マーリン引くべき?

FGO(FateGO)のマーリンピックアップは引くべきは引くべきか解説しています。マーリンとアルジュナオルタのどちらを引くべきかも紹介しているので参考にしてください。

関連記事
メガネストーリー攻略 一夜の夢礼装どれ交換すべき?
伝承結晶高難易度攻略 e244c3bcf31308ae708e7edc4fbdbf05コンスタンティノス11世
アルジュナオルタ神ジュナ/引くべき? マーリンマーリン/引くべき?
ホワイトデー2022イベント攻略まとめ

マーリンピックアップは引くべき?

基本的には引くべき

マーリンPU

全サーヴァントの中でも優先して持っておきたいサーヴァントの1人。リジェネ宝具と1ターン無敵のスキルが今でも強く、しっかりとした耐久をするならやはりマーリンは優秀。

被ダメージを受けないレベルの難易度であれば対粛正防御を隙間なく付与すれば問題ないが、クエストが難しくなれば被ダメージが発生しHP回復をしないと間に合わなくなるため、やはりマーリンが欲しくなる。

今まで耐久で困ったことがある人、今後も耐久パーティを使っていく予定の人はぜひマーリンを引こう

今後難易度が上がるかも?

fgo_Road_to_7_Lostbelt_No_1_イベントバナー

既存のクエストの難易度アップ版であるスーパーリコレクションクエストが登場し、来週には超高難易度クエストが登場する「バトルインニューヨーク」の開催も予定されている。難易度が高いクエストが来る=今マーリンの出番増えることになるため、戦力に自信がない人は確保しておいた方が良いかもしれない。

難所クエスト
バトル・イン・ニューヨーク 2022イベントまとめ イヴァン雷帝リコレクション攻略

アルジュナオルタもPU中

247_アルジュナオルタ_アイキャッチ

アタッカーとして優秀なアルジュナオルタが同時にピックアップされているため、どちらも所持していない方はどっちを引くか迷う方も多いはず。当たり前だがアタッカーが欲しいならアルジュナオルタ、耐久するサポーターが欲しいならマーリンを引こう。

マーリンとアルジュナどっち引くべき?

コンスタンティノス11世が実装される可能性

マイケル

立ち絵のみ見えているマイケルこと「コンスタンティノス11世」が実装されるのかがまだわからない。ボイスの存在や、シルエットにコンスタンティノス11世らしき姿もあるので今年中には実装されそうだが、今回のイベント中は正直来ない気がする。

おそらくマーリンやアルジュナオルタとはガチャ期間が被らないので、コンスタンティノス11世がどうしても欲しい方はしっかり考えよう。

コンスタンティノス11世は実装される?

ガチャシミュレーター

ガチャシミュ一覧
マーリン
マーリンPU
注意
このガチャ自体を引くべきかどうか?の話はここより上の内容で結論を出している。ここより下はどちらかというと欲しいけど引くべきなのか迷っているという方向けに、ピックアップサーヴァントの強みや弱み、引きたい理由などを簡易的に解説する内容を記載。
「絶対に引きたいサーヴァントなのかどうか知りたい」という方はここより下の内容は気にしないでください。

マーリンは引くべき?強みなどを解説!

HP回復と1ターン無敵がやっぱり強い

永久に閉ざされた理想郷_イメージ

耐久する上で最も大事なことは死なないことで、死なないためには無敵や対粛正防御でダメージを避けつつ、受けてしまったダメージを回復してHPを維持することが基本となる。

マーリンはその両方を担うことができ、リジェネ宝具の強さはもちろんだが1ターン無敵をスキルで付与できるのがやはり強力。キャストリアの対粛正防御を貼り直すのにNPが追いつかなかったパターンや、どうしても対粛正防御の回数がギリギリ足りない場面などで命をつなぐことができる幻術は優秀と言える。

基本は攻略メイン

fgo 1

昔はサポーターの選択肢が少なかったので周回でも使う人はいたが、今はNPチャージを大量に付与できるサポーターが増えて来ているため、マーリンは攻略寄りのサーヴァントと言える。周回でも使えなくはないのだが、基本は攻略を楽にしたい人こそ持っておきたいサーヴァント

卑弥呼キャストリアで編成で使いたい方は引こう

卑弥呼キャストリアマーリン

今流行りの耐久パーティ卑弥呼キャストリアマーリンを組みたいならマーリンを引こう。卑弥呼とキャストリアを所持していてマーリンを借りているから問題ないという方もいると思うが、フレンド枠固定の際に困るのが嫌なら全て自枠で揃えるのが理想

宝具1でもいいけど2、5はもっと強い

宝具レベル 1Tの回復量 5Tの合計回復量
マーリン
宝具1
1,000 5,000
マーリン
宝具2
1,500 7,500
マーリン
宝具5
2,000 10,000

サポート宝具の宝具レベルを上げるかどうか問題だが、宝具1でも基本的な動きは問題なく行えるので宝具1でも基本はOK

ただし、宝具レベルによってHP回復量が1000、1500…2000と変化し、毎ターン回復(5T)でさらに重ねがけするパターンを考えるとHP回復量の差はかなり大きくなってくる。宝具1と2の時点で500差があり、5ターンの合計を比べると2500差が出てくる。

宝具1で回復が追いつかないようなクエストが出てくるかはわからないが、回復面で妥協したくない方は宝具レベル上げも検討しよう。

バスターのバフ役としても優秀

英雄作成

光のコヤンスカヤが実装された今でも、バスターアタッカーのサポーターとしてまだまだ優秀。スキルだけで付与できるのも優秀だが、コヤンスカヤやオベロンを使っていると手薄になってしまう攻撃バフを20%とはいえ攻撃バフを持っているのがえらい。

1ターンの爆発力は今でも最強クラス

攻撃20%、バスター50%、クリ威力100%と、バスターカードに乗るバフ総量が170とかなり高い。実装から5年経過してもなおこのバフ量をスキルだけで付与できるサーヴァントは多くないので、バスターで殴るのがメインとなるアタッカーを使うなら是非所持しておきたい。

パーティは6枠全部を使ってこそ最大の強さを発揮するため、NPを確保するコヤンスカヤやオベロンなどももちろん欲しいが、最後の1ターンや最初の爆発力などが欲しいならマーリンはまだまだ現役

今まで困ったことがないなら

マーリンは誰でも引いておきたいサーヴァントの一角だと思うが、今まで耐久やバスターのアタッカーを使うパーティで何も困ったことがないと自分でしっかり考えられる方はスルーで良いかも

ただし基本は引いておきたいサーヴァントなので、迷うなら1体は確保しておくのが安全。

声帯も強い

マーリン_セイントグラフ_3

性能もイラストもキャラ設定も声帯も強い

イラスト タイキ
声優 櫻井孝宏

マーリンの再臨イラスト・バトルキャラはこちら

マーリンとアルジュナオルタはどっち引くべき?

アルジュナオルタマーリン

前提】どっちも引きたい

耐久 速攻 周回
マーリン
マーリン
~ ~
アルジュナオルタ
アルジュナ
オルタ

前提として、マーリンとアルジュナオルタはどちらも非常に強力なサーヴァントなので基本的には両方引くのが理想となる。この項目ではどちらかしか引けない場合や、どちらの宝具レベルを優先するべきかなどを解説していくが、引ける人は両方引こう。

周回重視ならアルジュナオルタ優先

247_アルジュナオルタ_アイキャッチ

アルジュナオルタが周回で強いことは他の記事でも解説して来たため説明は省くが、逆にマーリンは周回だけで見ると他のサポーターよりも特別採用する理由がないため、周回のことを考えてガチャを引きたい方はアルジュナオルタを優先して引こう。

“勝てれば良い”ならマーリン

150_マーリン_アイキャッチ

ストーリーや高難易度の難所をクリアするためにガチャを引きたい方はマーリンがおすすめ。アルジュナオルタもアタッカーとして非常に優秀なのだが、サポーターを揃えるガチャの引き方の方が将来的に強力なパーティを組みやすいので、マーリンを優先するのがおすすめ。

マーリン以外のサポが揃っていてもマーリンは強い

マーリンのリジェネ宝具や全体無敵は正直代用がいないレベルで強い。回復能力だけなら美遊も強力だが、攻撃を受けてはいけないという路線なら幻術は外せないため、マーリンが強いパターンではあまり代用にはならない。

マーリンを宝具1で持っているならアルジュナを重ねたい

宝具1 未所持〜宝具1
マーリン
マーリン
アルジュナオルタ
アルジュナオルタ

マーリンを宝具1で所持しているけど、アルジュナオルタは未所持or宝具レベルが低いという方はアルジュナオルタの宝具レベル上げを目指すと良いだろう。また、これから両方狙うという方もマーリンを1騎確保、アルジュナオルタは引けるところまでが目標となる。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー