FGO(FateGO)の「アスクレピオス」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。アスクレピオスの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
アスクレピオスのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★3キャスター
アスクレピオス
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:10084 / ATK:6376 |
レベル100 | HP:13672 / ATK:8629 |
レベル120 |
|
宝具 | 【 倣薬・不要なる冥府の悲歎】 自身を除く味方全体にガッツを付与(1回/3T/LV:1000〜3000) +味方全体に毎ターンHP回復を付与(3T/OC:1000〜3000) &弱体無効を付与(1回/3T) |
スキル1 | 【 医神 EX】(CT7→5) 味方単体のHP回復(3000〜5000) &弱体耐性アップ(3T/30〜50%) |
スキル2 | 【 アポロンの子 A】(CT8→6) 敵単体に宝具封印を付与(1T/確率80〜100%) +味方全体のNP獲得量アップ(3T/20〜30%) |
スキル3 | 【 蛇遣い B】(CT9→7) 味方全体のNPをチャージ(10〜20%) &弱体解除 |
クラス スキル |
【陣地作成 A】 自身のアーツ性能アップ(10%) 【道具作成 EX】 自身の弱体成功率アップ(12%) 【神性 A】 自身にダメージプラスを付与(200) |
アペンド |
【対弓攻撃適性】 アーチャーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のHP回復量アップ(30%)
|
属性/特性 | 地・中立・中庸・男性・人型・神性・ギリシャ神話系男性・アルゴー号ゆかりの者・夏モード |
入手方法 | スト限 |
プロフィール
声優 | 鈴木崚汰 |
---|---|
イラスト | 悌太 |
身長/体重 | 170cm / 60kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
D | D | B | A | D | A+ |
プロフィール
キャラ詳細 | アスクレピオスはケイローンのもとで医術を学び、のちに『医神』と呼ばれるようになるギリシャ英雄である。 イアソン率いるアルゴノーツの一員でもある。 アポロンの子であった彼はやがて死者を蘇らせるほどの力を持つようになり、それを問題視した神の雷霆によって撃ち殺された。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:170cm・60kg 出典:ギリシャ神話 地域:ギリシャ 属性:中立・中庸 副属性:地 性別:男性 問診票の身長と体重を偽る者には容赦しない。 |
プロフィール2 | アポロンはコロニスという女と交わり、彼女に子を宿させた。 しかし鴉が彼女の不貞を告げた(鴉の嘘であったともされる)ことに激怒し、アポロンはコロニスを殺し、 さらにそれまで白かった鴉の羽を黒く変えてしまった。しかしアポロンはコロニスを殺したことを悔やみ、火葬寸前だった彼女の腹から子(アスクレピオス)を取り上げ、それをケンタウロスの賢者ケイローンに託して育てさせたのであった。 |
プロフィール3 | アスクレピオスはケイローンのもとで医術と狩猟を学び、医術に関してはケイローンにも勝る才覚を示すようになった。 その医術はアテナから与えられたゴルゴーンの血を元に作った薬で人を蘇生するにまで至る。 だが、人が死を克服したなら冥府の存在価値は失われてしまう。 危機感を覚えた冥界神ハデスは(アポロンの子であるアスクレピオスに直接の手出しはできなかったため)ゼウスに対処を頼み、ゼウスは雷霆で彼を撃ち殺した。 息子を殺されたアポロンの怒りを宥めるため、ゼウスは死んだアスクレピオスを神の座(へびつかい座)に引き上げてやったという。 |
プロフィール4 | ○道具作成:EX 医術に関わる道具しか基本的に作らないが、作るものは超高性能。 ○アポロンの子:A ギリシャの神アポロンの系譜であることを示すスキル。 アポロンは弓矢、芸能、予言、太陽等様々なものを司る神であるが、疫病の神でもあり、その二面性の発露として医術も司っていた。 ○医神:EX 現代にまで伝わる、『医療』という概念の祖、医学の神としての存在を示すスキル。 一説によれば薬草による治療を初めて行った存在がケイローンであり、それを学び発展させ初めて『臨床医療』を行った存在がアスクレピオスであるという。 |
プロフィール5 | 『倣薬・不要なる冥府の悲歎』 ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:― 最大捕捉:― リザレクション・フロートハデス。 アスクレピオスが作り出す、死者を蘇らせる蘇生薬。 ……なのだが、この宝具は『そのもの』ではなく、彼がそれを模倣した薬である。 かつて実際に作成し用いた蘇生薬は、唯一無二の特殊な原材料を用いたものであり、英霊となった今でも宝具として自動的に引っ張ってこられるものではなかった。 故に通常の聖杯戦争においては、彼はこの模倣蘇生薬を用いることになる。 模倣品であるため元々のものより効能が落ちており、 実際に死者を蘇生させるには様々な条件を満たしていなければならない。 死亡後の経過時間や、死体の状態などである。 現代知識を得た彼は「単純に、少し出来のいいAEDのようなものだ」と自嘲気味に語る。 また、この模倣薬自体もそれなりに貴重なものであり、何度も使えるわけではない。 |
プロフィール6 | 『真薬・不要なる冥府の悲歎』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:― 最大捕捉:― リザレクション・フロートハデス。 かつてハデスの領域を侵し、ゼウスを怒らせた真なる 蘇生薬そのもの。 かなり無茶な状態からでも人や半神を完全に蘇生させる力を持つ。 彼はこれを用いてミノス王の子グラウコス、テセウスの子ヒッポリュトスらを蘇らせたと言われる。 この薬の原料はアテナから渡された(アテナはペルセウスから捧げられた)ゴルゴーンの血である。 ゴルゴーンの左半身から流れ出た血は人を破滅させ、 右半身からの血は人を救済する力があったという。 実のところ、ただゴルゴーンから血を採っただけでは 上手くいかない。ヒッポリュトスを蘇生させたときには『アルテミスの力を得て為した』とされているため、 蘇生薬はこの血に純度の高い(アテナ、アルテミス級の)神の力が込められてこそ初めて完成するものなのだろう。他にも隠し味として必要なものがあるのかもしれない。結局のところ、かつての蘇生薬は彼の医術だけでなく様々な要因と偶然も関与して作り出せたものであって、アスクレピオス本人もこの蘇生薬の作り方について完全にマスターしているわけではないのである。 ―――勿論、だからこそ、彼は今日もその再現に心血を注いでいるのだが。 FGOでは基本的に使用されない。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
サマーレスキュー
| - | - | - |
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
サマーレスキュー
| - | - |
宝具
宝具名 |
倣薬・不要なる冥府の悲歎 リザレクション・フロートハデス |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 10.83 |
効果 | 自身を除く味方全体にガッツを付与(1回/3T/LV:1000〜3000) +味方全体に毎ターンHP回復を付与(3T/OC:1000〜3000) &弱体無効を付与(1回/3T) |
ガッツ | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 1000 |
【Lv:2】 2000 |
【Lv:3】 2500 |
【Lv:4】 2750 |
【Lv:5】 3000 |
毎ターンHP回復 | ||||
【OC:1】 1000 |
【OC:2】 1500 |
【OC:3】 2000 |
【OC:4】 2500 |
【OC:5】 3000 |
スキル
スキル1:医神 EX (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体のHP回復(3000〜5000) &弱体耐性アップ(3T/30〜50%) |
||||
HP回復 | ||||
【Lv:1】 3000 |
【Lv:2】 3200 |
【Lv:3】 3400 |
【Lv:4】 3600 |
【Lv:5】 3800 |
【Lv:6】 4000 |
【Lv:7】 4200 |
【Lv:8】 4400 |
【Lv:9】 4600 |
【Lv:10】 5000 |
弱体耐性アップ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
スキル2:アポロンの子 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体に宝具封印を付与(1T/確率80〜100%) +味方全体のNP獲得量アップ(3T/20〜30%) |
||||
宝具封印 | ||||
【Lv:1】 80% |
【Lv:2】 82% |
【Lv:3】 84% |
【Lv:4】 86% |
【Lv:5】 88% |
【Lv:6】 90% |
【Lv:7】 92% |
【Lv:8】 94% |
【Lv:9】 96% |
【Lv:10】 100% |
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スキル3:蛇遣い B (CT9→7)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体のNPをチャージ(10〜20%) &弱体解除 |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成 A | 自身のアーツ性能アップ(10%) |
道具作成 EX | 自身の弱体成功率アップ(12%) |
神性 A | 自身にダメージプラスを付与(200) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対弓攻撃適性 | アーチャーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
キャスターのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
アスクレピオスのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
2hit | 2hit | 4hit | 4hit | 0hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 6 | 8 | 10 | 6 | |
7 | 10 | 12 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 3 | 5 | 6 | 3 | |
B | Q | 8 | 11 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
アスクレピオスのスキル強化・再臨素材
スキル強化素材
Lv1→2 | Lv2→3 |
---|---|
術の輝石×4 |
術の輝石×8 |
Lv3→4 | Lv4→5 |
術の魔石×4 |
術の魔石×8 蛇の宝玉×3 |
Lv5→6 | Lv6→7 |
術の秘石×4 蛇の宝玉×6 |
術の秘石×8 禁断の頁×4 |
Lv7→8 | Lv8→9 |
禁断の頁×7 魔術髄液×12 |
魔術髄液×36 真理の卵×7 |
Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
アペンドスキル強化素材
Lv1→2 | Lv2→3 |
---|---|
術の輝石×4 |
術の輝石×8 |
Lv3→4 | Lv4→5 |
術の魔石×4 |
術の魔石×8 |
Lv5→6 | Lv6→7 |
術の秘石×4 |
術の秘石×8 智慧のスカラベ×2 |
Lv7→8 | Lv8→9 |
智慧のスカラベ×3 永遠結氷×4 |
永遠結氷×12 悠久の実×10 |
Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
霊衣「サマーレスキュー」
素材一覧 | |
---|---|
世界樹の種×5 | 追憶の貝殻×5 |
悠久の実×5 | 精霊根×5 |
アスクレピオスの評価
高難易度 |
---|
Cランク |
アスクレピオスの強み・弱み
アスクレピオスの強み |
---|
・弱体解除&弱体無効で高難易度ギミックに対応 └弱体無効+弱体耐性アップ50%もある対デバフに優秀 |
・ガッツとHP回復スキルで耐久力も高い └宝具封印で敵の足止めもできる |
・星3なので宝具5にしやすい ├宝具1でも普通に強い └ガッツ回復量が2000増えるので高いとさらに強い |
・NP配布と獲得量バフでNP効率も支援 |
アスクレピオスの弱み |
・火力は支援できない |
・他サポーターと比べるとHPに不安が残る ├ガッツが自身につかないことも含めて先に落ちやすい └弱体解除要員としての役割は果たせる |
・スト限なので入手しやすい期間が限られる └単独を待つか、クラス別が狙い目 |
アスクレピオスのスキル解説・強化優先度
自分以外の味方全体に対してガッツ付与に加えて、弱体無効やHP回復も出来たりなど耐久系の宝具。弱体無効はデバフ対策、ガッツは相手の強烈な攻撃を凌ぐ手段として役立ってくれる。
3T持続のHP回復もOC次第で最大3000回復まで出来るようになるので、OC増加系礼装を持たせるのもありかも。
味方単体に対して最大でHP5000回復させることができ、CTも最短で5Tとなっており使いやすいスキル。弱体耐性も50%上がるので、デバフに対して宝具以外での対処も可能となる。
宝具封印状態は、相手の宝具発動タイミングをコントロールしやすくなるので高難易度攻略において便利。NP獲得量アップも味方全体の宝具の回転率を上げれるようになるので、宝具を回すことが生存に関わってくる耐久パーティにとって有り難い要素。
クラススキル込みだとLv5で宝具封印が100%になるので、そこまでは最低限上げておきたい。
星3以下のサーヴァントで味方にNPを配れるサーヴァントは珍しく、その中で味方全体に対してNP20%配布と考えると優秀な効果と言える。もちろん味方全体の弱体状態を解除出来るのも非常に優秀。星3なので弱体解除要員として編成に組み込みやすいのも嬉しい。
弱体解除はスキルレベルに依存しないので、そのためだけの運用を考えるなら強化は後回しでも良いかも。NP配布を重要視するなら、最優先で強化しよう。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>= |
本人がアタッカーの役割を担う可能性はほぼ無いと考えられるので、魔力装填以外のものは開放しなくてもOK。
アスクレピオスの強い点、使える場面
①デバフに滅法強い
スキルと宝具に弱体耐性UPと弱体無効付与がある上、さらに弱体解除まで所持している。対デバフには非常に強いサーヴァントと言えるので、デバフ主体の高難易度クエストで活躍が見込める。
②宝具で味方にガッツ付与が可能
星3以下で敵の攻撃をしのげる手段を持つのサーヴァントは珍しく、高レアのサポーターを所持していない方にとっては非常に頼りになってくれるサーヴァントの1騎と言えるだろう。※ガッツの挙動には注意が必要
宝具レベル1でも最低限使える
アスクレピオスの宝具レベルはガッツでの回復量が1000〜3000と2000変わってくるが、ガッツが発動さえすれば間に合うクエストでは宝具1でも基本的に問題ない。
ただ、ガッツ発動後にHP回復して立て直したいクエストでは間違いなく宝具レベルが高い方が嬉しい。自身の回復スキルでHPを保ちやすいのが強みになるので、余裕があれば宝具レベルは上げておいた方が良い。
③HP回復が豊富
スキルでは最大単体5000、宝具はOC1で毎ターン1000と回復量が非常に多い。ガッツで回復した状態からでも楽に立て直せる回復量なので、頼りになるスキルと言えるだろう。スキル1の回復は最短CT5で使えるので、ガッツ発動前でも弱体解除目的などで雑に使っていけるのも嬉しい。
④アスクレピオスのガッツ挙動について
自身以外にガッツを付与する珍しい宝具を持つアスクレピオス。ガッツ関係の挙動は非常に複雑で、アスクレピオスは2騎に付与するためより挙動がわかりづらくなっている。
結論から言うと全体宝具などこちらのサーヴァントが3騎まとめて撃破される場面で、ガッツを持っているサーヴァントが2騎で控えにサーヴァントがいると相手のサーヴァントが行動停止しない。ガッツによる行動停止を戦術に入れる場合、控えの有無に気を使う必要がある。
全騎撃破された場面での敵行動の変化
場にいるガッツ数 | 控えアリ | 控えナシ |
---|---|---|
ガッツ1 | 基本停止 | 行動停止 |
ガッツ2 | 行動する | 行動停止 |
ガッツ3 | 行動停止 | 行動停止 |
ガッツが持ちが1騎の場合基本的に行動停止するが、エネミーによっては行動をしてくるパターンを確認している。公式からの発表がないため断言はできないが、アスクレピオスのガッツで全体宝具を受ける場合は覚えておきたい。
ターゲット集中の挙動について
全体攻撃で撃破された場合、ターゲット集中持ちがいたとしても敵の行動は停止しない。もちろん控えがいない状態なら行動が停止するので、タゲ集中持ちを使っていても全体宝具には気をつけよう。
アスクレピオスの弱い点、使えない場面
①火力支援は出来ない
低レアとしてデバフへの対応力はピカイチだが、高レアのサポーターと比べてしまうと火力を支援できるバフを持たない。耐久しているだけでOKなクエストなら問題ないが、火力が必要な場面では採用の優先度は下がるかもしれない。
②アスクレピオス自身の耐久が不安
低レアゆえのHPの低さや、宝具のガッツが自身には付与されない点など、耐久メインのアスクレピオスにとっては不安要素となってしまう。サポーターとして場に居座る場合はHP補正のある礼装などでカバーしたり、そもそも一度スキルや宝具を使った後は早めに撤退して後ろのサポーターと入れ替わるという動きも強力なので、クエストによって運用方法を変えていこう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
高難易度 | |
キャストリア |
・対粛正防御でアスクレピオスを守る └OCは対粛正防御優先で良さそう ・アーツのアタッカーを使うなら |
モルガン |
・アタッカー要員として ・OC1増加で回復量アップ ・NP付与+獲得量アップも◯ |
卑弥呼 |
・耐久よりのアタッカー └ルーラーなので耐久力◯ ・OC2増加で回復量アップ |
玉藻の前 |
・同じくHP回復が優秀なサポーター ・CT短縮とNPチャージでお互いのスキルを回す ・アーツの火力を底上げできる |
レオニダス |
・超耐久パーティの盾役 └タゲ集中&防御バフで盾役として優秀 ・ガッツ付与手段を増やしてレオニダスがさらに強くなる |
アスクレピオスを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
カレスコ |
・開幕宝具を使うなら |
魔性菩薩 |
・アペンド強化済みなら即宝具 ・OC増加で宝具の回復量アップ |
理想の王聖 |
・最大HP増加礼装 ・耐久に不安なら裏に持たせよう |
アウトレイジ |
・タゲ集中礼装 ・1ターン目に撤退したいなら └スキルだけで足りる場面で優秀 |
絆礼装 |
・全体のHP回復量30%アップ └HP回復が豊富なのであり |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
銀鍵の巫女 |
・攻撃強化解除でより高難易度に強く |
ミニボーダー |
・防御強化解除でより高難易度に強く |
八葉の鏡 |
・スタン対策 |
白薔薇の花嫁 |
・全体HP回復コード ・カードを切る場面が無駄にならないように ・良妻賢狐もパーティにあると良い |
アスクレピオスの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎医の記憶 | - |
強化クエスト | |
なし |
アスクレピオスはこんなサーヴァント
アルゴノーツの一員
もはやおなじみのアルゴノーツの一員。師匠はケイローンでこれもおなじみと言えるだろう。ギリシャ神話に登場する人物で死者をも蘇らせる技を持っていたが、それは世界の秩序を乱すものとしてハーデス、ゼウスに目をつけられ、ゼウスの雷霆で命を落としたとされている。
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2024-04-19 公開
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確かにキャストリア玉藻と組ませたらまず負けなさそう
マスターミッションクリアのために、再戦してみるか
アクアマリー戦でキャストリア(絆礼装)とアスクレピオス(プリズマコスモス)を使って耐久しましたが、回復性能とギミック性能が高く、『宝具使いたいけど宝具封印がついて…』というタイミングでのみs3を使用し、HPきついなという時は宝具2番目に置いたりなどして危うさが全くなくめちゃくちゃ安定した。
バッヂも少なかったけどゲージ削れる一歩前でちゃんと弱体無効つけて粛清防御つけてとしたらバッヂスキルの無敵+弱体無効を無駄に使用せずにいけたり、途中の宝具封印弾いてくれたりと私の中で更にアスクレピオスの高難易度評価あがりました。
アクアマリーでプーリンの代わりに使いました。結構強い。
エレちゃん戦でお陰で勝てました。弱体解除と弱体無効ありがたすぎる
無限耐久編成でマーリン持ってないからこいつで代用してるけどかなり強い
ジュナオの副産物としてピックアップされてるのも◎
ブレイク時に封印してくる敵とかいるから、弱体無効3Tが助かる
持ってて良かった
バフないから仕方ないかのかもだけど、マーリンでもちょっと詰まるなぁってところは大体アスクレピオスに変えたら弱体無効とか高い回復性能とガッツとか場が整ってない時の宝具封印にさらにはNP20%+弱体解除のおかげで突破出来たりなこと多かったし、なんなら今ではマーリンよりアスクレピオスとキャストリアをセットのが高難易度安定するから使うまであるアスク愛用マスターなので高難易度Cなのが納得いかない…
個人的にはSとかAだけど、最低でもBにはしてほしい…
こんなに強いのになぁ……
わかる
オディコの高難易度などでも度々お世話になってる
評価Aでもおかしくないと思う
最近のバトルでよく使うので評価上げて欲しい。
ジュナオセットで今回宝具レベル上げやすいけど、実際宝具撃たせてる?
全然使う。耐久戦では。彼がゼウス戦にいたら…って今頃になって石砕いたの後悔してる。育て方次第だけどね。即退場用と耐久用で鯖貧民の人は6体はいるね!逆にアタッカーいっぱいある人は一体でも良いかもね。それくらいには便利。
フレアマリー戦で活躍してくれた
対フレアマリー用決戦兵器
最近の高難易度は敵が宝具・スキル封印してくるパターンが多いのもあって弱体無効3Tがめっちゃ優秀
いざという時にメインサポーターが足止めされて宝具をそのまま喰らってしまう…という事故がかなり減る
運ゲーにはなるが死霊魔術付ければ落ちやすさもある程度カバーできるし
星3のコスパの良さも含めると破格の性能
ワイ「はぁはぁやっと9個集めた何周したと思ってんだはぁ…は?あと18個?」
キャストリアとか強すぎる鯖がいなければ活躍してただろうにね
敵全体宝具から生き残る手段として粛清防御が完璧すぎる
粛清防御貫通が実装されたらガッツと防御バフ重ね掛けが生きてくるんだろうけどね
対粛正防御貫通みたいなしょうもない仕様は流石に来ないだろ
対粛正防御メタとしては強化解除があるしね
今後はその頻度が増えるとかはあると思う
300万HPのORT最終戦で後衛から出て来て大活躍してくれた思い出…先生のおかげで一発勝利できました