グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「アサシンダガー」のギミックと適正キャラランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。アサシンダガーの安定攻略、周回の参考にしてください!
アサシンダガーのギミックと攻略
クエストの基本情報
難易度 | 絶級 |
---|---|
敵の属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 27ターン |
経験値 | ハンター:0 プレイヤー:0 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
ヘヴィ | 多くの敵が展開 | ★★★ |
ワープ | アークコアが展開 | ★★★ |
反射制限 | 各バトルに2体出現 (貫通タイプ編成は必須) |
★★★ |
アークコア | ワープ展開&ヘヴィ化ビーム | ★★☆ |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップ報酬
ドロップ一覧 | |
---|---|
アサシンダガー | 風魔手裏剣 |
『アサシンダガー』攻略のポイント
ダブルアビリティは必須級
ワープとヘヴィがメインギミックとなるダンジョンです。ワープはどのバトルでも初ターンに展開され、ヘヴィもフィールドの広範囲に展開されます。そのため、レジワープとレジヘヴィを両方持っているハンターで編成したいです。
ひし形の敵は互いを蘇生
挟まることで同時に倒しやすい配置のひし形の敵は2体同時に倒さないと延々に互いを蘇生させてきます。右上の数字の攻撃が即死級(約8万ダメージ)のものとなるので、5ターン以内に反射タイプで間に挟まって倒しましょう。
リンクコンボの強力な貫通タイプが最適
バトル1からボス3まで満遍なく反射制限が出現します。上記の通りひし形の機甲は相互蘇生となりますがHPは低いので、貫通タイプかつ強力なリンクコンボを持つハンターが最適となります。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
ヨミ | 【闇属性】 ・ギミック完全対応 ・リキッド化も可能なHS |
アーベル |
【水属性】 ・ギミック完全対応 ・広範囲を攻撃可能なHS ・潜在解放で被ダメージを軽減 |
ラジエル | 【風属性】 ・ギミック完全対応 ・LCで複数の敵を攻撃可能 ・HSで味方を強化できる |
アマナ | 【水属性】 ・ギミック完全対応 ・味方のLCを誘発 ・ピンチの場面でHP回復HSが活きる |
ライゼ | 【風属性】 ・ギミック完全対応 ・LCがアークコア処理に便利 ・HSも火力が出しやすい |
ユオ | 【火属性】 ・ギミック完全対応 ・LCが高火力 ・挟まるのに便利なガイド表示持ち |
イベリス | 【光属性】 ・ギミック完全対応 ・8ターンで使用できるHSで貫通化が可能 ・LCが雑魚処理に便利 |
ラファエル | 【光属性】 ・ギミック完全対応 ・LCが雑魚処理に便利 |
ニッセ | 【風属性】 ・ギミック完全対応 ・広範囲を攻撃&リキッド化できるLC ・味方を強化して動かすHS |
貫通タイプ | |
サルヴァ | 【風属性】 ・ギミック完全対応+制限処理が容易 ・LCで味方の火力・塗りをサポート |
ディアナ | 【火属性】 ・ギミック完全対応+制限処理が容易 ・LCでアークコアの処理がしやすい ・追い打ちHSで機甲の同時撃破が狙える |
C.C. | 【風属性】 ・ギミック完全対応+制限処理が容易 ・LCが雑魚処理に便利 ・広範囲を攻撃できるHS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
アヤメ | 【火属性】 ・ギミック完全対応 ・LCが高火力 ・HSで大ダメージが狙いやすい |
ユニス |
【火属性】 ・ギミック完全対応 ・近距離配置で強力なLC |
サイゾウ | 【風属性】 ・ギミック完全対応 ・HSが非常に強力 |
ジャック | 【闇属性】 ・ギミック完全対応 ・味方のLCを使用可能 ・ヘヴィを反転させるHS |
ダルタ | 【光属性】 ・ギミック完全対応 ・LCで味方を強化可能 |
貫通タイプ | |
クレア | 【光属性】 ・ギミック完全対応+制限処理が容易 ・HSが高火力 ※被ダメージに注意! |
シュナイダー | 【闇属性】 ・ギミック完全対応+制限処理が容易 ・LCでアークコアの処理がしやすい ・大量のヘヴィでHS(魔法陣)の強化が狙える |
フィデル | 【風属性】 ・ギミック完全対応+制限処理が容易 ・広範囲を攻撃可能なLC |
ラム | 【水属性】 ・ギミック完全対応+制限処理が容易 ・味方の攻撃力を上げるHS ・高いリキッド性能でアークコア処理/フィールドの塗り返しがしやすい |
ザップ | 【闇属性】 ・ギミック完全対応+制限処理が容易 ・ここぞでHSで反射タイプに変化できる |
おすすめ周回パーティ
ソロ周回おすすめパーティ
ソロ攻略パーティ | |||
---|---|---|---|
ヨミ | サルヴァ | サイゾウ | サルヴァ |
マルチ周回おすすめパーティ
マルチ最安定パーティ | |||
---|---|---|---|
ヨミ | サルヴァ | ヨミ | サルヴァ |
アサシンダガーのステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①貫通タイプで制限を処理
②ひし形機甲を間に挟まって同時処理
③アークコアを処理
順番の入れ替えで貫通タイプスタートで、初ターンで反射制限を倒して反射タイプを動きやすくしましょう。制限を倒すとひし形機甲を同時に倒しやすくなるので、次はこちらの同時撃破を狙いましょう。4ターン(キャラ1周)で終われると次のバトルが楽になります。
敵の角を狙うと挟まりやすい!
赤色の矢印通り敵の角を狙って弾くと挟まりやすいです。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①貫通タイプで制限を処理
②ひし形機甲を間に挟まって同時処理
③アークコアを処理
バトル1終了時に貫通タイプスタートに調整できていると同じ立ち回りができますが、バトル1を突破するタイミングによっては制限が残った状態で反射タイプのターンを迎えるケースが想定されます。制限が残っている場合は上の画像の青い矢印のように左右の隙間から機甲突破を狙いましょう。
バトル3:左上の数字に注意!
攻略の手順・ポイント
①貫通タイプで反射制限を倒す
②爬虫の敵とボスの間を狙う
③アークコアを破壊
④上か左の壁を利用して中ボスを倒す
爬虫の敵は移動攻撃を使用します。移動後は爬虫とボスの間に挟まることで大ダメージを狙えるので、こちらも積極的に狙っていきましょう。ボスの左上の数字はフィールドのヘヴィ部分にいる味方に大ダメージを与える攻撃となるので、左上の数字が1の時は味方の足元をリキッド化して攻撃を防ぎましょう。
アサシンダガーのステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの攻撃パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(左上) | ワンウェイビーム | 約7700ダメージ (ヘヴィ展開) |
3(右上) | 上下ビーム | 約8500ダメージ (ヘヴィ展開) |
4(右下) | ビーム (アークコアに向けて打つ) |
約8500ダメージ (ヘヴィ展開) |
10(真ん中) | 反射ビーム | 調査中 |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1:上方向のビームに注意!
攻略の手順・ポイント
①貫通タイプで反射制限を倒す
②ひし形機甲2体の間に挟まり同時撃破
③アークコアを破壊
④ボス下の隙間を利用してボスを攻撃
手順はバトル1からと大きくは変わりません。ボスはヘヴィ化を付与したビーム攻撃が中心で右上と右下の数字はボスの上方に味方が多く配置されていると大ダメージを受けてしまうので、ボス上を避けながら攻撃していきましょう。
ボス戦2:ビームは右方向に!
攻略の手順・ポイント
①反射タイプ:ひし形の雑魚敵を挟まって同時撃破
貫通タイプ:反射制限を倒す
②ボスを左側の壁を利用して攻撃
大きな立ち回りはボス1と変わりません。ボスの右下の数字が上方向から右方向へのビームに変わっているので、アークコアの周辺に味方を集中させないように注意しましょう。
ボス戦3:雑魚敵から処理しよう!
攻略の手順・ポイント
①反射タイプ:ひし形の雑魚敵を挟まって同時撃破
貫通タイプ:反射制限を倒す
②爬虫の敵とボスの間を狙う
③右の壁を利用してボスを攻撃
今までのバトルよりも雑魚敵の数が多いステージです。雑魚処理を怠ると被ダメージが非常に大きくなり厳しい戦いとなるので、まずは雑魚敵を処理することから考えましょう。最終バトルとなるのでハンタースキルやグラ魂は惜しみなく使っていきましょう。
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ちょうどランドグリーズが湧いている時代で…
グラトニーとディアナいればすぐ終わる
今ならディアナ艦隊が最適
反射制限を倒したら後はお互い当たってれば終わる
反射だとプレイヤーの腕次第なのでマルチに向かないんだよな
今更だがダルタ最適、ガイドあるし。あと薄く入ってくより壁使った方が同時撃破しやすいよ。
昔から言われてるが、ソロでもマルチでも貫通1反射3が最適。
マルチだと現時点では、サルヴァ1、イベリス3が1番良くて、イベリスがいない場合はアマナやアーベル(闇耐性25%解放済)が良い。
とりあえず最適枠にイベリスがいないから追加して下さいな。
制限雑魚処理がメインの貫通は1で十分かと思います。
特に同時処理の失敗が発生しやすいマルチでは貫通2ではリカバリーできない状況が発生しやすいです。
ここを妄信している方が適性反射で入ってきたにも関わらず貫通にわざわざ変える等弊害が出ております。
またヨミですが実装当初ならアビ対応的にも最適性だったのはわかりますが、現在アビ対応キャラも増え、低体力でガイドもないヨミは一段階下げるべきかと思います。
他もそうですがもう少し豆に更新してください。
貫通1反射3の方がやりやすいと思う。
最終ゲージで雑魚に対してHSうつのためらってるような人がいると負ける
ボスの攻撃パターンの真ん中
画面を覆い尽くすくらいの反射レーザーが飛んできました。
ダメージは見てませんでした。。