グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「奏でる静穏の夜想曲(アマナ)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。奏でる静穏の夜想曲の安定攻略、周回の参考にしてください!
奏でる静穏の夜想曲の基本情報とギミック
クエストの基本情報
基本情報 | |
---|---|
難易度 | 絶級 |
敵の属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 32ターン |
経験値 | プレイヤー:9,000 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
ヘヴィ | 複数の敵が展開 | ★★★ |
ワープ | テレビ型機甲が展開 | ★★★ |
ボム | キノコ型機甲/ボスが展開 | ★★★ |
弱点付き雑魚 | 雑魚敵にも弱点アリ (貫通タイプ有利) |
★★★ |
ブロック | 各バトルに配置 | – |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップ一覧
限定ハンター | ||
---|---|---|
アマナ | ||
ドロップアイテム | ||
アマナオーブ | ミストセレナーデ | ゲリンゼル |
スノウメモリー | エナジーガン | – |
初クリア報酬
難易度 | 獲得報酬 | |
---|---|---|
絶級 | ×20 | アマナ |
上級 | ×10 | – |
初級 | ×5 | – |
報酬追加対象ハンター
報酬1個追加対象ハンター | ||
---|---|---|
ラジエル | フィデル | サイゾウ |
メタトロン | シュナイダー | レンゲ |
『奏でる静穏の夜想曲』攻略のポイント
出現ギミックは3つ
敵画像 | 簡易説明 |
---|---|
・上の数字がワープ展開 ・下の数字はヘヴィ化十字ビーム |
|
・上の数字がボム展開 ・下の数字はヘヴィ化ワンウェイビーム |
登場するギミックはヘヴィ、ワープ、ボムの3種類となります。ワープが初ターンに展開され、ヘヴィも広範囲に展開されるため、ワープとヘヴィのどちらかは確実に対応しておきたいです。
雑魚敵も弱点出現
ボスに加え、雑魚敵にも弱点が出現するダンジョンとなります。そのため、貫通タイプを多めに編成した方が雑魚敵の処理が楽です。また、リンクコンボが敵を貫通していくハンターも雑魚処理に貢献してくれるでしょう。
リンクコンボが有効なハンター | |
---|---|
メタトロン | バルド |
フィデル | アケディア |
ヘヴィの上に要注意!
敵画像 | 簡易説明 |
---|---|
・下の数字がヘヴィ化クロスビーム ・上の数字がヘヴィ上にいる味方に電撃攻撃 |
ヒツジ型の獣の上の数字はヘヴィの上にいるハンター全員に電撃攻撃を仕掛けてきます。個々が受けるダメージが大きいため、上の数字のタイミングで複数のハンターがヘヴィ上にいないようにフィールドのリキッド化を行いましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
プライド | 【闇属性】 ・ギミック完全対応 ・傲慢の王で高火力 ・誘発角度で範囲の変わる塗り剥がしLC |
アルフィーヌ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・HP回復も可能な誘発LC ・オートリキッドで安定火力 |
開花バルド | 【風属性】 ・ワープ/ボムに対応 ・範囲攻撃追加のLCが強力 ・HS時は動かないためヘヴィを無視 |
貫通タイプ | |
メタトロン | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・LCでリキッド化が可能 ・報酬1個追加ハンター |
ウルク | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・進行方向前後を攻撃するLC ・触れた3カ所に縦追い打ちするHS |
フィデル | 【風属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・十字方向を攻撃するLC ・12ターンHSでボムを無効化 ・報酬1個追加ハンター |
ルゥ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・足元をリキッド化する誘発LC ・ディフェンスダウンビームHS |
ミカエル | 【光属性】 ・グライドでヘヴィ/ボムを回避 ・使い分けのできるLC ・範囲追い打ちHSも優秀 |
シュラン | 【光属性】 ・グライドでヘヴィ/ボムを回避 ・敵に触れる度に火力の上がる潜在解放 ・落雷LCが安定したダメージソースになる |
アイズ | 【風属性】 ・グライドでヘヴィ/ボムを回避 ・撃破キラーの乗るLCが優秀 ・十字追い打ちHSも優秀 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
ラジエル | 【風属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・LCが雑魚処理に便利 ・HSで味方の強化も可能 ・報酬1個追加ハンター |
プライズ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・LCが雑魚処理・ボス火力として優秀 |
リーチェ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・狙った方向にリキッドビームを放つHS ・待機している味方にリキッドビームを放つLC |
ロルン | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・リキッド化も可能なLC ・味方1体を強化して動かすHS |
ニッセ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・LCが雑魚敵処理に優秀 ・高火力のHS持ち |
サイゾウ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・LCが優秀 ・報酬1個追加ハンター |
ライゼ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・敵を伝うLCはリキッド化も可能 ※ボムに注意! |
貫通タイプ | |
サルヴァ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・スピードアップで味方をサポート ・HSが雑魚敵一掃に便利 ※ボムに注意! |
C.C. | 【風属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・LCが雑魚処理に便利 ・広範囲を攻撃できるHS ※ボムに注意! |
アケディア | 【水属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・LCで広範囲を攻撃可能 ・扱いやすいHS |
ルフレ | 【水属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・LCがリキッド化に便利 ・HS時にはボムを回避可能 |
クランプス | 【闇属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・LCが優秀 |
ホムナ | 【光属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・LCで塗り領域を確保しやすい |
シュナイダー | 【闇属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・LCで周囲をリキッド化可能 ・報酬1個追加ハンター ※ボムに注意! |
ラム | 【水属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・LCで広範囲をリキッド化+状態付与 ・味方をパワーアップさせるHS ※ボムに注意! |
ティア | 【光属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・高火力のHS ・移動塗りでヘヴィを塗り返しやすい |
常夏のスティア | 【闇属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・高火力のLC ・弱点倍率持ち ※ボムに注意! |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
ルルーシュ | 【闇属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・広範囲をリキッド化できるLC ・味方を強化して動かすHS |
マサムネ | 【光属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・横一閃HSがボス3で有効 |
レンゲ | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・ヘヴィの塗り直しに貢献 ・報酬1個追加ハンター |
ミント | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・HS/LCでリキッド化が可能 |
アリス | 【水属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・LCが非常に優秀 |
ダルタ | 【光属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・味方のサポートができるLC ・リキッド化もできるHS |
貫通タイプ | |
クレア | 【光属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・強力なLC ・HS時にはボムを回避可能 |
ルネッタ | 【闇属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・殲滅力の高いHSが優秀 |
ミシェル | 【光属性】 ・ワープ/ボムに対応 ・弱った敵を狙うLCが雑魚の弱点にヒット |
ザップ | 【闇属性】 ・ヘヴィ/ワープに対応 ・着実にダメージを稼げるLC |
エレナ | 【水属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・高火力のHS |
シャイル | 【風属性】 ・ヘヴィ/ボムに対応 ・周囲をリキッド化するLC ・HSで味方のLCを強化誘発 |
ペルフェ | 【水属性】 ・ワープ/ボムに対応 ・HSでボスの弱点露出が可能 |
編成のポイント
編成するハンターのアビリティを同じものにし、対応していないギミックを展開する敵を優先的に倒す立ち回りを心がけると攻略/周回がしやすくなります。雑魚敵にも弱点が存在するので、リンクコンボが弱点に当たりやすいハンターもおすすめとなります。
おすすめグラ魂
グラ魂 | 推奨理由 |
---|---|
ガルーダ | 有利属性のグラ魂となり敵を貫通してダメージを与えるため、ボスへのダメージの他に範囲内にいる雑魚敵の殲滅も行えます。範囲内のボムやワープパネルを排除できるのも嬉しいです。 |
アマナのおすすめ周回パーティ
報酬追加重視編成
おすすめハンター&武器 | |||
---|---|---|---|
メタトロン | ラジエル | フィデル | メタトロン |
マッドトゥース | ジュエルシード | マッドトゥース | マッドトゥース |
バトル1の初手と4手目はワープが展開されないので、レジワープを持たないメタトロンを配置しておきましょう。道中はボムを展開するキノコ型機甲から倒していくとボムでの被ダメージを抑えられます。
スピード重視編成
おすすめハンター&武器 | |||
---|---|---|---|
メタトロン | サルヴァ | フィデル | サルヴァ |
マッドトゥース | マッドトゥース | マッドトゥース | マッドトゥース |
報酬追加よりもチャレンジ消化などダンジョンの周回速度を重視した編成です。サルヴァ2体のスピードアップを活かして通常攻撃で攻撃していきましょう。
ガシャ限なし編成
マルチ周回パーティ | |||
---|---|---|---|
ミント | シャイル | サルヴァ | メタトロン |
ジュエルシード | マッドトゥース | ジャターユ | 自由枠 |
レジボムを重視した編成となるので、テレビ型機甲を優先的に処理できると楽に立ち回ることができます。サルヴァのスピードアップとメタトロンのリンクコンボを活かして攻撃していきましょう。
奏でる静穏の夜想曲のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①キノコ型機甲を倒すorテレビ型機甲を倒す
②ヒツジ型の獣を倒す
③残りの敵を倒す
キノコ型の機甲の上の数字がボム展開となり、テレビ型機甲の上の数字がワープ展開となります。ヘヴィは出現する敵のほとんどが展開するため対策がしにくいので、パーティのボム対応、ワープ対応の数に応じて優先する敵を変えましょう。
中央にいるヒツジ型の獣の上の数字はヘヴィ上にいる味方に大きなダメージを与えてくるため、電撃攻撃の前に倒すか攻撃ターンの前に味方の足元を塗り直しておきましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①キノコ型機甲を倒すorテレビ型機甲を倒す
②ヒツジ型の獣を倒す
③残りの敵を倒す
中ボスが出現しますが、優先すべきはバトル1同様にボム展開のキノコ型機甲orワープ展開のテレビ型機甲とヘヴィ上電撃を使用する獣です。他の敵もヘヴィを広範囲に撒いてくるので、雑魚敵を優先的に処理するといいでしょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
①キノコ型機甲を倒す
②ヒツジ型の獣を倒す
③残りの敵を倒す
中ボスがワープを展開するため、ワープ展開を防ぐことが難しいバトルとなります。反射タイプが編成されている場合は右か下の壁を利用して中ボスを攻撃しましょう。
奏でる静穏の夜想曲のステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 十字方向爆発 | 1ヒット約3000ダメージ |
3 | ボム展開 | – |
4 | V字爆発 | 1ヒット約3000ダメージ |
7 | 十字ビーム | 約8000ダメージ |
13 | 即死ダメージ | ここまでに倒す! |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順・ポイント
①テレビ型機甲を倒す
②上の機甲を倒す
③ボスを攻撃
ボムはボスの右の数字となるため、ボム展開を防ぐことが難しいです。ボムはテレビ型機甲の間に3個展開されるため、ボムに対応していないハンターは左右と上下のボムが展開されないスペースで回避しましょう。
ボス戦2
攻略の手順・ポイント
①テレビ型機甲を倒す
②右の機甲を倒す
③ボスを攻撃
立ち回りはほぼ変わりません。このバトルでもボムは中央に展開されるので、ボム対応していないハンターは左右に寄せておきたいです。ワープ対応が十分な場合はテレビ型機甲を無視しても問題ありません。
ボス戦3
攻略の手順・ポイント
①ヒツジ型の獣を倒す
②右の機甲を倒す
③ボスを攻撃
最終バトルなのでボスを集中攻撃してもいいですが、HPが600万ほどあるため、雑魚敵をある程度減らしてから攻撃した方が安定します。メタトロンがパーティに多い場合は初ターンにテレビ型機甲に向かってハンタースキルを使用しておくとその後自由に動き回れます。
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ラストゲージの、ボスの弱点2つにメタトロンのハンタースキル打ったらドンマイされたのですが、おかしいのでしょうか?
良ければ教えて下さると嬉しいです。
パーティーメンバーやこちらの残HPや雑魚の状況とかがわからんから断言できんけど、弱点2つに当ててるなら間違ってはないと思う。
返信ありがとうございます!
全員メタトロンで行ったのですが、ほかの方は、弱点2つより雑魚敵2体ずつ当てていたのですが、雑魚処理を優先した方が良いでしょうか?
メタトロン4ならワープ出すテレビ型雑魚を初手で倒したら、後はボス直で問題なくクリアできる。それが1番早い。だから弱点へ向けてのHSブッパは間違ってない。
ただその時は、あなた以外の人が雑魚処理優先する考えだったから、周りに合わせるのが無難だけど、ダルいねぇ。
なるほど!
やはりそういった理由だったんですね。
私のやり方も間違いではなくて安心しました。
丁寧な回答ありがとうございます!
アンヴァル4人でいけました!
やっぱり最強!
クランプス2、サルヴァ、ホムナでクリア。
特攻キャラ一人も持ってない辛い…( ´-ω-)
今回メタトロンが報酬追加枠じゃないからサルヴァ4が良い、メタトロン4よりはるかに早く終わる
ボムは踏まないに越したことはないが無視でもOK
マルチだと未だに理解してない奴居てダルいわ
バーゲとかもうねw
ワープ雑魚無視、塗り少ないし弱点出てないのにHSとかね
ドンマイ→タヒねカスだと悟れよw
ありがとうじゃねーよwwww
楽器メタトロン4人でさくさくいくと誰もHS撃てない状況でラスゲ突入とかもあるから、グラ魂をガルーダにしといて、
1.ラスゲ初手でテレビ型雑魚+ボス等へガルーダ使用
2.雑魚無視でボス殴って弱点露出
3.弱点へ向けてHS使用
がテンプレだと思うんだが
・ボス戦2で塗らずにボス撃破しようとする人
・ラスゲ初手でガルーダ使ってくれない人
・ボスの弱点が2つ出て体力も余裕あるのにHS使わない人
が意外といるんだよね…
一々気にしてたらハゲそうだから、してくれたら感謝するスタンスになってしまったよ
楽器を否定はしないけど、マテリアつけてないとか楽器以外蹴ったりとかしないでほしいなぁ。
正直に言うと楽器は楽なだけで特別に強いわけじゃあないと思ってる。早さ求めてるならサル1とかいた方が早いしね
最終ステは初手で落とせるなら普通にHSテレビに撃った方が楽だな、下手な奴と組んでワープ残ってると時間かかってしょうがない
やっとメタ引けた。艦隊組むとほんと楽だわ
未だにアリス推しのやつなんなのかね
強いのは間違いないけどLCではイナリが最高53000行くからもはや使い道なくなってるんだけど。にも関わらずLC未開放のアリスの多いこと…
アリスは多段あてできるから威力だけならイナリより余裕で高いぞ、ボスに張り付いた時の火力凄まじいし、まぁこのイベはメタ以外はサル入るくらいでアリス入れる意味無いのは確か、全員持ってる訳じゃないから使うなとは言わないが
普通にメタ4体で脳死プレイ出来るし、報酬増えるからメタしか選択しないと思うんだけどお前どう?(煽り)
メタ4で最後のステージ行ったときにやたらHS使いたがる奴何なんだろう?テレビ巻き込むか弱点2箇所出してから打つ、とかしないと時間かかるだけなんだが…
ノエルに続きメタトロンも引けなかった俺。しかし今回はクランプスよりも楽だね、サル4でサクサクいける。
今回はわりと武器でやすいのかなクランプスの時とかLV99まで上げたら
オーブ364個余ったんだが、今回はLV81時点で余ってるの38個だ