まんわか直前引くべき?

FGOの「マンガでわかるFGOコラボイベント直前ピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。水着玉藻の前などマンガでわかるFGOコラボイベント直前ピックアップに登場するサーヴァントを引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

関連記事
まんわかコラボストーリー攻略 発掘発掘の解説
金林檎周回するべき? フレポフレポ回すべき?
fgo_クランクイン_アイコン凸するべき? 伝承結晶高難易度攻略
FGO変則フリクエ マスターミッション周回掲示板
サーヴァント関連
fgo_スーパーバニヤン_アイコンSバニヤン(星5) fgo_大黒天_アイコン大黒天(星4)
fgo_アニング_アイコンアニング(星1) 呼符引くべき?
まんわかコラボ攻略まとめはこちら

マンガでわかるFGOコラボイベント直前ピックアップは引くべき?

簡易おすすめ度

おすすめ度
水着玉藻
水着玉藻
【★★★☆☆】
・男性特攻ランサー
┗競合が多い(単体槍自体特攻ばかり)
・NP30%とカリスマが優秀
└本人は特攻で高火力なので全体の火力底上げで活躍
・コラボイベント直前なので注意
剣トルフォ
剣トルフォ
【★★☆☆☆】
・優秀な単体Qセイバー
┗Q環境を見据えるならあり
・コラボイベント直前なので注意
fgo_ダヴィンチ(騎)_アイコン
ダヴィンチ(騎)
【★★★☆☆】
・NP配布が豊富な全体ライダー
・システム周回も可能
・高難易度では常にキャストリアの宝具を貯められる
fgo_ダヴィンチ_アイコン
ダヴィンチ
【★★☆☆☆】
・宝具強化済みで宝具火力が魅力
・NP50%チャージがやはり優秀
水着マリー
水着マリー
限定星4サーヴァント
・性能的には引かなくて良い
復刻タイミングが本当に珍しい
└少しでも欲しいなら今引くべき!
水着エレナ
水着エレナ
 水着アンメア
水着アンメア
おすすめ度の基準・解説

コラボ直前なので様子を見たい

fgo 24

まもなくまんわかコラボが開催されるため、ガチャは一度ステイするのが無難。新サーヴァントのスペックなどを確認した上でガチャを引くか決めよう。ただし、玉藻とエレナは生放送当日前にピックアップが終わるため、欲しい人は性能を確認することができないので注意。

まんわかコラボ攻略まとめはこちら

限定サーヴァントが欲しいなら引きたい

万人におすすめの引いておくべきサーヴァントは居ないが、アストルフォ(騎)を除くPUサーヴァントは全員限定サーヴァントなので今後の復刻タイミングが全く予想できない

推しの方や復刻を待っていたという方はこの機会に引いておいてもよいだろう。ただし性能面の話ではない。

ガチャシミュレーター

ガチャシミュへ移動
fgo_水着玉藻_アイコン
水着玉藻PU
fgo_剣トルフォ_アイコン
剣トルフォPU
fgo_ダヴィンチ(騎)_アイコン
ダヴィンチ(騎)PU
fgo_ダヴィンチ_アイコン
ダヴィンチPU

ピックアップスケジュール

まんわか直前ピックアップ

水着玉藻(ランサー)は引くべき?強みなどを解説!

128_水着玉藻_アイキャッチ

水着玉藻(ランサー)の性能はこちら

男性特攻宝具持ち

水着玉藻宝具

男性特攻宝具を持つため、男性に対して高いダメージに期待できる。自バフのみでも攻撃50%(バフ20%+デバフ30%)に特攻宝具150%〜と少なくないため、有利クラスかつ特攻対象へのダメージはかなり魅力的。

敵のチャージ増加が唯一無二

fgo_水着玉藻呪術

スキル2「真夏の呪術」では魅了を付与するだけでなく、敵のチャージを1増加させるという唯一無二の効果を所持している。敵のチャージを増やす=敵が宝具を使いやすくなるので基本はデメリットなのだが、敵に宝具を打ってもらい味方を倒してもらうという運用方法があるので、状況次第では大きな強みになることも。

単体ランサーには競合が多い

単体ランサーには特攻持ちが多いため、活躍の場が被りやすい。男性特攻は範囲の広い特攻ではあるが、宝具強化がまだ来ていないため水着玉藻が一番になる場面があまり多くない。

また、配布の水着虞美人も同じく男性特攻宝具を所持しているため、宝具レベルを上げられないならコスパ的に水着玉藻は微妙と感じてしまうかもしれない。

特攻宝具単体ランサー(特攻付与含む)
スカサハ
スカサハ
ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデ
エルキドゥ
エルキドゥ
水着虞美人
(水着虞美人)

アストルフォ(セイバー)は引くべき?強みなどを解説!

270_剣トルフォ_アイキャッチ

アストルフォ(セイバー)の性能はこちら

宝具前バフが重なるのが強力

剣トルフォ_顔面宝具

宝具のダメージ前に入るクイックバフが3T持続なので、宝具を連射すると3回目の倍率は60%↑。さらにクラススキル騎乗によるクイックバフ10%や、スキルで3T持続の攻撃力アップも所持しているため常に高い打点を出せる優秀な単体アタッカーと言えるだろう。

豊富なNPチャージでカード性能をカバー

アストルフォと言えばの劣悪なカード性能はライダー時から健在だが、即時20%チャージと毎ターン20%チャージ(3T)のスキルを持つため多少はカバーできている。

サポーターを5枠フルで使いこなすことができれば毎ターン宝具連射して速攻クリアも狙えるが、アストルフォ本人だけではNPを毎ターン貯めるのは厳しいため、サポーターが十分に揃っていないと運用ハードルが高いと言えるかもしれない。

宝具封印で敵の行動を妨害

宝具では確定で宝具封印を付与することができ、敵の宝具を止めながら戦うことができる。宝具封印はターン経過によるチャージ増加も抑えられるので、宝具連射できれば敵の宝具をかなり牽制できるだろう。

弱みになるパターンも

基本宝具封印は強みなのだが、敵が宝具を打てない=サポーターをデスチェンジするチャンスを逃すことになるため、その点ではデメリットになるパターンも存在する。基本は気にしなくても良い。

ダヴィンチ(ライダー)は引くべき?強みなどを解説!

253_ダヴィンチ(騎)_アイキャッチ

ダヴィンチ(ライダー)の性能はこちら

圧倒的なNP循環で戦う

ダヴィンチ(ライダー)の評価1

宝具で味方全体にNP20%配布できるため、アタッカーの宝具を回しているだけでサポーターのNPもガンガン溜まっていく。あくまで強力な宝具を持つサポーターと併用することで真価を発揮するサーヴァントなので、ダヴィンチ一人だけでいきなり強いというタイプではないので注意が必要。

周回でも便利なNP&横バフ配布要員に

スキルで10%、宝具で20%のNPを配布できるため、クエストによってはNP供給&バフ役として活躍することも。ただ、ダヴィンチ自体のバフが少なめで宝具未強化ということで、対キャスターでも火力不足な場面が出てくるのが気になる。

かつてと比べるとNPを供給できるアタッカーも増えているので、ダヴィンチでなければ周回が厳しいというフリークエストはほとんど存在しないだろう。

ダヴィンチ(キャスター)は引くべき?強みなどを解説!

127_ダヴィンチ_アイキャッチ

宝具火力が魅力的

シンプルに宝具強化済みで持っているバフ量が多いため、周回での宝具火力はそれなりに高い方。

NPチャージが豊富

スキルで即時NP50%はもちろんだが、毎ターン10%獲得もあるため周回では実質50〜70%チャージとして運用することができる。持たせる礼装の幅が広いのは嬉しい。

NPチャージ量だと競合が多い

120_ニトクリス_アイキャッチ

そもそも全体キャスターにはNPチャージ量が80%を超えているサーヴァントが多く、キャスター以外にも蘆屋道満が現環境で猛威を奮っているため、性能面でダヴィンチちゃんを優先して引いておきたいという場面がないのも事実。

マンガでわかるFGOコラボイベント直前ピックアップの星4性能解説

水着マリー

130_水着マリー_アイキャッチ

約4年ほど復刻されていないサーヴァント。とにかくピックアップ機会が少なすぎるので、召喚しておきたい人、サーヴァントコインが欲しい人は絶対に逃さないように。

水着マリーの性能はこちら

水着エレナ

180_水着エレナ_アイキャッチ

約4年ほど復刻されていないサーヴァント。とにかくピックアップ機会が少なすぎるので、召喚しておきたい人、サーヴァントコインが欲しい人は絶対に逃さないように。

性能自体はNP配布こそあるが味方にバフが付与できない上、本人の火力がかなり低いので周回で起用するのは中々難しい。

水着エレナの性能はこちら

水着アンメア

131_水着アンメア_アイキャッチ

復刻自体はされているが、貴重な水着星4であることに変わりはないため、召喚しておきたい人、サーヴァントコインが欲しい人は絶対に逃さないように。

現状はガッツがある以外、同クラス同レアリティの背水宝具持ちアシュヴァッターマンと比べると正直微妙なので、性能的な優先度はそこまで高くない。

水着アンメアの性能はこちら

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー