第二部水着イベント2017開催!
▶デスジェイル・サマーエスケイプ を攻略!

FGO(Fate/Grand Order)の星5(SSR)サーヴァント限定の最強ランキングを紹介しています。高難易度クエストの攻略パーティーを編成する際や、育成するサーヴァントを決める際の参考にしてください。

っっっっs▼コメント欄へ▼

ガチャシミュ ガチャまとめ
スクリーンショット 2017-08-15 18.29.57 info_image_01-1

第2部イベント攻略!
デスジェイル・サマーエスケイプを攻略

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

星5最強ランキング(高難易度基準)と評価基準

評価設定基準について

kizyun

新規サーヴァントについて

基本的に、新規サーヴァントの暫定点数は【最低の点数】を表記している。最初に高い点数で暫定評価し、それを見てガチャを回すユーザー様も一定層いると判断しており、そういった方に不利益のないようにした配慮です。

「最低でも○○点」という表記なので、その点数で確定するわけではないことをご理解ください。

ランク表の大まかな評価基準

SS
(環境)
現環境を表すのにもっとも適したサーヴァント。基本的には1騎のみが該当。
S+
(最上位)
高難易度において最高クラスの活躍。パーティの主軸になり、攻撃や耐久・サポートに関してトップクラスのものを持っている。自己完結したものも多く、仮にサポートが必要なサーヴァントの場合でも、軽い補助で他のサーヴァントには出来ない火力や貢献ができるものも該当。
S
(上位)
自身のみで性能を全て出し切るのは難しいが、サポートする事で大活躍できるサーヴァント。NP効率や星出しなど足りていないものもあるが、高難易度で通用する「何か」を持っているサーヴァントが多い。
A
(中堅)
上位と比べると、高難易度においては劣る場面も見受けられるが、ピンポイント起用や周回など固有の活躍の場はあるサーヴァント。自身のみで力を発揮するのは難しい場面もあるが、運用次第では上位に匹敵する場面もある。
星5で見ると中堅だが、全体で見れば所謂”強鯖”のライン。
B
(下位)
運用が難しい・単純なスペックが上位に劣ってしまうサーヴァントが多い。ただし特殊な場面では最高クラスの力を発揮するケースもあるが、トータルで見ると活躍しづらいサーヴァント。

▼より詳しい評価基準▼

何を持って評価点を出しているのか、様々なシーンを想定して評価基準を出しています。ご確認ください。

高難易度クエストを重視
コマンドカード性能の評価
宝具性能・レベルについて
スキルについて
ダメージ評価に関して
概念礼装の相性について
パーティの相性について
考慮外について
利用規約

ランク変動・考察・議論ポイント(8月2日更新)

pt

水着ネロ(術)に関して

サーヴァント 評価点
水着ネロ 6.5点
どちらかと言えば周回に特化したサーヴァントでありながら、スキル2の「7つの冠」によるWEAK等倍+防御30%アップとスキル3のガッツにより、高い耐久性能を持つ。自バフが切れた際の火力の低さは痛いものの、高いアーツカードを切っていければ問題ない点も使い勝手が良い。なにより、自身で火力を出す必要はなく、3T50%バフを味方に付与できる点が非常に有用。他の周回鯖とは一線を画した性能を持ち、高難易度でバッファー・雑魚散らし・(殺、狂相手なら)メインアタッカーを張れる汎用性の高さもある。

攻略班で特に評価が高かったのは、「バーサーカークラスに対してに有利を突き、与ダメ有利を付けるのはネロだけ」という事(7つの冠中)。耐久が必要な対狂戦では、最適解も十分にあり得る。今後の高難易度次第では更に点数の変化もあると思われるが、現状では周回向け鯖では破格の6.5評価に。

 ホームズに関して

サーヴァント 評価点
シャーロック・ホームズ 7.0点
優秀なNP効率・高倍率の防御デバフ・クリティカルバフなど光るものを多く持っているサーヴァント。性能を活かし切るにはサポートが必要だが、サポートを入れれば入れるほどパーティ火力が落ち、クリアップを活かせないジレンマ。フリクエなどの運用では強いと感じやすいが、高難易度目線だとパーティ編成がかなり難しい。また欠片礼装への依存度も高く、初心者よりも鯖や礼装の整った上級者向け。

【8/17追記】
今回の高難易度で初?とも言える活躍の場がようやく実装。複数エネミー戦でも、宝具封印や高回転の無敵貫通・防御ダウンがとにかく刺さる。パーティ編成は難しいが、耐久パに入れるだけで火力の補助をしつつ、宝具封印による敵のコントロールも可能。単体エネミー戦でも同様に宝具封印と回避で立ち回りは可能(黒王戦での検証)。6.5以下を眺めても、ホームズにしか出来ない高難易度での貢献が可能であり、現状では7.0で一旦評価を落ち着かせることに。また高難易度などのクエストで検証し、より点数を精査していきたい。

っっっっs▼コメント欄へ▼

星5サーヴァント最強ランキング

rank

サーヴァント 評価点数 評価記事
▼SSランク▼
マーリン 10.0  評価記事
▼S+ランク▼
諸葛孔明(エルメロイⅡ世) 10.0 評価記事
ジャンヌオルタ 9.5 評価記事
オジマンディアス 9.5 評価記事
クー・フーリン(オルタ) 9.0 評価記事
源頼光 9.0 評価記事
ギルガメッシュ 9.0 評価記事
アルトリア〔弓〕 9.0 評価記事
ケツァルコアトル 8.5 評価記事
ジャック・ザ・リッパー 8.5 評価記事
▼Sランク▼
イシュタル 8.0 評価記事
玉藻の前 8.0 評価記事
ジャンヌ・ダルク 7.5 評価記事
玉藻の前〔槍〕 7.5 評価記事
ヴラド三世 7.5 評価記事
ホームズ 7.0 評価記事
宮本武蔵 7.0 評価記事
ネロ〔ブライド〕 7.0 評価記事
ニコラ・テスラ 7.0 評価記事
土方歳三 7.0 評価記事
天草四郎【上げ検討中】 6.5 評価記事
メルトリリス 6.5 評価記事
オリオン 6.5 評価記事
ナイチンゲール 6.5 評価記事
カルナ 6.5 評価記事
水着ネロ 6.5 評価記事 
沖田総司 6.0 評価記事
新宿のアーチャー 6.0 評価記事
ブリュンヒルデ 6.0 評価記事
スカサハ 6.0 評価記事
山の翁(キングハサン) 6.0 評価記事
クレオパトラ 6.0 評価記事
玄奘三蔵 6.0 評価記事
坂田金時 6.0 評価記事
▼Aランク▼
フランシス・ドレイク 5.5 評価記事
アルテラ 5.5 評価記事
イスカンダル 5.5 評価記事
女王メイヴ 5.5 評価記事
アルトリア〔槍〕 5.5 評価記事
謎のヒロインX(オルタ) 5.5 評価記事
エドモン・ダンテス 5.0 評価記事
モードレッド 5.0 評価記事
酒呑童子 5.0 評価記事
▼Bランク▼
水着アルトリアオルタ ??? 評価記事
アルジュナ 4.5 評価記事
エルキドゥ 4.5 評価記事
謎のヒロインX 4.5 評価記事
両儀式〔剣〕 4.0 評価記事
アルトリア〔剣〕 3.5 評価記事
アーサー・ペンドラゴン
(プロトタイプ)
3.5 評価記事
ダヴィンチちゃん 3.5 評価記事
イリヤスフィール 3.5 評価記事
殺生院キアラ 3.5 評価記事
不夜城のキャスター 2.5 評価記事

っっっっs▼コメント欄へ▼

関連ランキング

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント

リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
リセマラランキング

上位サーヴァントの評価とステータス

x

なぜこの評価/点数になったか解説!
全サーヴァントの評価
(準備中)

()内はレベル100時のステータスです。星4以下のサーヴァントのステータスは以下をご参照下さい。

マーリン

画像 ステータス
s_マーリン HP 14259
(15621)
ATK 10546
(11544)
クラス キャスター
サーヴァント評価
クラススキルと合わせた良好なNP効率に、耐久・NP補助の役割を持つ宝具。さらにどのスキルも全て最高峰の性能とまさに非の打ち所がないサーヴァント。自身で殴りに行く事はダメージを考えると薄いものの、NPを溜める目的であれば強力な宝具に繋がるので全く問題がない。よって全ての要素で欠点といえる欠点がなく、完成された超優秀なサポーター。彼を機能しなくするクエストを作ろうとすれば、全てのサーヴァントが被害を受けるとも言われる。
ランキング総評
バスターアップ+クリティカルアップ+回復の上位互換であるHP増強と「おかしい」と一瞬でわかる”英雄作成”。NPを配りつつ火力アップに繋がる”夢幻のカリスマ”。スター発生アップに全体無敵、敵にクリティカルダウンを付与できる”幻術”と、全てのスキルが規格外。一部は宝具すら凌駕するのでは?という性能。また宝具もHP回復・NP補助・スター発生で重ねがけも容易であり、こちらも異常なレベル。攻略において最強と言っていいサーヴァント。

マーリンの評価とステータスはこちら

マーリンの評価とステータス

諸葛孔明(エルメロイⅡ世)

画像 ステータス
s_孔明2 HP 14529
(16611)
ATK 10598
(12591)
クラス キャスター
サーヴァント評価
攻撃、防御共にトップクラスのバフスキルを持つ。スキルレベルを上げることで、継続ターンと味方全体という対象に対して破格の回転率を得られる。弱体耐性ダウン持ちサーヴァントや概念礼装も増え、複数エネミー相手であればスタンでの足止めも視野に入る。また、A3枚持ちながらアーツカード1枚あたりのゲージ回収効率は良好で、スキルの対象が自身も含まれることにより一定の戦闘力も獲得できる。過信は禁物だがアーツチェインでカードを回していくパーティーでは宝具回転率も際立つ。
ランキング総評
スキルや宝具によるサポート力も光るが、キャスタークラスのためアタッカーの星吸収を阻害しない点もサポート役として大きなメリット。概念礼装もほぼ選ばないためコスト節約係も担える。クーフーリン金時といったクラス相性を無視できるアタッカーとのシナジーが高く、彼らと同じように戦場を選ばないため最高評価。

諸葛孔明の評価とステータスはこちら

諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の評価とステータス

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕

画像 ステータス
s_ジャンヌオルタ HP 11761
(12885)
ATK 13244
(14498)
クラス アヴェンジャー
サーヴァント評価
星を出した後のアタッカーとして強力に機能する。ただし、バスターでも星を出せるとはいえ星獲得能力のほとんどが、1枚しかないクイックとEXに偏重しているため、ジャンヌオルタだけで十分な星を生み出していくことはコマンドカードの仕様上難しい。2030年の欠片やクイックで多くの星を出せるサーヴァント、あるいは対象をパーティーに選ぶ必要があるものの”竜の魔女”でパーティー全体の火力を大きく底上げできるなど、火力を出すことを得意としており、それだけでどんどん押し切っていける。
ランキング総評
ルーラーとバーサーカー以外に特攻を取れないものの、宝具を含めた高い単体火力があらゆるクラスに攻撃を半減されないという利点に昇華せしめている。スキルを使わないと星吸収力がバーサーカーの次に低いのが難点で、星5の中では低めの生存力を補うためにも、ポテンシャルを十分に引き出すにはジャンヌオルタ自身を中心としたパーティーを組む必要がある。

ジャンヌオルタの評価とステータスはこちら

ジャンヌオルタの評価とステータス

星5サーヴァントのステータスと宝具性能一覧

クラス別ステータス一覧

クラス別ステータス一覧

クラス別宝具ダメージ、効果一覧

宝具火力一覧

星5最強ランキングについて

最強ランキングは新サーヴァントや新クエストが出た際に、コメント欄などの意見を汲み取りつつ随時更新していきますランキングの評価基準やランキングが違うと感じた場合はコメント欄でご指摘いただけると助かります

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら