チャレンジクエスト情報‼
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FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「ジャンヌダルク」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。ジャンヌダルクにおすすめの概念礼装や育成素材、ジャンヌダルクの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

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ジャンヌダルクのステータスとスキル

基本情報

ジャンヌ・ダルク
レア度 星5 a1abaf8a4b9fd4b08d4479bd2c9f7b95
クラス ルーラー
COST 16
サーヴァント属性 秩序・善
絆礼装 天の啓示
声優 坂本真綾
イラスト 武内崇

 ステータス

レベル HP ATK
初期 2420 1482
Lv50 9877 5808
Lv90 16500 9593
Lv100 18076 10501

霊基再臨に必要な素材はこちら
ジャンヌ・ダルクの霊基再臨素材

宝具性能

宝具名 我が神はここにありて
リュミノジテ・エテルネッル
ランク A-
強化後→A
属性 アーツ
種別 結界宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 味方全体に無敵付与(1ターン)
&防御力アップ(3ターン)
&毎ターンHP回復付与<オーバーチャージで効果アップ>
+自身にスタン効果(2ターン)【デメリット
宝具強化後の効果 味方全体に無敵付与(1ターン)
&防御力アップ(3ターン)
&毎ターンHP回復付与<オーバーチャージで効果アップ>
&弱体状態を解除

ジャンヌダルクの保有スキルと育成優先度

ジャンヌ・ダルクの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:啓示A

啓示A スキル詳細
スター獲得状態付与.png 自身に毎ターンスター獲得を付与(3T)
(初期CT8T→レベル10で6T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
3 4 5 5 6
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
6 7 8 8 9

スキル2:真名看破B

真名看破B スキル詳細
真名看破.png 〔サーヴァント〕の宝具威力を大ダウン(1T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
15% 16% 18% 19% 21%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
22% 24% 25% 27% 30%

スキル3:神明裁決A

神明裁決A スキル詳細
行動不能付与.png 敵単体〔サーヴァント〕にスタン状態を付与(1T)
(初期CT8T→レベル10で6T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
70% 75% 80% 85% 90%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
95% 100% 105% 110% 120%

ジャンヌ・ダルクのクラススキル

クラススキル
対魔力.png
対魔力EX
自身の弱体耐性をアップ

スキル強化優先度

スキル1:汎用性が高いため優先的にあげていこう

スキル1の「啓示」はレベル10にすることで毎ターン10個のスターを獲得出来る。イベントなどでレベル10に到達できるだけの素材が確保できた場合は啓示を優先的に上げると火力不足を補うほか、星だし役として編成することも出来る。2030年の欠片等と組み合わせても面白いだろう。

スキル2:効果は強力だが数値がイマイチ

スキル2の真名看破は宝具威力を下げるという効果こそ強力だが、その低下数値はあまり高くなくレベル10でも30%。これを優先的に強化するよりは同様の効果でより高い低下数値を発揮するメルトリリスナイチンゲールを編成した方が良いだろう。ただし最大強化すれば非常に硬いジャンヌの生存能力をさらに上げる事は出来るので、QPや素材に余裕があれば強化する価値はある。

スキル3:サーヴァント相手であれば中々有効

神明裁決はサーヴァント限定という条件はあるものの、レベルを7まで上げれば対魔力のような対抗スキル持ち以外にはほぼスタンが通る。レベル10まで上げた場合は対魔力持ちでも確実にスタンが通るので、サーヴァント限定という汎用性の低さに目を瞑れば中々に有効なスキルと言える。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキルの効果一覧

ジャンヌ・ダルクのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

ジャンヌの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
セイバーピース 剣×5 セイバーモニュメント 剣×5 アーチャー ピース×5
アーチャーモニュメント 弓×5 ランサーピース 槍×5 ランサーモニュメント 槍×5
ライダーピース 騎 強化×5 ライダーモニュメント 騎×5 キャスターピース 術×5
キャスターモニュメント FGO 術×5 アサシンピース 殺×5 アサシンモニュメント 殺×5
バーサーカーピース 狂×5 バーサーカーモニュメント FGO 狂×5 -
剣の輝石×15 剣の魔石×15 剣の秘石×15
槍の輝石 FGO 強化素材×15 槍の魔石 FGO 強化素材×15 槍の秘石 FGO 強化素材×15
弓の輝石×15 弓の魔石×15 弓の秘石×15
騎の輝石 スキル×15 騎の魔石 スキル×15 騎の秘石 スキル×15
術の輝石FGO×15 術の魔石 FGO×15 術の秘石 FGO×15
殺の輝石×15 殺の魔石×15 殺の秘石×15
狂の輝石FGO×15 狂の魔石FGO×15 狂の秘石×15
心臓 FGO 強化素材×60 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3 -

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
剣の輝石剣の輝石×5
槍の輝石 FGO 強化素材槍の輝石×5
弓の輝石弓の輝石×5
qp×200,000
騎の輝石 スキル騎の輝石×5
術の輝石FGO術の輝石×5
殺の輝石殺の輝石×5
狂の輝石FGO狂の輝石×5
qp×400,000
剣の魔石剣の魔石×5
槍の魔石 FGO 強化素材槍の魔石×5
弓の魔石弓の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
騎の魔石 スキル騎の魔石×5
術の魔石 FGO術の魔石×5
殺の魔石殺の魔石×5
狂の魔石FGO狂の魔石×5
qp×1,600,000
剣の秘石剣の秘石×5
槍の秘石 FGO 強化素材槍の秘石×5
弓の秘石弓の秘石×5
qp×4,000,000
騎の秘石 スキル騎の秘石×5
術の秘石 FGO術の秘石×5
殺の秘石殺の秘石×5
狂の秘石狂の秘石×5
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×5
qp×10,000,000
心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×15
qp×12,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
セイバーピース 剣セイバーピース×5 ライダーピース 騎 強化ライダーピース×5
アーチャー ピースアーチャーピース×5 キャスターピース 術キャスターピース×5
ランサーピース 槍ランサーピース×5 アサシンピース 殺アサシンピース×5
qpQP×100000 バーサーカーピース 狂バーサーカーピース×5
 qpQP×300000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
セイバーモニュメント 剣セイバーモニュメント×5 ライダーモニュメント 騎ライダーモニュメント×5
アーチャーモニュメント 弓アーチャーモニュメント×5 キャスターモニュメント FGO 術キャスターモニュメント×5
ランサーモニュメント 槍ランサーモニュメント×5 アサシンモニュメント 殺アサシンモニュメント×5
qpQP×1000000 バーサーカーモニュメント FGO 狂バーサーカーモニュメント×5
qpQP×3000000

ジャンヌ・ダルクのカード性能とNP効率

ジャンヌ_コマンドカード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは

コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 3 4
8 10
1 1
1 2 3
B Q 6 9
0 0 0

ジャンヌ・ダルクのカード性能について

カード性能は並程度

ジャンヌ・ダルクのカードのヒット数や性能は初期に実装されたサーヴァント組と同様のため決して高くはない。アーツ3枚持ちのサーヴァントとしてもNP回収率は平均程度だが、宝具合わせてアーツチェインを狙えば悪くはない回転率を発揮する事は出来る。

総評:運用次第ではアーツチェインによって高い宝具回転率を誇る

後述する5月24日に行われた宝具強化により大きなデメリットであった2ターンのスタンが無くなったため、単騎での継戦能力はトップレベルになった。そこを上手く活かせばイマイチなカード性能も気にならない程優秀な力を見せるだろう。

ジャンヌダルクの評価

ジャンヌダルクはこんなサーヴァント

クラス・ルーラー

FGOにおける初のルーラークラスのサーヴァントの1人。ルーラーの特性として、バーサーカー、アヴェンジャー、シールダーを除いた三騎士、及び四騎に属するクラスからの攻撃を半減する。シールダーはエネミーには存在せず、アヴェンジャーは出現頻度が低いため、耐久力が非常に高いという特徴を持っています。

また、エクストラクラス「ムーンキャンサー」に対しては与ダメ2倍、被ダメ半減となります。2017年5月時点では該当サーヴァントが「BB」のみなので活きる機会は少ないです。

※三騎士→セイバー、アーチャー、ランサー
※四騎→ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカー

リセマラでおすすめのサーヴァント

高い耐久力を持つため、ストーリークエストを早い段階から攻略していくことが出来る。5章の後半以降からバーサーカークラスや無敵貫通宝具などが登場するため、そこまではジャンヌがいればストーリーはクリアできるほど。

また、霊基再臨素材が全て曜日クエストで入手可能。地道に曜日クエストを周回することで最終再臨まで育てることが出来るため、イベントを逃しても再臨素材難民に陥らない。そこもリセマラでおすすめできる理由の一つだ。

霊基再臨に必要な素材はこちら
ジャンヌダルクの霊基再臨素材

宝具を使う際のカード選択に注意

強力な宝具を持っているが、使用後にスタン(行動できなくなる)という明確なデメリットがあるためコマンドカードを出す順番に気を付けよう。ジャンヌの宝具の後に、ジャンヌ自身のコマンドカードを選択しても、ジャンヌは宝具を使用したターンと宝具を使用した次のターンは行動出来ないのだ。

5/24追記→幕間の物語「我が神はここにありてII」をクリアすると宝具が強化され、スタン効果がなくなります。

1周年記念キャンペーンにてモーションリニューアル

s_ジャンヌ
1周年10大キャンペーンのモーションリニューアルにより、宝具演出と攻撃モーション、スキル発動動作が変更され、スタイリッシュな挙動になった。ヒット数は変更されていないので、コマンドカードの性能自体は据え置きだがクリティカルを出しやすいサーヴァントでもあるので、クリティカル時の爽快感は◎。凛々しさに磨きがかかったと言える。

ジャンヌダルクの強い点、使える場面

とにかく打たれ強い

HPが非常に高く、同Lv帯の他のキャラに比べて1.5倍近くになるレベルも存在するほど。バーサーカーからは特攻を受けるものの、こちらの攻撃も特攻で入りますのでどんな相手、クエストにおいても安定して力を発揮することが出来る。

対サーヴァント戦で活躍

啓示はクリティカルスターを自動生成するため、PT全体の火力とNP回収を助けることが可能。それらに加えサーヴァントの行動を1ターン止める神明決裁も持ち合わせている。真名看破、神明決裁はジャンヌの宝具の発動が間に合わない場合に使用することで、自身が生き残る確率が格段に上昇する。しかし、魔神柱など、サーヴァント以外の強敵には全く意味をなさない為注意が必要だ。

宝具でNP回収が可能

ジャンヌに限ったことではありませんが、無敵中に攻撃を受けた場合でもNPゲージは上昇するため、無敵を味方全員に付与することができるジャンヌの宝具を使えばパーティーのNPゲージを一気に回収することも可能特に攻撃回数の多いエネミーだとNPを効率的に貯めることが出来る。

敵の宝具使用ターンに合わせてジャンヌの宝具を撃つことで、攻撃を数多く受けるほどゲージが回収出来る。アタランテランスロットなどHIT数の多い宝具を防げば、味方全員のNPを30以上溜めることも可能だ。

宝具強化により使い勝手が大幅アップ

5/24に追加された幕間の物語「我が神はここにありてII」をクリアすることで、宝具の”スタン効果”がなくなり味方全体の弱体状態解除効果を新たに獲得する。宝具使用後に身動きが取れるようになるだけでなく、敵側からのデバフ効果や味方のスキル・宝具のデメリットを無効化でき、サポート能力が数段成長した。

ジャンヌダルクの弱い点、使えない場面

スタン中はCTの減算がストップする

スタン中はスキルのチャージタイム減算がストップする。この仕様のため、LFジャンヌによる啓示ループは必ずどこかで途切れる事になってしまう。特に長期戦では悩まされることも多いため、ジャンヌを主力とする場合は覚えておこう。

5/24追記:宝具強化が済めばスタン効果がなくなり、上記の弱点は消失します。宝具強化が済むまでの間は注意しましょう。

火力ソースは他のキャラに任せよう

保有スキルに星付与があるが、星が無い状態では火力不足に陥る。”啓示”のスキルレベルを上げることである程度の対策は可能だが、ジャンヌの攻撃参加はゲージを溜める程度に終始し、攻撃はヴラド三世ネロ・ブライドなどアタッカーとなるサーヴァントに任せてしまうのも有効だ。礼装で星出しをさらに増やして、クリティカルパーティを組むことも可能なので火力はPTメンバーに任せておこう。

宝具の性能を過信しない

無敵を貫通してくる攻撃には注意が必要だ。ステンノやハサン等”即死効果”を持つ宝具や、状態異常”スタン”などは無敵状態を貫通して受けるので、思わぬピンチに陥らないようにあらかじめ計算しておこう。

スキルを抜きにすると唯一”天草四郎“の宝具は防ぐことが出来ない。また、高難易度イベントではルーラー特攻を持つエドモン・ダンテスが出現するなど、絶対だった防御性能は、相対的にとはいえ失われつつあります。様々な状況に対応していくためにも、”神明裁決”や”真名看破”のスキルレベルを強化し対処していこう。

ジャンヌダルクの総合評価

盾役として優秀なサーヴァント

攻撃的なキャラクターが多いFGOにおいて、盾役という特別な役割を担う事ができる数少ないサーヴァント。マシュ以上のHP、防御宝具でパーティーをサポートすることが出来る。

登場するクエストこそ少ないものの、天草四郎エドモン・ダンテス、無敵貫通スキルを持つサーヴァントや高HPを持つバーサーカーなど、ジャンヌ単騎では機能し辛いエネミーが出現するクエストも幾つか存在している。しかし、回避スキルでかわせない攻撃を防ぐことができるため、宝具による全体無敵付与だけでも今後活躍する場面は多いだろう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ジャンヌダルクにおすすめの概念礼装

アーツカードの強化がセオリー

アーツカードを3枚持つため、アーツの性能を底上げするフォーマルクラフトとの相性が良い。1枚あたりの回収量こそ並だが、アーツを3枚所持していることからゲージ回収効率は良く、無理にカレイドスコープを優先的に装備させる必要はない。他へ譲ってあげてもいいだろう。

長期戦に備える場合は、宝具の回転率を更に上げることができるハロウィン・プチデビル天の晩餐も有力候補に上がる。

クリティカル仕様への対応も可能

コマンドカードを切らずに星を生成できる「啓示」は、「2030年の欠片」との相性が非常に良く、スキルレベルを上げればジャンヌ単体で毎ターン星を17個確保することが可能になる。ジャンヌが2人とも2030年の欠片を装備すればスキルと礼装だけで、毎ターン星34個が保証される。ジャンヌの悩みであった火力不足を大幅に改善するとともに、長所であるゲージ回収効率も伸ばしてくれる優れ物だ。

耐久面補助する礼装も効果的

耐久力が高いため”月女神の沐浴”や”メイド・イン・ハロウィン“、”みこっと!花嫁修業“など、長期戦を見据えた概念礼装も有用だ。耐久パを組む場合は、ジャンヌの耐久力に多少なりついて行けるサーヴァントを選ぼう。

宝具強化前ならスタン無効礼装も

ご本人モデル概念礼装、「聖者の依代」でジャンヌの宝具デメリットをほぼ無くすことができるようになった。NP上昇量補助効果も付いているため、耐久パーティーの安定感は5割増ししたといっても過言ではないだろう。宝具強化前であれば相性は文句なし。ただし、デバフや状態異常を連発してくるエネミーが出現するクエストでは、弱体無効がすぐに剥がされてしまう可能性が高いため、運用するクエストは選ぶ必要がある。

礼装選びの基準 選ぶ礼装の種類 おすすめ礼装
宝具を打ちやすくしたい Arts性能アップ礼装 フォーマルクラフトもう一つの結末
NP獲得量アップ礼装 天の晩餐蒼玉の魔法少女狐の夜の夢
NP初期値増加礼装 カレイドスコープ虚数魔術カルデアの顕学
とにかく耐久したい 防御&回復アップ礼装 鋼の鍛錬月女神の沐浴メイド・イン・ハロウィンみこっと!花嫁修業
PTに貢献したい スター生成礼装&その他 2030年の欠片聖者の依代

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ジャンヌダルクと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント 考察

マーリン
ジャンヌとマーリンのスキル及び宝具に似通った効果が多く、非常に相性がいい。リジェネ・無敵化・スター生成・コマンドカードの枚数に至るまで嚙み合っており、2騎が揃った時のサポート性能の高さは申し分ない。

アンデルセン
アンデルセンとジャンヌの宝具により、高い耐久力を持ったパーティーを組むことが可能。アンデルセンのスキル、コマンドカードからNP自体は貯めやすいが、アンデルセンのクラス、低レア故のステータスの低さなどから安定感はマーリンや孔明と比べるとやや下がる。

玉藻の前
アーツチェインを組みやすいキャスタークラスとの相性は基本的に良い。ただし、単純に耐久するならジャンヌ同士の方が安定する。

諸葛孔明
耐久パーティーを運用する上で孔明とも非常に相性が良い。宝具のスタンやチャージ減少効果はジャンヌと組み合わせる事で大きな力を発揮してくれる。

マシュ
どちらも防御能力が高く、パーティをしっかりと守り抜ける。真名看破とマシュのスキル・宝具で敵の全体宝具ダメージを格段に減少させられる。
BB_第1段階
BB
啓示と自己改造の相性が◎。BBのAカード性能の高さや宝具によるNPリチャージ効果で宝具の回転率も恐ろしく高い。
パッションリップ_第1段階
パッションリップ
リップ自身の高い防御性能がさらに伸びる。無敵貫通や防御無視、強化解除などの特殊効果がなければ不沈艦と言ってもいいレベルの堅牢さを出せる。ただしリップ自身のAが1枚限りなのでNP取得は滞ることも。

メディア〔リリィ〕
宝具だけでなく、通常攻撃で受けたダメージさえも回復しながら耐久戦を展開できる不死身と言える生存力を誇るパーティー。火力はお察しでだが、星生成能力は標準より高めでゲージ回収が捗る。三人目のサーヴァントは攻撃よりのサーヴァントでも良いですが、アーツチェインが安定して組めないと持久力がガクッと下がるので注意。
▼アーツパのアタッカーとして▼

ヴラド三世
宝具による防御・回復効果でヴラドの耐久をより高みへ。宝具と合わせてA4枚なのでNP回収の補助能力も十分。

ネロ
(ブライド)
「天に星を」で補助すれば、宝具を使用ターン中にジャンヌがリチャージ可能。アーツパで組み合わせれば攻防を高いレベルで分担できる

水着アルトリア
アルトリア自身の耐久面の脆さをサポートできる。ブレイクシステムのような長期戦・宝具連射戦でも最後まで安定して戦い続けることが可能

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