FGO_クリスマスイベント

FGOの「クリスマスイベント」をまとめています。クリスマスイベントの最新情報を予想を含めて紹介しているほか、クリスマスイベントで登場したサーヴァント情報一覧を網羅しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)のクリスマスイベントの情報を調べたいときにぜひお役立てください。

イベントまとめ

クリスマスイベントの最新情報

復刻クリスマス2019【終了

復刻クリスマス2019_アイキャッチ

復刻クリスマス2019攻略まとめ

今年のサンタは誰?【アンケート結果発表

8452票の集計結果

スクリーンショット 2020-11-02 18.50.36

合計8452件の回答を集計した結果となります。たくさんの回答ありがとうございました!

3位:アナスタシア(573票|6.8%)

アナスタシア_アイキャッチ

第3位は2部1章でクリプターのサーヴァントとして登場したアナスタシア!最近は水着でもクリスマスでもそろそろ来るか…と常に言われている気がする皇女様。

水着イベではガッデムホット(めっさ暑いわ)※などネタ寄りのシナリオパートも用意されていたので、虞美人に次ぐ第2部登場のサーヴァントの中でも早めに季節系派生が登場しそう

サンタになったらカドックの中の人の反応を見てみたい。

アナスタシアの性能・評価

※ガッデムホット(めっさ暑いわ)

FGO_ガッデムホット

自分の端末でもう一度見たい方は、水着2018の「サバフェス、開催六日前」を確認しよう。

2位:エルキドゥ(623票|7.4%)

エルキドゥ

623票を集め第2位に輝いたのは、ウルクのキレた斧!エルキドゥ!

単純なキャラ人気はもちろんだが、アストルフォに続いて性別不詳のサーヴァントがクリスマスに登場するのではないかというユーザーの夢と希望が多くの票を集めた要因だと推測。

エルキドゥの性能・評価

1位:エレシュキガル(776票|9.2%)

エレシュキガル_アイキャッチ

召喚されてすぐ英霊の座に還されてしまった冥界の女主人、エレシュキガルが1位!単純なキャラ人気や、初実装がクリスマスだったことから関連してサンタになるんじゃないかという予想(希望)が多かったのではないだろうか。

サンタになった暁には星5ランサーエレシュキガルの宝具強化を何卒お願いいたします。

エレシュキガルの性能・評価

4位以下のランキング

サーヴァント 票数
【4位】
エレナ
エレナ
405票
【5位】
モードレッド
モードレッド
340票
【6位】
ネロ
ネロ
237票
【7位】
沖田総司
沖田総司
210票
【8位】
ドレイク
ドレイク
172票
【9位】
マリー
マリー
142票
【10位】
カーマ
カーマ
138票

11〜50位はこちら

タップして表示

円グラフで見る投票結果

アンケート結果

今回投票対象にしたのは女性サーヴァント+性別不詳サーヴァント+αだったが、その他の欄で多かったのは「ギルガメッシュ(14票)」、「ベディヴィエール、レジライ、山の翁(9票)」だった。

男性サーヴァントがサンタになった前例はないが、新たな試みとして可能性も0ではないので今年の告知を気長に待とう。

ボックスに入って欲しい素材

金素材1番人気は真理の卵!

順位/票数 素材
1位
2151票
真理の卵
真理の卵
2位
1830票
煌星のカケラ
煌星のカケラ
3位
1153票
竜の逆鱗
竜の逆鱗
金素材の4位以下はこちら

銀素材1番人気は禁断の頁!

順位/票数 素材
1位
3221票
禁断の頁
禁断の頁
2位
1012票
世界樹の種
世界樹の種
3位
887票
神脈霊子
神脈霊子
銀素材の4位以下はこちら

銅素材1番人気は虚影の塵!

順位/票数 素材
1位
2221票
虚影の塵
虚影の塵
2位
1642票
英雄の証
英雄の証
3位
1335票
s_竜の牙
竜の牙
銅素材の4位以下はこちら

クリスマス新規イベント予想

そもそも今年はクリスマスがあるのか

FGO_セイバーウォーズ2イベント

最近のFGOはハロウィン枠がセイバーウォーズになったり、邪馬台国になったりと季節系のイベントをやらないパターンも出てきているため、2020年のクリスマスイベントが例年通り新しく開催されない可能性も出てきた。

ただ、新規の季節系イベントを開催する場合は前年のイベントを復刻するのがFGOのセオリーなので、クリスマス2019が復刻されたことは2020年の新規クリスマスがあるはずという考え方もできる。

クリスマスはやっぱりボックスガチャ

FGOボックスガチャ解説

クリスマスイベントは毎年ボックスガチャのあるイベントなので、今年も開催されるならおそらくボックスガチャは用意されているはず。

クリスマスのボックスガチャは復刻だと制限がある

クリスマスイベントの復刻時はボックスガチャに10箱の制限が設けられる。箱数以外には何も変わっていないので、問題なく配布サーヴァントや配布礼装は入手できる。

ボックスガチャまとめ

メインインタールード化がありそう

メインインタークルード

クリスマスイベントの中で唯一2017年の「冥界のメリークリスマス」のみがメインインタールードに追加されている。ぐだぐだイベントでは邪馬台国開催に合わせて過去イベが追加されると予想していたがそんなことはなかった。

クリスマス2015、2016を出さないと”なんで2017だけあるんだ”となるので流石に追加してくれると予想。

クリスマス新規サーヴァント予想

女性サーヴァントが中心?

アストルフォ-3

クリスマスイベントで実装されるサーヴァントはアストルフォを除いて女性のみ。基本は女性サーヴァントがメインで登場すると予想しているが、アストルフォのようなかわいい系サーヴァントなら性別は関係ないのかもしれない。

女性ではないが可愛らしい容姿をしたサーヴァントがクリスマスの恒例になれば、それはそれで盛り上がりそうではある。

配布になるのは星5の鯖が多い

ジャンヌオルタ_アイキャッチ

初回のサンタオルタを除くと配布サーヴァントは元々星5で実装されていたサーヴァントが多いため、今年も星5サーヴァントから選ばれる可能性が高い。

漫画家担当のサーヴァントが多い

ケツァルコアトル_アイキャッチ

最近のクリスマスイベントはケツァルコアトルの広江礼威さんやナイチンゲールの高橋慶太郎さんなど、人気漫画家がイラストを担当しているサーヴァントが多く登場している。今年も配布orガチャのどちらかには漫画家がイラストを担当するサーヴァントが実装されるかもしれない。

イラストレーターまとめ

アーケードから逆輸入の可能性もある

サンタエレナ

2019年にアーケード版ではサンタエレナが配布サーヴァントとして実装されている。ロリンチのようにアーケードが先で本家に逆輸入という前例もあるので、サンタエレナはそのうちクリスマスイベントで実装されると踏んでいる。

アーケードのイベントはイシュタルを倒すイベントだった

イシュタル

アーケード版のサンタエレナイベントではイシュタルを撃破する「プレゼント奪還戦」というクエストが用意されていた。エレナだけでなくイシュタルを撃破する展開まで同じになるなら、もうあの方しかいない。

考察
サンタエレナ
サンタエレナ
・2019年のアーケード版クリスマスで登場
・ロリンチの前例があるのでいつかは実装されそう
シャルルマーニュ
シャルルマーニュ
・シャルルマーニュ十二勇士実装の流れがきているので
ローラン
ローラン
・シャルルマーニュがまだ早いなら先にローラン?
└アストルフォの幕間で登場
アタランテ
アタランテ
・クリスマスは子供系サーヴァントがよく登場するので
・水着より先に来そう
アナスタシア
アナスタシア
・水着イベントも2部寄りになってきたのでそろそろ
・クリスマスの季節に合う氷の皇女様
エルキドゥ
エルキドゥ
・イシュタルを倒すならエルキドゥ一択
・クリスマスの森井しづきさん担当鯖はすでにイシュタルエレシュキガル2騎いる
└ストーリー的に過去のクリスマスと絡めやすそう
・アストルフォの前例があるので性別は関係ない?

クリスマスイベントの一覧

イベント 配布 ガチャ
クリスマス2019_アイコン サンタナイチンゲール
サンタナイチン
剣トルフォ
剣トルフォ
クリスマス2018_アイコン サンタケツァル
サンタケツァル
ブラダマンテ
ブラダマンテ
クリスマス2017_アイコン サンタアルテラ
サンタアルテラ
エレシュキガル
エレシュキガル
クリスマス2016_アイコン ジャンタリリィ
ジャンタリリィ
イシュタル
イシュタル
復刻クリスマス2015_アイコン サンタオルタ
サンタオルタ
ジャック
ジャック

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

2200万ダウンロード記念キャンペーン

2200万ダウンロード
▲2200万ダウンロードキャンペーン
イベント関連記事
呼符2200万DLまとめ gainenreisou_01-2新マナプリ礼装
5_34_カレスコLv100礼装の作り方 紫式部紫式部の性能
2200万ダウンロードまとめ攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング