新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(FateGO、FateGrandOrder)のフレポ稼ぎフレンドのシステムについてのまとめや考察の記事です。フレンドポイントが稼ぎたい人や、初心者だけどフレンド申請しても中々応じてくれない場合の対処法などについてまとめました。よろしければ参考にして下さい。

フレンドガチャで入手できるマテリアルはこちら
フレンドガチャ最新ラインナップ

フレンドまとめ目次

基本的なフレンドのシステムについて

フレンドとは?

自分以外のマスター・若しくはマスターの所持するサーヴァントです。編成の任意の場所に組み込むことができます。(フレンドでないサポートをゲストと呼称しています)。そのためフレンドに強いサーヴァントを迎える事が出来るかどうかで、ゲームの難易度が大きく変化します。ゲストとフレンドの違いは宝具が使用できるかどうかです。フレンドになると宝具が使えます。ゲストではサーヴァントの性能を十分に発揮できません。

フレンドポイントとは?

自身がフレンドを使用するかフレンドに自身のサーヴァントを使ってもらった場合、フレンドポイントが入手できます。フレンドポイントは貴重なフレンドガチャを回せる大切な攻略要素です。フレンドになるだけではポイントは貰えません。使って貰って初めてポイントが入手できます。フレンドにならなくてもサポーター枠にゲストとして参戦した場合は、フレンドポイントが少し入手できます。

フレンドとして入手できるフレンドポイント 25
ゲストとして入手できるフレンドポイント 10
シナリオでのNPCを使用 200

200フレンドポイントで1回ガチャが回せます。一日10回だけ無料でフレンドガチャが回せます。フレンドガチャはサーヴァントや概念礼装などの貴重なマテリアルや、種火も手に入ります。
▶フレンドガチャ入手可能なマテリアル一覧はこちら!

概念礼装「旅のはじまり」を装備するとフレンドポイント増大!

概念礼装「旅のはじまり」は、獲得できるフレンドポイントを+75も増加してくれます(雑誌の購入特典のため注意してください。通常のプレイではガチャを回して入手できるレアプリズムで交換可能です)。獲得できるフレンドポイントを表にまとめました。効果は+75で固定のようです。

フレ状況 自分のみ装備、相手はなし 自分はなし、相手のみ装備 自分も相手も両方装備
フレンドとして入手できるフレンドポイント 100 100 100
ゲストとして入手できるフレンドポイント 85 85 85

攻撃系の概念礼装の方が喜ばれますが、曜日クエスト回しする場合は旅の始まりのほうが使われることもあります。
▶概念礼装おすすめ最強ランキング!

初心者のためのフレンド講座

まずは自分のサポートを設定してみよう

ゲームをはじめて、何もしていない場合は他のマスターに表示されているサポートは、マシュになります。マシュは優秀なサーヴァントなのですが、フレンド申請をする相手に、「ゲームをちゃんとやってるよ!」というアピールも含めてまずはサポートをマシュ以外に設定してみましょう。

他のマスターにマシュ以外のサーヴァントを表示させる方法

他のマスターにフレンド候補として表示されるサーヴァントは、相手側が何もしなければ一番左のキャラクターが表示されます。その場所に別のキャラクターなどを設定しているとフレンド認証成功率が上がる可能性があります。

まずは編成ボタンからサポート編成へ
フレポ指南
フレポ指南2

始めたては誰でもOK

はじめて間もないマスター様は、とにかくサポート欄を埋めてしまえば◎。それだけで心優しい先輩マスター様には印象がよくなります。自信を持って推しキャラをサポート欄に投入してみましょう。
 

リセマラする人はこちらを参考にしてください。
FateGOの最強リセマラランキング

フレンドポイント稼ぎのためのいくつかの策

イベント礼装や絆ポイントアップ礼装など周回需要のある礼装を装備させる。

すこし厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、初めて間もないマスター様が高レベルのマスターにフレンドとして使われることは、特別な理由がない以外ほぼないと捉えてください。しかし安心してください、条件が揃ってしまえば、はじめて間もないマスター様でもフレンドとして活用してもらえます。
 

1.絆ポイントアップ礼装を装備する。

絆ポイントは、サーヴァントの親密度みたいなもので一定のラインからとても上げるのが苦になります。もし、絆ポイントアップ礼装を手に入れている場合は装備させてサポート欄に置いておくと使用頻度は高くなりますが、入手が期間限定だったり、レア召喚で出た高レアを売る際に入手できるレアプリズムと交換となかなかハードルは高めかもしれません。
 

2.イベント期間だった場合はイベント有利礼装を装備する

イベント期間にはじめた場合は、レアガチャやフレンドガチャなどに追加されているイベント有利礼装を装備し、最初は誰でもいいのでサポートに編成してみましょう。イベント礼装は期間中はピンポイントに需要があり活用してもらえます。

3.QP獲得量アップ礼装を装備させる

ダビンチちゃんのショップで、マナプリズムと交換して手にはいるモナ・リザとなります。効果は獲得QPアップ。交換レート1枚1000個とかなり膨大なのですが、イベントなどでマナプリズムを入手する機会も増えているため余裕がある場合は交換してみましょう。このゲームはQPを膨大に使用するため、絆ポイントと同様に需要が尽きることはありません。次回のモナ・リザ交換予定期間は2017/1/1~になります。
 
フレンドガチャで入手できるマテリアルはこちら
フレンドガチャ最新ラインナップ

フレポ稼ぎのまとめ

フレンドポイントは特に概念礼装のLv上げに必要になってきます。その他にイベント礼装や優秀な低レアサーヴァント。さらにアンリマユという超絶激レアサーヴァントもはいっていることから日々工夫しながらフレンドポイントを稼ぎ、サポート編成を意識してみましょう。育成が進み、概念礼装などのレベル上げも視野に入ってくるとフレポ稼ぎの意義をさらに感じることができます。
 

【FateGO】関連リンク

フレンドガチャで入手できるマテリアルはこちら
フレンドガチャ最新ラインナップ

リセマラランキング!
FateGOの最強リセマラランキング

クラス別サーヴァント戦の攻略情報まとめ
クラス別サーヴァント戦の攻略情報一覧はこちら

聖晶石召喚のレア演出紹介
聖晶石召喚のガチャ演出紹介はこちら

リセマラおすすめ手順紹介
リセマラおすすめ手順/解説

事前登録特典の入手方法
事前登録特典の入手方法、手順解説はこちら