FGOの「トネリコ(水着モルガン/救世主トネリコ/雨の魔女トネリコ/水妃モルガン)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。トネリコの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
トネリコ(水着モルガン)のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5キャスター
トネリコ(水着モルガン)
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:13097 / ATK:11828 |
レベル100 | HP:14348 / ATK:12948 |
レベル120 |
|
宝具 | 【 聖剣遥か夢の名残】 自身のバスター性能アップ(1T/OC:30〜50%) &無敵を付与(1回/1T) &スキル3のCT短縮(OC:1〜5) +敵全体に強力な悪特攻攻撃(LV:150〜200%) &防御力ダウン(3T/20%) |
スキル1 | 【 雨の国の妖精 A】(CT9→7) 味方全体に毎ターンNP獲得を付与(3T/5〜10%) +自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個) &NPチャージ(30〜50%) &宝具威力アップ(3T/10〜20%) |
スキル2 | 【 逆境のカリスマ A】(CT7→5) 味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) &HPが99%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T/10%) &HPが75%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T/10%) &HPが50%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T/10%) &HPが25%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T/10%) +自身に「ターン終了時に味方全体のHPが100%の時、スター(10個)を獲得する状態」付与(3T) |
スキル3 | 【 ラスト・リゾート A】(CT12→10) 【バトル開始時すぐに使用できず5ターンのチャージが必要】 味方全体のNPをチャージ(30〜50%) &宝具威力アップ(3T/20〜30%) &ガッツを付与(1回/3T/2000〜3000) |
クラス スキル |
【陣地作成 EX】 自身のアーツ性能アップ(12%) 【道具作成 C】 自身の弱体成功率アップ(6%) 【対魔力 B】 自身の弱体耐性アップ(17.5%) 【妖精眼 C】 自身の被クリ発生耐性アップ(12%) |
アペンド |
【対狂攻撃適性】 バーサーカーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体に「HPが50%以下の時、宝具威力アップ状態」付与(30%)
|
属性/特性 | 地・秩序・善・中庸・夏・女性・人型・王・妖精・アルトリア顔・夏モード |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 石川由依 |
---|---|
イラスト | 武内崇 |
身長/体重 | 170cm / 56kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | C | B | EX | E | A++ |
プロフィール
キャラ詳細 | それは幼い頃に見た夢。 穏やかで優しい物語を愛した、雨の国の魔女の話。 妖精でありながら独学で数多の魔術を編み出し、 王女でありながら野原を駆ける冒険を愛した少女。 いずれ多くの運命に出会い、背かれ、変節していく救世主の最初の姿。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:170cm・56kg 出典:アーサー王伝説、イギリス妖精史、及び異聞帯ブリテン 地域:最果てのオークニー 属性:秩序・善(霊基第一) 秩序・中庸(霊基第二) 秩序・夏(霊基第三) 副属性:地 性別:女性 雨の魔女であり救世主であり水妃である事から、霊基によって属性は変化していく。とはいえ、『秩序』である事だけは揺るがないようだ。 霊基第三はカルデアに召喚された後の女王モルガンがとある事件で『水妃』として装いを変えたもの。 本人は『今までとなにひとつ変わらない冬の女王』として振る舞い、そうなっていると確信しているが、どう見ても普段より気が緩み、ハイテンション(内心あげあげ)になっている。 クールな振る舞いはしていても、女王より少女の面が強く出ている。普段より規律やマナーに厳しくなく、マスターやバーヴァン・シーが粗相をしても優しく微笑む。 となりで見ているバーゲスト曰く、「逆に怖い」。 ◆ レイシフト先が南国のリゾート地と聞いたモルガンは「これは間違いなくハネムーン。我が夫/妻らしい、奥ゆかしい提案ですね」と確信。 外見はいつものクールフェイスだが内面ではウキウキのモルガン様。 事件解決の後、マスターに 「今回の特異点も無事解決できたね!」 と笑顔で言われ、 「え……ハネムーンだったのでは?」 と目を点にしてぷちショックを受けるモルガン様。 とはいえ、ブリスティンで過ごした夏は輝かしい 記憶となり、彼女の魔術に新たな本が加わった。 |
プロフィール2 | ○雨の国の妖精:A 『アヴァロンの妖精』がトネリコ風に使われたもの。雨の国の魔女としてのスキル。 知識はあるが外界を知らない箱入りのお嬢様で、 知識欲が旺盛で、見た事のないもの、予測のつかないものに好意を持つ彼女らしいスキル。 自分の行動はきっと正しい、と明るい確信を持っている。 ○逆境のカリスマ:A 救世の妖精、救世主トネリコは常に弱く苦しめられた妖精たちの前に現れ、その劣勢を覆してきた。 逆境において強く奮い立ち、強大な敵を倒す姿は虐げられる者たちにとって希望そのものに映った事だろう。 通常の『カリスマ』に加えて、トネリコには追加効果が発生する。 ○ラスト・リゾート:A 最後の切り札にして、最高級の楽園(リゾートホテル)を造る女王の政治手腕にして、物理的な攻撃性結界。 |
プロフィール3 | 『聖剣遙か夢の名残』 ランク:A++ 種別:対軍宝具 レンジ:10~70 最大捕捉:300人 メモリー・オブ・ロンディニウム。 救世主トネリコが夢見た、理想郷ロンディニウムの残骸。現在・過去・未来、かの地に集うはずだった騎士たちの輝ける武器を製造し、霧散させる。 霊基第一、第二専用。 『希望孵す夏の水鏡』 ランク:A++ 種別:対軍宝具 レンジ:10~70 最大捕捉:300人 サマープール・ドズマリー。 聖剣を王に与え、回収したとされる湖の妖精。 その湖を触媒にして大量の疑似聖剣を造り出し、拡散させる大魔術。 かつて希望を生んだ湖は、苛烈な女王の手によって兵器を生産する工場と化した。 宝具ランクがA++なのはアーサー王の宝具がA++なので、それへの対抗意識によるもの。強引に宝具を強化しているため、女王自身の能力は通常のものよりランクダウンしている。 霊基第三専用。 |
プロフィール4 | ・救世主トネリコ ブリテンで、たえまなく争い合う氏族たちの戦いに介入し、虐げられていた下級妖精たちを救い、名声をあげていった頃の『楽園の妖精』。 『魔女』から『救世主』と呼ばれ方が変わったので、この頃からトネリコを名乗る事になった。 義母……雨の国の王妃……からもらった大切な名前なので、『悪者』として認識されているうちは使いたくなかったのだ。 心の底ではオークニーを滅ぼされた怒り・憎しみが燻っているものの、持ち前の正義感、公平さ、そして芯の強さが負の感情を制し、トネリコは立派な救世主となった。 弱い妖精たち、奴隷として扱われている人間たちにとって『希望』そのものとなったトネリコは、各地の争いを平定しながら、やがて『円卓』を組織し、争い合う妖精氏族たちを調停し、人間たちの都ロンディニウムの建造に力を貸し、ついにはブリテンを統一する、初めての王を迎える事になった。 ◆ 性格は厳しい時は厳しく、 みなを安心させる時は柔らかく。 マシュを導いたトネリコと同一の存在ではあるが、あの時より少し攻撃性が高い。 おそらく雨の魔女と救世主の中間くらいと思われる。 自分の行動はこれで正しい、と激しく誓っており、自分の心も含め、他者の裏切りを何よりも許さない。 |
プロフィール5 | ・雨の国の魔女の話(Ⅰ) モルガンはブリテンを糾すために楽園アヴァロンから地上に派遣された『楽園の妖精』だった。 まだ赤ん坊(幼体)だったモルガンは楽園からブリテンの最北、オークニーに流れ着いた。 オークニーは『雨の氏族』が統治する国で、『雨の氏族』は『楽園の妖精』が現れた事で自分たちの罪が暴かれる事を恐れたものの、まだ赤ん坊だったモルガンを憐れに思い、他の氏族たちからモルガンを守る道を選んだ。 オークニーは最北である事から他の氏族たちの国より貧しく、栄えてはいなかったが、その分、穏やかで静かな国だった。 世界の端であるオークニーには巨大な世界樹がそびえ、1年の大半は雨の降る国だった。 『雨の氏族』の王妃はモルガンを娘として大切に育て、最後には世界樹と同じ『トネリコ』という名前を与えた。 『娘』として扱ったのは、仲間に引き入れるためではない。 いずれ『楽園の妖精』として旅立つモルガンがブリテンでこまらないよう、たくさんの知識と思い出を与えようとしたのだ。 モルガンは『ブリテンを終わらせる』という自分の使命を理解しながら、『雨の氏族』たちの優しい心に感じ入り、心優しく成長した。 誰も居ない図書室が幼いモルガンのお気に入りの場所だった。 窓ごしに見える灰色の空。優しい雨だれの音。 たくさんの蔵書の中で、モルガンはブリテンを終わらせるのではなく、ブリテンを新しく始める―――罪の意識に苦しむ妖精たちを救う手段はないのかと模索しはじめた。 仄暗い、けれど温かな図書室で、机に向かって、童話を読む子供のように『理想の國』を夢見たのだ。 |
プロフィール6 | ・雨の国の魔女の話(Ⅱ) しかし彼女が16歳になった日、オークニーは滅び去った。 『楽園の妖精』による断罪を恐れた他の氏族たちが同盟を結び、オークニーに攻め入ったのだ。 オークニーは火に包まれ、『雨の氏族』たちは皆殺しにされ、彼らが匿っていた『楽園の妖精』も見つけ出され、処刑された。 この時に捕まった『楽園の妖精』は、オークニーの王妃の本当の娘であり、娘もまた、最期までモルガンの行く末を案じ、身を挺した。 『雨の氏族』たちの最後の抵抗で生き延びたモルガンは、『雨の氏族』たちが自分にかけていた願い……ブリテンを争いの無い平和な国にする……を実現するため、他の氏族たちへの憎しみを呑み込み、『救世の妖精』として亡国オークニーを後にし、ブリテン本土に渡ったのであった。 本土に渡った頃はオークニーを失った悲しみで目が死んでいたり、やさぐれていたり、不良行為に走っていたりした。 「『雨の氏族』以外の妖精はみんな嫌いです。 ブリテンから争いを無くすために行動するけど、 妖精たちに幸福になってほしいわけじゃありません。 私に助力を求めるなら、命以上の代価をもらいます」 と、童話に出てくる『悪い魔女』ムーブをしていた。 が、千年の旅のすえに信頼できる仲間が増え、目的もハッキリしてくると『悪い魔女』ムーブから卒業する。本人も無理やり悪ぶっていたのでスッキリした。 魔女トネリコの話はここで終わる。 この後は救世主の話である。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
聖剣遥か夢の名残 メモリー・オブ・ロンディニウム |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 14.3 / 15.4@3 |
効果 | 自身のバスター性能アップ(1T/OC:30〜50%) &無敵を付与(1回/1T) &スキル3のCT短縮(OC:1〜5) +敵全体に強力な悪特攻攻撃(LV:150〜200%) &防御力ダウン(3T/20%) |
バスター性能アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 30% |
【OC:2】 35% |
【OC:3】 40% |
【OC:4】 45% |
【OC:5】 50% |
スキル3のCT短縮 | ||||
【OC:1】 1 |
【OC:2】 2 |
【OC:3】 3 |
【OC:4】 4 |
【OC:5】 5 |
悪特攻 | ||||
【Lv:1】 150% |
【Lv:2】 175% |
【Lv:3】 187.5% |
【Lv:4】 193.8% |
【Lv:5】 200% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 300 |
【Lv:2】 400 |
【Lv:3】 450 |
【Lv:4】 475 |
【Lv:5】 500 |
トネリコの宝具ダメージ計算機
- 水着モルガン
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:雨の国の妖精 A (CT9→7)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体に毎ターンNP獲得を付与(3T/5〜10%) +自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個) &NPチャージ(30〜50%) &宝具威力アップ(3T/10〜20%) |
||||
毎ターンNPチャージ | ||||
【Lv:1】 5% |
【Lv:2】 5.5% |
【Lv:3】 6% |
【Lv:4】 6.5% |
【Lv:5】 7% |
【Lv:6】 7.5% |
【Lv:7】 8% |
【Lv:8】 8.5% |
【Lv:9】 9% |
【Lv:10】 10% |
毎ターンスター獲得 | ||||
【Lv:1】 5個 |
【Lv:2】 6個 |
【Lv:3】 6個 |
【Lv:4】 7個 |
【Lv:5】 7個 |
【Lv:6】 8個 |
【Lv:7】 8個 |
【Lv:8】 9個 |
【Lv:9】 9個 |
【Lv:10】 10個 |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
スキル2:逆境のカリスマ A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) &HPが99%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T/10%) &HPが75%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T/10%) &HPが50%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T/10%) &HPが25%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T/10%) +自身に「ターン終了時に味方全体のHPが100%の時、スター(10個)を獲得する状態」付与(3T) |
||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
スキル3:ラスト・リゾート A (CT12→10)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
【バトル開始時すぐに使用できず5ターンのチャージが必要】 味方全体のNPをチャージ(30〜50%) &宝具威力アップ(3T/20〜30%) &ガッツを付与(1回/3T/2000〜3000) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
ガッツ | ||||
【Lv:1】 2000 |
【Lv:2】 2100 |
【Lv:3】 2200 |
【Lv:4】 2300 |
【Lv:5】 2400 |
【Lv:6】 2500 |
【Lv:7】 2600 |
【Lv:8】 2700 |
【Lv:9】 2800 |
【Lv:10】 3000 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成 EX | 自身のアーツ性能アップ(12%) |
道具作成 C | 自身の弱体成功率アップ(6%) |
対魔力 B | 自身の弱体耐性アップ(17.5%) |
妖精眼 C | 自身の被クリ発生耐性アップ(12%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対狂攻撃適性 | バーサーカーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
キャスターのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
トネリコ(水着モルガン)のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 3hit | 4hit | 5hit | 5hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 5 | 6 | 7 | 6 | |
8 | 11 | 14 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 2 | 4 | 5 | 3 | |
B | Q | 9 | 12 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
トネリコ(水着モルガン)のスキル強化・再臨素材
トネリコの評価
周回 |
---|
S+ランク |
トネリコの強み・弱み
トネリコの強み |
---|
・宝具レベル依存の悪特攻宝具 └噛み合うクエストではトコトン強いタイプ |
・味方に残りHPに応じてバフ量が増える特殊なカリスマ持ち └参照するのは味方の残りHP |
・即時50%&毎ターン10%NP獲得スキルが有用 |
・スキルチャージ5が必要だが、全体NP50%配布可能 |
トネリコの弱み |
・条件付きの効果がかなり多い ┗フルスペック発揮するには手間が必要 |
・宝具レベル上げの恩恵が大きすぎる |
・ギミック対策スキルを所持していない |
トネリコのスキル解説・強化優先度
ダメージ前に1ターン持続のバスターバフが入ってから敵全体へダメージを与える悪特攻宝具。特攻宝具はアルクと同様に宝具レベルに依存して倍率が変化するタイプなので宝具を上げることの恩恵が大きい。
またスキル3限定ではあるがCT短縮を行えるので、スキル3の扱いにくさをある程度カバーしてくれる。
悪特性のサーヴァント一覧
味方全体への毎ターンNP獲得10%に加えて、自身のNP50チャージや宝具バフ、毎ターンスター獲得を行うスキル。NP50%チャージをはじめ優秀な効果が揃っているので必ず強化をしておきたい。
味方全体に対して攻撃20%に加えて、HPが低いほど追加で攻撃バフを付与する特殊なカリスマ派生スキル。味方全体のHPが100%の状態で追加バフを得られていない場合は、ターン終了時に毎ターンスター獲得が行われる。
使用感が大きく変わるほどではないがHPの割合でバフ量が変化するので、できる限り元のHP量が多くならないように星3HPフォウは使わない方が良い場面があるかもしれない。
各HPでの割合HP
味方全体へNP50%と宝具バフ、ガッツを付与するという超強力な効果を持ったスキル。ただし、デメリットとしてクエストに挑んだ段階でCT5遅らされた状態で始まるというかなり面倒なデメリットや単純にCTが重いという気になる部分はあるので上手く使うために工夫が必要。
開幕段階ではCTが5遅延した状態で始まる
fgoは開幕段階でスキルを使用できるのが普通だが、トネリコのスキル3はCTが5遅延した状態で始まるという特殊な仕様となっている。ターンを経過していくたびにCTが1進んでいくが、普通に使っていると5ターン待つ必要がある。
対策方法①トネリコの宝具(+OC増加系)
トネリコは宝具を打った際にスキル3限定でCTを進めることが出来る。OC1段階ではCT1短縮のみだが、OCが増加するごとに短縮ターンも+1されるキャストリアの対粛正防御のような感じとなっている。
OC増加系は闇コヤンなど優秀なサーヴァントもいるので上手く組み合わせて運用していきたい。
OC増加持ちおすすめサーヴァント | ||
---|---|---|
闇コヤン |
卑弥呼 |
モルガン |
対策方法②CT短縮効果持ち
光コヤンなど他サーヴァントからのCT短縮効果でもスキル3の使用を早めることが可能。クエストに応じてOC増加系に寄せるか外部からのCT短縮に任せるかは使い分けていこう。
CT短縮持ちおすすめサーヴァント | ||
---|---|---|
光コヤン |
水着伊吹童子 |
エジソン |
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
=> |
宝具の初動を使いやすくするために魔力装填を解放しておきたいが、攻撃適性も有利のバーサーカーに対するもので優秀。自身のプレイスタイル的にNPと火力どちらを優先したいかで解放する順番を決めよう。
トネリコの強い点、使える場面
①宝具レベル依存の悪特攻宝具
宝具レベルに応じて火力が上がる悪特攻宝具を持っており、宝具5まで上げれば200%特攻となり等倍相手でも実質有利のように戦える。
元々有利なアサシン・バーサーカークラスには悪属性のサーヴァントが多いため、アタッカーとして最適解になる場面もありそう。
味方の悪特性付与で誰でも特攻にすることも
悪特性はニトクリスオルタや若モリアーティなどで付与することができるため、セットで使えば実質誰でも特攻宝具のように扱うことも出来る。
宝具Lv5であれば悪を付与することで単純に火力が2倍になるという感じなので、クエスト次第では他サポーターを押し退けて悪特性付与要員を編成に組み込むのも全然アリ。
悪特性付与持ち | |
---|---|
若モリアーティ |
ニトオルタ |
②初の全体NP50%配布持ち
スキルチャージ5が必要になるが、味方全体にNP50%と宝具バフを配布できるスキル3が優秀。このスキルを使うための一手間が必要になるが、流石に50%チャージは強いので噛み合う場面で積極的に使っていきたい。
また、スキル3以外にもスキル1で毎ターンNP獲得を付与できるため、そちらも組み合わせるとよりNPを渡せる。
③黒聖杯装備でシステム可能
メリュジーヌやティアマトと同様にバスター系ながら、黒聖杯装備で宝具3連射が可能なタイプのシステムアタッカー。ただしNP周りの関係上、普段のW光コヤン+オベロンとは少し異なる編成での運用となっている。
光コヤン+Wオベロン編成(礼装フリー)
– | – | – | – |
魔力装填Lv10であれば光コヤンの枠を闇コヤンでも代用することは可能(トネリコにとってOC2増加≒CT2短縮)。
W光コヤン+オベロン編成(NP50%礼装)
– | – | – |
NP50%礼装の場合はW光コヤン+オベロン編成でも問題無し。
④スキル3は割り切ってしまってもいい
スキル3は優秀なスキルではあるものの、使うハードルが高すぎるため、意識しすぎるとパーティが弱体化する可能性もある。火力的には宝具30%バフでしかないため、NPに余裕があるなら使わなくても問題ない場面もありそう。
元々トネリコは噛み合うクエストなら火力に余裕があるため、スキル3なしでも強いというクエストも少なくないだろう。逆にスキル3込のシステムでも90++の道中には不安が残る火力なので、無理にシステムを狙わずに対悪の3wave担当という運用方法も頭に入れておこう。
⑤背水系サーヴァントの補助も
スキル2の背水カリスマの倍率は最大60%。スキルのみで付与できる攻撃バフとしては破格の数値だが、HPを減らす必要があるため性能をフルで発揮できるサーヴァントは限られる。
背水系サーヴァントは自ずとHPを減らすためこのスキルと相性がいいと言える。
トネリコの弱い点、使えない場面
①条件付きの効果が多い
開幕から使えないスキル3と工夫をしなければ20%しかないスキル2の2つが正直使いにくい。破格の効果ではあるが、補助的な効果を使うために誰かにサポートしてもらう必要があるのは手間がかかりすぎな印象を受ける。
②宝具レベルの影響が大きい
宝具レベルで特攻倍率が変化するため、通常のサーヴァントと比較すると宝具レベルの影響が大きい。システムやラスト担当を任せるなら、基礎の宝具倍率だけでなく特攻火力を伸ばすためにも宝具レベルは上げておきたいと言える。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
闇コヤン |
・NP30%配布が有用 ・OC2増加でスキル3使用を支援 ・宝具演出があまりにも長い |
光コヤン |
・スキルCT短縮 ・光オベロンオベロンでシステム |
高難易度 | |
光コヤン |
・スキルCT短縮持ち ・スキル3を使うならいると便利 |
卑弥呼 |
・OC2増加宝具持ち ・スキル3を早めに使うなら |
若モリアーティ |
・悪特性付与持ち └宝具を誰でも特攻に |
オベロン |
・おなじみ ・最終火力を伸ばしたい場合有用 |
土方歳三 |
・サポ運用でおすすめ ・優秀な背水アタッカー |
トネリコを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・おなじみ ・火力重視ならコレ ・黒聖杯でもシステム可能 |
エイペックス |
・OC2増加&NPチャージ ・スキル3を周回で使うならおすすめ |
逆堕つ泥雨 |
・OC2増加&宝具50% ・スキル3を周回で使うならおすすめ |
絆礼装 |
・サポ運用時に有用 ・周回には向かない |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
聖夜の極光 |
・無難なコマコ ・カードを切るよりサポ宝具OCを稼ぐ方が有用な場面が多そう |
ダヴィンチ |
・無難なコマコ ・カードを切るよりサポ宝具OCを稼ぐ方が有用な場面が多そう |
トネリコ(水着モルガン)の入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
トネリコ(水着モルガン)のピックアップガチャ
最終PU |
---|
【8周年
トネリコピックアップ】
2023/8/9
|
未復刻期間 |
262日 |
全ピックアップ一覧
トネリコ(水着モルガン)の幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
なし |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-27 公開
-
2024-04-26 公開
-
2024-04-26 公開
- もっとみる
-
2024-04-26 公開
-
2024-04-25 公開
-
2024-04-24 公開
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
そろそろパーフェクトになるからサポに置きたいんですけど礼装何がいいんですか?
泥雨かエイペックス
フレンドの質にもよるけどサポに置くならどちらも凸lv100必須
泥雨100が一番嬉しい
第三再臨がめちゃくちゃ好きだったから最終を楽しみにしたらキャストリアみたいな最終再臨でがっかりした思い出。可愛いからいいんだけどね・・・あの美しい水着モルガンの最終再臨絵が良かったな・・・
実装時に一体引いてたんですが、宝具5じゃないと実用的じゃない感じですか?
実装は去年の7月末だから8か月くらい倉庫番してたのか、不憫な。
90++とかの3wとかで、殺狂の悪鯖相手だと宝具5(狂ならアペ3あり)ほしいかもしれんけど、1wで宝具ブッパして2,3wにS3使ってサポートみたいな運用なら宝具1でもいいかと。たしかオデコ・インドの2wとかも宝具5は求められていなかったような。
どちらかというと、OCかCT減のサポートみたいな少し癖のある編成を要求される方がハードル高いかも(それはパフェ・トネリコでも一緒だけど)。
欲しいなと思ってたけどもう一生PUされないの?
今年の夏イベ頃に復刻PU来るよ多分
一昨年の周年のアルクは未だに復刻されてないけど、あれはちょっと話が違うのかなぁ。
一応トネリコは水着要素(水妃モルガン)も持ってるから、夏に復刻しやすいかもね。
トネリコの髪の毛をサラダにしたい
宝具火力→リアルマネー次第ってのが頂けませんな
完全体?宝具5?…何十万貢げば、そこまで行くんですかねぇ…
宝具2にする事自体、沼れば中小企業の月給手取り分の7~8割以上は軽く吹き飛ぶと言うのに
後、スキル3の条件キツイし、クラスがキャスターなのもねぇ…
中小企業舐め過ぎではw
沼ると青天井だから勤め先設定自体意味無いぞ
この間ジャンヌで2000石使って1枚かつすり抜け無しだったからなw
ジャンヌ前までは運かなり良い方だったから収束の一貫かなと思ってるがねw今年も5いけりゃ嬉しいがどうかね〜
こいつ使えないって言ってる奴普通に周回能力無いぞ?
???
何言ってるかよく分からないけど周回能力は高いよ
使えないって言ってる奴(自体が)普通に周回(するという行為に対する)能力がないって意味じゃね?
日本語力なさすぎる文だけど
実装当初Bランクぐらいだったろこいつ。
強化でも来たのか?
使ってみたら滅茶苦茶強かったから手のひら返しされただけ
あと、評価基準が変わったのも大きいのでは(評価基準が変わったせいで、同じタイミングで闇コヤとかも評価変わったし)。
以前HPフォウ食わせたらダメとかみたけど実際どうなんですか?
運用上殆ど差はない
そもそも120にするなら気にするだけ無駄
誤差レベルなので、普通の人は気にする必要ないのでは。
周回だと、黒聖杯とか自傷系使ってMaxHpの99%未満はすぐだけど75%は相当難しい。レベルマも諦めてとかいった話が始まるが、その分元のAtkも減る(S2使って自傷した後のみ、微妙に増える)。
攻略でS3のガッツ使うなら、3,000hpで25%未満にしたいからhp12,000越えはほしい(レベルマにすれば達するけど)。
まぁ、パーフェクトと言ったらHPフォウも2,000まで突っ込みたいよねという話もあるし。
テスカトリポカと同じでトネリコの為だけに術クラススコア開けたくなる位強い
完全体で結構使ってるけど、この前のシャルル高難易度で火力が若干足りなくてバゼット絡める3ターン攻略の全体枠トネリコじゃ厳しいと知ってしまいあと一歩の火力を常に求めてる
まあTAに拘らなければ宝具5の時点で充分強いけどねOC配布鯖が増えるだけ更に強くなるし
一応術のクラススコアはバサカとエクストラ2種の次くらいには優先順位あると思う
高難度用に術サポのカード性能上げられるってのも他よりはマシだろうし
やっぱり強かったなと宝具4止めを激しく後悔してる。
術デバフを差し引いても火力高いし、OC限定だけど3ターン目にNP50撒けるのも素晴らしい。
1or2waveで複数高HP殺or狂が並ぶなら1強じゃないか?
それ以外は水着伊吹でいいと言われたらそうなんだけど…
宝具レベルで特攻倍率が決まる系は使い続けるなら妥協しちゃダメだよ
高レアにはアルクとトネリコしかいないけど宝具5推奨レベルの性能がある
独身の大大手企業正社員(又はその幹部)位じゃ無いと、大抵は(お財布事情的に)妥協せざらるを得ないケースが多いと思われるが?
特に、中小企業クラスの派遣やフリータ何か、妥協以前に天井分の石を確保する事すらままならんと思うが?
趣味・遊びにどれくらい金使えるかは年収とか以上に生活環境の方が大きいと思うが。
大企業で結婚して子持ちと、中小企業(めっちゃブラックは除く)で独身だと、一般的に独身の方が時間も遊びに使える金も多いと思うが。
ocとctが手軽になってきたから、アルクやテスカみたいに汎用パいけそうやけど手軽にTT置けないのは罪
2臨はマジで紛らわしいけど、他の顔グラにしておけばあまり間違えられることもないと思う。
記事に書いてないのだと Wトネリコ やばすぎる
高難度だと、Wトネリコ・玉藻とかは結構おかしな挙動する。
強化でスキル3のチャージが3ターンになったら壊れるな
3だとぶっ壊れだけど、4でもかなり運用は変わるかな。
1T宝具撃って2Tのs3使うハードルが、OCup+CT減の合計2から1に減ると対応できる鯖やマスター礼装の組み合わせが飛躍的に増えるから。