FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「ランサーアルトリア(獅子王)」の評価やステータスを紹介しています。槍アルトリア(獅子王)におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

アルトリア(槍)を宝具5にするまでに何連?
キャメロット召喚2ガチャシミュレーター

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

槍アルトリアのステータスとコマンドカード

槍アルトリアのステータス

槍アルトリア
レア度 ★5(SSR)
クラス ランサー
COST 16
声優 川澄綾子
イラスト 石田あきら
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装
ステータス
HP ATK
初期 2288 1699
Lv50 9612 6811
Lv90 15606 10995
Lv100 17097 12036

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
槍アルトリアの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 A 魔力 A
幸運 C 宝具 A++

六章クリアで召喚可能になるサーヴァントはこちら
ストーリー召喚に追加されるサーヴァント

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 18
検証中 検証中
検証中 検証中
4 検証中 9
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

槍アルトリアの保有スキルと育成優先度

槍アルトリアの保有スキル

保有スキル1
魔力放出A 自身のバスターカード性能をアップ(1T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
カリスマB 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
最果ての加護EX 自身のNPを増やす
&弱体状態を解除
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破

大騎士勲章求めて聖都正門を165周してみた
大騎士勲章の入手方法と使い道はこちら

クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
騎乗A 自身のクイックカード性能アップ

スキル強化に必要な素材はこちら
槍アルトリアのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

NPチャージをしてくれる「最果ての加護」から強化して行くのがいいでしょう。宝具が素早く打って、ダメージを稼ぎやすくできるのは非常に強力です。次点で、その宝具の威力もアップできる「魔力放出」を強化していくのがいいでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

槍アルトリアの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 ロンゴミニアド
最果てにて輝ける槍
ランク ランクA++
属性 バスター
種別 対城宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
+敵全体に強力な攻撃
&自身のNPをリチャージ
<オーバーチャージで効果UP>

槍トリアを目指して召喚チャレンジ!
テツジンの身を切らないガチャ動画

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 六章クリア後SSRサーヴァント当選の一部
聖晶石召喚 夏祭り福袋召喚(三騎士+EXTRA)

槍トリアを宝具Lv5にするための費用を検証
キャメロット召喚2ガチャシミュレーター

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

槍アルトリアの評価

槍アルトリアはこんなサーヴァント

六章クリア後追加

六章をクリア後にストーリーガチャに追加されます。今までのクリア後追加サーヴァントと同じ仕様であれば、このサーヴァントがピックアップされる以外では、他のピックアップガチャから入手できないので注意しましょう。

キャメロット召喚2は引くべき?
キャメロット召喚2は引くべきか考察

槍アルトリアの強い点、使える場面

攻撃性能が高い

バスターカード性能強化の「魔力放出」に、攻撃力アップの「カリスマ」で火力アップの面では非常に強く、宝具には無敵貫通の効果があり、高めた攻撃力を通しやすいです。「最果ての加護」は弱体解除できるため、攻撃に関するデバフを除去でき、火力が維持しやすいのも魅力です。

宝具の回転率が良好

「最果ての加護」で槍オルタのものとは違い、NPチャージができるようになりました。宝具にはNPのリチャージもあるため、これと組み合わせるともう一度宝具が使用できるほどです。そのため、ダメージが確保しやすく、大きな強みの一つと言えます。

槍アルトリアの弱い点、使えない場面

自衛の能力が低い

攻撃性能が高い分、防御系のスキル・宝具による効果を持ち合わせていません。そのため、他のサーヴァントに防御スキル・宝具を使用してもらってカバーするか、倒される前に倒すしかないです。

槍アルトリアの総合評価

破壊力の高いサーヴァント

良好な宝具回転率と2種類の攻撃バフを所持していることから、殲滅力が非常に高いです。無敵貫通は回避・無敵ともに無効化できるため、確実に相手にダメージを通すことができるでしょう。ただし、槍オルタとは違い「防御無視」攻撃ではないため、相手の防御バフには注意が必要です。また、相手からの攻撃に対しては免疫がないため、ここをカバーできるように概念礼装や編成を考えていきましょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

槍アルトリアにおすすめの概念礼装

礼装名 詳細評価 使い方詳細
カレイドスコープ 評価記事 開幕からNPがたまっている状態のため、「最果ての加護」を温存して宝具が一回発動可能です。その後「最果ての加護」を発動し、もう一度宝具発動までもっていきやすいので、周回や倒し切れそうな相手の場合におすすめです。
黒の聖杯 評価記事 宝具の回転率をアルトリア自身に任せて、火力アップを図ります。一回で倒しきれる範囲が広くなり、有用ではありますが、HPが削れるのが気になる場合はヘブンズ・フィールでも大丈夫でしょう。
狐の夜の夢 評価記事 戦闘が長くなる場合には、NP回収量アップの概念礼装で宝具の回転率をより高めるのがいいでしょう。狐の夜の夢ならスターも獲得できるため、クリティカルの発動が見込め、長期戦を少しでも短くしてくる可能性もあります。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、槍アルトリアと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明 NPチャージによる宝具回転率の支援に加えて、攻撃力アップとアルトリアにはない防御力アップを行えるので、非常にかみ合わせがいいです。カレイドスコープが最大解放していない場合でも、開幕からNP100%まで持っていけるのも大きな利点です。
玉藻の前 スキル・宝具による回復で、アルトリアの場持ちをよくすることが可能です。特に宝具にはNPチャージの効果もあり、「最果ての加護」と合わせれば宝具発動が容易な点も魅力です。
オジマンディアス 味方全体のNPチャージが行える「太陽神の加護」を持っており、アルトリアは相性がいいといえます。オジマンディアスは単体宝具+強力な自己バフを持っているため、アルトリアでは倒しきれない相手にも強く出れる点も良いです。

6章クリア後に追加されるサーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
ガウェイン 星4セイバー 評価記事
トリスタン 星4アーチャー 評価記事
ベディヴィエール 星3セイバー 評価記事
s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング