FGOの「アルバトロン製環境破壊重機/サンドワーム戦(奏章3第3節進行度3&第4節進行度3)」の攻略情報を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、奏章3アーキタイプインセプションのアルバトロン製環境破壊重機戦を攻略する際にぜひお役立てください。
| 次のストーリー攻略 |
|---|
| 第4節「オールド・ドバイの休日(Ⅰ)」 |
アルバトロン製環境破壊重機戦の敵編成(3節)
アルバトロン製環境破壊重機戦の敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
エネミーの使用スキル&宝具
| 宝具 | 【収束型破壊砲】 敵全体に攻撃 &やけどを付与(3T/500) |
|---|---|
| スキル | 【エネルギー収束開始】 自身に攻撃バフを付与(3T) &チャージ1増加 |
| 特殊 | 【開幕】 自身に防御無視を付与(5T/解除不可) &毎ターンチャージ1増加(5T/解除不可) &宝具バフを付与(1回/5T/解除不可) |
| 【1ブレイク】 自身に「通常攻撃時、対象に防御デバフを付与(3T)」する状態を付与(解除不可) &無敵を付与(5回/解除不可) |
|
| 【2ブレイク】 自身に攻撃バフを付与(5T/解除不可) &無敵貫通を付与(5T/解除不可) &通常攻撃時、対象にやけどを付与(3T/1000/解除不可) &ターン終了時に自身のHP1万減少(解除不可) |
エネミーの特性一覧
| エネミー | 特性 |
|---|---|
![]() サンドワーム |
天・超巨大・機械 |
スペースエレシュキガルの宝具・スキル
BBコスモの宝具・スキル
⓪前衛は1枠ゲスト+マシュで固定

このクエストでは前衛がゲストのSエレシュキガル、マシュで固定、サポートは配置自由だがBBコスモで固定されている。
Sエレシュキガルは開幕時に味方に対してダメージカットとガッツ1回を付与してくれる。
ゲスト枠の主要効果簡易まとめ
※Sエレシュキガルは宝具が使えない
| ゲスト | 支援効果 |
|---|---|
![]() Sエレシュキガル |
【スキル】 ・ |
| 【開幕ギミック】 ・ ・ |
|
![]() BBコスモ |
【スキル】 ・ ・ ・ ・ ・ |
①開幕マシュオダチェン→単体アタッカーがおすすめ
初期配置の前衛だと敵のHPを削る手段が乏しいので開幕で味方への支援効果が無いマシュを後衛のアタッカーとオダチェンするのがおすすめ。
アタッカー枠は防御有利も取れる単体キャスターが無難
後で紹介するが敵はチャージ攻撃(全体)を頻繁に使ってくるので、バーサーカーなど防御不利だと簡単に倒されてしまいかねない。攻防有利をとれる単体キャスターで戦うのが無難におすすめ。
②後衛にもアタッカーを複数控えておくのが安全
攻撃有利を取れるアタッカーを複数後ろに控えておけば、前衛が崩されても最終的には何とかなるはず。普段のパーティ全体を考えた編成というよりも、とりあえず有利の単体宝具を宝具を早めに使える状態で控えに並べておくのがおすすめ。
BBコスモを後衛配置スタートが可能なようなので、普段の攻略と同じくアタッカーをサポーターで支援する形でも問題なさそう。
③無敵貫通を用意して挑もう

1ブレイク後に枠付きの解除不可無敵(5回)が付与され、対策なしだと1〜2ターンほど無駄に時間を過ごすことになりその間に前衛が崩壊されかねない。
アタッカー枠を任せるサーヴァントに無敵貫通をしっかりと用意して挑もう(1ブレイク直後を担当しないアタッカーであれば他のNPや火力寄りの礼装でOK)。
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|---|---|
④チャージ攻撃の頻度は多め

開幕5ターンはパッシブで毎ターンチャージ1増加が付いており、ランダムスキルでもチャージ1増加を行なってくる。そもそもチャージ攻撃までのゲージが3本と短いので、高頻度で来るチャージ攻撃には注意しておこう。
BBコスモのスキル2で1回は防ぐことが可能

BBコスモのスキル2で敵に高倍率な攻撃デバフを付与できるので、チャージ攻撃のダメージをかなり抑えることができる(ギミックの防御デバフが重なってなければバーサカーでも大丈夫だが、2ブレイク後は解除不可の攻撃バフが敵に付与されるので怪しい)。
敵のチャージ攻撃に合わせてBBコスモのスキル2を温存しておくのがおすすめ。
⑤2ブレイク後は無敵貫通で攻撃を防ぎにくい

2ブレイク時に無敵貫通(5T/解除不可)が付与されるので、対粛正防御以外の回避や無敵で攻撃を防ぐことができない。ガッツなどでも対策は可能だが、できる限り早めの決着を心がけよう。
おすすめサーヴァント・概念礼装
| 鯖 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() 玄奘三蔵 |
・クラス有利の単体キャスター ・NPチャージ量が多い |
![]() イリヤ |
・クラス有利の単体キャスター ・NP50%持ち |
![]() キルケー |
・クラス有利の単体キャスター ・NPチャージ量が多い |
![]() ミドキャス |
・クラス有利の単体キャスター ・NP30%持ち |
![]() ドラコー |
・7騎士有利 ・特攻は入らないが頼りになる |
![]() シトナイ |
・攻撃有利の単体アルターエゴ ・アーツなのでBBコスモバフを活かせる |
![]() メルトリリス |
・攻撃有利の単体アルターエゴ |
![]() Sバニヤン |
・攻撃有利の単体アルターエゴ |
![]() 水着キャストリア |
・攻撃有利の単体バーサーカー ・対粛正防御で多少被ダメを防げる |
![]() ヴラド三世 |
・攻撃有利の単体バーサーカー ・被弾は痛い |
![]() 酒呑童子(術) |
・巡霊の祝祭対象 ・クラス有利の単体キャスター |
![]() メカエリチャン |
・巡霊の祝祭対象 ・攻撃有利の単体アルターエゴ |
![]() スイート クリスタル |
・無敵貫通礼装全般 └ |
アルバトロン製環境破壊重機戦の敵編成(4節)
アルバトロン製環境破壊重機戦の敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
エネミーの使用スキル&宝具
| 宝具 | 【収束型破壊砲】 敵全体に攻撃 &やけどを付与(3T/500) |
|---|---|
| スキル | 【エネルギー収束開始】 自身に攻撃バフを付与(3T) &チャージ1増加 |
| 特殊 | 【開幕】 自身に防御無視を付与(5T/解除不可) &毎ターンチャージ1増加(5T/解除不可) &宝具バフを付与(1回/5T/解除不可) |
| 【1ブレイク】 自身に「通常攻撃時、対象に防御デバフを付与(3T)」する状態を付与(解除不可) &無敵を付与(5回/解除不可) |
|
| 【2ブレイク】 自身に攻撃バフを付与(5T/解除不可) &無敵貫通を付与(5T/解除不可) &通常攻撃時、対象にやけどを付与(3T/1000/解除不可) &ターン終了時に自身のHP1万減少(解除不可) |
エネミーの特性一覧
| エネミー | 特性 |
|---|---|
![]() アルバトロン |
天・超巨大・機械 |
アルバトロン製環境破壊重機戦の攻略ポイント(4節)
⓪自前3騎+サポ1枠のみで挑むクエスト

今回の戦闘は自前3枠+サポート1枠の4騎出撃の制限が課せられているクエスト。
①ギミックは1回目の戦闘とほぼ同じ
敵の使ってくるギミックや行動パターンは1回目の戦闘とほとんど同じ。
基本的な注意点は引き続き1ブレイク時の無敵対策、2ブレイク時の無敵貫通、高頻度で使ってくるチャージ攻撃の3点となっている。
1回目の戦闘と比べると敵HPは若干上がったものの、自由な編成を組みやすくなったので1回目の戦闘よりも簡単にクリアを目指せるはず。
②アーツ系での宝具3連射がおすすめ

アーツ系のアタッカーであれば比較的簡単に宝具3連射を狙うことができ、2ブレイク後の無敵貫通もキャストリアの対粛正防御で対策することができる。
無敵貫通は引き続き用意しておこう
1ブレイク後の無敵5回(解除不可)が少し面倒なので、スムーズに攻略するために無敵貫通をアタッカーに用意させておこう。
| 関連記事 | |
|---|---|
おすすめサーヴァント・概念礼装
| 鯖 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() ヴラド三世 |
・宝具連射しやすい単体Aバーサーカー |
![]() ガラテア |
・宝具連射しやすい単体Aバーサーカー |
![]() 水着キャストリア |
・NPチャージが豊富な単体Aバーサーカー |
![]() シトナイ |
・宝具連射しやすい単体Aアルターエゴ |
![]() クリームヒルト |
・NP50%持ちの単体Aバーサーカー |
![]() 玄奘三蔵 |
・NP80%持ちの単体キャスター |
![]() イリヤ |
・NP50%持ちの単体キャスター |
![]() スイート クリスタル |
・無敵貫通礼装全般 └ |
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| ストーリー個別攻略記事一覧 | |
|---|---|
| 前編 | |
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| 中編 | |
| 第10節 | 第11節 |
| 第12節 | 第13節 |
| 第14節 | |
| 後編 | |
| 第15節 | 第16節 |
| 第17節 | 第18節※バトルなし |
| 第19節 | 第20節 |
| 第21節 | |
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| 第2節進行度2 |
第3節進行度3 |
| 第6節進行度5 |
第6節進行度6 |
| 第10節進行度1 |
第13節進行度5 |
| 第14節進行度6 | 第15節進行度5 |
| 第17節進行度6 |
第19節進行度6 |
| 第20節進行度3 |
第21節進行度2 |
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