グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「アンダーグラウンド第5層/B5」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。アンダーグラウンド第5層の安定攻略の参考にしてください。
アンダーグラウンド攻略記事 | ||
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アンダーグラウンド第5層の基本情報とギミック
クエストの基本情報
基本情報 | |
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敵の属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 36ターン |
経験値 | プレイヤー:9,000 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
ヘヴィ | 広範囲に展開 | ★★★ |
スパイク | 機甲が展開 (風属性で約15,000ダメージ) |
★★★ |
敵HP回復 | トラップ持ちの機甲が使用 (敵全員のHP全回復) |
– |
パワーアップ | トラップで発動 (2ターンの間、攻撃力1.5倍) |
– |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップ一覧
・経験値
初クリア報酬
・深層の石版×1
『アンダーグラウンド第5層』攻略のポイント
貫通タイプを多めに!
ボスに加え、スパイクを展開する上の画像の敵は弱点が出現します。HPが150万ほどと反射タイプでも配置によっては他の敵との間に挟まることで素早く処理できますが、貫通タイプでの弱点を往復を狙ったほうが倒しやすいです。
また、フェイトやカリン、クランプスといった敵を貫通して攻撃するリンクコンボも有効です。
風属性ハンターを優先して編成しよう
このダンジョンに出現する雑魚敵は個々の攻撃力はそこまで高くありませんが数が多く攻撃範囲が広く配置によっては大ダメージを受けてしまうため、できる限り風属性ハンターを多めに編成して被ダメージを減らしましょう。
レジヘヴィとレジスパイクはバランスよく
現環境ではレジヘヴィとレジスパイクを併せ持ったハンターはほとんどいないため、ソロプレイで攻略する場合はギミック完全対応ハンターで統一することが難しいです。
ヘヴィはレジヘヴィ持ちでないと塗り返すことができずターン調整をミスすると電撃が回避できない可能性があるため、レジヘヴィ持ちとレジスパイク持ちをバランスよく組み込みましょう。
ボス2からはこの敵を優先!
ボス2以降に出現するこの機甲の上の数字はすべての敵モンスターのHPを全回復してしまいます。そのため、まずはこの機甲を集中攻撃してから他の敵を攻撃しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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反射タイプ | |
鮮麗のキリカ | 【闇属性】 ・ギミック完全対応 ・リキッド化も可能なLC ・強力な分身HS |
アルフィーヌ | 【風属性】 ・ギミック完全対応 ・HP回復+リキッドアップ付与の誘発LC ・オートリキッドで安定火力 |
貫通タイプ | |
五獣のゲンブ | 【風属性】 ・ギミック完全対応 ・追い打ちHSがボス2以降に有効 ・広範囲をリキッド化できるLC ・北の守護者は電撃回避にも使える |
ロビン | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・弱点ヒットで火力アップ ・全ての敵を攻撃するリキッド化LC |
装束のエリーネ | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・弱った敵を狙うリキッド化LC ・3ターン遅延HSが優秀 ・1種族しか出現しないため撃破キラーが刺さる |
アイズ | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・ヘヴィをグライドで無視 ・必中の塗り剥がしLC ・1種族しか出現しないため撃破キラーが刺さる |
ミカエル | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・ヘヴィをグライドで無視 ・使い分けのできるLC ・追い打ちHS持ち |
シュラン | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・ヘヴィをグライドで無視 ・敵に触れる毎に火力の上がる潜在解放 ・殲滅力の高いHS |
イリニス | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・全敵を攻撃するLCが雑魚処理に便利 ・ブロック無視で動けるHS |
ルゥ | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・足元をリキッド化する誘発LC ・ディフェンスダウンビームHS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
エミリア | 【光属性】 ・ギミック完全対応 ・LCがリキッド化が可能 ・HSが雑魚処理やボスの遅延に有効 |
リーチェ | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・リキッド化が可能なLCが電撃回避に有効 ・HSで弱点を出現させた雑魚敵の処理がしやすい |
祝宴のクレア | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・LCで塗りながらスパイク破壊ができる ・弱点を全て出現させるHS |
フェミナ | 【水属性】 ・スパイクに対応 ・高火力のLC ・全ての敵にキラーが有効 |
ラジエル | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・LCが弱点が中心の敵に有効 ・パワーアップHSでボスバトルの火力をサポート |
ライゼ | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・LCが雑魚敵処理に便利 |
エドガー | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・リキッド化も可能な高火力LC ・水属性耐性持ち |
常夏のソフィア | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・リキッド化も可能なLC |
ミエル | 【闇属性】 ・ヘヴィに対応 ・オールレジストHS ・最もHPの高い敵を狙うリキッド化LC |
ラム(リゼロ) | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・LCが雑魚処理や電撃回避に有効 ・HSはHP回復を行う敵の処理も狙える |
貫通タイプ | |
ウルク | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・進行方向前後にリキッド攻撃を行うLC ・触れた3地点の縦列を攻撃するHS |
メタトロン | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・オートリキッドでWAが活かせる ・HSは雑魚が少ない時やフィールドが塗れている時に使用したい |
開花フェイト | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・リキッド化も行えるLC ・最初に触れた地点へ追い打ちするHS |
C.C. | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・LCで雑魚処理+味方の火力サポートが可能 ・HSで弱点を出現させた雑魚敵の処理がしやすい |
ランプ | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・スピードアップLC持ち ・味方を強化して動かすHS ※レジスパイク未所持ハンターのスパイク事故に注意! |
ペコラ | 【水属性】 ・スパイクに対応 ・LCで味方のLC誘発+電撃回避が可能 ・強力なHS |
レイ | 【光属性】 ・ギミック完全対応 ・スパイク破壊効果のある広範囲攻撃LC ・ダメージ持ち越しが可能なHS |
五獣のビャッコ | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・強力LCが優秀 ・塗り性能の高いハンターと組み合わせよう |
フィデル | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・HS使用時にはスパイクを無効化 ・広範囲を攻撃可能なLC |
常夏のキリカ | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・LC・HSでスパイクを破壊できる |
ジャネット | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・広範囲をリキッド化できるLC ・追い打ちHSが雑魚処理+広範囲のリキッド化に便利 |
ロックス | 【水属性】 ・ギミック完全対応 ・オートリキッドで安定火力 ・リキッド化も可能なLC |
クレハ | 【闇属性】 ・ギミック完全対応 ・LCが雑魚処理と塗り剥がしに有効 ・高火力のHS |
Bランク(使えるキャラ)
反射タイプ | ||
---|---|---|
ニコラウス | リヴィオ | ラファエル |
メルト | ピュルテ | リーシャ |
ギンジ | ミント | カリン |
サイゾウ | 制服のルルーシュ | アルカナ |
貫通タイプ | ||
ファウナ | シャイル | イデアル |
アケディア | ホムナ | クランプス |
サルヴァ | 月見のヨミ | セイテン |
アンジュ | 五獣のセイリュウ | プレシア |
エリーネ | ラム |
おすすめの武器
武器 | 簡易説明 |
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月光風輪 | 味方のLCを強化誘発できる武器です。塗りをLCに委ねることも多いので、こちらが無難でしょう。 |
天威セイントガーデン | 旋回攻撃でLC誘発ができます。敵が召喚されると数も多くなるので、旋回攻撃がダメージソースにもなります。 |
おすすめのグラ魂
グラ魂 | 簡易説明 |
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ガルーダ | 弱点を出現させた回復機甲やスパイク展開の機甲を確実に処理することができる強力なグラ魂です。攻撃範囲のギミックを吹き飛ばせるので、電撃回避やスパイクの除去も可能となっています。 |
ミズチ | 2ターンの遅延と攻撃範囲のリキッド化で不利な状況を立て直すことができます。火力は低いので、ガルーダのように火力ソースとして期待することはできません。 |
おすすめ攻略パーティ
安定攻略編成
メタトロン | エリーネ | 五獣のゲンブ | 五獣のゲンブ |
月光風輪 | ミストセレナーデ | 月光風輪 | 月光風輪 |
メタトロン以外がギミック完全対応ハンターとなるので、非常に動きやすいです。ゲンブのリンクコンボを活用すれば電撃攻撃の回避も容易となります。
ラメール編成(エリーネ・ゲンブなし)
メタトロン | フィデル | ラム | ラメール |
マッドトゥース | ジュエルシード | ミストセレナーデ | ゲリンゼル |
エリーネがサポーターにもいない場合はオールレジストHS持ちのフィデルを組み込むと良いです。メタトロンのリンクコンボをうまく誘発しながら戦いましょう。
ガシャ限なし編成
ミント | ギンジ | サルヴァ | エドガー |
ジュエルシード | ジュエルシード | ジャターユ | ジュエルシード |
反射タイプを多めにしたことでスパイク展開をする機甲を迅速に処理できるようにした編成となります。ミントは星5まで覚醒させることでステータスが高くなり、水属性耐性持ち+リンクコンボとハンタースキルでリキッド化が可能といい活躍をしてくれました。
ハンタースキルを早めに使用して後手に回らないことが攻略のカギとなったので、ちょっと厳しいと感じたらハンタースキルを発動させましょう。
アンダーグラウンド第5層のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②スパイク展開の機甲を倒す
初ターンから2ターンごとに3体(キノコ型以外の機甲)の広範囲攻撃が行われ、配置次第では4万近くのダメージを受けてしまいます。そのため、倒せそうな敵から1体ずつ減らして被ダメージを減らしましょう。
最上段にいる敵は1面にスパイクを展開してきますが配置的に素早く倒すことが難しいので、最後に処理する形で問題ありません。その時、レジヘヴィ持ちがうまく動けるようにレジスパイク持ちでスパイクを破壊してあげられるといいでしょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②スパイク展開の機甲を倒す
手順はバトル1と変わりませんが、スパイク展開の機甲がバトル1よりも倒しやすい配置となっているので、味方の配置次第では先に倒してしまうのもアリです。
バトル1と比べてキノコ型機甲が減った代わりに薙ぎ払いレーザーを使用する機甲が増えており2ターンごとに行動する敵が1体増えているので、キノコ型以外の機甲は1ターンでも早く倒していきたいです。
バトル3
攻略の手順・ポイント
①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②1~2体倒したらスパイク展開の機甲を1体倒す
③残りの雑魚敵を倒す
④残った2体目のスパイク展開の機甲を倒す
このバトルではスパイク展開の機甲が2体出現するため、スパイクがL字に張られる可能性があります。そのため、早い段階でスパイク展開を1体倒しておくと安定します。スパイクがL字に張られてしまった場合はレジヘヴィ持ちはブロックを利用してうまく回避しましょう。
アンダーグラウンド第5層のステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(右上) | 敵召喚 | ひし形機甲が2体出現 |
3(右下) | 電撃攻撃 | 23,753ダメージ (ヘヴィ上にいる味方のみ) |
4(左上) | トライデントビーム | 20,521ダメージ (最寄りの味方の方向に放つ) |
15(左下) | 落雷 | 即死ダメージ |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順・ポイント
①スパイク展開の機甲を攻撃
②召喚されるひし形機甲はその都度倒す
③右下の電撃の前は味方の足元を確実に塗る
最初は3体しか敵がいませんが、ボスの右上の行動(4ターンごとに使用)で2体のひし形機甲が出現します。そのため、スパイク展開の機甲にダメージを与えながらひし形機甲も処理できるといいでしょう。
スパイク展開の機甲を倒したらひし形の機甲を処理しながらボスにダメージを与えていきましょう。その時、右下の数字の電撃攻撃の前に味方の足元を塗り直しておくのをお忘れなく!
ボス戦2
攻略の手順・ポイント
①トラップ持ちの機甲を倒す
②スパイク展開の機甲を倒す(ひし形もケアしながら)
③召喚されるひし形を倒しながらボスを攻撃
このバトルから出現するトラップ持ちの機甲が2ターンごとにすべての敵のHPを全回復してくるので、まずはこのモンスターを処理する必要があります。スパイク展開同様に弱点が真ん中に出現する特性があるので、弱点を出した後に貫通タイプで攻撃していきましょう。
ボス戦3
攻略の手順・ポイント
①トラップ持ちの機甲を倒す
②スパイク展開の機甲を倒す(ひし形もケアしながら)
③召喚されるひし形を倒しながらボスを攻撃
立ち回り的にはボス2と変わりません。HP回復をする機甲を最優先で倒し、スパイク展開の2体とボスが召喚するひし形機甲を優先して倒し、電撃攻撃に注意しながら15ターン以内にボスを倒しましょう。
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やばい、勝てた…
ラメ、クランプス、ラメ、サルで行った
メタトロン持ってない人はクランプスがかなり使える。武器はブラックジャックが良き。
ラメ遅延はボス2とボス3で二回必要だと思う。
ボス1でクランプHS使うといいよ。加速しまくって雑魚一掃。
ボス2は即効ラメ遅延して、ひたすら加速で、雑魚を溶かしきる感じ。
自分はサルヴァHS温存しといた
で、ボス3はラメ遅延からのサルHS+加速殴りで安全にクリア
バーゲストで来ちゃってて、グラ魂使わなかったw
攻略は見ましたが、5階は一発クリアでした。
PTはメタラメサルラメ、グラ魂はガルーダです。
ステージ変わり目はラメでぬけるようにする。
ボス2と3は以下で完封でした。
ボス2はサルスタートで敵を満遍なく殴る。ラメで遅延させて残りは殴って雑魚ボス処理。
ボス3は開始ラメで遅延。残りのSSとグラ魂全ブッパで終了です。
同じパーティーで行ったら一回で終えれた。ボス2と3は2ターン目にラメHS使ったけどなんとかなったグラタマは使わなかったな
やっぱラメ2でいくかー…火力無さすぎて心配だけど
ボス2戦目でグラ魂とHSほぼ使い切って3戦目何も出来なくてやられるわ