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【グラスマ】アビリティとギミック一覧│グラフィティスマッシュ

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グラフィティスマッシュ(グラスマ)に登場するアビリティとギミックを一覧にして紹介しています。各ギミック・状態異常の効果や対処方法に関しても記載していますので、ダンジョン攻略の際にお役立てください。

ギミック・状態異常とは?

敵が使用する妨害行動

ギミックは敵が使用する攻撃の一つです。使用されたターンにダメージを受けるものではありませんが、動きが制限されたり、触れることによってダメージを受けたりします。ギミックに対応したキャラでなければノーコンクリアが難しいダンジョンもあるので、ダンジョンに潜入する前に各ギミックを効果を抑えておきましょう。

状態異常はキャラにかかる

状態異常はキャラごとが対象となる妨害行動です。元々配置されている可能性のあるギミックとは違い、フィールド上に配置されているわけではなく敵の行動によってかかるものなので、状態異常をかけられる前に使用する敵を倒してしまえば状態異常になるのを防ぐことができます。

ギミックを無効化できるアビリティが存在

s_アビリティ

キャラが持っているアビリティにはレジ〇〇(ギミック名)といったギミックの効果を無効化させるものが設定されています。ギミックの対策ができていると動きを制限されずに攻撃ができるので、ダンジョンギミックに適したキャラを連れて行きたいです。

レジヘヴィ

敵によって青く塗られたフィールドを移動すると減速してしまう効果(ヘヴィ)を無効化します。それにより、ヘヴィ化したフィールドを塗り返しやすくなり、レジヘヴィを持たないキャラも動きやすくできます。

ギミック”ヘヴィ”の詳細はこちら

レジスパイク

スパイクはギザギザの壁が敵によって展開され、触れるとダメージを受けてしまいます。レジスパイク持ちはこのダメージを無効化でき、さらに触れたスパイクを破壊することができるので、ターン調整を行ってスパイク展開のターンでレジスパイク持ちを動かせるようにするとスパイクを楽に対策できます。

ギミック”スパイク”の詳細はこちら

レジワープ

フィールドに設置されたワープパネルを踏んでしまうと他のワープパネルがある場所へ飛ばされてしまうギミックを無効化できます。そのため、ワープパネルが展開されても邪魔されることなく思い通りに動くことができます。

ギミック”ワープ”の詳細はこちら

レジボム

敵によってボムが撒かれ、踏むとダメージを受けるボムを対策できます。レジボム持ちでボムを踏むとダメージを受けずにボム回収が可能なので、ボムが展開されたらレジボム持ちで回収してあげると他のキャラが動きやすくなります。

ギミック”ボム”の詳細はこちら

アビリティで対策できないギミックも存在

レジアビリティのある4種類以外にも多数のギミックが登場します。それらのギミックはアビリティで防ぐことはできませんが、ステージに出現するアイテムを取るなどして対処できるものもあるので、こちらのギミックに関しても把握しておきたいです。

ギミック一覧

ヘヴィ

踏むと減速する青い床

ヘヴィは敵によってステージが青く塗られた場所を踏むことでキャラが減速してしまうギミックです。少量であればそこまで気になりませんが、大きく塗られてしまうとほとんど動けなくなってしまいます。

ダメージも下がってしまう

ステージを塗られるギミックとなるので、元々リキッド化してあった場所を塗られてしまうと塗り領域での攻撃倍率が下がってしまいます。また、変速パネルにヘヴィを塗られてしまうと減速パネルとなってしまうので、変速パネルを有効活用できなくなってしまいます。

対策方法

・レジヘヴィ持ちは減速せずに移動可能
・青く塗られた場所をオレンジに塗り替える
・リキッドパネルで色を反転させる(ヘヴィが多い時のみ有効)

レジヘヴィ所持キャラ一覧

スパイク

当たるとダメージを受ける壁

スパイクはステージの壁に展開されるギミックでギザギザの壁に触れてしまうとダメージを受けてしまいます。ダンジョンによってダメージは上下しますが、高難易度ともなると数回触れただけでゲームオーバーとなってしまうケースもあるので、ダンジョンに出現する際には優先的にケアしたいギミックです。

時間経過で消える

スパイクは数ターン経過すると自動で消えます。ただ、スパイクを貼ってくる敵を倒しておかないと再び壁をスパイク状態にされてしまうので、スパイクを使用してくる敵が出現したら優先的に倒しておきたいです。

対処方法は?

・レジスパイク持ちでスパイクに触れることで解除可能(触れた部分のみ)

レジスパイク所持キャラ一覧

ワープ

別のワープパネルに移動する

ワープはステージに複数のワープパネルが設置され、触れたキャラを別のワープパネルに移動させるギミックです。ワープパネルが設置される数によってはほとんど攻撃できずにターンが終わってしまうこともあり得るので、直接的なダメージはありませんが注意しておきたいギミックです。

ワープは有効活用も可能

ワープパネルは敵の間に配置されていることもあるため、反射タイプであればワープを利用して挟まって敵を同時に倒すことができます。運が絡むため狙って挟まることはできませんが、ワープ対応していないキャラならば狙ってみるのもアリでしょう。

対処方法は?

・レジワープでワープを無効化

レジワープ所持キャラ一覧

ボム

踏むとダメージを受ける

ボムはステージに展開され、踏んでしまうとダメージを受けます。踏んだ時に小さな爆発が起こるため、ボムの周りに他の味方がいると大きなダメージを受けてしまう可能性があるので注意しましょう。

数ターン後に自動で爆発

ボムの下に表示されている数字はボムが自動で爆発するターン数を指しているため、ボム下の数字が3の場合は3ターン後にボムが爆発します。爆発時には踏んだときと同じダメージを受けるので、ボムの近くに味方がいる場合には大きなダメージを受けてしまう恐れがあります。

対処方法は?

・レジボム持ちでボムを回収

レジボム所持キャラ一覧

その他のギミック

ブロック

ブロックは盤面に配置されているギミックで、触れることで通常の壁のようにキャラが反射します。他のギミックに比べてマイナス要素が少ないですが、配置によっては動きが制限されてしまいます。同じブロックの中にもターンによって変動する”トグルブロック”も存在します。

変速パネル

踏むことでキャラのスピードが加速・減速するパネルです。色が塗られていない時は踏んでも何も起こりませんが、リキッド化することで加速パネル、敵によって青く塗られた場合は減速パネルへと変化します。

スイッチパネル

踏んだキャラのヒットタイプが反転するギミックです。思ったように動けなくなるケースもありますが、反射タイプでも遠くのアイテムを取りに行きやすくなったり、貫通タイプでも敵の間に挟まることができるようになります。また、本来相性の悪い反射・貫通制限モンスターも処理できるようになるのでメリット効果も多いギミックです。

リキッドパネル

※現在未実装

パネルを踏むことで踏んだ時のステージの塗りを反転させることができます。そのため、ステージをヘヴィ(青色)まみれにされてしまった時の打開策となりえます。ただ、ステージの大半をオレンジで塗りつぶしている時に踏むと逆効果になってしまうので、塗り値的に優位な時はリキッドパネルを踏まないように注意しましょう。

サイズパネル

※現在未実装

パネルを踏むことでキャラが巨大化し、巨大化している時に踏むと元のサイズに戻るパネルです。巨大化することで壁の隙間や敵の間に挟まりにくくなりますが、敵の弱点に当たりやすくなるメリットがあります。なお、キャラのサイズはサイズパネルを偶数回踏まなくともターン終了後に通常サイズに戻ります。

蘇生

特定の敵が使用してくるギミックで倒した雑魚敵をHPMAXの状態で復活させます。蘇生を使用する特定の敵を倒さなければ何度も敵が復活してしまうので、蘇生を止めるためにも蘇生を使用してくる敵を優先的に倒しましょう。

トラップ/ギフト

ダンジョンのステージによっては羽根やドクロマークが付いた敵が出現する場合があり、印の付いた敵は倒した時に羽根マーク(ギフト)はメリット効果、ドクロマーク(トラップ)はデメリット効果が発生します。特にドクロマークがある敵を倒す際にはHPを多めに確保しておくなどしてデメリット効果に備えておきましょう。

アークコア

アークコアの周囲に設定された範囲を塗ることで倒すことができる敵となります。逆に通常攻撃やリンクコンボ、ハンタースキルなどでは倒すことができないので、”出現したら丸い範囲を塗る”ということを心がけましょう。

反射・貫通制限

ギミックというよりは敵モンスターの特性となりますが、ヒットタイプが合わないとダメージを与えにくく、さらにスピードが大きく減速してしまいます。逆にヒットタイプが合っていれば楽に倒すことができるので、敵の弱点に合ったヒットタイプで攻撃しましょう。

状態異常一覧

封印

アビリティが発動不可

封印状態はキャラに設定されたアビリティが発動しなくなってしまうギミックです。ギミック対応したキャラで固めても封印によってギミックの妨害を受けてしまうため、危険なギミックの一つです。

対策方法は?

封印はレジアビリティがなく、解除できる手段も現状では存在していないので、封印を使用してくる敵を迅速に倒すことが対策法となります。また、封印状態はターンを経過することで自動で治るので、封印を受けてしまった場合はギミックのダメージを受けないようにターンを経過させましょう。

汚染

移動がしづらくなる

汚染はかかってしまった味方の足元がヘヴィ化してしまう状態異常となります。動き始めでヘヴィにかかってしまうため、本来のスピードで移動することができなくなってしまいます。また、ウェポンアーツの発動もできなくなってしまうので、火力面も下がってしまいます。

対策方法は?

治す方法は時間経過かレンゲのHSで浄化状態にすることしかない状態異常ですが、レジヘヴィ持ちのキャラであれば汚染になっても動き出しのスピードを制限されることがありません。

結晶

結晶は行動もリンクコンボ発動もできなくなる状態異常です。放っておくと前述の通り行動もできずに攻撃を受け続けることとなってしまうので、早めに対処したい状態異常と言えるでしょう。

対処方法は?

結晶状態は時間経過によって治りますが、治るまでのターンが長い場合、1ターン損をする恐れがあります。時間経過の他に結晶状態になったキャラに味方を当てることで回復させることができるので、結晶状態になってしまった場合はこちらの方法を利用して素早い解除を目指しましょう。

リキッドダウン

移動しても塗れない

状態異常にかかった味方を移動させてもステージを塗ることができなくなります。この状態異常にかかった状態でもダメージは通常通り与えられますが、ステージの塗り値を増やすことができなくなるため他のハンターの火力を上げることができなかったり、アークコアを破壊できなかったりとやや不利な状態に陥ってしまいます。

対処方法は?

ステージにランダムで出現するリキッドアップのアイテムやレンゲのリンクコンボを発動することでリキッドダウンをリキッドアップで上書きすることができます。塗れなくなる状態異常はメリットが全くないので、アイテムが出現したら早めに対処したいです。

毎ターン一定ダメージ

毒にかかってしまうと毒にかかった次のターンから毎ターン一定数(ダンジョンによって異なる)のダメージを受けてしまいます。そのまま放置しておくと毎ターン余計にダメージを受けることとなるので、受けるダメージによってはかなり危険です。

対処方法は?

毒状態は時間経過をさせるか、ステージにランダムで出現する回復アイテムを状態異常になったキャラ自身が拾うことで解消することができます。ただ、回復アイテムが出るかは運が絡むので、毒のダメージが大きい敵は早めに倒して毒にならないようにしたいです。

パワーダウン

敵を倒しにくくなる

その名の通りキャラのパワー(攻撃力)が下がってしまう状態異常です。それにより敵に与えるダメージが少なくなってしまうため、敵を素早く倒しにくくなってしまいます。

対処方法は?

この状態異常も時間経過で治るものとなりますが、ステージに出現するパワーアップアイテムを取ることでも治すことができるので、ダウンしてしまったキャラに優先的にアイテムを取らせるといいでしょう。

スピードダウン

敵を倒しにくくなる

こちらはスピードが下がってしまう状態異常です。スピードが下がることで塗り領域を広げにくくなったり、普段のスピードならば取れていたアイテムも取りに行けなくなる恐れがあります。

対処方法は?

こちらもパワーダウン同様に時間経過かステージに出現するスピードアップアイテムを取ることで治すことができます。パワーダウン同様にスピードアップアイテムをダウンしてしまったキャラに優先的にアイテムを取らせましょう。

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