠が広い

陳宮システムは、サモさんシステムと同じ一人のアタッカーに宝具連射を任せる周回スタイルなので、サポーター達の礼装自由枠が広く、イベントの特攻礼装や絆礼装を積みやすい

陳宮
▶︎礼装自由枠はスカディシステムと同じ5

陳宮システムの強み②:火力が非常に高い

陳宮-2

味方を犠牲にするアーラシュと同じ宝具なので、その倍率もアーラシュと同じく単体宝具級。宝具効果に超強力な攻撃と書いてあるのがその証明と言えるだろう。また、通常のシステムと違いさらなるバフ役が控えから登場するため、バフの総量もスカディ、アーツ系システム以上になるので、星2ながら星5顔負けの火力を発揮できる。

陳宮システムの強み③:パーティの編成難易度が少し低い

スカディシステムはWスカディを前提としたパーティなので、自前&フレンドのスカディを必要としたが、陳宮システムのサポーター候補は非常に多く、自分の手持ちにあった編成を組める。もちろん凸カレがなくてもできる編成もあるので、手持ちに人権と呼ばるサーヴァントが少なくてもパーティを組みやすい。

陳宮システムで覚えておきたいこと

生贄は左端のサーヴァントが選ばれる

陳宮-3

生贄になるサーヴァントはパーティの左端固定。仮に陳宮が左端にいたとすると次のサーヴァント、つまり真ん中のサーヴァントが犠牲になるが、とにかく陳宮を除いて左端にいるサーヴァントが選ばれると覚えておこう。

カムラン・慈悲なきものを利用できる

慈悲なき

狙ったサーヴァントを撤退させることができるため、撤退時効果発動礼装を狙って使える。特に「カムランの戦い」と「慈悲なきもの」はNPを供給できるためシステムの手助けになる。礼装自由枠は多少犠牲になるが、連射がかなり楽になるので、利用したい。

パラケルススorネロブライドは欲しい

陳宮で宝具を3連打する場合は、NP獲得バフの倍率が圧倒的に高いパラケルスス、ネロブライドのどちらは欲しい。彼らを利用できない場合はNP支援系サーヴァントを複数編成するなどの工夫がしたい。

陳宮のNP獲得早見表

パラケルススのスキルレベルは最大前提。なしと最大はオーバーキル。敵1体あたりのNP回収量。

パラケルスス+アーツ20%パラケルスス+アーツ50%
敵/バフ アーツUP20% +FGO_2004の断片
なし 最大 なし 最大
class_1_4 10 15 14 21
class_5_4 12 19 16 25
class_6_4 9 14 12 19
class_7_4 8 12 11 16
敵/バフ アーツUP50% +FGO_2004の断片断片
なし 最大 なし 最大
class_1_4 12 19 16 25
class_5_4 15 22 20 30
class_6_4 11 17 15 22
class_7_4 10 15 13 20

NP回収の基本

陳宮システムに限らず、宝具でNP回収を狙う場合に押さえておきたいこと。割と分量が多いので、気になる人だけ確認して欲しい。

タップで表示(長文注意)

陳宮システムのおすすめサポーター

①ネロとパラケルススはどっちがいいの?

開幕からNP30%チャージできるネロはを編成すると陳宮の礼装自由度がアップする。パラケルススの場合、カレイドスコープが必要になるがコストが減るのでお好みで選ぼう。

攻撃UP アーツUP 軍略 NPUP NP獲得
ネロブライド
ネロ
40% 0% 0% 45% 30%

パラケル
0% 20% 0% 50% 0%

②アーツ系サポーター

玉藻が圧倒的に倍率が高いため、玉藻がいれば悩む必要はない。玉藻がいないなら、NPも渡せるサーヴァントなどを併用したい。

攻撃UP アーツUP 軍略 NPUP NP獲得
玉藻の前
玉藻
0% 50% 30% 0% 0%
・圧倒的なバフ量が強み
持っていれば一択
 ギルガメッシュ(術)
ギル
21% 30% 0% 0% 0%
・バフの量は悪くないが、NP供給ができない
・基本的には最後の手段
FGO_蘭領王アイコン
蘭陵王
20% 20% 0% 0% 20%
・バフとNPのバランスが良い
・NP配布量がスキル依存なので注意
エレナ・ブラヴァツキー
エレナ
0% 20% 0% 0% 20%
・バフが少ないがNPは供給可能
・ギルと並んで最後の手段

③NP供給要員

この中から2騎編成するのが基本。孔明とスカディが理想。

攻撃UP アーツUP 軍略 NPUP NP獲得
諸葛孔明
孔明
30% 0% 0% 0% 50%
・理想的なサポーター
・バフが3ターン持続するのも◎
スカディ
スカディ
30% 0% 0% 0% 50%
・NPは供給できる
・防御デバフなので最終wave担当がおすすめ
ライネス
ライネス
40% 0% 0% 0% 30%
・NP供給量が少ない代わりにバフの倍率が高い
・複数は厳しいが、1騎ならアリ
アスクレピオス-5
アスクレ
0% 0% 0% 30% 20%
・バフがない
・NP獲得バフがあるのでNPに困った時のサブメンバーに
fgo_美遊アイコン
美遊
0% 0% 0% 0% 30%
・バフがない!!
・宝具を使えば毎ターンNPを渡せる

④魔術礼装

攻撃UP アーツUP 軍略 NPUP NP獲得
FGO_トロピカルサマー
トロピカル
0% 30% 20% 0% 10%
・バフとNP供給を両立する良礼装
・これか断片のどちらかが欲しい
FGO_2004の断片
断片
0% 0% 50% 50% 0%
・システムおなじみの魔術礼装
・ライネスや蘭陵王が採用しやすくなる
FGO_魔術協会制服
協会制服
0% 0% 0% 0% 20%
・NPはいいがバフがない
・火力を気にしないならこれ
FGO_カルデア戦闘服
戦闘服
30% 0% 0% 0% 0%
オダチェン
・手間が増えるが、やりやすくなる

陳宮を利用した実用性の高い周回編成

より編成難易度が低く、火力も高い

アーラシュと同様に疑似オーダーチェンジができる上、地味にバスター50%バフを持っている陳宮。これを利用して、1waveを陳宮に担当してもらい残りをNPチャージ持ちのバスターアタッカーに担当してもらう編成が非常に強力

基本編成例

マーリン ギルガメッシュ 陳宮 諸葛孔明 自由枠 自由枠
fgo_28_虚数魔術 fgo_28_虚数魔術

凸虚数でもマーリン+陳宮のNP配布で即宝具可能。最後は孔明の50%+ギルの30%+魔術礼装の20%で合計100%になる。

システム亜種の強み①:エネミーの数に左右されない

ムービー収録-14

システムの悩みのタネである敵エネミーの数。この周回方法は宝具によるNPリチャージを利用しないので、火力さえ届けば敵の数は周回に一切関係なし。そのため、厳密にはシステムではない古典的な周回方法に近い手法と言えるだろう。

システム亜種の強み②:編成難易度が低い

スカディシステムやアーツシステムと違い、NPチャージさえあればアタッカーは選ばないので、誰でも使えるスパルタクスでも活躍可能。また、開幕NPチャージスキルを使えるので、システムで必要なことが多かった凸カレイドスコープは必要なし。カレスコや凸虚数があれば誰でもOK。工夫次第ではもっと礼装を楽にできるので、編成難易度は今までのシステムより遥かに低い。

システム亜種の強み③:火力が非常に高い

ムービー収録-15

軽いWマーリン+バフ役の状態になるため、他のシステムにも負けない火力を誇る。さらにバスター系のサーヴァントたちは各クラスにいる上、宝具強化済みのサーヴァントも多いのでほとんどのクエストをこなせる。撤退を利用して概念礼装でさらに火力をあげることができるのも強みと言えるだろう。

システム亜種の強み④:アルジュナオルタ

最強のバスターサーヴァントアルジュナオルタがこの間実装された。マーリンと孔明orスカディがいればフレンドのアルジュナオルタを借りることでほぼ全てのクエストはもはや……些事となる。自前でサポーターが揃っていればアタッカーはフレンドから借りられるので、その点も嬉しい。

アタッカー適性のあるサーヴァント一覧

class_1_4 20 ガウェインアーサー・ペンドラゴン
30 アルトリアモードレッド
class_2_4 25 アルジュナ
30 ギルガメッシュナポレオン
50 ニコラ・テスライシュタル
class_3_4 20 ロムレス哪吒
25
50 fates_196
class_4_4 30 レジライ
50
class_5_4 30
50 水着ネロ
80 fates_203
class_6_4 20 fgo_グレイアイコン
30 セミラミス
37 FGO_虞美人
class_7_4 30 スパルタクスアルジュナオルタ-5
class_1001_4 20 天草四郎
30 沖田オルタ
40 fgo_プロテアアイコン
50 水着BB

アタッカーごとの宝具火力比較

スパルタクス

凸カレスコLv100で有利相手の火力。

ムービー収録-11

wave ダメージ
1wave 36,016
2wave 53,602
3wave 135,495

アルトリア

凸カレスコLv100で有利相手の火力。画像は宝具3だが宝具2で計算。宝具強化済みの星5なら有利で25万程度は出ると考えて良い。

ムービー収録

wave ダメージ
1wave 39,074
2wave 101,559
3wave 306,149

アルジュナオルタ

凸カレスコLv100で有利相手の火力。画像は宝具3だが宝具2で計算。

ムービー収録-13

wave ダメージ
1wave 36,016
2wave 137,028
3wave 251,320

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:MwMDczNzg より:

    キャラが好きだから聖杯あげたけどイベントで本当に助かってる
    凸カレないけどそこはオジマンとかマーリンとか礼装でなんとかなるし本当に助かってる、ありがとう陳宮

  • 匿名 ID:MwMDU5NzA より:

    今回のイベントで陳宮B型を使ってみたけど2Wの敵のHPが高くなると突破できない。
    いや、宝具1だったり3ターン続く系の自己バフスキルのレベルがせいぜい6しかなかったりするのが悪いんだけど。
    育ってるオルジュナ借りようにもみんな水着イベントだからって水着邪ンヌばかり出してるから借りられない……w

  • 匿名 ID:MzNzU2NDg より:

    今回のイベで思ったが陳宮システムのいいところはキャラがそろってるならフレンドは礼装だけで選べることだな。
    スカディシステムだとスカディに望む礼装と探すの大変なときあったし

  • 匿名 ID:U0NzE2NDk より:

    そもそも陣宮がでない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3MTUyODM より:

      宝具5にするのに自分はフレポ70万持ってかれたわ
      他のフレポ鯖はすぐ宝具5になったのに
      これほんとに絞ってないんだろうか…ここまで偏るとか

  • 匿名 ID:g1MDUxMDA より:

    冷蔵庫に入ったまま生贄にされるパラP

  • 匿名 ID:Y0ODE1OTU より:

    アーラシュ(凸魔性)陳宮(凸魔性)アルジュナオルタorスパルタクス(黒聖杯)と控え美遊でマスター礼装晴れの新年
    1Wをアーラシュ3スキル(スキルマ)と陳宮の2スキルでステラ
    2Wを美遊3スキル(スキルマ)を陳宮に付与してゲステラ
    3Wをフレンドの孔明orスカディでNP50付与してアルジュナオルタとスパルタクスのNPチャージ(スキルマ)と晴れの新年のNP10%付与でぴったし100%になるので黒聖杯宝具でフィニッシュ

    これの利点は凸魔性菩薩でステラとゲステラの威力上がるのでちょい固い敵も倒せることと孔明かスカディはフレンドの借りればいいこと
    3W用にアルジュナオルタで最低コスト71だけどスパルタクスなら58なのでスパルタクスに聖杯かけて火力上げるのもいいかもしれない

  • 匿名 ID:Q4MzUzMTY より:

    水着イベで6枚積みいけるやん
    NP50%チャージ系のB鯖と陳宮にNP30%つけてW孔明、スカディ、オダチェンの条件で可能になる

    相手のHPにもよるがの最適解は水着BBちゃんかな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4MzUzMTY より:

      マシュ控えで星5礼装6枚積めるからおすすめ

    • 匿名 ID:E3MjMwMzE より:

      無理じゃね?
      明らかに3w目のnp足りない

    • 匿名 ID:c5MDA0MDk より:

      やってないけどカムランとかないなら無理だろ

  • 匿名 ID:E1MjIyMTU より:

    【運用その1】
    (礼装は自由)
    陳宮 凸虚数or未凸カレスコ(2w)
    アーラッシュ 凸虚数or未凸カレスコ(1w)
    自由(フレ) 自由(3w)
    孔明 自由
    自由※ 自由
    自由 自由
    ※3wのアタッカーのnp具合による。例えば自前で30チャージをもっているならば、礼装を協会にして完全に自由にしたり、np20以上付与できる鯖にする。

    【運用その2】
    (礼装は自由、その1とほぼ同じ)
    陳宮 凸虚数or未凸カレスコ(2w)
    アーラッシュ 凸虚数or未凸カレスコ(1w)
    自由 自由(3w)
    孔明(フレ)自由
    自由※ 自由
    自由 自由
    ※上述と同様

    上記の2つはスカスカエドモンと比較すると鯖の自由枠は3→1、礼装の自由枠は5→4とやや劣る。しかし、1w2wの敵の数に左右されず、また3wは相手のクラスに合わせられ、礼装次第では大ダメージ(30万以上)を叩き出せる。スカスカエドモンは基本3wは追撃のクリ殴りが必須でギャンブル性があるが、上記の運用であれば宝具でワンパンである。このサイトで挙げてある運用例の方もダメージは少なくなるかもだが、鯖や礼装の自由度がこれより高いのでおススメできる。

    スカディを持っていなくても、スカスカエドモンに限りなく近づけ、スカスカエドモンでは攻略困難なクエでも容易に攻略可能であることを考えると、このお陳陳は偉大である。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1MjIyMTU より:

      【追記】
      この運用のメリットデメリットを軽くまとめときます。
      (メリット)
      ・1w2wの敵の数に左右されない
      ・クラス混合でも可
      ・3wはかなりの高火力が出せる
      ・礼装枠のコストは心配ご無用。イベ星5礼装4枚はいけると思う(多分)。
      (デメリット)
      ・1w2wの敵の強さに左右される。例えば、この前の復刻水着イベでは2wにhp10万以上の中ボスがおり、この場合突破は困難。
      ・1w2wの敵のクラスにも左右される。苦手クラス相手では、例えばlv90陳宮(atk9800くらい)だと確か約2万ダメージであった。

      因みに運用その1とその2の異なる点は、3w目のアタッカーが自前かフレかというだけの違いです。

    • 匿名 ID:U5MjQ4NDA より:

      少なくともこの編成じゃ遠くスカディシステムに及ばないでしょ。

      スカエドの強みは実質の相性不利が存在せず常に一定の数値を叩き出せること。この編成じゃまず剣と騎相手じゃシステムが破綻する時点で話にならない。

      スカエドの弱みである敵数に置いても現状最高率難度はほとんどが3体編成だし、少なくともただの周回じゃ魔術礼装や亜種編成でいくらでもカバー可能。

      流石に比べるのも烏滸がましいよ。

    • 匿名 ID:AwNDE4MDg より:

      適材適所って言葉知ってる?
      スカスカ坊や???

  • 匿名 ID:Q2NjAwMjg より:

    フレなに出せばいいの?
    出してほしいの?

  • 匿名 ID:U2MTgwNDU より:

    1waveはニトでいいよね?

  • 匿名 ID:A2MTIyMDU より:

    これ亜種って実質凸カレが必須でなくなるたけだから
    結局のところ3WAVE目はサポーターの最大50%+陳宮の10%+アタッカーと魔術礼装の合計で最低40%=100%にしなくちゃいけないわけじゃん
    アタッカーが40%チャージしないと魔術礼装固定だったりだからって陳宮に2WAVE目任せると火力足りなかったりするのがネックだなぁ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c1NTg2MTU より:

      神ジュナと晴れの新年で、全ては些事

    • 匿名 ID:U1ODg4OTg より:

      結局宝具3発で一気に制圧するのが前提だから魔術礼装の自由度ってあまり重要じゃない気もするけどね。
      NP補充が足りるなら戦闘服のスキル1で攻撃力バフ&オダチェンでマーリン出すのが一番火力が上がるんじゃない?これ固定で十分でしょ。

    • 匿名 ID:E0NDEzMDI より:

      いや単純に魔術協会制服も水着も晴れ着も高レベルだから他の礼装に経験値回したいだけなんだけどね

  • 匿名 ID:A2MDU0MjE より:

    こんな周回だったら、
    NP50%持ちアタッカー凸カレ
    W孔明 スカディで3ターン宝具連打でいいやん

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4NDM5OTI より:

      全然違うわ

    • 匿名 ID:EyNzQxMzI より:

      ダメージ足りるならそれでも良いと思うよ
      敵編成に合わせて効率の良いシステムを選べばいいだけ

    • 匿名 ID:U1ODQ1NTQ より:

      主に3w火力が全然違うね
      例えばNP50%チャージ鯖3連射の代表格?術ネロ(宝具2凸カレ)W孔明オダチェンスカディだと、有利相手に
      1w:74,000
      2w:100,000
      3w:125,000
      だけど、陳宮(宝具5)術ネロ(宝具2凸カレ)マーリン孔明2004年の断片だと
      1w:72,000
      2w:140,000
      3w:270,000
      で倍以上の差が出るからイベ最高効率のボス(HP20万ぐらいの鯖)を一発で飛ばせる
      まぁ、陳宮は消滅演出が長い・ポチが多いって弱点はあるけど、従来型もオダチェン必須・ポチ多めだから大差はないし、従来型の上位と言っていいんじゃないかな

  • 匿名 ID:gwNzYzNTc より:

    玉パラ陳が揃わん
    玉は高スキレベが高いのいるけどパラ陳フレが全くいない

  • 匿名 ID:g3NzY0ODk より:

    Bシステムのほうも礼装2枠とマスター礼装固定されるのがちょっとキツイかな
    NP50%のB鯖ならマスター礼装しばりは無くなるんだが自由度だけならステラ撃つ方が少し上な気がする

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