FGOアイキャッチ

FGOのオベロン戦クリアパーティ報告掲示板です。Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。

詳細な攻略はこちら

オベロン戦クリアパーティ報告掲示板

編成を詳しく書き込む
※40MBまで

スーパーリコレクションクエストオベロン戦のパーティ投稿一覧

編成を絞り込む
  • 最新順
  • いいね順
63 ななしのマスター 2022-12-15 11:03:56

宝具1でも【ノーコンノー令呪と若干運】

編成の説明

オベロン不在、ヒルト宝1しかないので絶望的でしたが若干耐久で21ターンでクリアできました(ゴッホちゃんは未使用です)
◎クリームヒルト:宝1Lv100銀フォウマ凸黒杯Lv76
1W:術トリアS123→ヒルト。オダチェンでヒルト→玉藻で
①オダチェンのリチャージ
②術トリアのスキルが全使用可能な状態
③玉藻のS3が使用可能な状態(S1は火力枠ではなくオベロンのチャージ抑制の為に充てました)
④オベロンの攻撃で落ちるほどのマシュの体力
の条件が揃うまで耐久します。基本的にはオベロン宝具前は術トリア→マシュの順の宝具。玉藻の宝具でスキルの回転率は良いのでスキルはあまり出し惜しみしなくていいと思います。
条件が揃ったらマシュS3を自身に発動して落とします。そしてヒルト登場。このタイミングでAカード1枚欲しいです。術トリアS123と玉藻S3→ヒルト、オダチェンで玉藻→プーリン。プーリンS1→ヒルト、ヒルトS12で宝具とAカードを切る。(NP回収は宝具で約40%でAカードで100に届きます)
2W:ガンド発動してから術トリア(火力枠)→ヒルトの順で宝具(AorQカードは必須ではないです)
3W:マスター礼装S1、ヒルトS3→誰でも(NPの為に発動してます)、プーリンS2、ヒルト宝具で撃破です(3W目の宝具は250万くらい出ます)
ーーーーここからは注意書きーーーー
※₁礼装の理想の王政は1Wの耐久の安定を図ってのものです、正直1枚でも0枚でもどうにかなります
※₂1W目の宝具発動時にAカードがなくても、2W目の宝具は3W目にやるヒルトS3とプーリンS2の作業を前倒しにして宝具打てば問題ないです(2W目にもAカードがない場合は3W目で令呪1画必要です)
書いていて何を伝えたいのか混乱してきましたが
◎わかりやすくまとめると
・1W宝具前でAカードあり→2W100溜まっているのでそのまま宝具→3WでヒルトS3プーリンS2
・1W宝具前にAカードなし→2WでヒルトS3プーリンS2(Aカードあり)→3W100溜まっているのでそのまま宝具
・1W宝具前にAカードなし→2WでヒルトS3プーリンS2(Aカードなし)→3W令呪1画ヒルト宝具
の3パターンということです
※₃術トリアの宝具は発動タイミングはいつでもいいですが、無いと2・3Wは火力足りないです
耐久アーツ
62 ななしのマスター 2022-12-11 01:06:02

汝は死霊!罪有りき!(耐久のち速攻)

編成の説明

アーツサポが自前では術トリアしかいなかったので、水着ふや(以降女帝)で死霊を付けてサンタマルタでアストライアをバフることに。黒聖杯は未凸で、21ターンかかりました

最初の数ターンはアストライアのNP貯めつつマシュが落ちるまで待つ。1ターン目に落ちるのが理想だが、タゲ集中切れてもマシュ殴られがちですし、最悪宝具来ること期待して2ターン目にマシュのs2をアストライアに使うのもあり(術トリアは自力で耐えてくれる)

マシュ落ちて女帝出てきたら
術トリア全スキル
アストライアs1
女帝s1s2を使う(オベロン宝具打たれてたら女帝のs3も使って睡眠消しておく)。マスター礼装のバフも使ったあとオダチェンでアストライア→リップ
その後はオダチェンが回復するまで耐久
タスキルも使いまくります

オダチェン回復後、術トリアと女帝のNPが100かつスキルが全回復しオベロンに即宝具を撃たれる可能性がない場合、リップのタゲ集中を使いリップ退場からのアストライア再登場。

ここからは速攻で
1ターン目
術トリアs3と女帝s1を使用。マスター礼装でスタンさせた後、術トリア→女帝→アストライアの順に宝具、アストライアのNPが30程度回復
2ターン目
女帝s2s3を使用。死霊特性が入っているのでここでスタンが入る
女帝→サンタマルタオダチェン
術トリアs1、サンタマルタ全スキル、アストライアs3を使用
サンタマルタ宝具→アストライア宝具→アストライアAで攻撃
もしAがなければ令呪を使う必要あり
3ターン目
術トリアs2を術トリアに使用し、術トリア→アストライアの順に宝具を撃ってフィニッシュ

上記手順でクリアしました。
一番面倒なのがリップが落ちるタイミングを見極めることで、それを乗り越えればあとは作業に近いです
アーツ
61 ななしのマスター 2022-12-10 22:07:50

やってみた中では1番楽で安全

編成の説明

ノーコンノー令呪 4ターン編成 多少カード運あり
クリームとタゲ集中礼装持ってる人向け。
2w3wでクリームのA1枚ほしいところ、1wにクリームのカードがない方が確実。
4ターンまでに終わらせれば敵宝具打たせずにすみます。

1w マシュs2キャストリア、オダチェンクリーム
  徐福全s、適当に星だし1ターン待ちます。→徐福落ちる
2w キャストリアs3、伊吹全s、クリーム全sタゲ伊吹
  礼装バフ、伊吹クリーム宝具 →伊吹落ちる
3w NP調整ガンド、キャストリアクリーム宝具
4w NP調整ライネスクリーム宝具で終了。

徐福はみんな持ってるとして、伊吹はバーサーカーで落ちやすいから入れただけなんで他でも可、ライネスもオベロン、公明は勿論、カード運厳しくなるけどプーリン、玉藻、馬琴、水着武則天とかでも多分大丈夫。オベロンだと未凸黒聖杯lv1でもいけました。
宝具lvや未凸黒聖杯とかで1wの火力が足りない場合はキャストリア宝具打てば多分いけるかと、伊吹落ちるのがお祈りにはなりますが。
60 ななしのマスター 2022-12-10 21:30:34

クリームヒルトもオベロンもいないのでひたすら耐久

コストマスター礼装
-FGO_アトラス院_アイコン
前衛
FGO_キャストリア_アイコン
FGO_未選択_アイコン
FGO_マシュ_アイコン
FGO_未選択_アイコン
FGO_アスクレピオス_アイコン
FGO_マグダラの聖骸布_アイコン
宝具:-
礼装:-
宝具:-
礼装:-
宝具:5
礼装:凸済
スキル1スキル2スキル3スキル1スキル2スキル3スキル1スキル2スキル3
------101010
アペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンド
---------
控え
FGO_刑部姫_アイコン
FGO_マグダラの聖骸布_アイコン
FGO_マーリン_アイコン
FGO_マグダラの聖骸布_アイコン
FGO_楊貴妃_アイコン
FGO_マグダラの聖骸布_アイコン
宝具:1
礼装:凸済
宝具:1
礼装:凸済
宝具:3
礼装:凸済
スキル1スキル2スキル3スキル1スキル2スキル3スキル1スキル2スキル3
6106101010101010
アペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンド
---------

編成の説明

令呪コンテありで186ターン。
アスクレピオス、おっきー、マーリン、楊貴妃。(全員に男性特防)
マスター礼装:アトラス院

固定の2人とアスクレピオスでひたすら耐久。
1ゲージ目の途中でマシュが落ちて、おっきー登場。
クリティカルUPは適宜おっきーが強化解除。
そのまま3ゲージ目まで耐久。
そこからアスクレピオス、マーリン、おっきー、楊貴妃と落ちていく。
アルトリア・アヴァロンで2、3ターン粘って、コンティニュー。
また耐久で少しずつ削っていって、楊貴妃の宝具でフィニッシュ。

おっきーが思った以上に活躍してくれて驚き。楽しかった。
耐久
59 ななしのマスター 2022-12-10 14:58:38

クリームヒルト編成ノー令呪5T

編成の説明

他の方のクリームヒルト編成を参考に、オベロンなしでも5T突破出来ました。
クリームヒルトは8/10/10で銀フォウマ宝具2、レベルマ凸黒聖杯でアペンドは全員未開放。玉藻は星20礼装か牛魔王がよさそう、司馬懿は宝具必要なので凸カレが理想、徐福はタゲ礼装。
単体スキルを切る時は全てクリームヒルトです。

1T:クリームヒルトのNP貯め優先で素殴り。ここでマシュがダメージを受けないとほぼやり直し。
2T:マシュS2S3で引き続きNP貯め優先で素殴り。マシュが落ちなかったり宝具が来たらやり直し。
3T:キャストリアS1S3玉藻S1S3クリームヒルトS1S2、玉藻と徐福をオダチェンして全スキル、キャストリア→クリームヒルト宝具。追撃が必要になるのでクリームヒルトのA1枚あるとベスト。
4T:司馬懿S2+残っているスキルでNP100に調整。全体強化とガンド使用し司馬懿→クリームヒルト宝具。
5T:残りのスキルでNP100に調整しクリームヒルト宝具。

タイミングよくクリームヒルトのAを引けるとNPは結構余裕が出ます。
1ゲージ目を3T目で削り切れれば後はほぼ問題なく行けるはず。
速攻
58 ななしのマスター 2022-12-09 08:51:14

クリームヒルト宝具2で5ターン

編成の説明

クリームヒルト宝具2、銀フォウマ、凸黒聖杯でクリア出来ました!
アストライア宝具5、レベル90、銀フォウマでは火力足りず。クリームヒルトに鏡のコマコ付けておくとベターです!
マスター礼装はガンド+オダチェン礼装

1w:素殴り(マシュが被弾するとベター)
2w:マシュs2(クリームヒルト)、s3→1の順、素殴り。オベロン攻撃でマシュ脱落
敵が宝具使わない場合は3wより、宝具使った場合は4wより以下手順
3w:クリームs1、玉藻s1,3→玉藻と徐福オダチェン→徐福全スキルをクリームへ→キャストリアs1,3をクリーム→キャストリアとクリームの順で宝具
4w:キャストリアスキル2、オベロンs1、ガンド、クリーム宝具
5w:オベロンs2、クリームs3、マスター礼装s1→クリーム宝具
速攻アーツ
57 ななしのマスター 2022-12-08 23:12:40

49の土方チャレンジの多分改良版

編成の説明

2T遅くするかわりにカード運を無くしたバージョン(噛み合えば1T遅くなるだけ)
それでも土方のHP調整に運が必要
あとはマシュを一応活躍させたかったからやってみた

1.2T:オベロンの宝具が来ない&土方HPが3割程度
3T:ガンドで足止め
4T:キャストリアs3土方へ使いサンタ婦長とオダチェン。バフを土方へ。マシュ宝具→土方宝具で130万程度。オベロン宝具で土方以外一掃
5T:バフを土方へ。土方宝具で200万程度。オベロン宝具で土方以外一掃。睡眠はオベロンの追撃で勝手に解除される。土方は2重ガッツのおかげで残る
6T:バフ土方へ。キャストリア宝具→土方宝具でフィニッシュ

カード運をなくすために改良したが1.2T目のやり直しでTAKE数はかなりかかった(3T目以降は一発)
マシュ宝具のおかげで1ゲージ目を削りきれたから活躍できたはず(他の鯖だったらもっと楽)
バスター
56 ななしのマスター 2022-12-08 17:27:12

オベロン使わない速攻できない耐久もそんなにしたくない

編成の説明

アストライア宝具3アペなし凸黒聖杯Lv100
玉藻
孔明
マーリン
礼装戦闘服

①マシュのスキル1、2をアストライアにかけ、マシュをマーリンにオダチェン
②アストライアに、キャストリアとマーリンと礼装のバフ全載せ→アストライア宝具
③オダチェンがまた撃てるようになるまで誰も落ちないように耐久しつつ2ゲージ目を半分くらいまで削る
④アストライアにキャストリアのバフを全部のせ玉藻にオダチェン
⑤またオダチェンできるようになるまでこの三人で耐久
⑥3ゲージ目に入るとき以下の条件でアストライアを呼び戻す
・キャストリアの宝具撃てる
・キャストリアのスキルが全部使える
※アストライアのNPが足りてる場合はスキル2は使えなくてもいい
・玉藻のスキル1、3が使える
・礼装のバフが使える
⑦あとはアストライアを守りつつ彼女の宝具を撃てるだけ撃つ。

tips
オベロンが5ターンごとに撃つ鱗粉ですが、解除しないと誰かがかけられている間オベロンのチャージがスキル関係なしに毎ターン1増えます。なるべく早く解除してください。
キャストリアが眠らされても、玉藻のスキル1、マーリンの無敵、礼装のガンドを駆使して延命するとなんとかなったりします。
基本的にキャストリアが眠らされないようお祈りしましょう。

最後オダチェンが残ってれば孔明枠のバフもかけましょう。
私のクリアTは53です。
耐久アーツ
55 ななしのマスター 2022-12-08 14:48:38

高レアサポーターやアタッカーが居ない人用。基本低レアのみで50ターン前後でクリア

編成の説明

(1)立ち回り
1セット目
キャストリアのスキル1,3を使い、オーダーチェンジでアスクレピオスを出してキャストリアのスキルとオーダーチェンジが溜まるまで耐久。マシュは防御相性等倍なので注意。スキルが溜まったらターゲット集中でマシュを退場させる。
2セット目
出てきたエウリュアエにキャストリアのスキルを使ってマンドリカルドとオーダーチェンジ。1セット目と同じくスキルが溜まるまで耐久して退場させる。
3セット目
出てきたエウリュアエにキャストリアのスキルを使ってハベトロットとオーダーチェンジして耐久。ここでは、以下の条件を満たせば耐久終了。
①キャストリアのスキル1,3,NPが溜まっていること
②このターン及び次のターンにオベロンの宝具及び幻惑の鱗粉が来ないこと(次のターンの宝具はアスクレピオスのスキル2で防いでも良い)
③ガンド、全体強化のCTが2以下なこと
条件を満たしたならハベトロットはスキル3で自主退場。
ラスト1ターン目
キャストリアスキル3、エウリュアエスキル3を使用し(もしあるならアスクレピオスのスキル2もここで使用)、キャストリアとエウリュアエで宝具チェイン。また、オベロンの攻撃でエウリュアエの攻撃力アップが消えないように注意。デバフは気にしなくて良い。
ラスト2ターン目
キャストリアスキル1や令呪などでキャストリアとエウリュアエのNPを100にする。この時次のターンもエウリュアエの宝具を撃てるようにすること。その後、ガンドを使いキャストリアとエウリュアエで宝具チェイン。
ラスト3ターン目
エウリュアエのNPを100にして全体強化をかけて宝具でトドメ。
・立ち回りや編成、細かい注意事項は追記参照。
低レア
54 ななしのマスター 2022-12-08 13:25:40

クリームヒルト宝具2,ノーコンノー令呪 5T

編成の説明

ノーコンノー令呪 5ターン

手持ちではなかなかクリアできず諦めかけてましたが、動画を参考にアタッカーをクリームヒルトに変えて試したところ割と運要素は薄め?でクリアできたので投稿。

【詳細】
黒聖杯は凸レベルマ想定。
玉藻、オベロンの礼装は星20礼装がベスト。なんなら礼装つけなくてもいけそう?
徐福の礼装もタゲ集中礼装であればOK。

【1T】
誰のスキルも使わず攻撃(可能であればクリームヒルトチェインかアーツチェインなど)
※オベロンがマシュを集中的に殴ってくれることをお祈り。クリームヒルトが落ちたらやり直し。

【2T】
マシュのスキルをS3→S2→S1の順に使用。
※上記でないとオベロンの攻撃でタゲが解除されてしまうため。
カードは1Tと同じく適当に切る。

★3Tにキャストリアの大粛清防御が2回になってしまい徐福が落ちない可能性があるため、1Tと2TでキャストリアのNPが溜まりすぎないようにする。

【3T】
マシュ落ちて玉藻登場。
玉藻S1,S3→クリームヒルト、玉藻↔徐福。徐福 全スキル&キャストリアS1,S3→クリームヒルト、クリームヒルトS1,S3使用。
キャストリア、クリームヒルトで宝具チェイン。(可能であれば追撃はクリームヒルトのアーツ)

【4T】
徐福落ちてオベロン登場。
オベロンS1、礼装スキル1,2使用。
クリームヒルト宝具。
※適宜キャストリアとクリームヒルトのスキルでNP調整。

【5T】
オベロンS3→クリームヒルト。
クリームヒルト宝具。

・1T,2Tのカード運や追撃などで個々人で各ターンのNP状況が異なるので、状況に応じて変えてください。
・ちなみに自分はクリームヒルトのS3とオベロンのS2使いませんでしたので、カード運良ければ割りとクリームヒルトのNPは溢れると思います。
速攻アーツ

報告掲示板の使い方

タップして表示

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー