FGOのスーパーリコレクションクエスト「テスカトリポカ&デイビッド戦(2部7章23節進行度1)」の攻略情報を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、テスカトリポカ&デイビッド戦(スーパーリコレクションクエスト)を攻略する際にぜひお役立てください。
スーパーリコレクション | |
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23節進行度1 | スーパーリコレクション |
17節進行度6 | スーパーリコレクション |
10節進行度2 | スーパーリコレクション |
ピックアップ | |
テスカトリポカ | ククルカン |
ラスプーチン | 紅閻魔 |
エレシュキガル | 引くべき? |
テスカトリポカ&デイビッド戦(スーパーリコレクションクエスト)の敵編成
通常版(リコレクション)の攻略は別記事で
こちらの記事は難易度の高いスーパーリコレクションクエストの攻略記事。通常版(リコレクションクエスト)について知りたい方は別記事で紹介しています
テスカトリポカ&デイビッド戦(スーパーリコレクションクエスト)の敵編成
1wave | |
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1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
復活 | |
絆/ドロ | 1830/5/100 |
テスカトリポカの特性
敵 | 特性 |
---|---|
テスカトリポカ |
天・混沌・善・男性・人型・神性 ※クラスはルーラー |
テスカトリポカの使用スキル・宝具
チャージ攻撃 | 【 第一の太陽】 自身に無敵貫通を付与(1T) &宝具威力アップ(3T) +敵全体に強力な攻撃 |
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スキル | 【 闘争のカリスマ A】 味方全体の攻撃力アップ(3T) +ガッツ状態の味方全体の攻撃力アップ(3T) |
【 黒い太陽 EX】 自身のチャージを1増加 +味方全体に無敵を付与(2回/3T) &無敵無効状態を付与(1回/3T) |
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【 山の心臓 A】 自身にガッツを付与(1回/3T) &アーツ性能アップ(3T) &神性特攻を付与(3T) &超巨大特攻を付与(3T) &フィールドの陽射しを打ち消す状態を付与(3T) |
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ブレイク | 【散りゆく戦士に祝福を】1ブレイク 自身に行動不能無効を付与(永続/解除不可) +敵全体に死亡時、味方スキルチャージを1すすめる状態付与(控え含む) |
【傷無き者は戦士にあらず】2ブレイク 敵味方全体にHPが100%の時、特殊耐性ダウンを付与(100%/永続/解除不可) |
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【最後の試練だ。死を前に踊るがいい】3ブレイク 敵全体にNP獲得量アップ付与 +自身に毎ターンチャージ増加状態付与 |
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特殊 | 【第5の太陽】最初に倒された時発動 敵味方のチャージを最大まで増加 +敵全体に通常攻撃封印状態付与(永続/解除不可) &スタン付与(1T/控え含む) └こちらのターン開始時には解除される |
【復活後の次ターン倒せなかった場合】 敵全体にスタン(永続/解除不可/控え含む) &強化解除 +自身の弱体解除 |
デイビットの使用スキル
1ブレイク | 【真昼の太陽】 テスカトリポカに必中付与(永続/解除不可) |
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2ブレイク | 【夜明けの太陽】 テスカトリポカに無敵貫通付与(永続/解除不可) |
3ブレイク | 【煙る鏡】 テスカトリポカに通常攻撃への特殊耐性付与(90%/永続/解除不可) |
テスカトリポカ&デイビッド戦(スーパーリコレクションクエスト)の攻略ポイント
共通ルールで同一サーヴァント編成不可
スーパーリコレクションの共通ルールとして同一サーヴァント編成ができない。
W光コヤンやWキャストリアという編成では挑めないので注意。
①一定ラインの宝具火力が必須のクエスト
最終ゲージを削り切っても1度復活するというギミックがあるが、その復活した次ターンのタイミングでは宝具しか使用できない状況に陥る(通常カードが封印)。
さらに復活次ターンに倒しきらなければ味方全体への永続スタン=実質攻略不可状態となってしまうので、必ず復活後のHPを一撃で処理できるだけの宝具火力が必須となってくる。
攻撃宝具以外のアタッカーはNG
上で紹介したギミックの関係上、宝具で攻撃を行えるアタッカーが必要となっているので、アタッカー枠で攻撃宝具を持たないサーヴァントを採用することがこのクエストでは出来ない。
自身の編成が最終火力を出せるか事前に確認しておこう
編成次第では要求される火力にそもそも足りておらずクリアする可能性がゼロということもありうる。
事前に自身の編成がどの程度の火力を出せるのか、どの程度のバフを最後まで維持していればいいのかダメージ計算機などで確認しておくのが推奨される。
②2ブレイク以降は敵HP100%状態でダメージが伸びる
テスカトリポカを2ブレイクすると、敵味方に対してHP最大時限定の特殊耐性ダウンが付与される。
この特殊耐性ダウンの倍率が非常に高いため、中途半端にHPが削れた状態で攻めるよりも敵HPが最大となっている状態で攻撃した方がダメージをより伸ばしやすくなっている。
スリップ系未所持のアタッカーが恩恵を感じやすい
普段通り宝具連射でブレイクしていった場合はHP最大の状態で次ターンを迎えることになるので大半のアタッカーはブレイク後に特殊耐性ダウンがある状態で戦うことができる。
ただしスリップ系効果を付与してしまった場合などはHPがほんの少し削れた状態となってしまうので、宝具でスリップ系の効果を付与してしまうアタッカーにとってはあまり意味のないギミックとなる。
③通常攻撃でのダメージ稼ぎは序盤のみ有効
上で紹介した復活後の通常攻撃封印の他に、3ブレイクしたタイミングでもテスカトリポカに対して高倍率な通常攻撃耐性が付与されるため通常攻撃でダメージを稼ぐのが終盤は難しい。
基本的には宝具連射だけで対応をこなしていくのが理想だが、NP的にどこかで殴りによる攻めを考える場合は1〜3ゲージ目内のどこかで済ませておこう。
④被弾が痛いので対粛正で守りながらが無難
1ブレイクで必中、2ブレイクで無敵貫通がテスカトリポカに付与されるためダメージを防ぐ方法が限られる。
等倍相性であっても通常攻撃一発でそこそこのダメージが入る(特殊耐性ダウンのコンボで大ダメージ)ので、いつの間にかアタッカーやサポーターが倒されてしまったという状況になりかねない。
安定した攻略を目指すのであればキャストリアの対粛正防御で味方を守りながら立ち回るのがおすすめ。
タゲ集中系で対応するならCT短縮ギミックを活かしやすい
純粋に防御系効果で対応する以外にもタゲ集中持ちで攻撃は受け流していくという戦い方もアリ。
その場合は1ブレイク後に付与される撤退時CT1短縮ギミックのおかげで、前衛に残っているアタッカーたちのスキルを再使用しやすくなっているので上手く戦略に組み込もう。
⑤ラストはオダチェン(デスチェン)が機能しないので注意
テスカトリポカが復活したタイミングでスタン(1T/控え含む)が付与される。
このスタンは前衛にいるサーヴァントであれば次ターンにすぐ解除されるため気にする必要のないギミックだが、後衛にいるメンバーは次ターンにオダチェン(デスチェン)で出した際にスタン状態のままとなってしまうので注意が必要。
⑥クリアするだけなら令呪でNP回復連打が◎
今回のクエストでは令呪の使用がこのクエスト内限定の消費(通常プレイ分とは別)となっているため、実質令呪をタダで使用できる。
とりあえずクリアだけしたいという考えであれば、復活ギミック前に令呪3画で宝具3回分のNPを補填してとにかくアタッカーの宝具連射でブレイクを進めていくのがおすすめ。
テスカトリポカ&デイビッド戦のクリア編成例
水着キャストリア&タゲ集中速攻編成(令呪あり)
完全体 |
バフ役 |
Lv1 |
Lv1 |
Lv1 |
|
凸100 |
NP50 | – | – | – | – |
オススメサポートで強い水着キャストリアを借りる&令呪2画使用でかなりハードル低めの編成でクリア可能(事故要素もなし)。
とりあえずクリアだけしたいという場合はこの編成がおすすめ。CTが重要なので必ずLv10まで上がっているか確認しよう(アペンド5は開いてなくてOK)。
※スリップ系のコマンドコードは事故要素なので必ずついていないことをチェック
立ち回り
1T目 | 全スキル自身 スキル1,3→ スキル2自身 スキル2,3→ オダチェン→ スキル1 宝具 ※倒れる |
---|---|
2T目 | 令呪NP→ バフ スキル1 宝具 ※倒れる |
3T目 | 令呪NP→ スキル1自身 宝具 ※倒れる |
4T目 | 全スキル自身 全スキル→ 宝具 |
5T目 | 宝具 |
テスカトリポカ&デイビッド戦のおすすめ攻略サーヴァント・概念礼装
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
水着キャストリア |
・神性&混沌特攻バフがWで刺さる ・対粛正で味方の耐久面もある程度カバー ・スリップ系なし ・バーサーカーなので被ダメは怖い |
ヴラド三世 |
・宝具連射を狙いやすいアーツ宝具 └ガラテアも同じく ・スリップ無し |
クリームヒルト |
・混沌特攻が刺さる ・スリップ無し |
水着徐福 |
・クラス有利 ・クラス有利では貴重なスリップなし宝具 |
水着エリセ |
・クラス有利 └スリップトリガーだが特攻宝具持ち ・スキルで呪い付与 ・序盤は呪い特攻宝具、終盤は呪い無しで戦う路線も |
巌窟王モンテクリスト伯 |
・クラス有利 └スリップトリガーだが特攻宝具持ち ・耐性ダウンは活かしづらい ・宝具のスタンは途中から機能しない |
ジャンヌオルタ |
・クラス有利 ・宝具にスリップ付き └耐性ダウンは活かしづらい |
サポ | |
オベロン |
・ラストアタックの支援役として |
キャストリア |
・アーツサポとして └他色もそれぞれに合ったサポ採用 ・宝具でバフを渡せるのが◯ └ラストの火力面を多少カバーしやすい |
陳宮 |
・Lv1状態のタゲ集中持ち全般 └被弾の恐怖を抑えてくれる |
水着クロエ |
・実質オダチェンスキル持ち |
サンタマルタ |
・宝具の神性特攻込みでバフ多め ・NP周りが問題なければ候補に |
コンスタン ティノス |
・宝具込みでバスターへの火力支援が優秀 ・NP周りが問題なければ候補に |
紫式部 |
・混沌善特攻が刺さるのでバフ多め ・NP周りが問題なければ候補に |
おすすめ礼装
礼装 | おすすめ理由 |
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黒の聖杯 |
・宝具火力を大幅にアップ ・自身へのスリップが逆に助かる └特殊耐性ダウンによる被ダメアップを防ぐ |
月海原学園の王 |
・火力不足を感じるなら ・コストに余裕があれば候補に |
九首牛魔羅王 |
・火力不足を感じるなら ・コストに余裕があれば候補に |
アウトレイジ |
・タゲ集中礼装 ・被弾をコントロール |
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
集計 | サーヴァント |
---|---|
12 | |
9 | |
7 | |
5 | |
3 | |
2 | |
1 |
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