FGOの「オルトシバルバー戦(第22節進行度8「惑星を統べるもの」)」の攻略情報を紹介しています。出現するエネミー、ドロップアイテム情報を記載していますので、7章「黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン」のオルトシバルバー戦攻略の参考にして下さい。
| 次のストーリー攻略 |
|---|
| ▶第23節「第五の太陽」 |
オルトシバルバー戦の敵編成
敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
| 1-5 | ![]() |
| 1-6 | ![]() |
| 1-7 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 10,000 |
|
敵エネミーの特性
| エネミー | 特性/属性 |
|---|---|
オルトシバルバー |
星・人類の脅威・サーヴァント |
オルトシバルバーのスキル・宝具
| 通常攻撃 | 全体攻撃 ┗クリティカルは単体攻撃 |
|---|---|
| チャージ攻撃 | 【ソーラー・ストーム】 敵全体に強力な攻撃 &NPを減少(50%) &強化無効(3T) &やけど(3T/3000)を付与 |
| スキル | 【エーテル・ドランカー】 敵全体のNPを減少(20%) +自身のチャージを増加(1×NP減少させた数) |
| 【スターリング・インヴェイド】 フィールドの特性を打ち消す(3T) &フィールド変化を制限(3T) |
|
| 【エルンスト・ユニオン】 自身に「攻撃時、毒・やけど・呪い・防御デバフ・HP回復量ダウン(3T)のいずれかを付与」する状態を付与(3T) |
|
| 【レヴォルーション・ウェブ】 敵全体にオーダーチェンジ不能状態を付与(3T) |
|
| 【パラダイム・インフレーション】 自身に「敵がスキルを発動した際に自身の攻撃力をアップ(2T/2回)」する状態を付与(3T) |
|
| 【ダークマター・プランクトン】 敵単体の強化状態を1つ吸収 敵単体の防御強化状態を1つ吸収 <どちらかを使用> |
|
| 特殊 | 【第三の絶滅~】開幕 敵全体(控え含む)のHPを5000減少 +自身にターン終了時、敵全体HP減少(500)付与(解除不可/次のブレイクで解除) &特殊耐性(20%/4回/5T/解除不可)付与 |
| 【創世記】1ブレイク目 自身に特殊耐性(20%/5回/5T)付与 &敵全体にアーツカード使用不可付与(2T/解除不可次のブレイクで解除) |
|
| 【黄金樹海】2ブレイク目 自身にターン終了時、敵全体HP100減少付与(解除不可/次のブレイクで解除) &攻撃時、HP500吸収状態付与(解除不可/次のブレイクで解除) &特殊耐性(20%/6回/5T/解除不可)付与 |
|
| 【楽園の世紀】3ブレイク目 自身に無敵貫通付与(2T/解除不可/次のブレイクで解除) &自身に特殊耐性(20%/7回/5T/解除不可)付与 |
|
| 【暗黒の世紀】4ブレイク目 自身にターン終了時、睡眠状態付与(解除不可/次のブレイクで解除) &睡眠付与(1T) |
|
| 【豹頭の世紀】5ブレイク目 自身に攻撃時、強化状態を1つ解除状態付与(次のブレイクで解除) &特殊耐性(20%/8回/5T/解除不可)付与 |
|
| 【境界を越えるもの】6ブレイク目 自身にクリティカル時、敵単体を退去させる状態を付与<ガッツ無効・敵が1騎の場合は発動しない> &特殊耐性(70%/5T/解除不可)付与 |
オルトシバルバー戦の攻略のポイント
| ポイントまとめ |
|---|
| ・自身のサーヴァントのみで挑む |
| ・令呪使用不可 |
| ・徐福単騎でクリア可能 ┗こだわりがなければコレがおすすめ |
| ・全8ゲージ&大量の特殊耐性 ┗一部サーヴァントを除いて速攻は困難 |
| ・強化無効(3T)を付与するチャージ攻撃が厄介 |
| ・一定ターンごとにククルカンの支援 |
| ・最終ゲージは特殊なバトル ┗詳細は要確認 |
自前のサーヴァントのみ編成&令呪使用不可
自前のサーヴァントのみで挑む特殊なクエスト。フレンドのサーヴァントがいない=普段よりコストがカツカツなので、パーティ編成は普段より制限されると考えよう。
3騎未満でもクエスト開始可能
ORT総力戦から引き続き、パーティメンバーが3騎未満でもクエストに挑戦することができる。後述する単騎編成などで挑む場合、単騎になる手間がかからないのは嬉しい。
クリア時の獲得絆が1万とかなり多め
獲得絆ポイントが1万と多いので、星見のティーポットを使いたいクエスト。とはいえ、クエスト自体の難易度がそこそこ高く、令呪も使えないので、絆増加礼装積んでクリアが困難になることは避けるのがおすすめ(戦力に自信があるなら試しても良いだろう)。
①行動回数が4回と多い
オルトシバルバーは毎ターンランダムスキル1個使用→3回攻撃という流れで行動(チャージ攻撃時はスキルがスキップされ3回行動)する。通常のエネミーよりも行動回数が多いため、被弾増えがちなので注意。
ただ、通常攻撃が全体攻撃かつヒット数3なので、クラス次第ではあるもののクリティカルが発生しなければ、味方全体がそこそこの量のNPを回収できるため、耐久のための宝具の再使用は普段以上に狙いやすい。
②大量のゲージ&特殊耐性で速攻は困難

5ゲージ目以外のブレイク時と開幕に自身に特殊耐性を付与する上、大量のゲージを持っているため一部サーヴァントを除いて速攻は困難。
ただし、最終ゲージ以外の特殊耐性は回数制で1つ1つの倍率はそれほど高くないため、複数の特殊耐性が重なる場面以外はあまり気にしなくても良いかもしれない。
③注意すべきランダムスキル
| スキル | 解説&対策 |
|---|---|
| ダークマター | ・こちらの強化状態を1つ吸収するスキル ┗ランダムで攻撃or防御どちらかを吸収する ・無敵回避対粛正が吸われると厄介 ・最新のスキルをコピー ┗スキル使用順である程度カバーできる ・絶対的な対策はない |
| レヴォルーション | ・3ターンオダチェン不可スキル ・そもそもオダチェンを使わない前提で戦おう |
| エーテル | ・全体NP20%吸収 ┗減少させた数チャージ増加 ・減少はともかく増加が厄介 ・不意の宝具に注意 ┗対粛正防御など防御手段を絶やさないようにしたい |
「レヴォルーション・ウェブ」と「エーテル・ドランカー」は強力な効果だが、立ち回りや編成で対策できるが、バフ吸収の「ダークマター・プランクトン」は対処困難。連発されたら運が悪かったと諦めよう。
とはいえランダムスキルは5種もある上、「ダークマター・プランクトン」の吸収自体が攻撃or防御の2択なので、ほとんど使われずにクリアできるパターンもそこそこあるはず。
④チャージ攻撃後は速やかに弱体解除推奨
オルトシバルバーのチャージ攻撃にはNP50%減少と強化無効(3T)&3000ダメージの火傷付与効果があるため、攻撃後はなるべく早く弱体解除でデバフを打ち消したい。
強化無効でスキルのバフは打ち消されるもののNPチャージ自体は無効化されないため、NPチャージスキルは無効を気にせず使って弱体解除宝具をできるかぎり早く使えるように動くのがおすすめ。
⑤ククルカンの支援を活用しよう

2ターン目以降、4ターンごとにククルカンが嬉しいバフを各種付与してくれる。ただし、チャージ攻撃で付与される強化無効があると特殊耐性以外は付与されないので注意。
宝具の支援は5ターンごとだが、一定条件(詳細は不明)で使わなくなってしまうので過信は禁物。
| 支援 | 効果&使用タイミング |
|---|---|
マイティ・ハート |
【2T目&それ以降4T毎】 <味方ターン終了時に使用> 味方全体の攻撃力アップ(20%/3T) &特殊耐性を付与(3T/解除不可) &弱体耐性アップを付与(3T) &最大HP5000増加(3T) |
宝具 |
【5T毎/一定条件で使用しなくなる】 <味方カード選択直後に使用> 自身に人類の脅威特攻を付与(1T/50%) +敵全体に強力な地属性特攻攻撃(OC:150〜200%) &スキル封印を付与(1T/確率100%) +スター獲得(30個) |
⑥各ゲージの特殊効果に注意
オルトシバルバーは各ゲージごとに特殊なバフを所持しており、それぞれの効果がブレイク毎に切り替わっていく。
厄介な効果もブレイクで打ち消せるため、嫌な効果があるゲージは即突破できるように準備しておくのがおすすめ。
開幕(薄紫ゲージ):開幕HP5000減少&毎ターンHP500減少
戦闘開始時、控え含む全体のHPを5000減少させてくる。ククルカンのHP増加と特殊耐性は2ターン目からなので、1ターン目が最も危険になるため、開幕から宝具やスキルでパーティを守りながら戦いたい。
2ゲージ目(ピンクゲージ):アーツ封印

1ブレイクでこちら側全体にアーツ封印(2T)を付与する。アーツ軸のパーティで挑む場合、しばらく機能停止になってしまうのが非常に厄介。
1ブレイク直前は対粛正防御を複数回付与した上、無敵スキルを温存しておくのがおすすめ。
6ゲージ目(紫ゲージ):攻撃強化解除
攻撃時強化解除(1回)がオルトシバルバーに付与される。クリティカルが出ない限り、毎ターン3つずつ強化解除されていくため、耐久が一気に困難になる。
5回目のブレイク時はスキルを温存して突破し、できる限り大量の効果を付与して重要なバフを守りつつ、早期突破を目指すのがおすすめ。
⑦最終ゲージは特殊なバトルに

| 最終ゲージの解説 |
|---|
| ・70%の特殊耐性(5T)で速攻が難しい ┗6ゲージ目の特殊耐性と重なると更に困難に |
| ・オルトシバルバーのクリ攻撃被弾で強制退去 ┗ガッツも即死無効も効かない |
| ・退去すると味方全体(控え含む)に大量のバフ |
| ・最後の1人になると強制退去効果が消える |
| ・最終ゲージまでに残せたサーヴァントが多いほど有利 |
6ブレイク目にクリ攻撃時退去させる特殊なバフが付与され、退去させられたサーヴァントは味方全体(控え含む)に大量のバフを残すという特殊なバトルに移行する。速攻撃破が理想だが特殊耐性の影響で中々難しいため、複数騎退去させられる前提で戦うのがおすすめ。
ここでは最終ゲージまでに残ったサーヴァントが多ければ多いほど有利になり、フルパーティ分のバフを貰えればキャスターが残ってもタイマンでクリアできるので、ここまでできる限りサーヴァントを残しながら到達したい。
控えはアルターエゴで固めるのがおすすめ

オルトシバルバーの通常攻撃対象はランダムなので、狙ったサーヴァントを残すのは難しい。控えサーヴァントをアルターエゴで固めて、有利なサーヴァントが残りやすいパーティを組んでおくのがおすすめ。
オルトシバルバー戦攻略班のお手軽クリア編成
徐福単騎でクリア可能
![]() 徐福 |
– | – | アトラス院 |
鋼の鍛錬など |
– | – | – |
| 立ち回り | ・基本はQBA ・宝具使用時は宝具AA ・スキル/宝具は溜まり次第使ってOK ┗NPが足りている時はスキル3温存 ・敵宝具の強化無効に注意 |
||
|---|---|---|---|
敵の攻撃がそれほど強力ではないため、有利クラスの徐福単騎でクリア可能。強化無効や火傷などのデバフにだけ注意すれば、時間はかかるものの楽にクリアできる。
スキル&宝具上げをしている方が安定するが、レベル最大+各種フォウ1000でもクリアは可能。
立ち回りを動画で確認
徐福におすすめの概念礼装・コマンドコード
| 概念礼装 | |
|---|---|
![]() 鋼の鍛錬 |
・防御バフ礼装 ・あるならコレがおすすめ ┗絶版礼装なのが残念 |
![]() カフェ キャメロット |
・防御バフ+HP回復量アップ+弱体耐性 ・便利な効果が多い |
![]() 家族の肖像 |
・HP回復量アップ+ダメカ ・2部4章クリア報酬 ┗鋼の鍛錬がないならコレがおすすめ |
![]() 八叉の血脈 |
・毎ターンNP獲得+ダメカ ・恒常礼装 ┗家族の肖像を間違って売った人向け |
![]() 霧の情景 |
・HP回復量アップ ・恒常礼装 ┗家族の肖像を間違って売った人向け |
| コマンドコード | |
雪原の嬰児 |
・弱体解除&HP回復 ・所持しているならぜひ |
白き器 |
・弱体解除コード ・マナプリ交換で入手可能 |
お茶ノッブ |
・やけど解除&HP増加 ・強化解除対策にも |
キュアー |
・やけど解除コード ・1枚は刻印しよう |
良妻賢狐 |
・HP回復量アップコード ・所持しているならぜひ |
オルレアンの乙女 |
・HP回復コード全般 ・所持しているものを余った枠に装備しよう |
オルトシバルバー戦おすすめ攻略サーヴァント
おすすめアタッカー
※クラス有利のアルターエゴが全般がおすすめ
| 鯖 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() 徐福 |
【単騎おすすめ】 ・先述した運用で単騎クリア可能 |
![]() 卑弥呼 |
・2ゲージ目のアーツ封印に強い ・対粛正編成が強力 ┗卑弥呼マーリンキャストリアで安定 ・控えはアルターエゴで固めよう |
![]() バゼット |
・速攻で挑みたい人におすすめ ・フラガラックで回数特殊耐性を剥がしやすい ・クリ殴りも強力 ・HPを管理する手段は用意しよう |
![]() シトナイ |
・単体アーツ宝具のアルターエゴ ・耐久編成のアタッカー枠におすすめ |
![]() 蘆屋道満 |
・恐怖とガッツ2回でしぶとく戦える ・ラストの殿枠として最強クラス |
![]() Sエレシュキガル |
・フォーリナーに有利 ・好感度宝具で長期戦ほど火力UP |
![]() プロテア |
・増殖による最大HP増加が優秀 ・徐福同様単騎攻略可能 |
![]() 太歳星君 |
・配布アルターエゴ ・各種スキルで耐久をサポート |
![]() メカエリチャン |
・配布アルターエゴ ・A枚数が少ないので控え向き |
![]() エルキドゥ |
・人類の脅威特攻宝具が有効 ・アルターエゴ以外で編成するなら |
おすすめサポーター
| 鯖 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() キャストリア |
・いつもの対粛正編成 ・人類の脅威特攻付与が有効 ・弱体解除も超有用 |
![]() マーリン |
・リジェネ宝具が耐久に有用 ・無敵による緊急回避も便利 ・瞬間火力を伸ばせる英雄作成も強力 ┗2、5ゲージ目対策 |
![]() ジャンヌ |
・無敵付与&弱体解除宝具が有用 ┗弱体解除の順番は微妙 |
![]() アスクレピオス |
・弱体関連のスキルが有用 ・ガッツ付与宝具で事故防止 ・火力は低い |
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
| 集計 | サーヴァント |
|---|---|
| 44 | |
| 25 | |
| 20 | |
| 16 | |
| 14 | |
| 13 | |
| 11 | |
| 10 | |
| 9 | |
| 7 | |
| 6 | |
| 5 | |
| 4 | |
| 3 | |
| 2 | |
| 1 |
ナウイミクトランのストーリー攻略リンク
| ストーリー個別攻略記事一覧 | |
|---|---|
| 第1節 | 第2節 |
| 第3節 | 第4節 |
| 第5節 | 第6節 |
| 断章(I) | 第7節 |
| 第8節 | 第9節 |
| 第10節 | 第11節 |
| 断章(II) | 第12節 |
| 第13節 | 第14節 |
| 断章(III) | 第15節 |
| 第16節 | 第17節 |
| 第18節 | 第19節 |
| 第20節 | 第21節 |
| 第22節 | 第23節 |
| 第24節 | |
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