グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「アンダーグラウンド第10層/B10」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。アンダーグラウンド第10層の安定攻略の参考にしてください!
アンダーグラウンド攻略記事 | ||
---|---|---|
◀︎第9層 | 第10層 | ▶︎第11層 |
アンダーグラウンド第10層の基本情報とギミック
クエストの基本情報
基本情報 | |
---|---|
敵の属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 40ターン |
経験値 | プレイヤー:9,000 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
スパイク | 不定形&ボスが2面に展開 | ★★★ |
ボム | 爆弾持ち不定形とアークコアが展開 (約26000ダメージ) |
★★★ |
ヘヴィ | トラップ持ちの敵とボムの爆発で展開 | ★☆☆ |
汚染 | トラップ持ち不定形の爆発攻撃で展開 | – |
トラップ | 指定方向のヘヴィとリキッドを反転 | – |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップアイテム
・経験値
初クリア報酬
・深層の石版×2
『アンダーグラウンド第10層』攻略のポイント
ダメージギミックを対策しよう
このダンジョンではスパイクとボム、さらにヘヴィの3種類のギミックが出現します。中でもボムは多数展開され、スパイクもL字に展開されてしまうケースが多々あるので、レジスパイクとレジボムのダメージギミック2種に対応したハンターを連れて行きましょう。
トラップ持ちを優先して倒そう
各バトルに出現するトラップ持ちの不定形は数字の位置が上の場合は上下、左の場合は左右をヘヴィ化してきます。ダメージはありませんが、のちに紹介するヘヴィ依存攻撃持ちの火力が上がっています。この不定形のトラップは同範囲のヘヴィとリキッドを反転させる効果があるので、早めに倒してフィールドを塗り返しましょう。
なお、ボスバトルではこの不定形をロックオンした汚染付与の爆発攻撃をボスが行うため、ボス戦でもこの不定形は優先して倒すべきモンスターであると言えるでしょう。
ヘヴィ量依存攻撃に注意!
敵画像 | 簡易説明 |
---|---|
・道中に出現 ・ヘヴィ量に応じてダメージの変化するホーミングを使用 ・上の数字はスパイク展開 |
|
・このダンジョンのボス ・ヘヴィ量に応じてダメージの変化する吹き飛ばし攻撃を使用 ・上記攻撃は中央下の数字 |
道中に出現する丸型不定形とボスは攻撃時にヘヴィを吸収し、その量に応じて火力が上がる攻撃を行います。どちらの攻撃も必中となり、ボスの攻撃に至ってはHPを半分以上削られてしまう恐れがあるため、攻撃前に上記のトラップ持ち不定形を倒したり、ハンタースキルやリンクコンボを利用してフィールドのヘヴィ領域を減らしましょう。
なお、このダンジョンのボムはヘヴィ化する反面、回収できればリキッド化も狙えるので、ボムも積極的に回収するとより塗り範囲を確保しやすくなります。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
ミネット | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・リキッド化も可能なLC ・オールレジストHSで自由に動ける |
紅月カレン | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・LCが広範囲&高火力 ・レートキープ持ちで安定した火力が出せる |
ウィチェリー | 【闇属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・誘発+リキッド化LCで高火力ハンターのサポート ・HSで味方の強化と敵の防御ダウンが可能 |
ヴァニエラ | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・グライドでヘヴィ/ボムを無視 ・誘発+リキッド化LCで高火力ハンターのサポート ・HSで味方の強化と敵の防御ダウンが可能 |
アルフィーヌ | 【風属性】 ・ギミック完全対応 ・リキッドアップ付与の誘発LC ・ヘヴィを全剥がしできる範囲追い打ちHS ・オートリキッドで安定火力 |
貫通タイプ | |
ミカエル | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・グライドでヘヴィ/ボムを無視 ・追い打ちHSがボスバトルで有効 ・リキッド化も可能なLC |
シュラン | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・グライドでヘヴィ/ボムを無視 ・LCがアークコア処理に便利 ・敵に触れる毎に火力の上がる潜在解放 |
五獣のスザク | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・高火力の出せるHS ・潜在解放で汚染を回復可能 |
ベル | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・スピードアップ+ディフェンスダウンLC ・ボムイーターで自身も火力が出せる |
ロビン | 【風属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・LCがアークコア処理に便利 ・弱点を出現させる強力なHS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
常夏のソフィア | 【風属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・塗り領域を増やしやすいLC ・爆発力のあるHS |
ラム(リゼロ) | 【風属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・LCがアークコア処理やヘヴィの塗り返しに便利 |
仮装のフェミナ | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・弱った敵を狙うLC ・ボムイーターで火力が出せる |
ローネ | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・高火力のLC・HSでリキッド化も可能 |
開花ローネ | |
ルルセル | 【風属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・8ターンで使用できるオールレジストHS ・リキッド化LCはアークコア処理などに貢献 |
ザンゲツ | 【火属性】 ・ボムに対応+有利属性 ・8ターンで使用できるオールレジストHS ・LCで広範囲を攻撃可能 ※スパイク未対応なので注意 |
貫通タイプ | |
ヴィクター | 【闇属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・リキッド化も可能な伝染LC ・追い打ちHSでHP回復ができる |
五獣のビャッコ | 【光属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・高威力のLCが有効 ・HSも大ダメージが狙える |
アイズ | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・グライドでヘヴィ/ボムを無視 ・必中の塗り剥がしLC ・撃破キラー持ち |
装束のエリーネ | 【風属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・3ターン遅延HSが優秀 ・弱った敵を狙うリキッド化LC ・撃破キラー持ち |
花嫁のラム | 【風属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・撃破HS短縮で攻撃バフ+浄化付与HSが素早く打てる ・スピードアップLC持ち |
イリニス | 【風属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・全敵を攻撃する十字LC ・味方1体を毎ターン強化できる潜在解放 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
サリエル | 【闇属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・ヘヴィの塗り返しが狙えるLC ・貫通化HSも高火力+リキッド性能あり |
聖夜のロップ | 【闇属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・広範囲の塗りが狙えるLC ・アークコア処理が狙いやすい貫通化HS |
聖夜のアリス | 【光属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・広範囲をリキッド化できるLC ・HSでも広範囲のリキッド化が可能 |
ゼノ | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・弱った敵を狙うLC ・移動塗り持ち |
貫通タイプ | |
リアン | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・ボスの弱点の上下配置で高火力のLC ・張り付きHSはLCの配置にも使える |
ロップ | 【光属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・高威力のLCが有効 ・HSも大ダメージが狙える |
花見のアーベル | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・ホーミングLCがアークコア処理に便利 ・HSは前方の敵を攻撃+リキッド化 |
フラン | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・攻撃範囲のヘヴィを剥がせるLC ・ダメージ持ち越しも狙えるHS |
リリィ | 【火属性】 ・スパイク/ボムに対応+有利属性 ・リキッド化が可能なLC ・HSは周囲の味方のLC誘発も可能 |
ランプ | 【風属性】 ・スパイク/ボムに対応 ・スピードアップLC持ち ・味方を強化して動かすHS |
おすすめ武器
武器 | 推奨理由 |
---|---|
アンバーホーン | LCの強化誘発が可能な武器です。カレンやローネなどのLCを強化誘発すれば雑魚敵も一気に処理できるでしょう。 |
暁提灯・真打 | 無難に強い火属性武器です。トラップ持ちに挟まることができない場面でもWAでガンガン削っていけます。 |
クリムゾンノヴァ | |
ヘスティアナイフ+ |
おすすめグラ魂
グラ魂 | 推奨理由 |
---|---|
バーゲスト | ダメージ持ち越しの狙える有利属性グラ魂です。 弱点にヒットさせれば400~500万ほどのダメージを与えることができます。 |
アスピドケロン | フィールドの全塗りが可能なグラ魂となるので、ヘヴィ吸収攻撃のダメージを抑えるのと同時にアークコアの処理が可能です。 |
サラマンドラ | 指定方向への攻撃と弱点露出が可能なグラ魂です。火力は控えめですが、その後に行動するハンターの火力にも貢献できます。 |
攻略おすすめパーティ
オールレジスト重視編成
ハンター&おすすめ武器 | |||
---|---|---|---|
ミネット | ルルセル | ミネット | 紅月カレン |
暁提灯 | 月光風輪 | クリムゾンノヴァ | アンバーホーン |
ミネット1編成
ハンター&おすすめ武器 | |||
---|---|---|---|
ミネット | 紅月カレン | ウィチェリー | 五獣のスザク |
クリムゾンノヴァ | アンバーホーン | アンブラーギター | クリムゾンノヴァ |
シュランラム編成
ハンター&おすすめ武器 | |||
---|---|---|---|
シュラン | 花嫁のラム | シュラン | 花嫁のラム |
ヴァイトセスタス・真打 | 月光風輪 | ヴァイトセスタス・真打 | 月光風輪 |
アンダーグラウンド第10層のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①トラップ持ち不定形を4ターン以内に倒す
②ボム展開の不定形を倒す
③フィールドを塗りながら丸型不定形を撃破
4ターン後に丸型不定形のヘヴィ量依存ホーミングが飛んでくるため、それまでにトラップ持ち不定形を倒してヘヴィ領域を減らしておきましょう。ボムを展開する2体の不定形は攻撃範囲の広い攻撃を使用してくるので、トラップ持ちを倒したら次はこちらを処理しましょう。
ヘヴィ量依存ホーミング持ちの丸型不定形はヘヴィの量が少なければ火力が低いため、次のバトルのためにもできる限りリキッド領域を広げて突破するといいでしょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①トラップ持ち不定形を4ターン以内に1体倒す
②ボム展開の不定形を倒す
③丸型不定形と残りのトラップ持ち不定形を撃破
トラップ持ち不定形が2体になっており、ブロックで上下が分断されているため、4ターン以内に両方のトラップ持ち不定形を倒すことが難しくなっています。1体分のヘヴィであればホーミングの威力もそこまで大きくないため、4ターン以内に1体はトラップ持ち不定形を倒しましょう。
なお、トラップ持ち不定形は反射タイプで左右の壁との隙間を狙うことで素早く倒すことができます。パーティにリアンを編成している場合は真ん中に配置してこのバトルを突破できると次が楽になります。
バトル3
攻略の手順・ポイント
①トラップ持ち不定形を4ターン以内に1体倒す
②ボム展開の不定形を倒す
③丸型不定形と残りのトラップ持ち不定形を撃破
左右にトラップ持ち不定形がおり、攻撃をしてくる敵が中央に固まっています。前のバトルでリアンを配置できていれば丸型不定形を攻撃前に倒すことも可能なので、その場合は左右のトラップ持ちを無視して真ん中の敵を叩きましょう。
アンダーグラウンド第10層のステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1→3 | スパイク展開 | 2面に展開 (弱点が消える) |
5→7 | トラップ持ち不定形が爆発 | 約10000ダメージ+汚染 |
6→7 | 全体吹き飛ばし攻撃 | 約40000~即死ダメージ (ヘヴィの量に応じて火力アップ) |
7→7 | 蘇生 | トラップ持ち不定形とアークコアを蘇生 |
14→? | 即死攻撃 | 即死 |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順・ポイント
①反射タイプはトラップ持ち不定形を倒す
②貫通タイプはアークコア処理を優先
③LCとWAを活かしてボスを攻撃
このバトルから出現するアークコアは上の数字がボム展開、下の数字が領域内のリキッドを剥がしてのビーム攻撃となります。配置的にボスやトラップ持ち不定形への攻撃の邪魔となるため、回収することでリキッド化するボムなどを利用して早めに1体でも処理できると立ち回りやすくなります。
ボスの下の数字の攻撃がヘヴィ量依存の吹き飛ばしとなるので、その前のターンにリキッド化できるLCやミネットのオールレジストHSを使用してヘヴィ領域を減らしておきましょう。
ボス戦2
攻略の手順・ポイント
①トラップ持ち不定形を倒す
②アークコアを処理
③LC・WA・HS・グラ魂を駆使してボスを攻撃
アークコアが1体、トラップ持ち不定形が3体と画面の上半分をヘヴィ化された状態で戦う場面が多くなるこのダンジョンの山場です。全てのトラップ持ち不定形を倒せなさそうな場合はリキッド化のできるLCやHSを利用して吹き飛ばし攻撃のダメージを軽減しましょう。
ボス戦3
攻略の手順・ポイント
①まずは左に寄って戦う
②左下のボム展開不定形を倒す
③左上のトラップ持ち不定形を倒す
④アークコアを処理
⑤ボスを攻撃
大型の不定形は2種類のボムスロー攻撃がやっかいで配置によって大きなダメージを受けてしまうため、まずはハンターを左に集めて大型不定形を倒しましょう。リアンやミネット、ローネのリンクコンボを利用すれば左上のトラップ持ち不定形の同時撃破も難しくありません。
グラスマ攻略Twitter
グラスマ関連リンク
ランキング記事
ランキング | ||
---|---|---|
リセマラ | 最強ハンター | 最強武器 |
キャラ・武器
一覧 | |
---|---|
全キャラ評価 | 全武器評価 |
序盤攻略
序盤攻略情報 | |
---|---|
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎アーベルとユニスどっち? |
▶︎リンクコンボについて | ▶︎ハンタースキルについて |
▶︎ウェポンアーツについて | ▶︎グラ魂について |
▶︎塗りについて | ▶︎武器について |
▶︎マテリアについて | ▶︎遠征について |
お役立ち情報
お役立ち情報 | |
---|---|
▶︎最新情報まとめ | ▶︎コラボイベントまとめ |
▶︎ダンジョン攻略まとめ | ▶︎滅級ダンジョン攻略 |
▶︎武器製作について | ▶︎開花システム |
▶︎シードについて | ▶︎フォース覚醒について |
グラスマ攻略トップへ戻る |
ルルセルかなり使えるんだけどなぁ
マルチでルルセルでいったら高確率で蹴られる
ミズチはボス2で大きいコアもろともボスを遅延すると安定する
前回まではゼノ・リアン・ヒナにフレでミネット。
今回も最初は同様の編成でしたがハマってなかなか抜けられなかったのでゼノをフランに変えたら一発クリア。
塗り能力に乏しい編成だとフランの剥がしの恩恵は大きいですね。
キャラ貧には有り難いキャラでした。
やっとソロ攻略(´・ω・`)
サリエル(未強化)カルカッサス
フレサリエル(フルフォース)アサシン
フラン(フォース8強化)
ヒートウェーブ
一発クリアでしたm(_ _)m
コメントの人を参考にさせてもらいました。
ありがとうございます!
ココ用にフラン良いと思います
初めて10階層クリアできました。
勝てなさすぎてリンクコンボで押し切ろうと思いグラトニーを連れていきやっと勝てた…!とんだ縛りプレイでしたが普通にやってても勝てなかったので興味が湧いたら試してみてください。ボス戦からは必ず4番手がグラトニーになるように調整しました。
参考になるか分からないけどメンツ↓
ミネット(アンバーホーン)
ミネット(サポ枠)(提灯)
花見アーベル(スチールバレット)
グラトニー(ムンブル)
ゲンブママ一人いればアークコアもヘヴィも怖くない
ボムにだけ要注意ね
余りにも勝てないから火属性に固執し過ぎかと思ってサリエル×2、ミネット、聖夜アリスでいったらクリアできました
全員LCが塗れるからヘヴィにされても動き回れて中々良かった
ミネット(ムンブル)
光アリス(リュミ)
ゼノ(ヴォルメリオ)
ラメール(スノメモ)
私にはローネとカレンは使いこなせなかったから塗り重視メンバーで何とかクリアできた
やっぱラメがいると安心する
隅にある弱点が非常に狙いにくい
正月の羽子板も有りか
ネタでローネ戦艦で遊んだら一発クリアでした。風耐性で固く、全員クリア済みでダンジョン理解してたのも大きかったかな
1.ローネ(ムンブル)
2.カレン(ムンブル)
3.ヴィクター(アンブラ)
4.フレンドサリエル(カルカッサス lv99)
ローネのみLCレベル2、その他フォース覚醒無し
クリア出来なくて頭抱えていましたが、この編成ですんなりクリア出来ました。
ローネとカレンのLCをある程度使いこなせればなんとかなると思います。
ラメールいれた方が楽だと思う。
他の面子はサリエル×2とゼノ
ゼノの代わりに他の強い火反射いれた方がいいかも(持ってないから分からない)。
でもゼノは結構使える。確実にリンクコンボが当たるし(アークコアに当たってしまう等が無い)、ボス戦ではどんな場所にいても常にひし形を狙ってくれるので反射キャラが挟まれない位置にいてもなんだかんだ削りきれる。
ハンタースキルでもひし形処理が可能。
サリエルは単純にステが高い、アークコア処理が楽、ヘヴィまみれでもhs使ってラメに当たればほぼ全てのボム回収&ひし形処理可能。
ラメは当たり前だけど最後がめっちゃ楽。
4人マルチで初クリア
ミネットリアンミネットサリエル
なんか、楽しかったな
ローネ、リアン、サリエル、フレ枠にミネットでクリアしたわ
トラップ持ち不定形と壁の間に挟まりたいから反射多めがいいかもね