水着イベント2025高難易度「真夏のPeriod(香難易度)」の攻略情報を紹介している記事です。「真夏のPeriod.」の敵編成や攻略のコツを掲載しているので、Uサマーアイランドの「真夏のピリオド」を攻略する際にぜひお役立てください。
| 周回情報 | |
|---|---|
| イベント攻略記事 | |
| 水着2025サーヴァント | |
高難易度「真夏のPeriod(ピリオド)」の攻略と敵編成
真夏のPeriod.の敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
| 1-5 | ![]() |
| 絆 | ドロ |
| 1098 |
敵エネミーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() U-オルガマリー |
星・秩序・悪・女性・人型・神性・超巨大・巨人 |
![]() ジュネスクレーン |
地・中立・善・女性・人型・ケモノ科・夏モード |
大統領の行動パターン

| 宝具 | 【 敵全体のクイック耐性ダウン(1T/20%) &アーツ耐性ダウン(1T/20%) &バスター耐性ダウン(1T/20%) &強力な人・星特攻攻撃(OC:150〜200) +味方全体の攻撃力アップ(3T/LV:10〜30%) &NPチャージ(10%) &人・星属性または今を生きる人類のNPチャージ(10%) |
|---|---|
| スキル | 【 自身の宝具威力アップ(3T) &クリ発生アップ(2T) +敵全体に宝具封印を付与(1T/確率100%) &HP回復量ダウン(3T/30〜50%) |
| 【 自身のNPチャージ(最大) &OC2増加(1回/3T) 味方全体のHP減少(2000〜1000)【デメリット】 |
|
| 【 自身のNPを全て消費 &七騎士特攻を付与(1T/30〜50%) &バスター性能アップ(3T/10〜20%) +味方全体のバスター性能アップ(3T/20〜30%) &EXカード性能アップ(3T/50〜100%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) &NP獲得量アップ(3T/30〜50%) &無敵貫通を付与(3T) |
|
| 開幕 | 【ハーッハッハ!〜】 自身に攻撃バフを付与(3T) &「宝具攻撃を受けた時、自身にサマーパワー(宝具)を付与 &クリ攻撃を受けた時、自身にサマーパワー(クリ)を付与」する状態を付与(10T/解除不可) |
| ブレイク | 【オマエたちも楽しんでいるか?お互い遊び尽くすぞ】 ※1ブレイク(サマーパワー宝具が多いと?) 自身にサマーパワー(宝具)を3つ付与(永続/解除不可) &毎ターンチャージ1増加を付与(5T) +敵全体にサマーパワー(宝具)を2つ付与(永続/解除不可) |
| 【オマエたちも楽しんでいるか?お互い遊び尽くすぞ】 ※1ブレイク(サマーパワークリが多いと?) 自身にサマーパワー(クリ)を3つ付与(永続/解除不可) &クリ発生率アップを付与(5T) +敵全体にサマーパワー(クリ)を2つ付与(永続/解除不可) |
|
| 【本気でいくぞ!最高の夏を刻め!】 ※2ブレイク(サマーパワー宝具が多いと?) 自身にサマーパワー(宝具)を5つ付与(永続/解除不可) &チャージ増加(サマーパワーの数次第?) &毎ターンチャージ1増加(5T) +敵全体にサマーパワー(宝具)を2つ付与(永続/解除不可) |
|
| 【本気でいくぞ!最高の夏を刻め!】 ※2ブレイク(サマーパワー宝具が多いと?) 自身にサマーパワー(クリ)を5つ付与(永続/解除不可) &無敵貫通を付与(3T) &クリ発生アップを付与(5T) +敵全体にサマーパワー(クリ)を3つ付与(永続/解除不可) |
|
| 撃破時 | 【名残惜しいがここまでか…〜】 ジュネスの宝具封印を解除 &サマーパワー(宝具)を6つ付与(永続/解除不可) &サマーパワー(クリ)を6つ付与(永続/解除不可) |
| パッシブ | 【 自身に「人類の脅威にやられた時に発動するガッツ」を付与(1回/重複可能) &EX攻撃が全体化<1体あたりのダメージ半減・敵1体の場合は半減しない> |
| 【 自身に「ガッツ発動時に、自身のバスター性能アップ(3T/20%) &無敵を付与(1回/3T/重複可能) &NPチャージ(10%) &最大HPダウン(3T/1000)【デメリット】 |
ジュネスクレーンの行動パターン

| 宝具 | 【 自身のアーツ性能アップ(3T/OC:10〜30%) +敵全体の攻撃強化解除 &混乱を付与(3T)<毎ターンスキル封印を付与> &強力な攻撃 +敵全体の〔真夏のきらめき<子供・夏特性・夏モード>でないサーヴァント〕のクリ威力耐性をダウン(3T/20%) |
|---|---|
| スキル | 【 味方全体のアーツ性能アップ(3T/10〜20%) &弱体無効を付与(1回/3T) &回避を付与(1回/3T) &被クリ発生耐性アップ(3T/20〜30%) |
| 【 味方全体のチャージ1増加 &宝具威力アップ(3T/10〜20%) &精神異常成功率アップ(3T/20〜40%) &精神異常特攻を付与(3T/20〜30%) |
|
| 【 敵全体に魅了を付与(1T/確率60%) +自身のNPチャージ(20〜30%) &宝具威力アップ(3T/20〜30%) |
|
| 開幕 | 【大統領、サポートはお任せください!】 大統領にブレイク時ガッツを付与(解除不可/2回/3T) +全体に防御バフを付与(3T) +自身に宝具封印を付与(永続/2ブレor大統領撃破で解除) |
| ブレイク | 【私が引き付けて、隙を作ります!】 ※1ブレイク 自身にタゲ集中を付与(3T) &無敵を付与(5回/3T) &「攻撃を受けた時、敵単体の防御強化状態を1つ解除」する状態を付与(永続/解除不可) |
| 【エージェントはお休み!私も青春を謳歌します!】 ※2ブレイク 自身の宝具封印を解除 &チャージ最大 &「ターン終了時、自身のアーツ性能アップ」する状態を付与(永続/解除不可) &ガッツを付与(約15万) |
|
| 特殊 (2T毎に ランダム使用) |
【大統領、スペシャルドリンクをどうぞ〜♪】 大統領を弱体解除 +HP回復(2万) |
| 【おやつのかき氷を用意しました♪】 大統領にバスター性能アップ(3T) &クイック性能アップ(3T) &アーツ性能アップを付与(3T) |
|
| 【攻撃が激しい…ここは守りを固めて】 大統領に無敵を付与(3回/3T) &ダメージカットを付与(3T) |
|
| 【守りを崩します!】 敵全体の防御強化解除(3個) &防御力ダウン(2T) |
|
| 撃破時 | 【たくさんの思い出が出来ました…大統領もよい青春を♪】 大統領にアーツバフを付与(永続/解除不可) &「攻撃を受けた時、敵単体の防御強化状態を1つ解除」する状態を付与(永続/解除不可) &防御バフを付与(永続/解除不可) |
「真夏のPeriod(ピリオド)」攻略前の準備
⓪特攻礼装を用意してから挑もう

今回のイベントには特攻礼装が用意されている。プレジデントポイントの報酬で5枚入手可能なので、フリクエを周回して凸特攻礼装を用意してからクエストに挑もう。
フリクエを周回中の方は、クエストで特攻礼装がドロップしてから控えのアタッカーにも持たせて保険にしておくのもおすすめ。
①運要素が多め

エネミーはランダムスキルで魅了(ジュネスクレーン)、宝具封印(オルガマリー)など厄介な効果を多数所持している。
これらは運が良ければ全く使われないが運が悪いと連続で使用されてしまうため、再現性のある安定的な攻略は難しい。
前衛は倒される前提で控えも活用したい
事故要素が多いクエストゆえ、前衛は倒されてしまうことを前提に考えて後衛にもアタッカーやサポーターを配置しておこう。
後衛のアタッカーには、敵に対して火力を出しやすいサーヴァントの他、耐久系の効果が多いしんがり向きのサーヴァントもおすすめ。
厳しかったらリトライ
前述の通り事故につながる要素が多く安定攻略は難しいので、運が悪いと感じたらリトライするのがおすすめ。
面倒ならコンテも視野
1度クリアすればOKの高難易度クエストなので、面倒に感じた場合はコンテを視野に入れるのもアリ。
「真夏のPeriod(ピリオド)」の攻略ポイント
①オルガマリーは攻撃を受けるたびにバフを獲得

オルガマリーは宝具攻撃を受けた際に自身に宝具バフ、クリ攻撃を受けた際に自身にクリバフを付与してくる。
このバフは持続ターンが10ターンとかなり長い上に解除不可となっており、継戦によって重ねがけされてしまうため被弾がかなり痛い。
②オルガマリーはブレイク時ガッツ2回持ち
![]()
オルガマリーは初手でブレイク時ガッツを2回所持している。削り切らないとブレイクできないので注意。
ブレイク時ガッツは3ターンで解除されるので、一旦オルガマリーは放置で適当に耐久するorジュネスクレーンから攻撃していくのもアリ。
③被弾時防御強化解除が厄介

1ブレイク以降、ジュネスクレーンは「被攻撃時に相手の防御強化を1つ解除する状態」を所持。ジュネスクレーンを先に撃破した場合はこの効果がオルガマリーに移動する。
攻撃しているだけで対粛正防御をはじめとした防御効果が剥がされてしまうので、耐久系の立ち回りは難しそう。
防御系サポ宝具は最後に使用したい
防御強化を避けるためにも、キャストリアなどサポーターの防御系宝具は必ずアタッカーの攻撃宝具や攻撃の後に使おう。
スキルで無敵などを用意してもスキル使用後の攻撃時に解除されてしまうので、宝具を避けたいときのために防御系宝具のサポーターを用意しておくと良さそう。
④通常スキルを高頻度で使用

イベントの特殊スキルだけでなく、サーヴァントが持っている通常スキルにも厄介な効果が揃っており、ジュネスクレーンは魅了や全体チャージ増加、オルガマリーは宝具封印を付与してくる。
特にオルガマリーの宝具封印については高頻度で使用してくるので、思うように行動できずそのまま宝具でやられてしまうということが起きうる。
強化解除に気をつける必要があるが、弱体無効などの対策があれば比較的戦いやすくなるだろう。
⑤無敵貫通を用意したい

エネミーはブレイク時やブレイク時ガッツ発動時のギミックで無敵を所持している。付与のタイミングが複数あり厄介なので、無敵貫通を用意できるとスムーズに攻略を進めることができる。
⑥ジュネスクレーンはターゲット集中を所持

ジュネスクレーンはブレイクのタイミングで自身へのタゲ集中を付与してくるため、前述の防御強化解除とも相まってかなり面倒。
ターゲット集中に関しては強化解除で対応可能なので、余裕があれば解除しておきたい。
ジュネスクレーンの宝具には攻撃強化解除も
ジュネスクレーンの宝具効果にはこちらへの攻撃強化解除もあるので注意。
⑦オルガマリーは2ブレイク後にチャージ最大?

オルガマリーは2ブレイク後のタイミングでチャージ増加した上で高確率で驚天動地によりチャージを最大にしてくる。
ほぼ確実に宝具を使用されるので、被弾を抑えたい場合はこのタイミングで防御系の効果を用意しておきたい。
1ターンで宝具2回の場合も
オルガマリーが宝具→チャージ最大→宝具と動いた場合、1ターン中に2回宝具を使用してくることがある。
キャストリアなどの回数系の防御対策をしている場合は残り回数に注意。
「真夏のPeriod(ピリオド)」攻略班のクリアパーティ例(耐久)
マシュ軸(3T待機編成)
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開幕3ターンはひとまず耐久
オルガマリーのブレイク時ガッツがあるとスムーズに倒せないため、まずはスキル・宝具を活用して耐久を行おう。
マシュの宝具は耐久にも便利なので攻撃をしない場面で使っても問題ない。
1ブレイク後は防御強化解除に注意
ジュネスクレーンは1ブレイク後、被弾時防御強化解除状態になるため基本的に攻撃したくないのだが、タゲ集中があるので攻撃せざるを得ない。重要な防御効果は消されないように注意しながら攻撃しよう。
マシュの攻撃宝具が使用できる状態なら宝具の強化解除タゲ集中を外せるので、できる限り早めに解除するのがおすすめ。
ランダム宝具封印&魅了は受け入れる
ランダムスキルで宝具封印と魅了が頻繁に飛んでくるが、コマンドコードくらいしか対策はないため、付与されても立て直せる状態を維持しながら戦うのがおすすめ。
マーリンの前提無敵、キャストリアの全体無敵は温存しながら戦おう。
対策コマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
八葉の鏡 |
・魅了対策 ・マシュorキャストリアにおすすめ |
久遠の鏡 |
・宝具封印対策 ・マシュorキャストリアにおすすめ |
「真夏のPeriod(ピリオド)」攻略班のクリアパーティ例(速攻)
水着呼延灼①(アレキサンダー採用版)
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![]() |
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| – | アペ2 | – | アペ2 | – | – |
凸 |
凸 |
– | 凸 |
– | ( |
3T待機してから速攻をしかける編成、呼延灼の宝具は先に上げておこう。
タゲ集中役の落ちるタイミングや、魅了や宝具封印等ランダムスキルの運要素もあるため絶対安全な編成というわけではないので注意。
※魔術礼装は
協会制服
立ち回り
水着呼延灼②(オルガマリー採用版)
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![]() |
![]() |
![]() 第1,2 |
![]() |
| – | アペ2 | – | アペ2 | – | – |
凸 |
凸 |
– | 凸 |
凸 |
( |
アレキサンダーが行っていた無敵対策(強化解除)、ジュネスの足止め(魅了)をオルガマリーとガンド礼装で役割分担したバージョン。4T目のNP回収はオルガマリーのNP獲得量アップでカバー。
オルガマリーの遮那王無しでも礼装レベルやスコア、乱数上振れなどで何とかなる。
※魔術礼装は
戦闘服
立ち回り
「真夏のPeriod(ピリオド)」の攻略おすすめサーヴァント・概念礼装
おすすめサーヴァント
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
| 全体宝具 | |
![]() U-オルガマリー |
・星特攻宝具が有効 ・星出しやカード操作でクリ殴りも優秀 ・スキル3の無敵貫通付与も嬉しい └味方に渡すこともできる |
![]() 水着呼延灼 |
・秩序特攻が有効 └イベント特攻もあり火力は高い ・防御無視やNP30%など優秀な効果複数 ・宝具レベル5まで上げておこう |
![]() マシュパラディン |
・無敵貫通宝具持ち └換装は必要 ・自陣防御も強力 |
![]() Sエレシュキガル |
・好感度条件だが宝具で無敵貫通持ち ・弱体解除、強化解除耐性などギミック対応系効果も豊富 |
| 単体宝具 | |
![]() 巌窟王モンテクリスト伯 |
・単体アヴェンジャー ・累積のやけど特攻が強い ・無敵貫通も優秀 ・弱体無効や無敵など耐久効果も └強化解除や弱体解除には注意 |
![]() 平景清 |
・単体アヴェンジャー ・宝具ダメージ前の強化解除が優秀 |
![]() ジャンヌオルタ |
・単体アヴェンジャー ・宝具で強化無効を付与 |
![]() リリス |
・速攻主軸でおすすめ ・スキルで無敵貫通を所持 |
![]() 水着エリセ |
・呪い特攻宝具 └サーヴァント特攻も有効 └弱体解除に注意 ・タゲ集中で敵の攻撃を惹きつける |
| サポーター | |
![]() キャストリア |
・アーツアタッカーで攻めるなら ・宝具で対粛正防御を配布可能 └3枚目に選択で被弾時防御強化解除も防げる |
![]() 水着ティアマト |
・クリ殴り主軸で攻めるなら └クリバフ最大200%、攻撃バフ20%など ・弱体耐性や強化解除耐性が優秀 ・宝具で無敵を配布可能 ├3枚目に選択で被弾時防御強化解除も防げる └ランダムスキルに無敵貫通があるので過信は禁物 |
![]() マーリン |
・バスターサポーター ・耐久気味に立ち回るなら └アーツならレディアヴァロンも |
![]() デオン |
・強化解除耐性要員として └全体に強化解除耐性100%が優秀 ・アーツバフ防御デバフも所持 ・タゲ集中で壁役にも |
![]() サンタナイチン |
・巡霊の葉で交換可能 ・単体に強化解除耐性100% ・火力バフも複数 |
おすすめ概念礼装
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 眠れる森の戦士 |
・特攻礼装 ・アタッカーにおすすめ |
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
| 集計 | サーヴァント |
|---|---|
| 38 | |
| 24 | |
| 22 | |
| 17 | |
| 16 | |
| 14 | |
| 13 | |
| 11 | |
| 9 | |
| 8 | |
| 7 | |
| 6 | |
| 5 | |
| 4 | |
| 3 | |
| 2 | |
| 1 |
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