グラスマに登場する状態異常「汚染」の効果について解説しています。汚染の対策方法についても記載していますので、汚染が登場するダンジョンを攻略する際にお役立てください。

各ギミックの対処方法はこちら

汚染の効果

ターン開始時に足元をヘヴィ化

汚染

汚染の状態異常を受けてしまったハンターは各ターンの開始時に足元がヘヴィ化してしまいます。それにより、ウェポンアーツの発動がしにくくなったり、レジヘヴィを持たないハンターの場合はいきなり減速してしまいます。

また、足元がヘヴィ化することで敵の電撃攻撃(ヘヴィ上にいる味方のみにダメージ)を受けやすくなってしまうので、非常に厄介なギミックとなります。

汚染が登場する主なダンジョン

UG1階層 UG10階層

オートリキッドが発動できなくなる

グラスマ_汚染の効果と対策方法_メタトロン

七聖グラフェス限定ハンターとなる「メタトロン」が所持するターン開始時に足元をリキッド化することができる「オートリキッド」の潜在解放も汚染時には発動することができなくなります。

汚染の対策方法

状態異常回復リンクコンボで回復

グラスマ_レンゲ&エリクス

汚染は状態異常回復のリンクコンボを持つ「レンゲ」・「エリクス」・「ベアード」に触れてリンクコンボ誘発することで回復できます。

レンゲはヘヴィ・ボム、エリクスはスパイク・ワープ、ベアードはボム・ワープとそれぞれ違う組み合わせのレジアビリティを持つので、攻略するダンジョンのギミックに合わせて編成しましょう。

状態異常回復LC持ちハンターの評価

レンゲ_覚醒後レンゲ エリクスエリクス グラスマ_ベアードベアード

状態異常回復の潜在解放で回復

グラスマ_モカ_状態異常回復

汚染の状態異常はバレンタイン限定ハンターの「モカ」の潜在解放となる「状態異常回復」を活用することでも回復できます。

こちらはモカ自身が状態異常のハンターに触れることで潜在解放の確率で回復することができ、フォース覚醒最大にすれば確実に状態異常を回復することが可能となります。

モカの評価はこちら

浄化状態にする

グラスマ_ラム_浄化付与

ラムのリンクコンボで付与できる浄化状態で汚染を上書きすることができます。浄化状態はこちらのリンクコンボ以外にもレンゲのハンタースキルでも付与することができます。

ラムの評価はこちら

潜在解放・マテリアで弾く

グラスマ_マテリア_汚染回避

汚染状態は一部ハンターが所持する潜在解放「状態異常回避」や汚染回避マテリアを付けた武器を装備することで弾くことができます。弾く確率は潜在解放とマテリアの確率を加算したものとなるので、フォース覚醒までさせれば90%の確率で弾くことができます。

メリルは完全回避が可能

グラスマ_メリル_完全耐性

絶級ダンジョンで仲間にできるメリルは潜在解放が2枠とも状態異常回避となっており、潜在解放MAXにすれば50%の確率で状態異常を回避できます。

汚染回避Ⅴ(50%)と合わせれば完全回避が可能となるので、対応しているスパイクとボムが出現するダンジョンであればメリルがかなりの活躍を見せてくれるでしょう。

メリルの評価はこちら

マーガレットのハンタースキルを使用

グラスマ_マーガレット_汚染回避HS

マーガレットのハンタースキルは「自身の毒・汚染・封印を解除しパワーアップして動き回る」という内容となっており、12ターンで自身の状態異常を回復しながら攻撃できます。

上記のように毎ターンのように回復することはできませんが、汚染対策が自分で行えるハンターとなるので、スパイク・ワープと同時に汚染も出現するダンジョンでは力になってくれるでしょう。

マーガレットの評価はこちら

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー