FGO(FateGO)の「シャルルマーニュ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。シャルルマーニュの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
シャルルマーニュのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5セイバー
シャルルマーニュ
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:14248 / ATK:12015 |
レベル100 | HP:15609 / ATK:13152 |
レベル120 |
|
宝具 | 【 王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣】 敵全体に強力な攻撃<王勇の数だけ威力アップ>(100+10×n%/最大12個) &クイック耐性ダウン(3T/OC:20〜40%) |
スキル1 (強化済) |
【 王道踏破 C+】(CT8→6) 味方単体に無敵を付与(2回/3T) +自身に「クリ攻撃時自身に王勇状態(5T)を付与する状態」を付与(5T) +自身が無敵でない時、自身のNP獲得量アップ(5T/10〜20%) &「被ダメージ時に自身に王勇(5T)」を付与(5T) +自身が無敵の時、自身に宝具封印を付与(1T) +スター獲得(5〜15個) |
スキル2 | 【 聖騎士帝 EX】(CT8→6) 味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) +自身に魔性特攻を付与(3T/20〜30%) &神性特防を付与(3T/20〜30%) &NPチャージ(20〜30%) |
スキル3 | 【 魔力放出(光) A】(CT7→5) 自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) &悪に対するクリ威力アップ(3T/30〜50%) |
クラス スキル |
【対魔力 A】 自身の弱体耐性アップ(20%) 【騎乗 A】 自身のクイック性能アップ(10%) |
アペンド |
【対狂攻撃適性】 バーサーカーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体に魔性特攻(15%)
&全体に悪特攻(15%) |
属性/特性 | 星・秩序・善・男性・人型・エヌマ特攻無効・王・ローマ・騎乗・愛する者 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 木村良平 |
---|---|
イラスト | ワダアルコ |
身長/体重 | 176cm / 69kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
A | C | B | A | A | A+ |
プロフィール
キャラ詳細 | 彼方からの贈り物として顕現した シャルルマーニュ十二勇士の王。 西ヨーロッパの始祖であり、一般的にはカール大帝と いう名称の方が馴染み深い。 王と呼ぶには少々威厳を放置しがちで、カッコ良いか どうかを基準とする、天真爛漫な若者。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:176cm・69kg 出典:シャルルマーニュ伝説 地域:フランス 属性:秩序・善 副属性:星 性別:男性 「王様にちと向いてないんだよなー、俺は! でももう一人はめっちゃ向いてるぜ!」 |
プロフィール2 | シャルルマーニュ(一般的にカール大帝と呼称される) はゲルマン・宗教・ローマを結びつけて西ヨーロッパ という共同体としての概念を構築した最初の王である。 ……が、サーヴァントとしてのシャルルマーニュは その辺を問い質しても曖昧に笑うばかりで、 特に深く語ることはない。 というのも、今の彼にとって西ヨーロッパの始祖、 あるいは偉大なるカール大帝としての記憶・記録は 極めて曖昧で、ほとんど他人同然である。 第三再臨に至ると、少しだけ王としての資質をうかがわせる……。 |
プロフィール3 | ○聖騎士帝:EX 聖騎士である十二勇士を統率する者に与えられる 称号スキル。 絶大なカリスマ、魔性への特攻、神性への特防、 聖性を持つ武器への適応など。 そして、このスキルにより宝具『王勇を示せ、 遍く世を巡る十二の輝剣』の発動を可能にする。 ○魔力放出(光):A 聖人・聖女・聖騎士にのみ許される亜種魔力放出。 悪属性に対しアドバンテージを有する。 ○王道踏破:C 何かしらの主義を貫くことにより、ステータスの 向上を行う自戒系のスキル。 それを破るような真似をすると、弱体化するという 欠点を持つ。 シャルルマーニュの場合は「ダサいことをすると 弱体化する」、「自分的にカッコ良いことをすると、 何かのゲージやテンションが上がる」 という制限を課している。 |
プロフィール4 | 『王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣』 ランク:EX 種別:対王宝具(自身) レンジ:1 最大捕捉:1人 ジュワユーズ・オルドル。 オルドルとはオーダーの意味。 実はジュワユーズの真価を発揮可能なのは、 カール大帝ではなくシャルルマーニュである。 現実に生きたカール大帝にとって、 ジュワユーズは後天的に幻想が付属された聖剣 というものでしかないからだ。 単純な破壊力ではローランの持つデュランダルの 真名解放を行った一撃と同程度。 シャルルマーニュは本来騎士ではなく王であるため、 たとえばローランと真っ向から激突した場合は、 打ち破られてしまうのだが。 しかし、シャルルマーニュが王勇…… 即ち、王としての威厳を示している場合、 十二勇士の伝説がその幻想に付加され、 その度に「ジュワユーズ」が一本加わることになる。 入れ替わるのではなく、加わるのである。 単純計算で十三倍だが、王としてのカリスマ次第 で更に破壊力は向上する。 絵的には「ジュワユーズ」が十二本加わり、自分の手持ちの一本を含めて、自在に動きながら襲い掛かる。 なお、レンジは1で最大捕捉も1人となっているが、 これは宝具が自分自身に向けられた刃であるため。 攻撃範囲としての換算だと、範囲中程度の対軍宝具と見なされる。 ギリシャ最高の英雄にも、無限に至った剣士にも 真似のできぬ、至高の十三撃。 ただしこの破壊力はシャルルマーニュが王として どれほど覚醒しているかに依る。 |
プロフィール5 | 本来は召喚されないサーヴァントであるが、 そこは人理の危機。 とある場所で構築された戦闘データを基盤として、 特殊召喚されたサーヴァント。 第三再臨で王族っぽい振る舞いを見せるのは、 カール大帝の要素が混じっているため。 本人としては第一の冒険者、第二の聖騎士モードが お気に入りのようであるが、王となっても きちんとした振る舞いを見せるあたり、やはり 根本は真面目であろうとする様子が窺える。 カッコ良いことを好み、誰よりもカッコ良くあろうと する、快活な英雄。 部下のシャルルマーニュ十二勇士に対しては、 半分部下半分友人のような態度で接する。 |
プロフィール6 | ○トラオムにおいて 召喚されたものの極めて特殊かつ強引な召喚だった ため、力を封印せざるを得なかった。 せめて情報を得ようとするが、 生来の明るさのせいで怪しまれて復讐界域の獄中へ。 そこでカルデアのマスターと出会い、 彼/彼女のために力を貸そう……と考えていたら、 気付けば老騎士のためにその力を顕現させていた。 ドン・キホーテを見捨てることは簡単であったが、 見捨ててしまえば最早騎士、冒険者、王、英雄、 それらに一つたりとも該当しないカッコ悪い存在に なってしまう。 という訳でえいやと死地に飛び込み、二人を救出。 以降、最後まで行動を共にすることとなる。 なお、復讐界域からは例のドタバタの最中にこっそり抜け出した後、マスターの補助のために囮役をこなした。 包囲されることなく突破できたのは、密かに彼の活躍があったからなのだが、無闇なアピールはカッコ悪いと自重しているのである。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
ディスガイズ・コスチューム
| - | - | - |
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
ディスガイズ・コスチューム
| - | - |
宝具
宝具名 |
王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣 ジュワユーズ・オルドル |
---|---|
属性 | Quick |
宝具時間 | 14.5 |
効果 | 敵全体に強力な攻撃<王勇の数だけ威力アップ>(100+10×n%/最大12個) &クイック耐性ダウン(3T/OC:20〜40%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 600 |
【Lv:2】 800 |
【Lv:3】 900 |
【Lv:4】 950 |
【Lv:5】 1000 |
クイック耐性ダウン | ||||
【OC:1】 20% |
【OC:2】 25% |
【OC:3】 30% |
【OC:4】 35% |
【OC:5】 40% |
シャルルマーニュの宝具ダメージ計算機
- シャルルマーニュ
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:王道踏破 C+【強化後】 (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体に無敵を付与(2回/3T) +自身に「クリ攻撃時自身に王勇状態(5T)を付与する状態」を付与(5T) +自身が無敵でない時、自身のNP獲得量アップ(5T/10〜20%) &「被ダメージ時に自身に王勇(5T)」を付与(5T) +自身が無敵の時、自身に宝具封印を付与(1T) +スター獲得(5〜15個) |
||||
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
スター獲得 | ||||
【Lv:1】 5個 |
【Lv:2】 6個 |
【Lv:3】 7個 |
【Lv:4】 8個 |
【Lv:5】 9個 |
【Lv:6】 10個 |
【Lv:7】 11個 |
【Lv:8】 12個 |
【Lv:9】 13個 |
【Lv:10】 15個 |
スキル2:聖騎士帝 EX (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) +自身に魔性特攻を付与(3T/20〜30%) &神性特防を付与(3T/20〜30%) &NPチャージ(20〜30%) |
||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
魔性特攻&神性特防 | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スキル3:魔力放出(光) A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) &悪に対するクリ威力アップ(3T/30〜50%) |
||||
クイック&クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
クリ威力アップ(対悪) | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 A | 自身の弱体耐性アップ(20%) |
騎乗 A | 自身のクイック性能アップ(10%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対狂攻撃適性 | バーサーカーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
セイバーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
シャルルマーニュのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
5hit | 3hit | 4hit | 5hit | 12hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 5 | 6 | 5 | 6 | |
6 | 8 | 10 | ||||
2 | 2 | 2 | ||||
なし | 2 | 3 | 4 | 2 | ||
B | Q | 6 | 9 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
シャルルマーニュのスキル強化・再臨素材
スキル強化素材
Lv1→2 | Lv2→3 |
---|---|
剣の輝石×5 |
剣の輝石×12 |
Lv3→4 | Lv4→5 |
剣の魔石×5 |
剣の魔石×12 鳳凰の羽根×4 |
Lv5→6 | Lv6→7 |
剣の秘石×5 鳳凰の羽根×8 |
剣の秘石×12 大騎士勲章×10 |
Lv7→8 | Lv8→9 |
大騎士勲章×20 光銀の冠×6 |
光銀の冠×18 黄昏の儀式剣×72 |
Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
アペンドスキル強化素材
Lv1→2 | Lv2→3 |
---|---|
剣の輝石×5 |
剣の輝石×12 |
Lv3→4 | Lv4→5 |
剣の魔石×5 |
剣の魔石×12 英雄の証×15 |
Lv5→6 | Lv6→7 |
剣の秘石×5 英雄の証×29 |
剣の秘石×12 蛇の宝玉×4 |
Lv7→8 | Lv8→9 |
蛇の宝玉×8 オーロラ鋼×6 |
オーロラ鋼×18 神脈霊子×24 |
Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
霊衣「ディスガイズ・コスチューム」
素材一覧 | |
---|---|
煌星のカケラ×5 | 禁断の頁×5 |
無間の歯車×5 | 励振火薬×10 |
シャルルマーニュの評価
周回 |
---|
Aランク |
シャルルマーニュの強み・弱み
シャルルマーニュの強み |
---|
・多段ヒットQ宝具でスター大量獲得 └エネミー3体相手なら宝具だけで50個近く稼げる |
・カリスマ+NP30%チャージスキル持ち └タップ数を減らしたい場面で有用 |
・王勇威力アップで誰に対しても実質特攻 └周回で活かすのは難しいが、高難易度では強い |
・複数種類の特攻を持ち、全て刺されば大ダメージに期待できる |
シャルルマーニュの弱み |
・バスターの枚数が少ない |
・王勇が周回では使いにくい |
シャルルマーニュのスキル解説・強化優先度
最大12ヒットするクイック全体宝具。敵の数次第だが、大量のNPとスター獲得を狙える。後述するスキルで付与できる王勇状態に応じた威力アップ次第で超火力を狙うこともできる。また、OC増加でダメージ後のQデバフの倍率がアップする。
宝具で大量のスター獲得を狙える
とにかく宝具のヒット数が多いため、複数体のエネミーに相手に宝具を使うだけで大量のスター獲得を見込める。スキル3を使用した状態なら、敵3体に宝具を使うだけで50個近いスターを稼げるはず。
味方単体に無敵を付与できるスキルだが、シャルルマーニュ自身は無敵状態だと各種デメリットが発生するので基本的に味方に使うことになるスキル。自身に無敵を付与してしまうと宝具封印が付与され、NP獲得量アップが付与されないので注意。
クリ殴りと被弾で王勇付与
自身がクリ殴りor被弾すると王勇を付与する状態を5ターン付与する。5ターン持続するので上手く戦えば宝具のダメージを大幅にアップすることができる。
とはいえ、カードが必要だったり被弾が必要なので周回で活用するのは少々困難。高難易度での火力アップがメインになりそう。
カリスマに加え各種特攻とNPチャージ(最大30%)を付与する優秀なスキル。カリスマ+NP30%チャージの優秀さはモルガンで証明済み。追加効果の魔性特攻はエネミー相手でよく刺さる優秀な特攻なので、便利な場面も多いはず。
自身にクイックバフを筆頭に各種バフを付与するスキル。シャルルマーニュにとっては主力となるバフなので、優先的に強化しよう。悪属性に対しては追加のクリバフが発生するので、対悪ならさらなる火力アップを見込める。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>> |
バーサーカー攻撃適正なのでアペンド3の優先度が高い。もちろん魔力装填も優秀なので、初動のNP優先なら2、火力優先なら3を選ぶのがおすすめ。
シャルルマーニュの強い点、使える場面
①スター供給兼1wave担当として優秀
全サーヴァント中屈指のヒット数を誇る多段ヒットQ宝具の持ち主で、エネミーが複数並んでいる状態なら宝具を使うだけで大量のスター(3体相手なら50個近く)を用意できる。基本的には変則クエストの1waveを担当してもらい、2waveのクリ殴り用のスターを確保するのが主な使い方となる。
「即スターを用意することはできないが、1waveを担当できてカリスマ付きのアマデウス」的な運用で活躍するだろう。
②誰にでも威力が上がる宝具で大ダメージを狙える
クリ殴りと被弾で付与される王勇の数に応じて火力がアップする宝具を持つ。強化で王勇を稼ぎやすくなった上、セイバーには汎用的な特攻宝具を持つ全体アタッカーがいないため、実質誰でも特攻のシャルルマーニュは貴重な存在といえる。
ただし、王勇を付与する手段がクリ殴りと被弾なので、ゲームの大半を占める周回では扱いづらい特攻であることは間違いない。基本的には高難易度で真価を発揮することになりそう。
③2種類の特攻系スキルで局所的に大ダメージを狙える
スキル2の魔性特攻、スキル3の悪属性へのクリ威力アップという二種類の特定の属性への火力アップスキルを持つ。どこでも刺さるわけではないが、魔性は雑魚エネミーがよく持っている特性なので、嬉しい場面も多くなりそう。
魔性・悪サーヴァント一覧
クラス | サーヴァント |
---|---|
④Qシステムに対応した全体アタッカー
多段ヒットQ宝具でスカディシステムができる。とはいえ、現環境では周回でQシステムをわざわざやる必要はあまりなさそう。高難易度などで宝具を連発する際にお世話になる場面があるだろう。
シャルルマーニュの弱い点、使えない場面
①王勇が周回向きではない
実質誰でも特攻の王勇付与が最大の強みだが、何度も言うように周回で活用するのは困難。周回で強いサーヴァントがほしいという人には微妙に感じてしまう要素と言えるだろう。
クリ殴りをしないと王勇を付与できないのも残念
自発的に王勇を付与するには自分のカードを切らないといけないのは、宝具で大量のバフを付与できるサポーターも増えている状況的には微妙なポイントと言えるかも。下手にクリ殴りで王勇を付与するより、サポーターの宝具でバフを盛る方が火力に繋がる場面も多そう。
②バスターカードの枚数が少ない
バスターカードが1枚しかないためクリ殴りは強みだが火力にはそれほど繋がらない。水着スカディとの相性を考えてもバスターカードが少ないのは欠点となってしまう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
高難易度 | |
水着スカディ |
・お馴染みのQサポ ・Bバフ系も付与できる |
スカディ |
・Qサポ ・Q軸なのでこちらがいい場面もある ・宝具による火力支援は一長一短 ┗シャルルのカードを切れなくなる |
ミスクレーン |
・オーダーチェンジ宝具 ・味方全体にタゲ集中付与 └被弾したいシャルルと相性抜群 ・宝具による火力支援は一長一短 ┗シャルルのカードを切れなくなる |
由井正雪 |
・水着スカディ併用前提だが優秀 ・宝具による火力支援なので一長一短 ┗シャルルのカードを切れなくなる |
水着クロエ |
・オダチェンスキル持ち ・デスチェンなしで控えと交代 ┗被弾したいシャルルと相性◎ |
武則天 |
・Qの汎用サポーター ・ギミック対処も可能 ┗強化無効 |
周回 | |
アルトリア |
・並べて使いたいセイバー ・シャルルのBの少なさを補う |
伊吹童子 |
・B3枚構成のセイバー ・シャルルのBの少なさを補う |
シャルルマーニュを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
クランクイン |
・イベント系NP50%礼装全般 ・スキル2、アペンド2と合わせて即宝具 |
ぐだぐだ看板娘 |
・3ターンタゲ集中&攻撃バフ ・高難易度でおすすめ |
黒の聖杯 |
・宝具威力大幅アップ ・高難易度でおすすめ |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
鞍馬の申し子 |
・クリバフコード全般 ・カードの火力を補うためにおすすめ |
シャルルマーニュの入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
シャルルマーニュのピックアップガチャ
最終PU |
---|
【CBC2024
シャルルマーニュピックアップ】
2024/3/27
|
未復刻期間 |
30日 |
全ピックアップ一覧
シャルルマーニュの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
▶︎シャルルマーニュの強化クエスト一覧 |
シャルルマーニュはこんなサーヴァント
2部6.5章トラオムで実装
関連記事 | |
---|---|
6.5章トラオム攻略 | 疑問点/掲示板 |
フリクエ一覧 | 儀式剣/忘れじの灰 |
新サーヴァント情報 | |
モリアーティ(裁) | シャルルマーニュ |
ドン・キホーテ | クリームヒルト |
張角 | ローラン |
PU2引くべき? | PU1引くべき? |
霊基解放クエスト
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
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-
2024-04-26 公開
-
2024-04-25 公開
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2024-04-24 公開
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2024-04-23 公開
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2024-04-22 公開
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2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
クイックの主要なサポーターが水着スカディだが、水スカがバスターのクリティカルバフの為、カード構成がB1枚だとどうしても弱いんだよな
なんとかバスターもう1枚増えれば殴りで対応力もあがるんだが、今までカード構成変更の強化って多分まだ前例がないもんな
光コヤンみたいに素直に、クイックのクリティカルバフできるQサポとか欲しい
水スカを主軸に考えるんじゃなくて、他Qも同じようにカード固定サポがいる。まあ水スカ関係なくシャルルのカード構成が地味に悪い方に効いてるけどな
Qだしシャルルの場合はクリ殴りしたらシステム破綻もありうるから、NP獲得アップとかの対応も必要
本当にQだけで不遇なのになんでこんなクソ性能にしたんですかね
やっぱダメージ後でいいから宝具でも王勇付与欲しい
見るに面白そうな素材!主人公の器!だが型月ライターは誰も触れない!触れても活かせられない!悲しすぎる
トラオムでもイベントでも一瞬だけで十分超主人公してんのがすげーよ
シャルルの扱い方はあれでいい
あんな扱いでいいと言ったのに困惑
キャラを扱いきれてないって話なのに
イベントでは陣頭に立って特異点調査
アストルフォやローランといった問題児を適材適所に配置
他の野良鯖にも協力してくれるカリスマ
ロジェロとブラダマンテへの気遣い
最後は自身の境遇とシラノ照らし合わせて騎士道の本懐を授ける
これ以上にない理想的なキャラの扱いだと思うけど?
・徹頭徹尾空気なアストルフォとローラン
・前半は触れず、後半で無理やり付けた騎士道()要素。言葉だけ
・楊貴妃である必要のない配置
・調査だけはしたがシャルルマーニュとしての能力を使われたわけでもなく、本名バラした時の描写に意味を持たせていない
・タイトルがシャルルマーニュの〜と言いつつ途中で主人公交代
・まさかの恋愛ゴリ押しエンド
・総じてこの特異点にシャルルマーニュや十二勇士である必要を感じさせないシナリオ
これを理想的なキャラ扱い()とか笑わせんな
両者とも同じ箇条書きマジックで真逆の感想ぶつけ合ってるだけやな
FGOで登場キャラが○○である必要というのがよくわからんけど
毎回英霊学芸会でこのキャラはそういう事しそうをしてるだけやぞ
真逆な感想x
IzNjIzMjUの米に対してツッコミを入れるo
ID:gxNDA3MDYはイベントのページで毎日一人でキャラの扱いが雑〜シャルルマーニュである必要がない〜を連呼してた過激派だと思う
誰なら良かったんだよ
g3MTMyNTY
本当のこと言ってて暴言すら吐いてないのに過激派とは。それに同じ意見でも同じ人じゃないってIDで分かるもんだろ。擁護したいならもっとマシな証拠出しな。ライター本人か?
誰が良かった?劇やるなら作家勢でよくね。逆に聞くがこの劇やるやつのどこにシャルルマーニュ伝説、シャルルマーニュや十二勇士の逸話、その他派生作品と関わるポイントがあったのか教えてほしいが?
ああそういえば、いつかのイベントコメントでライターは転職をオススメしますとか言う人いたよな
どんまい、でも事実だわ
シャルルマーニュがどうとか以前に
・キャラの扱いが雑
・キャラへの理解がない
・やりたいものだけ優先しまくって焦点をなくす
・話がつまらない
キャラの扱いが雑な話が面白いわけないだろハゲ
なんか主人公オーラ溢れるキャラ来た!ってワクワクしながら読んでたけど、特に目立った見せ場もないまま微妙な感じで退場しちまったね
トラオムは嫌いじゃないが全体的に話がとっ散らかってる感じが否めなかった
ドンキもローランもシャルルもキャラは良いだけに残念だったわ
トラオムもホワイトデーも、ライターにとってシャルルが邪魔なのでは?ってくらいにシナリオでの扱いがひどい。いくら宝具カットインで誤魔化そうとしてもじわじわ伝わってるからな。部下たち含めテラリンだけ読んで元ネタすら知らなさそうな構成と展開だし
トラオムの時からずっと欲しくて頑張って回してたらやっと出た…!!!!!
おめでとう
Aと並ぶための強化案
スキル1
クリティカル時+宝具攻撃時に王勇状態(5ターン)付与+無敵でない状態はNP獲得量アップ(最大30%へ強化)+スター獲得。無敵の時宝具封印を削除
スキル2
全体攻撃バフ(30%へ強化)+対魔性+神性特防+自身NP50+全体NP30
スキル3
クリティカル威力アップ(50%へ強化)+対悪付与(王勇数で威力アップ)+自身にスター集中
宝具
Q攻撃アップ(3ターン、OC)+全体攻撃(王勇数で威力アップ)+敵Q耐性ダウン(OC)
運営これコピペしていいぞ
Q攻撃アップx
Qカード性能アップo
スキル3
Q性能アップ+クリティカル威力アップ(50%へ強化)+対悪付与(王勇数で威力アップ)+自身にスター集中
何が悪いってQサポは強い効果が「単体」付与で唯一の強みであるクリ殴りがカード運に左右されるってことなんだよな。
NPは溢れるか足りないかの二択になりがちだし、サポ鯖自身の強化はそれなりだからせっかく溢れさせた星が無駄になる。
Q鯖こそ全体にバフかけてサポ含めて全員で殴れるようにするべき。
マイティストライクフリーダムシャルルまだ?
無印フリーダムこそシャルルに似合う
舞い降りる剣
石田彰鯖はよ出せ
石田彰声狐目狩衣烏帽子ねっとり京都弁晴明なんて出されたら男だけど濡らす自信あるぞ
シン!!!!!!!って言いながらシャルルのサポしてくれるのいいかもね
攻撃ボイスはトゥヘアー!で
QUICKはいいねぇ…カルデアが産み出したシステムの極み云々って言いながらバフッてくれる石田彰でもいいぞ
わーい引けた!
人権鯖引き終わったから後は好きな鯖引いて楽しむぜー
おめでとう!
言うほど使いにくくないと思ってるんだけど、そもそも自分はシャルルを使いたくてリソース全部ぶち込んで、クラススコア以外今育てるとこ残ってない状態だから宝具1Lv90の人だと話も合わないんだなって気付いた。たしかにそこらへんの基準で運用考えるとキツそうだね…
ただまぁ、Q全体が見劣りするのも分かるし同意だけど、好きで極めればそこそこは楽しめてるからまだマシかな?とは思ってる。もちろん強くなるに越したことはないから、またいつか強化貰えたら嬉しいけど。
細かいこと言うなら、追加されたスター獲得はせめて20なら良かったな~とは思った。
同じくクラススコアひとつの枝以外育成しきってるけど、現状は不満に思ってる
運営側の売りたい鯖の性能を盛るくせに、それ以外をQにするのが露骨で。シャルルは今までスキル1は縛りの割にリターンが低く、宝具なんかはOCの意味がほぼなく素殴りしかない。名の知られる英霊だと思えん性能
周回はTスカで誤魔化してるけど、Qである以上火力かNPが足りないか、効率がない
シナリオでの扱いも当然気に食わないけど、全体的にかなりひどいものだ。これでも一応人気鯖だったよな?
火力上がったところで真価発揮するには殴るか殴られるかしなきゃいけないんだから使い勝手は変わらんでしょ
周回においてはアルトリア、アルテラ、村正、ヤマタケに勝っている部分がない
人権級と比べると不満が残るのはとてもわかる。それは育てるほど実感する。
ただ、他の色宝具(あえて濁してます)でありながら昨今の周回も高難易度も特に適性なく、強化も望み薄…な☆5サーヴァントも推してる身としてはTスカの力押しでもある程度誤魔化せるだけマシとも思えてしまう部分はあるんですよね。だからってそれでいいでしょ!とはなりませんが。
もう少し他の色と足並み揃えたサポートが来てくれることや、次の強化要望はまめに出していくつもりです。スキルの弱さ以外にも宝具で溢れた星とかも何とかしてよと思いますし
他のQ鯖や弱めのAB鯖より使える、システムできる、強化で高難易度も多少連れていきやすくなる、って思うのは分かる
でもシャルルマーニュって思い出すと首を傾げてしまう性能なのもあって、色々で思い知らされてしまうよね
少し話逸れてしまうが、未だに来てないアンケでは色々書いてやろうと一年ほど書き溜めたが、いつ来るのだろうか
そうですねえ。ネームバリュー的に物足りないのは本当に、分かります。
パッシブスキルが初期鯖並なのもなんでだよって思いました。いくら史実側でない側面の存在設定とはいえ、それならそれで特殊な単独スキル持っていてもおかしくないのに。その点も実装時にステータス見た時にガッカリした記憶があります。
言われみれば今年のユーザーアンケートまだ来てないですね。例年なら1~2月くらいにやってるでしょうか。最新章落ち着いた頃にやってくれるといいんですが…イベント開催自体には感謝を伝えつつ、不満点もしっかり伝えられるように自分も見習って今のうちから改善希望等まとめておくことにします!
クラススキルか。テラリンからのものだからまあそれほど不満はないけど寂しいよねあれ
ついでに言っちゃおうかな
マジでバスター2枚欲しかった
好きなキャラだからQはやめて欲しかった
2waveシャルル宝具で突破した後の☆で3waveの突破が安定するのはわりと楽しいな、という今回の90++。
まぁコイツ使えるのなんてイベ特効100%付いてる今だけだから楽しんでおけ
んで初心者じゃなくなると、あーQ鯖ってゴミなんやなって気付くから
ここでギャーギャー文句垂れてる手帳持ちの意見なんざゴミ以下だな
強えじゃねえか
お前バカだからイベント特攻って知らないんだよな、ドンマイ
知ってるよ(笑)
王勇1個で+110%だから弱い訳無いんだよなぁ…弱い弱い言ってるヤツらは使ったことないエアプだろ
そのネタいまだに使うほど面白かったのか
↑
早速エアプ釣れてて草
貧乏引き弱で計算出来ない頭の弱さとか可哀想