FGOホワイトデー2022ガチャ引くべき?

FGO(FateGO)のホワイトデー2022ガチャは引くべきか解説しています。「ホワイトデー2022ピックアップ」対象のアルジュナオルタや斎藤一、ガウェインを引くべきなのかも紹介しているので是非参考にしてください。

関連記事
メガネストーリー攻略 一夜の夢礼装どれ交換すべき?
伝承結晶高難易度攻略 e244c3bcf31308ae708e7edc4fbdbf05コンスタンティノス11世
アルジュナオルタ神ジュナ/引くべき? マーリンマーリン/引くべき?
ホワイトデー2022イベント攻略まとめ

ホワイトデー2022ガチャは引くべき?

アルジュナオルタは優先的に引いても良い

247_アルジュナオルタ_アイキャッチ

絶対に引いた方が良い!という路線ではないが、システム以外でも周回を頑張るという方にはオススメしたいサーヴァント。バーサーカーなのでいけるクエストが多く、宝具レベルや聖杯に妥協しなければ割とどこでもいけるタイプのサーヴァントなので、汎用性が高いバーサーカーが欲しいならぜひ検討しよう。

どういう人にオススメなのか、モルガンとどっちを引くべきなのかについては記事の下部で別途解説。

アルジュナオルタの性能・評価

6積みしたい方向けではない

NPチャージ量は30%なので、6積みで周回したい人向けのサーヴァントとは言えない気がする。6積み重視の方はSイシュタルなどのアーツシステム、メリュジーヌなどのバスターシステムを考えよう。

アルジュナオルタ引くべき?深掘り版!【New

アルジュナオルタQA

モルガンとアルジュナオルタはどっちを引くべきなのか、宝具レベルは?などを解説する記事を作成!

アルジュナオルタは引くべき?

マイケルが実装される可能性もある

マイケル

立ち絵のみ見えているマイケルが実装されるのかがまだわからない。実装されたら絶対欲しいという方は一旦全てのガチャを様子見するのがおすすめ。

マイケルは実装される?

恒常男性組のピックアップも登場

ネモ

恒常&ストーリー限定のピックアップも登場。絶対に引いておくべきというサーヴァントはいないので、推しのサーヴァントがいる方はこの機会に狙おう。

PU候補一覧(青背景はスト限)
ディオスクロイ
ディオスクロイ
テスラ
テスラ
アルジュナ
アルジュナ
ナポレオン
ナポレオン
カルナ
カルナ
エルキドゥ
エルキドゥ
オジマンディアス
オジマン
アキレウス
アキレウス
オデュッセウス
オデュッセウス
ネモ
ネモ
太公望_アイコン
太公望
諸葛孔明
諸葛孔明
李書文_殺
李書文(殺)
ヴラド三世
ヴラド三世
オルタニキ
オルタニキ
項羽
項羽

星5〜3のスト限が常に排出対象

星5〜3の男性サーヴァントがアルジュナオルタピックアップの中で常時排出対象となっている。ベディヴィエールやキャスニキなどを狙うチャンスなので、単独ピックアップを待てないという方はぜひこの機会に引いてみよう。

星3スト限
ベディヴィエール
ベディ
レジライ
レジライ
赤兎馬
赤兎馬
ジル_術
術ジル
キャスニキ
キャスニキ
アスクレピオス
アスクレピオス
サリエリ
サリエリ

礼装はイラストが欲しい方は引こう

オベロン礼装

性能的に絶対に引いておきたい礼装はないが、見た目が好きな方は無料分の交換のことを考慮した上で欲しいならぜひ引いておこう。

ホワイトデー2022の礼装一覧はこちら

ピックアップスケジュール

ホワイトデーピックアップスケジュール

ピックアップ2はある?【New

ホワイトデーピックアップ2

ピックアップ2を予想!

ホワイトデーピックアップ2はある?

ガチャシミュレーター

ガチャシミュ一覧
アルジュナオルタ
アルジュナオルタPU
注意
このガチャ自体を引くべきかどうか?の話はここより上の内容で結論を出している。ここより下はどちらかというと欲しいけど引くべきなのか迷っているという方向けに、ピックアップサーヴァントの強みや弱み、引きたい理由などを簡易的に解説する内容を記載。
「絶対に引きたいサーヴァントなのかどうか知りたい」という方はここより下の内容は気にしないでください。

アルジュナオルタは引くべき?強みなどを解説!

周回で楽をしたい方にオススメ

Wアルジュナオルタb

アルジュナオルタはバーサーカーなので多くのクラスに1.5倍有利止まりなのだが、バフ量の多さのおかげで有利クラス並みの火力に期待できてしまう。常に最適解になり続けるかどうかはクエスト次第だが、常に楽さを求めた周回では1番手〜2番手に優秀なので、大体のクエストでアルジュナオルタで終わらせたい!という方にはぜひオススメしたいサーヴァント。

考えなくて良いのが偉い

強いかどうかという話題とは少し逸れるが、強いアルジュナオルタを所持していると、大体アルジュナオルタでいけるので編成を変えたくない、考えるのが面倒だという方にはおすすめ。

聖杯と金フォウ、宝具レベルは妥協しない方が良い

宝具レベルが高い方が良いのはすべてのサーヴァントに言えることだが、汎用性を求めるサーヴァントとして引きたい場合、アルジュナオルタは聖杯や金フォウを入れる価値が他のサーヴァントよりもやや高めと言える。

システムではないけど汎用性の高いバーサーカー(金時、モルガンなど)に集中してリソースを注げるという方向けかもしれない。

実はコスパが良い

アルトリアギルロム

アルジュナオルタが特に活躍するのは周回で火力が欲しい場面。有利クラスが一番火力を出しやすいのは間違いないが、宝具レベル5で聖杯の入ったアルジュナオルタなら、有利クラスのトップ層にかなり近い火力を出せるため、大体アルジュナオルタでどうにかなってしまう。

そうなると、アルトリア、ギルガメッシュ、ロムルス、酒呑童子…のように各クラスのアタッカーを揃えていくよりも、アルジュナオルタ一人の宝具レベルを集中して上げた方が格段にこなせるクエストが多く、金銭的にコスパが良い

全クラス宝具5を用意できるなら優先度は下がる

もちろんお金があるなら各クラスのアタッカーを全て宝具5にすれば良いが、流石に現実的では無い。やはりバーサーカーであるアルジュナオルタにリソースを全て注ぎ込むのが結局安上がりと言える。

通常フリクエでもいけるクエストが多い

通常フリークエストをがっつり周回するという方にこそアルジュナオルタはおすすめ。こなせるクエスト数を考えるとやはりアルジュナオルタは優秀。というか考えなくて良いのがすごく楽。

これから頑張る人向け

通常フリクエで強いのは間違い無いのだが、特に欲しい素材が無い方や、新素材以外は十分に集まっているという方はアルジュナオルタじゃなきゃダメということはほぼ無い。現時点で欲しい素材の種類が多く、これから頑張りたい方は是非引いておきたい。

初見攻略や高難易度でも強い

player-AndroidPlugin}-11242021180347

シンプルに火力が高く、宝具以外でもダメージを出せるため、攻略でも高難易度でも活躍する。特にコヤンスカヤ実装の影響を受けまくったバスターサーヴァントの一人なので、コヤンスカヤ下で強いバスターアタッカーを一人用意したいという方は是非アルジュナオルタを引いて、しっかり育て上げよう。

どっちかしか引けないならモルガンがおすすめ

309_モルガン_アイキャッチ

アルジュナオルタとモルガンの両方揃えることが理想だということは前提だとして、どうしてもどちらか片方しか引けないという場合はモルガンを優先するのがおすすめ

宝具レベルが低めだとどちらも最大限の性能は発揮できないが、道中担当としてのモルガンは正直他に代用がいないレベルに強いので、どちらかしか引けないという方はモルガンを待つのが良いかもしれない。(イベント特攻時)

宝具1でも特攻礼装時代なら役割を持てる

花と舞う妓

配布礼装にNP50%チャージと特攻威力アップが両方乗るイベントが連続している。このパターンだと、アペンド込みで50%チャージになるバーサーカーという時点でアルジュナオルタでこなせるクエストが非常に多い。

もちろんアルジュナオルタが最適解になっているわけでは無いが、最適解の次くらいの楽さ(強さ)はあるよね、というニュアンス。常に最適解を取るためには、極論全サーヴァントを宝具5にしなければ絶対とは言えないため、常に2〜3番手の活躍が望めるアルジュナオルタは優秀と言えるだろう

もちろん、アルジュナオルタが好きだから記念に1枚引く!というのもアリ。

斎藤一は引くべき?強みなどを解説!

293_斎藤一_アイキャッチ

アーツの単体セイバーの中でもかなり優秀な部類

アーツの単体セイバーは割と数がいる方だが、斎藤一はその中でも宝具によるNP回収という点ではトップ。宝具前に重なるアーツでバフや、シンプルに宝具で回収できるNPが多いとカードを気にせず戦いやすいので万人にオススメのサーヴァントと言える。

ただし、周回などで使うことを考えると、固定NPチャージがないのでカレスコが欲しくなってしまう。基本は高難易度やストーリーの攻略ではじめちゃんが好きならこの機会に狙ってみよう!

ガウェインは引くべき?強みなどを解説!

123_ガウェイン_アイキャッチ

3T持続のバフが優秀

ガウェインの持つスキルで付与できる火力バフはすべて3T持続で、合計70%となかなかに優秀。バスター3枚構成ということもあり自身のみで出せる火力が高いのが魅力的。

聖杯戦線のセイバー枠で優秀

バスター3枚構成なので、1人で戦う場合は常にバスターブレイブチェインが可能。さらに持続の長いバフもあるため、聖杯戦線のセイバー枠として非常に活躍するだろう。

聖杯戦線なら宝具レベルは不要

聖杯戦線は基本カードで戦うため、宝具レベルは気にしなくて良いのが嬉しい。

恒常男性サーヴァントピックアップは引くべき?

ヴラドは確保しても良いかも

52_ヴラド三世_アイキャッチ

環境最強の単体宝具アタッカーであるヴラド3世がピックアップされる。単体高難易度はだいたいヴラドでこなせるので、アーツの単体で汎用性の高いアタッカーが欲しいならぜひ確保しておきたいサーヴァントと言える。

諸葛孔明は交換しよう

37_諸葛孔明_アイキャッチ

星5交換で諸葛孔明をもらえるため、まだ交換が残っている方はガチャを引くのではなく交換するのがおすすめ

交換は使ってしまったけど孔明を引くべきかについては、キャストリアを持っていないなら孔明をスルーしてキャストリアまで温存しよう。キャストリアもその他NP50%も揃ってきているという方は狙っても良いが、無理をして引くのはオススメしない

局所的に活躍するサーヴァント

上のヴラドと孔明以外のサーヴァントを簡易解説

解説
ディオスクロイ
ディオスクロイ
高難易度向け
・無敵貫通、防御無視、弱体無効持ち
└ギミック対応の多さはサポーターの幅が広がるので優秀
・攻略向きアタッカーが欲しいならおすすめ
テスラ
テスラ
周回向け
・宝具演出が非常に短い
└全体星5弓では圧倒的に早い
・地味に最適解というパターンも多い
・基本ギルやアーラシュでOK
└無理に引くほどではない
エルキドゥ
エルキドゥ
高難易度向け
・高倍率なHP回復や回避を駆使した単騎寄りの動きが優秀
└動きだけなら宝具1でも機能する
・高い宝具レベルがあればポチ数を減らした周回でも強力
└カレスコ前提なのでかなりハードルが高い
オジマンディアス
オジマン
周回向け/高難易度向け
・光コヤンと組み合わせて高難易度
・闇コヤンと組み合わせて周回
・特に高難易度はライダー最優レベル
太公望_アイコン
太公望
周回向け
・NP配布+各種バフが有用
・持っていると嬉しい場面が多い
・バゼットのサポとしてもおすすめ
李書文_殺
李書文(殺)
周回向け
・即死周回で活躍
└ハントクエなどが主戦場
・即死なので宝具レベルは1でもOK
項羽
項羽
高難易度向け
・バフが豊富な全体バーサーカー
・速攻運用で大抵のクエストをこなせる
└宝具レベルはある程度欲しい
・モルガン、アルジュナオルタがいれば優先度は低い
オルタニキ
クーフーリン
高難易度向け
・なんだかんだ強いオルタニキ
・特攻礼装系イベントで特に優秀
・主戦場の祭り系超高難易度が最近ない
└そこまで優先度は高くない
・無ポチ火力の高さで周回で活躍することも

その他のサーヴァント解説

解説
アルジュナ
アルジュナ
・持続5Tの弱体無効が唯一無二
・競合が強いので優先度が低い
└今回のPUだとテスラ
ナポレオン
ナポレオン
・強化済み神性特攻宝具
・競合が強いので優先度が低い
└今回のPUだとテスラ
カルナ
カルナ
・神性特攻全体宝具
・NPチャージが未だに25%
└今後の強化に期待
・メガネ霊衣がかわいい
アキレウス
アキレウス
・全体クイックで対術システム対応
・シンプルな性能で尖った部分がない
オデュッセウス
オデュッセウス
・全体アーツでシステム対応
・Wタゲ集中など高難易度適性はかなり高い
└使いたい場面は正直ない
ネモ
ネモ
・超巨大特攻がレイドなどで有用
└通常クラスかつ宝具未強化で最適解は少ない
・性能をフルで発揮できる場面が少ない
└水辺かつ対超巨大なら最強クラス

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー