新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の星5サーヴァント「ジャック・ザ・リッパー」の評価やステータスを紹介しています。ジャックにおすすめの概念礼装やパーティー編成、ジャックの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

ジャック・ザ・リッパー/ステータス/スキル

ジャック・ザ・リッパー/ステータス

サーヴァント ジャック・ザ・リッパー s_ジャックバトルキャラ
レア度 星5
クラス アサシン
COST 16
サーヴァント属性 混沌
サーヴァント特性 人型
最大絆Lv 10
絆礼装 霧夜の倫敦
声優 丹下桜
イラスト 近衛乙嗣

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 1862 1786
Lv50 7582 6945
Lv90 12696 11557
Lv100 13909 12651

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

ジャックの霊基再臨素材はこちら
ジャックの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C 耐久 C
敏捷 A 魔力 C
幸運 E 宝具 C

ジャックからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/ジャック編

コマンドカードとNP回収効率

s_ジャックコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 5hit
アーツ 2hit
バスター 2hit
エクストラ 4hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
8 検証中 検証中
11 15
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ジャック・ザ・リッパーの保有スキルと育成優先度

ジャック・ザ・リッパーの保有スキル

保有スキル1
霧夜の殺人A 自身のクイックカード性能をアップ(1T)
&回避状態を付与(1T)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
情報抹消B 敵単体の強化状態を解除
&クリティカル率ダウン(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
外科手術E 味方単体のHPを回復
(500〜2500)
初期CT 6 解放条件 霊基再臨を3段階突破

ジャック・ザ・リッパーのクラススキル

クラススキル
気配遮断A+ 自身のスター発生率をアップ

ジャックのスキル強化素材はこちら
ジャックのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

ジャックのスキル強化優先度

宝具火力に直結するスキル1「霧夜の殺人」をまず最初に強化しましょう。基本的に宝具使用ターンに重ねる使い方が主で、ほとんどのクエストで1回しか使うことのないスキルですが、CTを縮めることで高難易度クエストで長期戦になった場合に回避のリロードが完了するケースが出てきます。実装から1年以上経った今でもジャックのポテンシャルは高く、使い込む上では真っ先にレベル10を目指すべきスキルです。

次点でCTが短く、回復スキルの中でも特に回転率が良い外科手術がおすすめ。回復量の伸びも良く、スキルレベル1ではわずか500ですが、10まで上げることで2500回復まで回復量が上昇します。CT4で任意のサーヴァントを2500回復できるのは、敵のダメージが高くなりつつある現在でも有用な回復手段の1つですので、こちらもレベル10を目指す価値があります。とはいえ、ジャックが実装された2015年末よりも有用性が薄まっているのは確か

情報抹消は主に高難易度クエスト等で活躍します。レベルを上げることで上昇するのは敵のクリティカル発生率ダウンのみですが、クリティカル被弾を抑えられることが昨今の中ボス、ボス戦では有効な自衛手段となりうるので、こちらもレベルを上げておいて損はありません。レベル10を目指すかどうかはマスターの懐次第ではあります。ひとまずレベル9まで上げておき、高難易度クエスト強化解除、あるいはクリティカルダウンが1ターン早ければ攻略が楽になる、と判断した時に伝承結晶を入れるのも良いでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

ジャック・ザ・リッパーの宝具と入手方法

ジャックの宝具性能と宝具火力

宝具 解体聖母
マリア・ザ・リッパー
ランク D
属性 クイック
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身に〔女性〕特攻状態を付与(1T)
+敵単体に超強力な防御力無視攻撃

宝具火力一覧表

女性特攻なし時
宝具1……約43633ダメージ
宝具2……約56100ダメージ
宝具3……約62333ダメージ
宝具4……約65450ダメージ
宝具5……約68566ダメージ

※宝具強化後のダメージです。

女性特攻込み時
宝具1……約65450ダメージ
宝具2……約84150ダメージ
宝具3……約93500ダメージ
宝具4……約98175ダメージ
宝具5……約102850ダメージ

※防御無視は敵側の防御バフを無視(貫通)してダメージを与えます。防御バフがかかっていない場合はダメージに影響しません。

ジャックの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ジャック・ザ・リッパーの評価

ジャック・ザ・リッパーの詳細

クリスマスピックアップ召喚にて出現

2015年12月16日のクリスマスピックアップ召喚にて実装されたアサシンクラス初の星5サーヴァント。クリスマスピックアップ召喚の「召喚詳細」にて四章(第四特異点)配信時にストーリー召喚に追加されるアナウンスがあり、ギルガメッシュ坂田金時と違い先行実装時から再登場が確定していた。

2015年12月28日の第四章「死界魔霧都市ロンドン」配信時にストーリー召喚へ正式追加。気長に付き合っていく必要はあるが、育成後のポテンシャルが高く、期間限定召喚、ストーリー召喚どちらでも出現する可能性があるため、リセマラ時の当たり筆頭候補。

ジャックの強い点、使える場面

トップクラスのクリティカルスター生成率

クイックカード1枚でスターを10個以上稼ぐことも可能で、全サーヴァントの中でもトップクラスのクリティカルスター生成率を持っています。3枚所持しているため、クイックカードを手札に持ってくる確率も高く、コマンドの中に1枚忍ばせておくだけでもスターの枯渇を防ぐことができます。

クイックカードの星生成率

1枚目 2枚目 3枚目
約8〜9個 約8〜10個 約10〜12個

※1stボーナス、クリティカル、OK無し時。

クラス相性を無視できることも

アサシンクラスのため、キャスタークラスに対して分が悪いですが、苦手クラス相手でも、クリティカルスターの発生率はほぼ変わらない(オーバーキルは狙いにくい)ため、スター生成要員としてどこにでも連れていくことが可能です。

無敵や回避スキルを剥がせる

マリーなど無敵や回避スキルを使用してくる敵に対して対抗手段を持っていることがそのまま強みになります。特にマリーに対しては、クラス、スキル、宝具とすべてが決定的に噛み合っているため、高レベルのマリーが出現するクエストではぜひ連れて行きたいサーヴァントです。

バーサーカーを長持ちさせることが可能

霊基再臨を3段階突破することが必要になりますが、保有スキル3で任意の味方のHPを回復することができ、雑魚戦中にバーサーカーが被弾した場合、回復することが可能です。十分な回復量を得るためにはスキルレベルを最低でも5以上あげておくことが必要なのが難点ですが、クールタイムが短いため扱いやすく、手持ちの編成によっては苦労してでも育てる価値のあるスキルです。

魔術礼装・カルデア以外を装備するとマスタースキル「応急手当」が使えなくなるため、代用としてジャックを優先して編成するのもアリです。フレンド枠で試したところ、スキルレベル最大で2500回復することができます。

ジャックの弱い点、使えない場面

通常攻撃の火力が低い

ATKのステータス値は星5サーヴァント相応の数値を持っていますが、アサシンのクラス補正にひっかかり、バスター、アーツ、クイックカードの攻撃力がやや低くなっています。ブレイブチェインを含めたとしてもクリティカル非発生時に火力を出すことが難しくなっています。

オーバーチャージの恩恵が女性特攻の倍率アップのみ

NPゲージをオーバーチャージした際の恩恵が特攻バフの倍率アップのみとなっており、男性サーヴァントに対しては攻撃力の増加がほぼ望めません。もともとのダメージ表記が「超強力な防御力無視攻撃」とあるので、一定のダメージは見込めますが、宝具にて超ダメージを出す機会は限られてきます。宝具チェインを狙う場合、編成によってはジャックを1枚目にしてもよいでしょう。

保有スキル1の使い所に注意

クイックバフと回避を合わせ持つ保有スキル1は非常に強力ですが、Fate/Grand Orderでは、攻撃強化と回避スキルを同時に発動させる場面は少なく、基本的にはどちらかの効果に絞って運用することが多くなります。ボス戦など1バトルが長期化する場合はこのデメリットが緩和されますが、単体攻撃では回避スキルがスカされることも多く、最大限効果を発揮できる場面は、敵の全体攻撃宝具(または大ダメージ)発動ターンに限られるなど、一見優秀ですが、実のところかなり使う場面を選ぶスキルです。

ジャック・ザ・リッパーの総合評価

クリティカルスター生成要員として最高峰の性能を持っています。現在の主流であるクリティカルパーティーを構成した際に活躍してくれます。また、スター生成率が全サーヴァントの中でも極めて高いため、スター吸収率が低いバーサーカークラスのクリティカルを意図的に誘発することすら可能です。これまでのクイックパーティーよりも汎用性が高いことが、沖田総司フランシス・ドレイクにはない特徴となっています。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ジャック・ザ・リッパーにおすすめの概念礼装

火力の補強を考えよう

クイックカード1枚で10個前後のクリティカルスターを生成できるため、スター生成率を上昇させる「優雅たれ」や「ムーンライト・フェスト」などよりも、「ぐだお」や「騎士の矜持」、「ホーリーナイト・サイン」などクリティカル時の火力を底上げする概念礼装がおすすめです。

礼装名 おすすめ理由
概念礼装5マシュ達 ▶︎花より団子
主に宝具を強化したい場合はこれ
、クイック強化と宝具威力強化とかなり尖っているが、ジャックなら簡単に使いこなせます。
概念礼装5ホーリー ▶︎ホーリーナイト・サイン
ほぼ週間サンタオルタさんで入手可能のイベント礼装、クイック性能強化とクリティカル性能強化とジャックの専用礼装かと思えるほど相性がいい。ピックアップ時期もかぶるのでジャックを手に入れたマスター様は、最大解放を目指してイベントをがんばってみましょう。
概念礼装5ぐだお ▶︎ぐだお
ホーリーナイトサインのクイック威力アップが宝具威力に変わった礼装、宝具を打ちやすいジャックにはお勧め。味方のキャラにクイックカード強化がいる場合はこちらを選択、軍略などのスキルを持っているキャラクターがいる場合はホーリーナイトサインを選択してみよう。
概念礼装4騎士の矜持 ▶︎騎士の矜持
クリティカルスターの供給力がすばらしいジャックが自身で殴るスタイルで選択できる。防御力が下がってしまうのが少し口惜しいが、外科手術のスキルで柔軟に対応していこう。ライダーと組ませる場合は、スターをとられてしまう可能性があるためスターの供給量を計算するのも忘れずに
ガンド ▶︎ガンド
星4礼装の中でクイックカード能力を上げるならこれ
。イマジナリアラウンドの下位互換だが、レアリティの関係上こちらを所持しているマスター様も多いはず。最大開放すれば、イマジナリアラウンドにも近づくことができるため、他になければとりあえずこれ。
概念礼装5イマジナリ ▶︎イマジナリ・アラウンド
数あるクイックカード強化礼装の中でも最大強化倍率の礼装
。ジャックの最優秀クラスのクイックカードを更に強化できる。宝具威力やクイックカードのクリティカル威力も上がるため、迷ったらこれでも良い。
概念礼装5デンジャラス ▶︎デンジャラス・ビースト
優秀なクイックカード強化とクリティカルスター自動生成のハイブリッドカード、イベント限定ガチャ産なので、現在は入手できないのですが、ジャックとの相性はばっちりあります。
概念礼装5欠片 ▶︎2030年の欠片
この礼装を装備しているだけでPTのスター供給を全てカバーできるほど
。ジャックのカードが来ない場合でもスター供給の保険になる。スター生成の更なる補助を利かせて見ましょう。若干過剰に感じることもあるかもしれませんが、ないよりはいいですよね!

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

自前ジャックの礼装装備を教えてください

自前ジャックの礼装装備を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

サポートに出すジャックにつけて欲しい礼装を教えてください

サポートに出すジャックにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成とジャックと相性の良いサーヴァント

ジャックと相性の良いサーヴァント

サーヴァント名 おすすめ理由
キャスターアイコン諸葛孔明 ▶︎諸葛孔明
サポート能力は言わずもがな。ジャックに騎士の矜持を持たせた場合の防御バフはありがたく思うことが多い。相手にライダークラスがいた場合でも、ジャックで対応できる点、ジャックのスター生成能力によってNP回収力が高い孔明も宝具が打ちやすくなる点も高評価。
ランサーアイコンスカサハ ▶︎スカサハ
スカサハ
の宝具は、全サーヴァント中最大の打点を出せる、しかしアーツクリティカルをしなければNP回収力に少し不安があるため、ジャックでスターを出し解消してあげましょう。
アベンジャーアイコンジャンヌ ▶︎ジャンヌオルタ
ジャンヌオルタ
は、クリティカルが真の宝具といわれているほど火力がある。そのためクリティカルスターを生成できるジャックとの相性は良いといえます。クリティカルで打点を出せる、エミヤラーマナーサリーライムなども相性が良いので所持しているマスター様は編成してみましょう。
アサシンアイコンクレオパトラ ▶︎クレオパトラ
スターだしまくり、宝具打ちまくりのパーティが組める。敵がライダークラスのみで、3体編成、一体が高HPなどでは高速周回も可能、もう一体は、エレナなどの3色強化、無難に孔明といったところ。
ライダーアイコンアレキサンダー ▶︎アレキサンダー
強化クエストが実装されたアレキサンダーは、パーティ全体にクイックバフをまくことができる。ジャックの宝具やクイックを強化できる点において相性がよい。ただしジャック自身で殴りにいく場合、アレキサンダーはスターを吸ってしまうので注意。

クリティカルで戦うPTの一例

s_ドレイク 2

2人目 レア 3人目 レア
ドレイク 星5 沖田総司 星5
理由
ジャックが生成した星をドレイクに吸収してもらい仕留めていくのが基本的な流れ。沖田は星生成と火力のバランスが良く、パーティーのバランスを取る役目を担う。ジャックの苦手なキャスターを、ドレイクが特攻で撃ちぬけるため、ドレイクはフレンドを使ってでも固定したい。沖田は手持ちのサーヴァントでアタランテスカサハ、あるいは星3サーヴァントや盾役のマシュでも代用できなくはない。

アサシンクラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
謎のヒロインX 7.0 評価記事
酒呑童子 7.5 評価記事
クレオパトラ 8.0 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約