冥界のメリークリスマス無料開放記念ピックアップ召喚

FGO(FateGO)の冥界のメリークリスマス無料開放記念ピックアップでイシュタル&エレシュキガルは引くべきなのかを解説しています。

ガチャまとめ

冥界のメリークリスマス無料開放記念ピックアップは引くべき?

システム周回で間に合っている方には不要

水着カーマ_アイキャッチ

すでに誰かしらシステムのアタッカーを用意できていて、周回で今まで困ったことがない、満足しているという方は狙う必要はないだろう。

どちらも強力なサーヴァント

いしゅえれ

イシュタル、エレシュキガル共に各クラスの中でもトップを競うほどの性能は持ち合わせているため、アーチャーとランサーの戦力に困っていて補強したいという方は狙っても良いだろう。もちろんイシュタルやエレシュキガルが好きな方もこの機会を逃さないように。

必須級ではない

どちらも強力なサーヴァントだが、全員が絶対に持っておかないと後悔するタイプではないため、現状周回で困っていないという方はどちらもスルーで良いだろう。

サーヴァントコインが欲しい方

イシュタルはかなり久しぶりの復刻なので、サーヴァントコインが欲しかった方はこの機会を逃したくない。

礼装はクリスマス2017の復刻

スターリーナイツは割と優秀だが周回では配布礼装に代用がかなり多いため、絵柄で狙うか決めよう。

礼装 効果
スターリー・ナイツ
スターリー
ナイツ
バスター性能アップバスター性能アップ10(15)%
クリ威力アップクリ威力アップ10(15)%
NPチャージNPチャージ40(50)%
パーティー・タイム
パーティー
タイム
クイック性能アップクイック性能アップ8(10)%
バスター性能アップバスター性能アップ8(10)%
クリ威力アップクリ威力アップ8(10)%
スノー・パイレーツ
スノー
パイレーツ
回避回避(1回)
毎ターンスター獲得毎ターンスター獲得1(2)個

ピックアップ日程

日程
エレシュキガル
エレシュキガル
 2022/1/26〜1/30
イシュタル
イシュタル
2022/1/28〜2/1

ガチャシミュレーター

ガチャシミュ一覧
エレシュキガル
エレシュキガルPU
イシュタル
イシュタルPU

イシュタルは引くべき?

142_イシュタル_アイキャッチ

汎用性のある全体アーチャーが欲しいなら

NP50%チャージの有用性はもはや説明するまでもないが、イシュタルの強みはやはりバフ量の多さにある。他の全体アーチャーに特攻持ちが多いが、イシュタルは特攻がない代わりにバフ量がかなり多く設定されているため、相手を選ばずに高水準の火力に期待できるのが優秀

各クラスで周回用の全体宝具を一人ずつ用意するようなガチャを引き方をしたい方で、さらに汎用性を求める方にはオススメとなっている。

時間差発動スキルはミスしやすい

イシュタルの1T後攻撃バフ発動のスキル3は周回だと使い忘れが発生しやすいため注意が必要。イシュタルのバフ量の多さはこのスキル3を使ってこそなので、しっかり使うタイミングを把握してからクエストに挑戦しよう。

クリティカルが得意な構成

宝具を使うだけでスターを20個獲得できるため、宝具を使った次のターンにクリティカルを狙いやすい。自身で攻撃とクリ威力バフも所持しているため、狙いやすさとダメージの両方で優れた構成となっている。

イシュタルの性能・評価

エレシュキガルは引くべき?

196_エレシュキガル_アイキャッチ

周回で強い全体ランサーが欲しいなら

NP50%チャージの有用性はもはや説明するまでもないが、宝具に地属性特攻宝具が付いているため周回で非常に活躍する。

有利クラスで特攻対象の相手に出せる火力はトップクラスなので、少ないスキル数で高いHPのクエストを周回するなら間違いなく強力。各クラスの周回アタッカーを揃えるようなガチャの引き方をしたい方にはおすすめ

汎用性を求める人向けではない

エレシュキガルは特攻宝具が刺さってこそ強力なサーヴァントなので、どこでも連れて行ける汎用性を求める人向けではないかもしれない。例えば殴りでも採用できるロムルスや、システムもできるメリュジーヌなどのほうが汎用性という点なら優れているので、他に欲しいランサーが決まっているもしくはすでに所持しているという方は無理に狙わなくても良いだろう。

リンボとの相性◯

297_リンボ_アイキャッチ

混沌&悪なのでリンボからのバフを全て受けられる。攻略でももちろん好相性だが、周回で道中即死が入るクエストでは併用することでエレシュキガルの火力を一気に伸ばせるため、非常に強力な組み合わせと言える。

エレシュキガルの性能・評価

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー