お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「レオナルド・ダ・ヴィンチ(ダヴィンチちゃん)」の評価やステータスを紹介しています。ダヴィンチちゃんにおすすめの概念礼装やパーティー編成、ダヴィンチちゃんの絆礼装も考察していますので攻略の参考にして下さい。

ダヴィンチちゃん宝具5までのガチャ数をシミュレート
800万DL記念ピックアップガチャシミュレーター

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

ダ・ヴィンチちゃんのステータスとスキル

レオナルド・ダ・ヴィンチのステータス

サーヴァント レオナルド・ダ・ヴィンチ s_ダヴィンチちゃん
レア度 星5
クラス キャスター
COST 16
サーヴァント属性 混沌
サーヴァント特性
最大絆Lv 10
絆礼装 万能の智、根底の知
声優 坂本真綾
イラスト 下越

cv坂本真綾さんで一番人気があるキャラクター
声優・坂本真綾さんが演じたキャラクター人気ランキング

FGO出演声優さんまとめ
FGOに出演している声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 2091 1637
Lv50 8953 6691
Lv90 14259 10598
Lv100 15621 11601

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
ダ・ヴィンチちゃんの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 E 耐久 E
敏捷 C 魔力 A+
幸運 B 宝具 EX

ダヴィンチちゃんからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/ダヴィンチちゃん編

コマンドカードとNP回収効率

s_ダヴィンチコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 3hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
6 検証中 検証中
9 12
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ダ・ヴィンチの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
天賦の叡智EX 自身に様々な効果をランダムで付与
※防御力をアップ(3T)
※宝具威力をアップ(1T)
※ガッツ状態を付与(3T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
黄金律(体)B 自身に弱体無効状態を付与(2T)
&毎ターンHP回復(3T)
&毎ターンNP獲得(3T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
星の開拓者EX 自身のNPを増やす(初期30~)
&無敵貫通状態を付与(3T)
+スターを10個獲得
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破

ダヴィンチちゃんのクラススキル

クラススキル
陣地作成A 自身のアーツカードの性能をアップ
道具作成A 自身の弱体成功率の性能をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
ダ・ヴィンチのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

 

スキル強化優先度

どのスキルも優秀ですが、特に「星の開拓者」から強化していくのがおすすめです。強化していくとNPチャージの量が増え、最大50チャージと使い勝手が非常に良く、宝具のコントロールが容易になります。

次点でスキル1「天賦の叡智」がおすすめです。スキルレベルを上げても成功確率は変わりませんが、黄金律(体)のスキルレベルを上げる恩恵が毎ターンのHP回復量とCT短縮のみなので、火力の担保につながる、発動すれば優秀な防御バフの倍率アップを目指すのが効率的です。

黄金律(体)を上げることで、生存力と宝具回転率が向上するので、高難易度クエストなど長期戦に連れて行くことを想定して育成するのであれば最終的には上げる価値はありますが、それ以外では他のサーヴァントのスキルを優先しても構いません。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

ダ・ヴィンチちゃんの宝具と入手方法

ダヴィンチちゃんの宝具性能と宝具火力

ダヴィンチ 万能の人
ウォモ・ウニヴェルサーレ
ランク EX
属性 アーツ
種別 対人宝具/対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身に宝具威力アップ状態を付与
+敵全体に強力な防御無視攻撃
&クリティカル発生率ダウン(3T)

宝具火力一覧早見表

宝具1……約18997ダメージ
宝具2……約25330ダメージ
宝具3……約28496ダメージ
宝具4……約30079ダメージ
宝具5……約31663ダメージ

※スキルの宝具バフ成功時のダメージです。

OC時の恩恵
100%発動……宝具威力UP30%
200%発動……宝具威力UP40%
300%発動……宝具威力UP50%
400%発動……宝具威力UP60%
500%発動……宝具威力UP70%

例)魔性菩薩を装備して宝具撃った際の火力
宝具1……約21372ダメージ
宝具2……約28496ダメージ
宝具3……約32058ダメージ
宝具4……約33839ダメージ
宝具5……約35620ダメージ

※OC300%時の宝具火力と同値です。

ダヴィンチちゃんの入手方法

入手方法
聖晶石
召喚
SSRサーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ダヴィンチちゃん宝具5までのガチャ数をシミュレート
800万DL記念ピックアップガチャシミュレーター

ダ・ヴィンチちゃんの評価

ダ・ヴィンチはこんなサーヴァント

サポートからプレイアブルに

過去のイベントから六章までサポートとして活躍してくれ、「よっぽどのことがない限り前線には出ない」と明言していましたダ・ヴィンチちゃんが1周年という節目でようやくプレイアブル化してくれました。

ダ・ヴィンチの強い点、使える場面

高いゲージ回収効率

アーツカード3枚持ちの中でも1枚当たりのゲージ回収効率が良く、「星の開拓者」でNPチャージ、「黄金律(体)」で毎ターンNP獲得、とスキルの面でもNP関連において恵まれています。アーツ3枚持ちを活かしてアーツカードを主体に戦う編成を組むことが有効、多いこともあって宝具の回転率が非常に良好です。

継戦能力の高さ

「天賦の叡智」でガッツが付けられ(確率ではあるが高倍率の3ターン防御バフも)、「黄金律(体)」で毎ターンHPを回復できるため継戦能力が高めです。しぶとく生き残って回転率の良い宝具でダメージを稼いでいくことが主な戦い方となります。

ダ・ヴィンチの弱い点、使えない場面

瞬間火力は出しにくい

宝具発動時にバフが入ることで一定の火力は担保されていますが、スキルでの宝具威力バフは確率成功となっており、こちらを外すとダメージが伸びません。また、スキル1を成功させたとしても自バフのみではボス相手には決定打とならないことも多く、自身と味方の宝具を回して戦っていくことが求められます。

NP回収はアーツチェインに依存

1枚当たりの回収率が良好で、宝具含めてアーツ4枚持ちということもあってアーツチェインが狙える編成ではNPに困ることはまずありませんが、それ以外の状況(ダヴィンチちゃんを対アサシン枠として単独起用など)では、クリティカルが出しづらいこともあり、1発目はまだしも2発目の宝具発動に手間取ってしまうことも。

星発生率を大幅にアップさせる術ギルなどと組ませることで星を飽和させるなど、難易度が高いクエストでは対アサシンといえどもダヴィンチちゃん一人に頼り切らない編成を心がけましょう。

バフが宝具威力アップのため、”瞬間強化“や”地に花を“、”軍師の指揮“によるATKバフや、玉藻の前(術)の「狐の嫁入り」でダメージが伸びやすく、サポートを含めればどんどん叩いていける性能を持っています。

ダ・ヴィンチの総合評価

宝具回転率を活かせる編成で活躍

瞬間火力こそ控えめなものの、良好な宝具回転率と高めの生存力から宝具を連発してダメージを稼いでいけるサーヴァントになっています。

ダメージのサポートが最重要課題、次点でスムーズに宝具を回せるよう編成を意識する必要はありますが、星5で全体攻撃宝具を持ったキャスターはダヴィンチちゃんのみですので、貴重な術のサブアタッカーとして活躍できるポテンシャルを秘めています。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ダ・ヴィンチにおすすめの概念礼装

礼装名 詳細評価 使い方詳細
狐の夜の夢 評価記事 NP効率を上げてより宝具の回転率の上昇を狙います。生存力が高く場に長く留まれるため1回きりの使い捨て効果であるNPチャージ系礼装よりもNP獲得量アップ系統の方が相性がいいです。
フォーマルクラフト 評価記事 アーツカード3枚に、宝具威力バフを積んだアーツ属性の攻撃宝具なのでアーツカード性能強化の概念礼装は総じて相性がいいです。アーツカード、宝具の攻撃力のほか、アーツでのNP効率も上昇します。
ゴールデン相撲岩場所 評価記事 NPチャージ効果を持つ礼装ですが、ATKにボーナス補正が入ります。星の開拓者をレベル10にすることでいつでも威力上げた宝具を撃つことができるため周回時にダヴィンチちゃんに持たせると非常に便利な礼装です。スキルの宝具バフを含めた場合、ハロウィンプリンセス魔性菩薩で宝具威力バフを重ねるよりもATK15%の方がわすかにダメージが伸びます。逆にスキルの宝具バフが決まらない場合は、ハロウィンプリンセスや魔性菩薩の方がダメージが伸びます。しかし、礼装自体のATK値のボーナスが岩場所が最も高いのでレベルの高い岩場所が一番安定して火力を出すことができます。
魔性菩薩 評価記事 ハロウィンプリンセスと同等の効果のため、手持ちにあるのであればハロウィンプリンセスの方が良いです。常設召喚で入手できるので記載。
冠位人形師 評価記事 アーツが強化できますが、こちらは時限強化。周回時は気になりませんが、場持ちを意識したいダヴィンチちゃんでは代用レベル。とはいえ、3ターン周回時などではアーツ強化はバフを重ね合わせる上でとても便利です。
黒の聖杯 評価記事 宝具威力バフをこれでもかと搭載した結果。黒の聖杯をつけるだけではダヴィンチちゃんの強みは活かせないので、黒の聖杯+ATKバフかアーツバフを用意しましょう。宝具バフ以外のバフと重ね合わせた時の威力はダヴィンチちゃんの選択肢の中でも最大です。
足どりは軽やかに 評価記事 アーツを強化しつつダヴィンチちゃんに星集中効果をつけます。期間限定なのでもう手に入らないのが残念ですが、星運用すればダヴィンチちゃんの宝具がぐるぐる回るようになるため、ダヴィンチちゃん好きには堪らない礼装。サポートの低レアに2030年の欠片+星の開拓者で強引にクリティカルを出すことも可能。
2030年の欠片 評価記事 サブアタッカーが主な仕事場になるため相性はまずます。しかし場持ちは良いものの宝具火力を伸ばせないので火力不足に注意。カリスマなど全体攻撃力アップ系スキル持ちと組ませることでダヴィンチちゃんの火力フォローができるパーティーを組む際におすすめ

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

ダヴィンチちゃんを運用する時につけている礼装

ダヴィンチちゃんを運用する際に装備させている礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

ダヴィンチちゃんをサポートに出す際につけている礼装

ダヴィンチちゃんをサポート欄に出す時に装備させている礼装

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート(フレンド)のダヴィンチちゃんにつけてほしい礼装

フレンドのダヴィンチちゃんにつけてほしい礼装

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ダ・ヴィンチと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
玉藻の前 少し物足りない宝具火力と回復力を補ってくれるサーヴァントです。宝具にはNPチャージの効果もあるので長所である宝具回転率も更に上昇、かみ合わせは非常に良いでしょう。同じキャスタークラスでもあるので、アサシンクラスのボスを相手にするときにはフレンド枠を使ってでも連れて行きたいところ。
ギルガメッシュ(術) ダヴィンチちゃんにほしいATKバフとアーツバフを両方備えたサポーター。アーツカードですらスターを発生させられるようになるスキルと合わせてダヴィンチちゃんで火力を出したい時に非常に重宝します。クラス補完はできませんが、カード構成もばっちりかみ合い、防御バフの重ね掛けや宝具1でも等倍3万近いダメージが見込めるようになることもあって、パーティー力で等倍戦線へも派遣できるようになるほど強力な組み合わせ。
諸葛孔明 アーツ系サーヴァント全般と相性が良いダヴィンチだが、やや押しの足りない全体宝具と、敵宝具の発動を遠ざけられる孔明の宝具の噛み合わせが良い。孔明がATKバフを持っているので、礼装はフォーマルクラフトなどアーツを伸ばすものがおすすめ。
酒呑童子 クラス補完を兼ねた火力サポート枠。優秀な魅了スキルにより多少の足止めも可能とダヴィンチちゃんとの相性はそこそこ。ただし、こちらも全体宝具なのでやや迫力にかけるのは変わらず。、ライダークラスを狩るだけなら、カードの噛み合わせはあまり良くないが、星を飽和させることでカード運に左右されるものの能動的にクリティカルを出せる、あるいはダヴィンチちゃんがアーツ供給係になり、AQQで驚異的なNP回収を見せるジャックと組んだ方が戦いやすい。
エミヤ
〔アサシン〕
アーツチェインと星だしをしつつ機を見てアーツクリティカルを狙います。星の開拓者とスケープゴートにより15〜25個の星が保障されますので、2030年の欠片と合わせてセットプレイでクリティカルを狙える場面もあります。また、基本的には回避や無敵スキル持ちに合わせて発動させ、単体宝具やバーサーカーの攻撃を凌ぐ際に使うターゲット集中スキルですが、ターゲット集中状態のサーヴァントが落ちる(戦闘不能)とエネミーのスキル以外の行動が高確率でキャンセルされるため、その宝具で落ちやすいサーヴァントにターゲットを集中させることで全体宝具後の追撃を防ぐことも可能です。ダヴィンチちゃんはガッツで凌ぐ、あるいは殺の全体宝具には耐えやすいので、狂や騎に集中させることでダヴィンチちゃんを残してサブメンバー1人、ないしは2人前線に出すことができます。

エミヤのターゲット集中状態の活用方法

バフを使い切ったサーヴァント、得意クラスを狩り終わったサーヴァントに集中状態をつけ、サブメンバーと入れ替える。敵の全体宝具にスケープゴートを合わせることで、ダヴィンチちゃん(ガッツ持ちアタッカー)を残して一気に2人入れ替えることもできます。

 

キャスタークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
諸葛孔明 10.0 評価記事
マーリン 10.0 評価記事
玉藻の前 7.5 評価記事
玄奘三蔵 6.5 評価記事
イリヤスフィール 5.5 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約