FGO(フェイトグランドオーダー)の水着武蔵システムの解説をしています。キャストリアを活用したシステム編成やオーダーチェンジなしの周回編成も紹介しているので参考にしてください。
水着武蔵システムとは?
水着武蔵の宝具によるNP回収を利用した編成
水着武蔵 |
キャストリア |
キャストリア |
水着武蔵の宝具によるNPリチャージを利用した3ターン周回編成のこと。Wキャストリアの登場でエネミーの数が3体いるならだいたい周回できるようになった。
水着武蔵システムの強み:操作が簡単
2、3waveの操作が少ないため、複雑な操作を必要とするシステムの中では脳死周回に適している。クラスも汎用性の高いバーサーカーなので、苦手クラスが登場することもあまりない。
ただNPに難があるため、魔術礼装や概念礼装での工夫は必須。
水着武蔵システムの弱み:NPチャージスキルがない
水着武蔵はNPチャージスキルを持っていない上、規格外のNP回収量を誇るわけではないため、エネミーの数が変則的なクエストは不得意。一部のクエストだと詰まる可能性があるので、多少操作が複雑でも撤退したくないというマスターにはおすすめできない。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
水着武蔵システムの基本データ・NP回収量
水着武蔵システム基本編成
手順 | 全スキル使用 スキル2使用、宝具3連打 |
||
---|---|---|---|
特殊 | ・ラスト火力不足なら適宜スキルを使う ・エネミー次第ではNP獲得UPも使う |
概念礼装はオールフリーで、魔術礼装もある程度自由だが、クエストによってはNP獲得補助が欲しいので、今回は「2004年の断片」を選択している。
クラス | |||||
---|---|---|---|---|---|
W | 25~38 | 28~42 | 30~46 | 23~34 | 20~30 |
+ | 31~47 | 35~52 | 38~57 | 28~42 | 25~38 |
対殺、狂はNPがかなり厳しくなる。工夫でなんとかなるレベルだが、敵のクラスを一切気にせず周回したいなら武蔵は選ばない方が良いだろう。
水着武蔵システムの最低火力
クラス | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|
W | 70,937 | 88,640 | 97,491 | 106,343 |
+対剣鯖 | 141,749 | 177,155 | 194,858 | 212,561 |
ATK13,712(フォウ+1000)で天地人不利相手の最低火力がこんな感じ。水着武蔵のスキル3も使用していない上、魔術礼装のバフもあるので実際にはまだまだ火力が伸びる。
とくに対セイバーのサーヴァントであれば200%~特攻宝具が刺さるので、アーチャーにも負けない火力を出してくれる。
変則周回への対応例
NP50%礼装パターン | |||
解説 | ・途中wave担当にアーラシュ採用 ・片方のキャストリアのNPスキルを温存 |
||
---|---|---|---|
オダチェン許容パターン | |||
解説 | ・オベロンで火力&NP周りをカバー |
変則クエストは主にイベントフリークエストで登場するため、イベント礼装の効果によってはより効率の良いパーティを編成できる可能性もある。今回紹介しているパーティはあくまで参考例ということを忘れないように。
水着武蔵システムはどんなマスター向け?
手順が複雑じゃないパーティが好きな人
シンプルなスキル構成で、良くも悪くも周回で工夫する要素がほとんどないサーヴァント。それを操作する手間が省けると捉えるか、応用が利かないと捉えるかは個人の主観によって変わってくるだろう。
万能システムが欲しい人向きではない
NPに関する制約が多いので万能と呼べるようなアタッカーではない。90++の周回を考える場合には大体のケースでオダチェンオベロンなどが必須となってくるので、どのみちオダチェンをするのであれば敵の数に左右されないW光コヤン+オベロンのバスターシステムを使っていく方が無難ではある。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-24 公開
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
- もっとみる
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
神にも妻にも母にもあらゆる面で負ける無様なおばさん 項羽に強化きたら目も当てられなくなる
もうそろそろ、強化来てもいいと思うんだが
NP50%礼装とアペンドのNP10%、WキャスのS2のNP40%で1Wを突破出来るようになったから、変則周回以外なら狂相手でも対応可能になったのがデカい
1T目でメインのスキルポチポチは終わるから、脳死周回で考えるなら、一番オススメのシステムだと思う
このシステム初めてするのですがみずき武蔵のスキルはオール9でも出来ますか?
まず武蔵なんて産廃使うところから間違ってる
諦めて水釜か、S樽の復刻を待ってな。3-3-3さえフリーでできない鯖なんて使うもんじゃない
スキル2は最低限10まで上げたほうがいいと思います、スキル3はお好みで、スキル1はレベル1でいいと思いますね、アペンドスキルで魔力装填上げると初動が楽かと。
『水着武蔵システムの強み:操作が簡単
2、3waveの操作が少ないため、複雑な操作を必要とするシステムの中では脳死周回に適している。クラスも汎用性の高いバーサーカーなので、苦手クラスが登場することもあまりない。
ただNPに難があるため、魔術礼装や概念礼装での工夫は必須。』
これが全て。やれば分かるよ。
テレビや漫画に結構集中しながら、周回できるんだよ。そりゃ充分魅力でしょ。
Sイシュファンが荒らしてるから言っとくけど、Sイシュはきちんと強い。完璧な操作ができるならSイシュ。
でも周回には楽を求めてるから、水着武蔵がとても魅力で最大の強みなの。これはとても大きいこと。やれば分かる。
勿論、変則ならコヤンスカヤでバスター周回を使いますとも。
ただ、素材を集めたら絶対水着武蔵で脳死周回する自信ある。BOXイベントなら尚更。
武蔵システムは通じるなら武蔵以外の礼装は自由で武蔵の法具3発とスキルで済むのが良いな。
今回アーツ環境育成して初めて武蔵とSタルを英雄級で試してみたけど、
火力足りてて敵が通常構成ならやっぱり武蔵が楽だなぁ
W1にスキル全部使ってW2W3は宝具打つだけが作業しながらだとすごい魅力的だった
火力のために宝具レベル上げたいけど、しばらく復刻こないんだろうな…
ヘカテ島3t周回安定しました。
武蔵宝具3・聖杯マ・金フォウ+200程度・魔術礼装フリー
概念礼装凸毒蛇(凸しただけ)使用
キャストリアのスキル3つ×2と武蔵s2のみ使用
1w目np回収率104 2w目100 3w目100でした。
100lv黒聖杯の場合、回収率92、90、90
100lvフォーマルの場合、回収率97、94、94
黒聖杯とフォーマルはオダチェン孔明使用しました。
サリエリシステムにLv100+金フォウまでに数値載せるなら水着武蔵とかにも載せて欲しいな
宝具Lvは復刻まで重ねる事が出来なくてもその辺りの数字は持ってる人の覚悟次第で積み重ねられるんだし、
サリエリよりリソース注ぐ人(注いでる人)も多いんじゃないかな
岩っちは5積みしかできないし火力も足りないんで今の環境だと昔ほど強くないよね
使いわけないといけないのはデメリットだろ、全て巌窟でいいQ環境のがいいわ
そうか、じゃあ君はずっと巌窟王使っていればいいだけの話じゃないか。
凸黒聖杯じゃなくてペインティング、アイシング、笑顔
あたりの礼装だと水着武蔵でも狂3-3-3のクエスト3ターンできますか?
礼装:凸毒蛇一芸
水着武蔵のスキル:4 9 9 宝具:1
マスター礼装:トロピカルサマー
フリクエ:L5のヘカテ島
リチャージが安定せずマスタースキルを2W目で使用すると最終Wを撃ち漏らす
スキルマにしたり、礼装強化、フォウマまでやるといけそう
上記の条件でもATKフォウ+1000で安定しました。
最終Wでマスタースキル1と3を使用する前提です。
5回挑戦して全て
1W リチャージ 100%
2W リチャージ 90% となりました。
礼装:凸毒蛇一芸 Lv.40←中途半端でゴメン
水着武蔵のスキル:10 10 10 アペンドスキルNP20 宝具:5
金フォウ+2000 Lv.110
マスター礼装:トロピカルサマー(スキル3のみ1Waveで使用)
フリクエ:L5のヘカテ島
1wave目でキャストリアのスキル1を1つ余らせて宝具。
2wave目:101%
3wave目:101%
で周回できました。
回れるなら水着武蔵が楽。回れないなら水着武蔵と比べると少々面倒なSタル。
陳宮に関しては水着武蔵しか持ってない人が仕方なく水着武蔵で回れないクエストで使う感じ。Sタル持ってるなら陳宮使う必要はない。
どれか一人選ぶならSタルでFAだが、水着武蔵でさえずっと周回してたらポチポチ嫌になって来るのに、Sタルオンリーはしんどいよ。結局どっちも揃えるのが大正義。
毎日Sタルで石割フリクエ周回してるよって猛者ならSタルだけで生きていける。
俺はイベント外の普段の周回はスタミナ消費が面倒過ぎて、システム嫌って凸カレ3枚積んでササっと手間省いてるタイプだから、水着武蔵Sタル揃えしか無理な人。
この2年巌窟王固定で周回してたから
クエスト毎にわざわざアタッカー選ぶの面倒…