FGO(Fate/GrandOrder、FateGO)の星5サーヴァント「アルトリア・ペンドラゴン(青セイバー/青王)」の評価やステータスを紹介しています。アルトリアにおすすめの概念礼装や編成パーティー、アルトリアの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

アルトリア(青セイバー)のステータスとスキル

基本情報

アルトリア
レア度 SSR(★5) アルトリア
クラス セイバー
COST 16
絆礼装 星の王冠
サーヴァント属性 秩序
サーヴァント特性 騎乗、
アルトリア顔、アーサー
声優 川澄綾子
イラスト 武内崇
我が王の昔と今(バトルキャラ)

ステータス

ステータス
HP ATK
初期 2222 1734
Lv50 9332 6951
Lv90 15150 11221
Lv100 16597 12283

霊基再臨に必要な素材はこちら
アルトリアの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 B
敏捷 B 魔力 A
幸運 A+ 宝具 A++

 

アルトリアの保有スキルと育成優先度

アルトリアの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:カリスマB

s_攻撃力アップ味方全体の攻撃力をアップ(3T)

初期CT 7 解放条件 初期から

スキル2:魔力放出A

s_バスターアップ 自身のバスターカードの性能をアップ(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破

スキル3:直感A

s_スター生成 スターを大量獲得(初期5個~)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

アルトリアのクラススキル

クラススキル
s_対魔力対魔力A 自身の弱体耐性をアップ
s_騎乗騎乗B 自身のクイックカードの性能をアップ

スキル強化優先度

スキル1:支援スキルその1

味方全体の攻撃力を上げる汎用性の高いスキルです。ただし、倍率の伸びがそこまで良いわけではないので強化は二番目になってしまうでしょう。

スキル2:攻撃の要となる

魔力放出はバスター性能アップということで、自身のバスターカードはもちろん、バスター属性である宝具の威力も強化できます。これを基軸にしてダメージを稼いでいく形になってくるので、真っ先に強化しましょう。

スキル3:強化が必要であるが

最大でスターを15個生産できるスキルになりますが、アルトリア自身がスター生産が得意というわけではなく、組み合わせてもクリティカルを積極的に狙えるかといわれると疑問が残ります。他のサーヴァントの支援があって初めて有用性が増すスキルになるので、体制が整うまでは後回しで大丈夫でしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

アルトリアのカード性能とNP効率

s_セイバーコマンドカード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 4 5
9 12
1 1
1 3 3
B Q 7 10
0 0 0

アルトリアのカード性能について

どれも並みの域を出ない

モーション変更はあったものの、hit数などが据え置きで初期から性能が変わっていません。そのため、後発のサーヴァントに比べて抜きん出ているところもなく平均的なコマンドカード性能となっています。

総評:平均以上のものを

NP獲得量についてはアーツカードで普通に稼げるので問題ないですが、スターを出すのが苦手です。「直感」を持っているため、そこで補うという考え方もできますが、補えない程スターを生産できないのもまた事実としてあります。hit数の見直しが入らない限りは、他のサーヴァントとの組み合わせで解決していきましょう。

アルトリアの宝具と入手方法

約束された勝利の剣(エクスカリバー)

s_アルトリア 約束された勝利の剣
エクスカリバー
ランク A
属性 Buster
種別 対城宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃
+自身のNPをリチャージ
<オーバーチャージで効果UP>
宝具強化の効果 敵全体に強力な攻撃
+自身のNPをリチャージ
<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アルトリア(青セイバー)の評価

アルトリアはこんなサーヴァント

セイバーといえば

『Fate/stay night』のメインキャラクターの1騎であり、セイバーといえば彼女のことを指す言葉でした。現在ではセイバーも多く増えた影響もあって、特にFGOをプレイする上ではアルトリアという名称を使わないと混乱を招くかもしれません。FGOでは攻撃性能が魅力的なキャラで、宝具・ステータス・スキル全てにおいてバランスよく恵まれています。使いやすい全体攻撃放つ宝具エクスカリバーで、敵を蹴散らしましょう。

アルトリア・ペンドラゴンの逸話と設定考察
アルトリア・ペンドラゴンの考察

青セイバーの強い点、使える場面

バランスよくPTに貢献できる点が優秀

スキルレベルを上げる事により高倍率のバフが掛けられる「カリスマ」、スターを任意のタイミングで増やせる「直感」でPTに貢献しつつ、堅実にダメージを稼いでいくことになるでしょう。宝具の演出は非常に派手であり、「魔力放出」とクリティカルをかみ合わせれば1ターンで大ダメージを与えることも可能ですが、状況はかなり限定的です。

使い勝手の良い全体宝具

宝具はクセの無い全体攻撃ですが、「カリスマ」での攻撃力上昇、「魔力放出」によるバスター性能アップの効果で高威力に届かせることが可能です。周回はもちろん、ボスの取り巻きの処理など活躍してくれる場面は多いです。宝具発動後に自身のNPをチャージしてくれますが、リチャージ量はオーバーチャージで変わるため、宝具チェインを組む際はできるだけ後発組(2枚目、3枚目)で撃たせてあげましょう。100%チャージでNP20、500%チャージでNP50をリチャージします。

青セイバーの弱い点、使えない場面

騎乗スキルの有用性が低い

クイックが一枚しかないアルトリアは、騎乗スキルの恩恵を受けることが難しいと言えます。さらに全体宝具である為、瞬間火力には乏しくなっています。最近の高難易度のようなHPが数百万にも及ぶようなエネミーには中々厳しいところがあるため、宝具火力に不満がある場合は大人しく単体宝具のキャラクターと交換をするか、「直感」からのバスタークリティカルチェインを狙ってみましょう。

「直感」の扱いにくさ

1ターンに最大で15個のスターを獲得できるスキルではありますが、アルトリア自身はスター生産能力はお世辞にも高いと言えず、スター集中度もそれほどないため、狙ってクリティカルを出しにくいです。どうしてもクリティカルを狙いたいならば、アサシンクラスを編成するか、同クラスなら沖田総司セイバーランスロットなどのスター生産が比較的得意なサーヴァントと組ませましょう。

青セイバーの総合評価

Fateの中心キャラクターということで人気が非常に高いサーヴァントの1騎です。サービス開始の頃は非常に強力なサーヴァントでしたが、セイバークラスも増え、十分に強いが積極的に採用するかどうかはパーティー次第というところまで落ち着いています。それでも扱いやすい性能は変わっていないため、育成していけば活躍してくれるでしょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

青セイバーにおすすめの概念礼装

宝具性能を強化していこう

宝具をメインに据えた運用方法か主になってくるでしょう。以前はクリティカル重視での活用もありましたが、サーヴァントも豊富になってきたため、アルトリアでわざわざその運用をしなくても良い環境になってきています。

ただ、他にクリティカルアタッカーの候補がいないならクリティカルの方で活躍してもらうのも良いでしょう。

礼装名 オススメ理由
カレイドスコープ 我が王といえば、聖剣をブッパするだけの簡単なお仕事、というわけではありませんがセイバーの優れたステータスからの全体宝具を任意のターンに撃てるという事は道中の事故も減る強みであるといえます。
ハロウィン・プリンセス 宝具威力とNP増加の礼装です。イベント限定礼装なので入手難易度はやや低め。その割にはかなり優秀な性能をしており、アルトリアのみならず攻撃宝具を使うキャラクターならば、どんなキャラクターにでも選択しやすい礼装になっています。欠点は礼装のステータス自体がHPとATKに分散されていることでしょう。
ゴールデン相撲~岩場所 最大解放時攻撃力を15%も底上げします。さらにNPを50%上昇する事ができる優秀な礼装。星5鯖の高い攻撃力ほど恩恵を受けるためアルトリアや他のATKが高いサーヴァントには良い選択といえます。
虚数魔術 礼装が整っていない新米マスター様やパーティコストの削減で使う優秀なNP増加礼装。礼装のステータスはHPとATKのバランスタイプなのでATKが上昇する50%イベント礼装などを入手したらそちらに乗り換えてみましょう
月の勝利者 クリティカル運用を考えるなら、こちらの礼装がおすすめです。優秀な魔力放出から放たれるバスター宝具と直感からのクリティカル攻撃を強化する礼装です。正にアルトリアの攻撃性能を伸ばす礼装になります。しかし直感だけでは満足なクリティカル確率を確保できないので他にスター供給源を確保することが大事ともいえます。
ジョイントリサイタル 2016年ネロ祭にて入手することが出来たイベント礼装、月の勝利者がガチャ限定星5だったのにもかかわらず、最大解放しやすくほぼ同性能を誇る礼装です。イベントで運よく手に入れたマスターは、装備してみよう。しかし、上記の通りスター供給源の確保を忘れぬように。
2030年の欠片 こちらもクリティカルを考えるなら、という前提が付きます。セイバーのクリティカル攻撃安定や同PT内キャラクターへのクリティカルスター供給の第一選択となり得る礼装。礼装自体のATK補正は無いので火力は落ちてしまうが、その分クリティカルスター供給によって十分に補える性能を持つためオススメです。

礼装装備は何にしてる?

アルトリアに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出すアルトリアのにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、青セイバーと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明諸葛孔明 アルトリアの高い攻撃力を更に高めてくれる他、NPチャージ効果と威力の高い宝具の相性が抜群で、青セイバーのサポート役としてこれ以上いない適任者です。手元にいない場合は、アンデルセンがオススメ。こちらは宝具でバフをかけるサーヴァント。ステータスに目をつぶれば優秀なサーヴァントです。
ナイチンゲールナイチンゲール アルトリアの欠点の一つとして自己回復が出来ない点が上げられます。ナイチンゲールはその欠点を補い、さらに天使の叫びによる宝具&バスタークリティカルチェインの火力アップに大きく貢献できます。しかしナイチンゲール自身の耐久力は低いので注意が必要です。
エリザベート・バートリーエリザベート(槍) サーヴァントラッシュなら槍オルタと役割の差別が図れる。三人目は孔明などで補完すると更に手堅い。ジャンヌオルタのバフも2倍の恩恵を受けますが、アルトリアをメインアタッカーとして考えるならば少々悩み所です。(ジャンヌオルタの方が火力が出る為)
ネロ・クラウディウス・ブライドネロ・ブライド ネロフォーマルクラフト、アルトリアにハロウィン・プリンセスを装備させ火力を重視した編成です。エクスカリバーで討ち漏らした敵はネロの宝具で潰しましょう。アニバーサリー・ブロンドを選択すれば、ネロの”天に花を”とアルトリアの直感を合わせることで、一瞬にしてゲージ回収を進めることができるのも火力が高い二人には魅力的。
ガング・アマデウス・モーツァルトアマデウス 強化スキルの「小さな夜の曲」が追加されたことで、オーダーチェンジとは相性が良く、サブメンバーに待機させておけばいつでもクリティカルを狙うことができます。アルトリアのバスターブレイブチェインに合わせて使いましょう。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら