FGOアイキャッチ

FGO(FateGO)の「サンタナイチンゲール」の再臨画像とプロフィールを紹介している記事です。サンタナイチンゲールの最終再臨セイントグラフなどを掲載しているので、参考にしてください。

サンタナイチンゲールの性能評価はこちら

サンタナイチンゲールの再臨画像・バトルキャラ

サンタナイチンゲールのセイントグラフ

第1再臨
サンタナイチンゲール_再臨_1
最終再臨
サンタナイチンゲール_再臨_4

サンタナイチンゲールのバトルキャラ

第1再臨
サンタナイチンゲール_バトルキャラ_再臨_1

サンタナイチンゲールのボイスリスト

バトルボイス

開始
共通
はじめまして、御機嫌よう。お加減はいかが?
共通
投薬、開始です
共通
では参ります
共通
失礼。治療のお時間ですので
スキル
共通
ベルトリンクアンプル、残量充分。治療を再開致しましょう
共通
問題ありません。慣れておりますので
共通
ベルよ、高らかに鳴れ!
コマンドカード
共通
投薬します!
共通
注入します!
共通
痛くはありませんよ?
宝具カード
共通
それでは、始めましょう…
共通
パーティタイムです
アタック
共通
清潔にっ
共通
そこっ!
共通
一片たりとも
共通
投薬
共通
治療!
共通
どうぞ?
エクストラアタック
共通
今、滅菌して差し上げる!
共通
殺菌滅菌、無菌!
宝具
共通
毒ある物を拭い去り、害ある物を撃ち砕く!失礼。『天使は叫び、悪魔は影の中に消える(アサルト・メディスン・フルバースト・パーティ)』!!
共通
疾病、負傷、地上の害…全てを許さじ!参ります。『天使は叫び、悪魔は影の中に消える(アサルト・メディスン・フルバースト・パーティ)』!!
ダメージ
共通
邪魔をして…!悪い子
共通
…ふふ
共通
うっ…!
共通
そうですか
戦闘不能
共通
注射を嫌がる悪い子も…救わなくては!
共通
私は、倒れない…倒れない…!倒れません!ダメよ!…ダメ…!!
共通
夜が…明ける?
勝利
共通
私は「天使」ではありません。どうかくれぐれも、お間違えのないように
共通
世界の全てのお菓子が…薬になれば…
共通
投薬完了
共通
治療終了

マイルーム

レベルアップ
共通
ありがとう…。周囲を殺菌してくださるのですね?
共通
いいと思います
共通
まあ!それはどうも
霊基再臨
共通
アサルト・メディスンの性能向上を確認しました。…まあ!重量が軽くなっていますね!…!
共通
アサルト・メディスンが、更に性能向上しました。…ふふ!トリガーが軽くなりました。良いことです
共通
ベルトリングがなにやら…?…ああ、わかります?…ベルトリンクアンプルの薬液の品質が、向上しています!…素晴らしい…!
共通
どこまでも、私は進んでゆきます。進む先が地獄であろうとも、いつか、そこにも希望が見出されるものと信じて…
共通
はい、フローレンス・ナイチンゲールです、ごきげんよう。…何か?…はい?「普段と様子が違う」、ですか?ふっ…ご冗談を
共通
お茶にいたしましょう。ジキル氏よりいただいた良いものが…はい?私がお茶を淹れるのが、それほど珍しいですか?そんなことはありません
共通
ああ…!今は、手紙を認(したた)めていました。便りを送るのは、私の…。私の…?ああ、いえ…。私は誰に…何を送るというのでしょうね…はっ…
共通
少しわかってきました。たしかに、今の私は、普段の私と、些か異なっているようです。私が立つべき戦場を、清潔と治療を維持するための場を、どこか遠くに感じてしまう。懐かしさではありません。これは…そう。明日の先に感じるような…?
共通
今の私は、クリミアへと赴く前の私の感覚を…。未だ、学ぶ身であった頃のそれを…強く持って、ここに立っているように思います。だから、ジェントリの娘として振る舞っていた頃の言動が出てしまう。実家への手紙まで、認(したた)めそうになる…。…ふふ。なんとも、おかしなことになったものです
会話
共通
参りましょう!人々が私を待っています。鞄一杯にお薬を詰めて、さあ。地獄を歩いてどこまでも…あら?足を止めてはいけません
共通
外出から戻った時は、手洗いとうがいを忘れずに。よろしくて?
共通
衣服は常に清潔なものを!…礼装?何を言っているのです、いつも同じ服を着ていてはいけません。お洗濯をしますので、ほら、脱いでください!両腕をあげて。抵抗は無意味ですよ?
共通
ここには兵隊さんが多いのですね?では、私の出番ということに違いありません。腕がなります!
共通 / 対象:精神汚染のあるサーヴァント?
肉体の傷病ばかりに気を取られていましたが。精神の負傷についても、考えなくてはならないのかもしれません…。彼らのために、私に何ができるでしょうか…
共通 / 対象:巌窟王
あの…ミスター?…私の顔に何か付いていまして?…「残酷なことだ」とは、どういう意味でしょう…?
共通 / 対象:サンタ系サーヴァント
まあ…!既に何人かの先達がいたのですね?聖夜にだけ輝く…贈り物を待つ、全ての者のために奔走するメディックが。…私にも、挨拶をしてほしいと、仰るのですか?それでは…は、んんっ…メリー、クリスマス
共通 / 対象:巌窟王
あの、ミスター?どうかされましたか?あ、いえ、その…とても、悲しそうな顔をしていらっしゃるから。…ご、ごめんなさい、失礼なことを言ってしまって
好きなこと
共通
清潔は、良いものです。衛生維持。健康。とても尊いものです。よろしくて?
嫌いなこと
共通
不潔はいけません!衛生環境の崩壊。そして、傷病もいけません。悲しむべきもので、この世にあってはならないものです
聖杯について
共通
この鐘は、すでに聖杯ではありません。私としたことが、本当にお恥ずかしい限り…。もしも再び聖杯が現れたとしても、私はやはり、それを受け入れるわけには参りません。命は、命が救うのです
イベント開催中
共通
お祭りですか?ああ、では救護所が必要ですね。参りましょう、参りましょう?
誕生日
共通
お誕生日、おめでとうございます。では、ケーキを焼きましょう!…召し上がってくださいますか?あまり凝ったものはできませんが、オーブンを使うくらいは、私にもできますから

イベント

ナイチンゲールのクリスマス・キャロル
フローレンス・ナイチンゲールです。ごきげんよう。貴方のお役に立ちましょう
私にはよくわかりませんが。物資の補給にまつわる何かが行われるのだとか。兵站(へいたん)…大切ですね
ごきげんよう。調子はいかがですか?お楽しみいただいているなら、何よりです
回転こそすべて、と先人に教わりました。さあ、回転の時間です!
あ、お待ちを!インフォメーションをご覧になられましたか?一度ご確認をお勧めします
補給終了です。お疲れ様でした
補給終了!補給終了!またどこかでお会いいたしましょう
ああ、始まりましたね。さて…お望みの物資が届きますように
回転開始!後は、結果だけが待っています。でも…祈ることはできますね
スイッチオン!回ります。回ります!
林檎は───栄養に富んでいます。それに甘い。私は好きですよ
重要物資が到着したようです!強運ですね
ああ、最後の重要物資ですね!…し、失礼。少し、興奮してしまいました
では、物資を受領してください。ここにサインを
フムフム。そういう…
希望の物資は届きましたか?
では、次の回転ですね
重要物資…使い道は貴方次第です。すぐに使うもよし、保管するもよし!今の私ならそうですね、すぐに使ってしまうかも
重要物資はこれですべてとのことです。コンプリート!おめでとうございます。貴方の回転に敬意を表しましょう

その他

召喚
皆々様、ごきげんよう。お加減はよろしくて?はい。私です。はい? アーチャー? 何を言っているのです?すべての命を救うために、私は夜空を駆けましょう。あらためてよろしくお願いいたします。
仮加入
ありがとう。ええ、ありがとう。とても嬉しく思います。契約というのはよく分かりませんが、これで貴方が私をお手伝いしてくれるのですね。では、参りましょう───すべての疾病を打ち消す夜のはじまりです

サンタナイチンゲールのプロフィール情報

声優とイラスト

声優 沢城みゆき
イラスト 高橋慶太郎

パラメーター

身長 165cm
体重 52kg
筋力 D+
耐久 B+
敏捷 B+
魔力 D+
幸運 A+
宝具 B

プロフィール

キャラ詳細 奉仕と献身を信条とする、クリミアの天使。鋼の信念。人を救うもの。小陸軍省。
人物像はバーサーカー時と「ほぼ」同じ。
銃のようにも傘のようにも見える、謎の大型射撃武器を所持しており、クラスはアーチャーへと変化。
赤を基調とした服装からすると……
サンタ系サーヴァント……
のようではあるが……?
プロフィール1 身長/体重:165cm・52kg
出典:史実
地域:欧州
属性:秩序・善  副属性:人  性別:女性
サーヴァント全般のことをナイチンゲールは「兵隊さん」と認識している。彼らはよく負傷する。つまり、看護対象である。
プロフィール2 ○単独行動:A+
マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
使命のためであれば彼女は一人で傷病と戦う。

○狂化:EX
パラメーターをランクアップさせるが、理性の大半を奪われる。
本来の霊基であるバーサーカーとしての性質が残ってしまったのか、英霊ナイチンゲールの特徴として残されたのかは不明。
バーサーカー時よりは幾分か柔和な言葉が出ることもあるが、会話の基本スタイルはさほど変わらない。
プロフィール3 ○アサルト・メディスン:C+
アーチャー・ナイチンゲールの所持する「銃のような注射器」は、さまざまな薬効をもたらすアンプルを遠距離武器のようにして射出する。秒間に20発射出する。
直撃を受けた治療・看護対象はたちまち回復するだろう。
直撃を受けた殺菌・滅菌対象は撃滅されるだろう。
常時発動型の宝具だが、本作ではスキルとして表現される。

○天使が聖夜に鳴らす鐘:EX
クリスマスという事象そのものに興味が薄い反応を見せるアーチャー・ナイチンゲールだが、その在り方は聖夜に深く結び付いている。
真紅の衣裳と、そして―旅行鞄に括り付けられた黄金の鐘がその証。
もっとも、そのどちらにも彼女自身は心当たりがなく、「いつの間にかこうなっていました」である。
プロフィール4 アーチャー・ナイチンゲールは世界中のすべてのお菓子が薬になればいいと思っている(甘い風邪薬のように) 。
だが、決して聖杯に願うものではない。
自分でやろうとアーチャー・ナイチンゲールは考える。

『世界中すべての薬がお菓子になればいいのに』ではないの? と問えば、
「薬が! お菓子になって! どうするのです!」
と返答があるだろう。
そこは拘るところなのである。
「お菓子が薬になる分には夢があるでしょう。ですが、薬は薬のままでなければならないのです」
プロフィール5 『天使の雫、悪魔の涙』
ランク:C+ 種別:対人宝具
レンジ:0~30 最大捕捉:10人

アサルト・メディスン。
除去すべき病源であれば地上から消し去り、治療すべき傷病者であれば癒やしてみせる、ナイチンゲールの精神性が射撃型宝具として昇華されたもの。
常時発動型の宝具。
銃に似た形態を取っているのは、彼女の従軍経験が影響しているためと思しい。
本作ではスキルとして表現されている。


『天使は叫び、悪魔は影の中に消える』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:0~60 最大捕捉:50人

アサルト・メディスン・フルバースト・パーティー。
アーチャー・ナイチンゲールが所有する「銃のような注射器」こと宝具『天使の雫、悪魔の涙』を用いての全力射撃。
除去すべき病源であれば即刻消し去り、治療すべき傷病者であれば即刻癒やす。
プロフィール6 どこかずれた認識と、問答無用の治療。
それ自体は普段の英霊ナイチンゲールと同じだが……
よく観察すると、普段よりも幾らか言葉がお淑やかであることに気付くだろうか。
頻度は多くないが、どこか夢見がちな言葉を述べたりもする。
アーチャー・ナイチンゲールには、看護・医療の現場へ赴く前の、少女期のナイチンゲールの精神が混ざっているのである。そのためバーサーカー時よりも、育ちの良さをうかがわせる言い回しがほんのり増えている。

今回、霊基が変質した理由はナーサリー・ライムの干渉によるもの。
一連の事件を経たアーチャー・ナイチンゲールは、少女であった自身を受け入れ、新たなサンタ系サーヴァントとして活動するだろう。
具体的には……
聖夜に祈りながら……
衛生と看護を向上させるため、あらゆる疾病を打ち倒すため、戦うのである。

……いつも通り?
そういうこともあるだろうし、
そうでないこともあるだろう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー