FGO(Fate/Grand Order、FateGO)のカルデアサマーメモリーで入手できる「アルトリア(アーチャー)」の評価やステータスを紹介しています。水着アルトリアにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

水着鯖の為に必要な追憶の貝殻の数NEW
水着サーヴァントの強化必要素材数一覧

大騎士勲章求めて聖都正門を165周してみた
大騎士勲章の入手方法と使い道はこちら

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

アルトリア(アーチャー)のステータスとスキル

s_水着アルトリア2

アルトリア(アーチャー)のステータスと霊基再臨素材

アルトリア(アーチャー)
レア度 星5
クラス アーチャー
COST 16
声優 川澄綾子
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 2134 1742
Lv50 8964 6985
Lv90 14553 11276
Lv100 15943 12343

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
アルトリア(アーチャー)の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C 耐久 C
敏捷 B+ 魔力 A+
幸運 A+ 宝具 A

水着鯖の為に必要な追憶の貝殻の数
水着サーヴァントの強化必要素材数一覧

コマンドカードとNP回収効率

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_水着アルトリアコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

アルトリア(アーチャー)の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
サマー・スプラッシュ!A+ 自身のアーツカード性能をアップ(3T)
&味方全体の防御力をアップ(3T)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
海の家の加護EX 自身のHPを回復&NPが減少【デメリット】
初期CT 6 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
ビーチフラワーB 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&味方全体の〔男性〕のスター発生率アップ(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

大騎士勲章求めて聖都正門を165周してみた
大騎士勲章の入手方法と使い道はこちら

クラススキル
対魔力A 自身の弱体耐性をアップ
単独行動A 自身のクリティカル威力をアップ
陣地作成A 自身のアーツカード性能をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
アルトリア(アーチャー)のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

スキル強化の恩恵はいずれも大きめとなっています。アルトリア最大の長所であるNP効率を高め、宝具火力も同時に強化できる「サマースプラッシュ」から強化するのがおすすめです。「ビーチフラワー」はカリスマBと同程度の強化倍率となっており、「海の家の加護」はレベル10で剣式の陰陽魚と同クラスの強力なスキルとなります。どちらを選ぶかは好みや運用方法の違い程度の差異しかありませんが、一気にレベル10まで上げられるのであれば、CTの関係から海の家の加護から強化するのが良いでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

アルトリア(アーチャー)の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 陽光煌めく勝利の剣
エクスカリバー・ヴィヴィアン
ランク A
属性 アーツ
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃
&確率でチャージを減らす
+自身のNPをリチャージする

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 サマーピックアップ召喚2限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アルトリア(アーチャー)の評価

アルトリア(アーチャー)はこんなサーヴァント

今度はアーチャークラスで登場

セイバークラスはもちろん、ついこの間ランサークラスとして登場したのにも関わらず、今度はアーチャークラスでの参戦です。スキルは夏をイメージした独特のものですが、宝具はエクスカリバーの名を冠しています。

アルトリア(アーチャー)の強い点、使える場面

宝具の連続発動が可能

宝具「エクスカリバー・ヴィヴィアン」は、条件次第では宝具の4ターン連続発動が可能という破格のNP回収率を誇ります。

条件1 水着アルトリアのスキルだけでは不可
必須ではないがスプラッシュサマーLv10だと多少楽。
条件2 玉藻の前A(狐の嫁入りLv10)
玉藻の前B(狐の嫁入りLv10)
ネロブライド(天に星をLv10)
上記からいずれか2種を用意。W玉藻が最も楽。
条件3 フォーマルクラフト(最大解放推奨)
忠犬待ったなし(最大解放推奨)
天の晩餐(最大解放推奨)
いずれかを水着アルトリアに装備。
条件4 条件1でスプラッシュサマーのLv不足、条件2でW玉藻以外の編成、条件3で礼装が否最大解放の場合は玄奘三蔵の「三蔵の教え」、または織田信長の「戦略」Lv10を用意。Lv10でなくとも恐らく可能ですが、妥協ラインは調査中。
条件5 条件1でスプラッシュサマーのLv不足、条件2でW玉藻以外の編成、条件3で礼装が否最大解放の場合はマスター礼装(魔術礼装)は「カルデア戦闘服」固定。

※スキルレベルは10でなくとも連発可能なラインはあると思いますが、ゲームの仕様上調査方法が現実的ではないので割愛します。
対バーサーカークラスなどNP回収量が少なくなるエネミーには発動できない可能性があります

その他NP回収効率を補う手段
・絆礼装を活用する
玉藻の前の絆礼装「たまも倶楽部」を装備させることで場に出ているサーヴァントのアーツ性能を上昇させることができます。オーダーチェンジを活用する場合、場にW玉藻が出ているのは攻撃力の低下が激しいので、オーダーチェンジで呼び出す方の玉藻に絆礼装を装備させましょう

s_水着アルトリア宝具
水着アルトリアで宝具を連発してみた動画
水着アルトリアの宝具連発してみた動画
 

宝具でエネミーのチャージを減少

確定ではありませんが、上述の通りに連発できる宝具に、現実的な確率で発動するチャージ減少効果が付いているのでボスによっては宝具を撃たせずに完封することも可能です。アーツパで高火力ボスを封じる際にも活躍してくれるでしょう。

アーツパ適正ランキング
アーツパ適正ランキング

パーティーに縛られない汎用性の高さ

アーツカード中心にクリティカルを狙える編成がもっとも効果的に機能しますが、カードの色を揃えなくてもクリティカル時のゲージ回収と宝具の2発目の撃ちやすさは全サーヴァントでもトップクラスです。また、高ランクのカリスマに相当するバフを持っているため、同じ効果を持つサーヴァント全般と相性が良好です(5ターン中3ターン全サーヴァントの攻撃力1.4倍)。動画で紹介しているネロブライド、ノッブ、水着アルトリアでも概念礼装の補助を加えることで総合火力、継続火力、マスター礼装で補助すれば決戦火力まで対応することが可能です。

アルトリア(アーチャー)の弱い点、使えない場面

回避系スキルを持たない

宝具を撃たせないことは得意ですが、いざ撃たれるとアルトリア単体で宝具を凌ぐ手段はないのでチャージが思うように決まらない場合は考慮しておきましょう。単体宝具ならパーティーが一気に崩れることはないので、サブにもアタッカーを用意して割り切った編成にしてしまうのも手。

宝具レベル依存が高い

剣式同様のCT4で5000回復する回復スキルを保有していますが、NP減少効果が付いているため、100%の状態だと使いにくい場面がでてきます。道中で被弾した際にさっさと使ってしまうことでカバーも可能ですが、ボス戦でクリティカルを受けた際に咄嗟に回復できないのはかなりの痛手となることもあります。高いNP回収効率とオーバーチャージの恩恵も比較的高いほうなので、宝具2以上で運用したいサーヴァントです。

星生成は苦手

性能が良いQを2枚所持しているため、アーチャークラスの中では星だしが得意な方ですが、自身だけで星を賄うまではいかず、性能を存分に引き出すには概念礼装やキャスター、アサシンクラスのサーヴァントの補助が必須です。

同じく水着系サーヴァントの水着玉藻水着マリーなどと組ませてカバーするのも良いでしょう。

アルトリア(アーチャー)の総合評価

宝具回転率が破格のアタッカーです。回避系スキルを持たないものの、道中の被弾を軽減、回復でき、チャージ減少付きの宝具、クリティカルとカリスマB相当のビーチフラワーで道中火力も万全とスタメンで輝く性能を持っています。宝具のみで100回収を図らずともアーツコマンドが1枚でも場に出ていれば宝具の連発が視野に入りますので、対槍以外でのメインアタッカーとして運用することができる汎用性も魅力の一つです。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アルトリア(アーチャー)におすすめの概念礼装

宝具回転率を伸ばすか、宝具火力を伸ばすのがおすすめです。NPチャージ系礼装を必要としないので概念礼装の選択の幅は広く、2030年の欠片や月の湯治などでクリティカル関連を補助するのも有用です。宝具火力を必要としない周回クエストではクリティカル関連を強化したほうが扱いやすいでしょう。

礼装名 使い方詳細
月の湯治 アルトリアをメインアタッカーとして起用する場合に有用な礼装です。回復、防御スキルを持つため、騎士の矜持でも比較的安定しますが何もそこまでクリティカル威力だけを求めなくて良い場合はこちら。
もう一つの結末 月の湯治が限定なので代用として。最大解放であれば代用という枠を超えて大きく火力を伸ばしてくれます。星生成に不安がないパーティーであればこちらで良いでしょう。
忠犬待ったなし 非常に大きいNP回収量アップ効果を持ちます。コストも9とお買い得。限定礼装のため最大解放が辛く、入手すらできないのが難点。
フォーマルクラフト 宝具威力を上昇させつつ、ゲージ回収量も引き上げます。安定した戦果が望めるでしょう。
黒の聖杯 クリティカルを含めた良好なNP効率を持ち、且つ防御バフと回復スキルを持っているのでかなり安定します。宝具1発当たりの火力をもっとも強化することができます。概念礼装を天の晩餐などにすることで宝具を連射できる場合はそちらのほうが総合火力は上回ることもあるので、パーティーによって考慮しましょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、アルトリア(アーチャー)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
玄奘三蔵 キャスタークラスの星吸収率と三蔵の教えがアルトリアの特性とバッチリかみ合います。星だしは補えないので三蔵に2030年の欠片を持たせましょう。その気になれば三蔵だけでも掃討できるだけの火力は保有しています。
織田信長 三蔵の教えと同倍率のNP獲得量アップ持ち。クリティカル火力も高いのでダブルアタッカーとして起用できます。星生成は補えていないのでこちらもやはり欠片が安定。
水着玉藻の前 星だし性能と程よい星吸収率がアルトリアと並べて使用した際に互いを阻害しません。アルトリアのカードがない場合は玉藻のクリティカルを狙うチャンスです。運が絡みますが交互にゲージ回収を進めるのが理想。
玉藻の前 宝具連発の鍵となるサーヴァント。Wで前線に並べると殺、狂相手以外は道中で時間がかかりやすいので、オーダーチェンジを活用しましょう。

アルトリア(アーチャー)と同時に実装された水着サーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
水着マリー 星4キャスター 評価記事
水着マルタ 星4ルーラー 評価記事

 それ以外の実装された水着サーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
水着玉藻の前 星5ランサー 評価記事
水着スカサハ 星4アサシン 評価記事
水着清姫 星4ランサー 評価記事
水着アン&メアリー 星4アーチャー 評価記事
水着モードレッド 星4ライダー 評価記事

ピックアップ概念礼装

概念礼装 カテゴリ 詳細評価
パイレーツ・パーティー! 星5概念礼装 評価記事
トワイライト・メモリー 星4概念礼装 評価記事
シャイニー・ゴッデス 星3概念礼装 評価記事
ナイツ・オブ・マリーンズ 星5概念礼装 評価記事
ミートウォーズ 星4概念礼装 評価記事
虚影の塵風かき氷 星3概念礼装 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング