振り返り

FGOで2019年に何があったのか、イベントやガチャなどで振り返る記事となっています。

2019年のFGOまとめ

1月〜3月のイベント・ガチャ

1月 正月イベント 新サーヴァント
FGO_紅閻魔FGO_李書文
FGO初めての本格お正月イベントが登場。毎年ガチャとキャンペーンのみだったので攻略班的には油断していた中での実装だったので、ガチで焦りました。
FGO_福袋2019お正月福袋 毎年恒例のお正月福袋。今回から限定サーヴァント確定となり、少し残念な気がする恒常サーヴァントが召喚される可能性が一切なくなりました
SN
SN映画公開記念
劇場版「Fate/stay night 」の公開を記念したキャンペーンが開催。FGO_2004の断片2004年の断片が再配布されたので、周回がやりやすくなった人も多いのでは?来年のⅢ公開の際にも再復刻して欲しいところ。

プリズマコーズ
新サーヴァント
fgo_美遊アイコン
プリズマイリヤとのコラボイベントが復刻開催!新サーヴァントとして「美遊・エーデルフェルト」が実装されました。このあたりからFGO上半期のイベントラッシュがスタートして、5月ごろまで立て続けにイベントやキャンペーンが開催され続けました。
2月 バレンタイン2019 新サーヴァント
FGO_紫式部アイコン
恒例のバレンタインイベントが今年も開催。チョコ受け渡しのシナリオがフルボイスになり、川澄さんが大活躍(フォウくん&アルトリア大量を担当)。
top_banner-2強化クエ10弾 イベントラッシュの息抜き期間とも言える強化クエスト。高レアサーヴァントが続く中、最終日にアンデルセンが強化されたことが前日のキアラ強化とセットで印象に残っています。
FGO_CCCコラボバナー復刻CCCコラボ 新サーヴァント
fgo_プロテアアイコン
FGOでもトップクラスの人気イベントCCCコラボが復刻。新登場サーヴァント”キングプロテア”はコラボ復刻の追加サーヴァントとしては初めての星5サーヴァントとしての登場となりました。この時追加された「堕天の檻」というクエストは後日レアプリズムで挑戦可能になると告知されたはずなのですが、まだ挑戦可能になっていません。いつ来るの?
3月 CBC2019 CBCとしては初めてのストーリー&クエスト付きイベント。イベントタイトルが「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」と複雑だったので、呼び名が安定しなかったのが個人的な思い出です。
幕間8だん幕間第8弾 パイセンの幕間早くね!?
大奥イベント 新サーヴァント
fgo_カーマアイコン
徳川というキーワードに多くのマスターがとあるセイバーを連想。実際に実装されたのは後輩を依り代にした神様系サーヴァントでしたというオチ。踏破型という新形式のイベントとなったのですが、探索時のロードがあまりにもアレで、後日修正が行われ、その後はやりやすいイベントに。

4〜6月のイベント・ガチャ

4月 FGOクエストFGOクエスト エイプリルフールおなじみの新作アプリ「FGOクエスト」がリリース。某国民的RPG風の普通に遊べるゲームでした。1日でサ終しないで欲しかった
1600万DLキャンペーン1600万DL 大奥と入れ替わりで開催され、期間中にそのまま復刻帝都が始まってしまったキャンペーン。このキャンペーン自体は幕間達成報酬の追加など普通に豪華だった。5〜6月の実質的に何もない期間が長かったため、今となってみるとこのキャンペーンの時期をズラせばよかってのでは?と勝手に思ってみたり。
復刻ぐだぐだ帝都 岡田以蔵の帰還。昨年大フィーバーを巻き起こした以蔵さんイベントが復刻。2019年12月現在もAmazonで岡田以蔵関連書籍と一緒に購入されている本として紹介されるのはコハエース&ぐだぐだエースです。
今更シリーズM氏がFGO開始 今更始めるFGOは4月22日が第1話の公開日でした。
空の境界
空の境界強化クエスト
FGOACと空の境界のコラボイベント開催を記念したもので、本家FGOでは関連サーヴァントの強化クエストが行われた。ACの生放送を攻略班がマークするきっかけとなったキャンペーン‥。
事件簿コラボ事件簿コラボ 新サーヴァント
ライネスfgo_アストライアアイコンfgo_グレイアイコン
“ロードエルメロイ2世の事件簿”とのコラボイベント”レディライネスの事件簿”。バルバトスが再登場し、今回は5000万本が約二日で殲滅されるという悲しい事件もあった。
5月 クラス別
クラス別PU
1年以上開催されていなかったクラス別PUが待望?の復活。ここからしばらくFGOはエネルギー充電期間に入る。
fgo_鳴鳳荘バナー鳴鳳荘 2018年に開催された「虚月館」イベントと同じストーリーのみのお楽しみイベント。映画の展開をアンケートで決めるという形式で行われた。
漫画で分かるPU
漫分2巻発売
祝!
ハンティングクエストハンティング第5弾 毎年恒例の5月のハンティングクエスト。そろそろ普通のイベントがやりたい。
6月 top_banner幕間9弾 幕間キャンペーン。イベントはどこへ行ったの〜。ずっと強いと言われ続けてきた頼光に強化が入ったのが印象的だったが、その理由は月末明らかに。
top_bannerユガ直前PU 半年ぶりに追加されるメインストーリーの直前キャンペーン。合わせて4章の直前ニコ生の放送日が告知されるなどして、いよいよストーリーが来るという雰囲気で盛り上がった。

2部4章
新サーヴァント
ガネーシャ_ジナコラクシュミーウィリアム・テル
11月末の3章から半年経過し、ようやく公開された最新ストーリー。次のストーリーは12月なので、今後のメインストーリーは半年刻みになるようです。新素材が2つ実装され、特に真理の卵-2真理の卵は今でも足りないというマスターが多い素材として有名。
アルジュナピックアップ-2ユガPU2 新サーヴァント
アルジュナオルタ-5アシュヴァッターマン-5アスクレピオス-5
現環境トップクラスのアタッカー”アルジュナオルタ”と星3とは思えないサポート力を持つ”アスクレピオス”が実装。板挟みになっている怒マンことアシュヴァッターマンと3人まとめて人気が高い
1700万DL 約2ヶ月ぶりのDLキャンペーン。スパンが短かったのが原因か恒例になりつつあった聖晶石大量配布がなかった‥残念。

7月~9月のイベント・ガチャ

7月 FGOスタートダッシュ
スタートダッシュ
リニューアル
スタートダッシュログインボーナスがほぼ倍増した上、チュートリアルガチャのラインナップがリニューアルされた。パールヴァティ_アイコンエレナ・ブラヴァツキーが追加されたのですが、シュヴァリエ・デオンはどこに行った?
ぐだぐだファイナル 新サーヴァント
魔王信長アイコン森長可アイコン長尾景虎アイコン
再臨で姿がガンガン変わる魔王信長が実装され、マックスウェルの悪魔や柴田勝家、明智光秀、本物信長など立ち絵のみのサーヴァントが大量に登場。ちなみにまだ佐渡金山にいる猛者とかいるんですかね?
復刻サバフェス 毎年恒例の水着イベント復刻。令衣やコマンドコードのおかげで2度目の参加となるマスターは大量のレアプリズムがもらえた。
8月
FGOフェス2019
4周年を記念し開催された恒例のリアルイベント。英霊祭装が2枚配布され、ダメージトライアルクエストなども開催。2019年も現地取材を行ったので、会場の雰囲気を味わいたい方はぜひチェックしてみてください。
top_banner-14周年福袋 周年イベント恒例の福袋。3騎士、4騎士から選ぶことができる形式になった。正月から引き続き限定確定なので、割と欲しいサーヴァントを狙えたような気も。
ダヴィンチ4周年PU 新サーヴァント
ダ・ヴィンチ_ライダー_
FGOACに先行実装されていたライダーのダヴィンチちゃん。星4の配布だったAC版と違い、星5の期間限定として実装。味方全体にNPを配布する宝具で周回で大忙し。
強化クエスト強化クエスト11弾 ネロブライドなどド派手な強化こそあったが、最終日の某ライダーがあまりにもひどい
 フレポキャラ追加 新サーヴァント
イアソンパリスガレスバーソロミュー・ロバーツ陳宮シャルロット・コルデーサロメ
立ち絵のみ登場していたイアソン、ガレス、バーソロミュー、陳宮に初登場の3騎を加えた基本クラス7騎のサーヴァントがフレンドポイント召喚に追加
ダヴィンチスカディ復刻はなし 周年記念のサーヴァントは翌年PUされる法則があったが、今年はスカディが復刻されなかった。個人的には2019年は毎年恒例と言えるものがどんどん崩された1年だったような気がします。
水着イベント水着2019 新サーヴァント
水着武蔵-2水着獅子王水着刑部姫-2水着カーミララムダリリス水着沖田-3
カジノがテーマということでQPを大量に稼げたイベント。5千万QPを賭ける「ビッグチャンスクエスト」などが印象的だった。そろそろ水着円卓の霊衣の実装しませんか?
top_banner
日曜マーリンPU
日曜限定でマーリンガチャが登場するという謎の多いPU。8/18、8/25、9/1の計三回登場することになった。
メモリーズ
メモリーズ2記念
概念礼装イラスト集「Fate/Grand Order Memories Ⅱ 」の発売を記念したキャンペーン&ピックアップ。2017年〜2018年3月までに登場した限定礼装が再登場した。アウトレイジが引けなかったので、今年一番イライラしたガチャです。
9月 幕間の物語キャンペーン幕間10弾 お馴染み幕間キャンペーンもついに第10弾。
ゲームエンジンアプデ ゲームエンジンアップデートが実施。Android勢の中には起動や読み込みが大幅に改善された方もいたようです。
クラス別ピックアップ ギル祭2019クラス別PU 2018年は行われなかった9月末のクラス別PUが登場。ギル祭前ということで、積極的に召喚に挑戦した人は少なそうな印象。
BIN
ギル祭2019
昨年から引き続きギル祭として開催。唐突に宇宙からの侵略者が登場しイベントの雰囲気が変わったりもしたが、マスターたちの箱周回に影響はなかった高難易度は二人の異聞帯の王がしっかりと強さを証明したという印象。メッフィー許してないからな!
ドレイクPU
ドレイクPU(AC)
アーケードで開幕した第三特異点を記念したPU。排出確率にミスがあったため、ドレイクがマジで出ないという事態に。紆余曲折の末振り込み送金による返金という対応で事件は収束した。
聖晶石聖晶石の値段変更 消費税率変更に伴うApp Store価格設定用テーブルの影響を受けた聖晶石の販売価格変更が行われた。9,800円から10,000円きっかりになったが、端数の200円が溜まっていくのが好きだったので、しばらくの間少し寂しい気持ちになった。

10〜12月

10月 バビロニア
アニメ放送記念
10月5日(土)から始まったTVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の放送を記念したキャンペーン。記念クエストはアニメのワンシーンを見られる豪華仕様だったが、DLするかしないかくらい選べても良かったのでは?と思ったりも‥。

復刻鬼ランド
平成に置いて行かれたハロウィンの残滓。イベント自体はドロップが変更されたレイドボスやそこそこ美味しいフリクエのおかげで個人的には楽しかったです。
マチアソビマチアソビ延期 台風19号の影響を受けてFGOも出展&トークイベントが予定されていた”マチ★アソビvol.23″の開催が延期されることになった。

SW2
新サーヴァント
スペースイシュタル-2カラミティ・ジェーン
平成にハロウィンを捨て置き開催されたセイバーウォーズの第二弾。時臣氏がガッツリ出て来て、ZEROでの彼を知っているとなんとも言えない気持ちになる。ダークラウンズは運ゲー
11月 1800万DLキャンペーン1800万DL カルデア放送局ライト版で告知されたDLキャンペーン。待望のスカサハ=スカディ復刻となった。PU期間が1週間しかなかったのが解せない。マーリン同様に人権級サーヴァントのPUはイレギュラーにするの?
星4配布
星4配布
1800万DLではなく、バビロニア放送記念キャンペーンの一環として開催。人気アンケートではFGO_虞美人虞美人が人気を集めていたのが印象的でした。

ハンティング6弾
クリスマスが期待される中、突如出現したハンティングクエスト。全く予想外のところから来たので、かなり驚かされました。BOXガチャ前なのであまり周回できなかったという人も多かったのでは?
EKYoj_MUcAAId0B
令和の30時間メンテ
クリスマス2019開始のためのメンテナンスが派手に延長。林檎さんの反映が遅れたのが原因なので、みんな大人しく待っていた印象を勝手に持っています。
top_banner-2クリスマス2019 新サーヴァント
FGO_セイバーアストルフォFGO_サンタナイチンゲール
今年のサンタはナイチンゲールです!漫画で分かるからバニヤンに続いてセイバーアストルフォが参戦し、恒例のBOXガチャも開催。2018年のクリスマスってどうしたんですかね?
12月 クリスマスエレナ参戦クリスマスエレナ参戦 FGOACにクリスマスエレナが実装。ダヴィンチ(ライダー)に続く2騎目のアーケード限定サーヴァントとなっている。今後本家FGOにも参戦することを期待したい。
FGO幕間の物語
幕間11弾
おそらく今年最後となるサーヴァント強化イベント。2部以降に実装されたサーヴァントが中心となっているため、参加条件も厳しい幕間が多い。
2部5章 【新サーヴァント】
超人オリオンIMG_9796エウロペアイコン-2
半年ぶり&年末恒例のストーリー更新!星5サーヴァントがW登場という珍しいパターンのPUが開催された。
FGO_15周年SN15周年 シリーズの原点「Fate/stay night」の15周年を記念したキャンペーン。「TYPE-MOON展 Fate/stay night -15年の軌跡-」という記念展も開催されている。3月にはHFの最終章が控えている。
アキレウス5章PU2 2部以降では初めての新規サーヴァントのいないPU2。おそらく今年最後のガチャになる?

攻略班が振り返る2019年のFGO

①よくも悪くも例年通りにはならない

年始のお正月イベントから今年はいつも通りにはならない幕開けとなり、周年のスカディ未復刻、ハロウィンが平成に置いてけぼり事件などを通して、これまでの常識通りには進まないことが確定的になりました。筆者がよく外す予想も、今後はさらに外れる事になりそうですでに頭が痛い。

②ゲームを始めやすくなった

個人の印象ですが、昨年までのFGOは参加条件が厳しいイベントも多く、正直新たに始めるには厳しいゲームだったように思えます。一方今年は6月のぐだぐだイベント以降、参加条件が冬木のイベントがほとんどになり、スタートダッシュログインボーナスの改修など新規マスターが始めやすい環境になりつつあるように思えます。ただ、カレイドスコープが手に入らない問題は、運よく入手できた一部を除く最近始めたマスターほぼ全員が抱えている問題なので解決に期待したいです。

今更シリーズまとめはこちら

カレスコ問題は解決してくれ!

カレスコ

「カレイドスコープ」のある・なし、凸・未凸でゲームを快適にプレイできるかの環境が大きく変化してしまう上、今後恒常礼装が増えれば増えるほどカレスコの入手確率は下がっていくのが問題になっています。この問題を解決するためにも、2020年はカレスコをPUするかそれに準ずる礼装を配布orPUしてほしい

“FGOは効率を求めるゲーム”ではないという意向は理解できますが、自分の推しを最強にするには大量の素材が必要で、そのために少しでも早く素材を集めたいというユーザーの気持ちを汲んで欲しい!!

カレスコの出にくさを体感してみよう

③今年も色々な流行語が誕生

今年もFGOの流行語を決めるアンケートを実施中!

FGO流行語大賞

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー