【FGO】2600万DL記念ピックアップは誰を引くべき?

FGOの「2600万DL記念ピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。2600万DL記念ピックアップに登場するサーヴァントを引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

ガチャ情報まとめ

2600万DL記念ピックアップは引くべき?

無理して引くべきサーヴァントはいない

絶対に持っておきたいというサーヴァントは居ないため、基本的にはスルーで良い。欲しかったサーヴァントがラインナップされている方は引こう。

安く引くならジェーンを1騎確保が良さそう

fgo_カラミティ・ジェーン_アイキャッチ

カラミティ・ジェーンはスキルで無敵貫通を付与できる希少なサポートサーヴァント。今回のラインナップの中で唯一の星4で、夏のガチャが辛くてあまり今回引きに行けないけど、星4一体くらいなら…という方はジェーンがおすすめ

宝具1でも無敵貫通付与サポーターとして使い道があるので、未所持の方には少しおすすめ。(余裕がないなら完全スルーでOKです)

簡易おすすめ度

おすすめ度
fgo_Sイシュタル_アイコン
Sイシュタル
【★★☆☆☆】
・NP50%チャージ持ち
・既に持っていて重ねたい人は引いても良い
└Sイシュタルでシステムしたい人向け
・0から引きに行くのはおすすめしない
fgo_ジェーン_アイコン
ジェーン
【★★★☆☆(安く済ませたいなら)】
・無敵貫通をスキルで付与できる希少なサポ
・サポ想定なら1騎でいいのが◯
・限定サーヴァント
fgo_イシュタル_アイコン
イシュタル
【★★☆☆☆】
・NP50チャージ持ち
・宝具強化済みでバフ量が多い
└1T後スキルのうっかり忘れに注意
fgo_エレシュキガル_アイコン
エレシュキガル
【★★☆☆☆】
・NP50%チャージ持ち
・地属性特攻宝具で高火力
fgo_Xオルタ_アイコン
Xオルタ
【★★★☆☆】
・単体クイックでも特に強いアタッカー
・Qアタッカーがほしいなら
fgo_源頼光_アイコン
源頼光
【★★☆☆☆】
・NPチャージがないので初心者向けではない
・宝具強化済み全体バーサーカー
・好きなら全然使っていける性能
fgo_伊吹童子_アイコン
伊吹童子
【★★★☆☆】
・NP50%チャージ持ち
・B3枚構成のスター20個獲得
└セイバーのクリ殴り枠で優秀
・クリ殴り目的なら宝具1でも活躍可能
fgo_天草四郎_アイコン
天草四郎
【★★☆☆☆】
・全体強化解除宝具
・強化クエストがいっぱいある
おすすめ度の基準・解説

新規恒常礼装が2種追加!(PUなし)

FGO_逆堕つ泥雨 (さかおつでいう)

恒常礼装が2種類追加された。黒の聖杯に近い効果の超ATK型(最大2400)の逆堕つ泥雨(さかおつでいう)の性能は要チェック。いつもどおりピックアップはされていないので、石油王以外の人は狙ってはいけない

新規礼装はコチラ
逆堕つ泥雨_仮アイコン_1
逆堕つ泥雨
免許皆伝_仮アイコン_2
免許皆伝

各種PU礼装目的で引くのはおすすめしない

fgo_救済を願いし者_アイキャッチ

各種ピックアップではそのサーヴァントが写る概念礼装がいくつかピックアップされているが、礼装目的でガチャを引くのはあまりおすすめできない

対粛正防御と相性の良い「救済の願いし者」が欲しい人もいると思うが、星5礼装が4枚同時にピックアップされるためピンポイントで狙うのはPU星5鯖よりも低い確率になるはず。(おそらく1枚あたり0.7%)

恒常礼装のPU自体がかなり希少なので絶対今すぐ欲しいという方は頑張って欲しいが、サーヴァントよりも礼装目当てでガチャを引くのは初心者にはおすすめできない。

※ピックアップ確率は実機で確認次第追記予定です。

“PU礼装効果はこちら”

ガチャシミュで確率を体験してから考えよう

FGO_ガチャシミュ

0.7%の確率を体感したい人はガチャシミュで腕試ししてみよう。

天草PUガチャシミュはこちら

アルジュナオルタきますよ

FGO_Roadto7_4

Road to 7で9月7日(水) 18:00~おそらくアルジュナオルタがピックアップされるはず。アルジュナオルタが欲しい人はまず1週間待とう。(源頼光〜天草までは確認してから考えられる)

Road to 7の詳細はコチラ

ピックアップスケジュール

fgo 1

ピックアップサーヴァントは引くべき?強みなどを解説!

スペースイシュタル

fgo_スペースイシュタル_アイキャッチ

キャストリア実装当初、アヴェンジャーでシステム可能なサーヴァントとしてかなり人気のあったサーヴァント。今でも宝具レベルや聖杯などを注ぎ込めば割とどうにでもなるサーヴァントではなるが、今からアーツシステム目的でSイシュタルを引きに行くのはおすすめできない。

既にある程度宝具が重なっている&聖杯を投入していてSイシュタルが好きだ!どこでも使いたい!という人にのみおすすめ。

スペースイシュタルの性能はこちら

イシュタル

fgo_イシュタル_アイキャッチ

宝具強化済みで特攻以外のバフ量が豊富な全体アーチャー。NP50%チャージもしっかり持っているので、対セイバーでの特攻に左右されない宝具火力や、ダメージ後のスター獲得が魅力。

ただ、全体アーチャーは特攻宝具持ちが多く、宝具レベルが低い状態で使うならそれこそ特攻宝具持ちのほうが実際使いやすい部分があるので、宝具レベル低めでの運用を考えているならイシュタルを今から引きに行くのはあまりおすすめできない。推しなら引こう!

イシュタルの性能はこちら

エレシュキガル

fgo_エレシュキガル_アイキャッチ

NP50%チャージ持ちの強化済み地属性特攻宝具の全体ランサー。2,3waveの高HP相手への最大火力になりうるサーヴァントなので、重ねたい方は引いても良いだろう。

最近バーサーカーで地属性特攻宝具を持つ水着伊吹童子が実装されたので、そちらを引いているなら優先度はかなり下がる。

エレシュキガルの性能はこちら

謎のヒロインXオルタ

fgo_謎のヒロインXオルタ_アイキャッチ

宝具強化済みのクイック単体バーサーカーで、単体宝具のアタッカーの中でも特に火力が高いサーヴァント。水着スカディの実装などから今後のクイック環境に期待していて、Xオルタが好きだという方は今のうちに引いておいても良いかもしれない。

ただ、必須になるというタイプのサーヴァントではないと思うので、性能目的で無理に引くのはあまりおすすめできない。

謎のヒロインXオルタの性能はこちら

源頼光

fgo_源頼光_アイキャッチ

宝具強化済みの全体バーサーカーの時点で汎用性が高く、凸カレスコを使って良い周回ではかなり強力なサーヴァント。スキルでの特攻も刺さればトップクラスの火力を叩き出せる。

ただ、NPチャージを持たないので初心者には扱いが難しく、最近はNPチャージを持つ全体バーサーカーがかなり増えているので、源頼光サンが推しで重ねたい!という人以外は性能目的で引く必要はないだろう。

源頼光の性能はこちら

伊吹童子

fgo_伊吹童子_アイキャッチ

バスター3枚で最近水着になった伊吹童子。豊富なバフと多めのスター獲得でイベントフリクエでのクリ殴りでは、セイバー界隈の中でも特に使いやすい印象。

セイバーによるクリ殴りはかなり組み合わせの種類が多いのだが、その中でも伊吹は特に活躍しているイメージ。クリ殴りでの運用であれば宝具レベルはそこまで重要ではないので、1体くらいならという方は狙って見ても良いかもしれない。

伊吹童子の性能はこちら

天草四郎

fgo_天草四郎_アイキャッチ

高難易度の厄介な効果をすべて破壊できる優秀な強化解除宝具を持っているが、解除できない枠付きのバフが増えてきたため、天草がいれば楽々クリア!という万能感が昔ほどはない。

とはいえ度重なる強化やバスターサポーターの充実により、普通に汎用性のあるBアタッカーという感じに仕上がっているので、天草が好きでこの機会に重ねたいという方は今がチャンス。

幕間の物語が2つ、強化クエストが3つあるの地味に嬉しいポイント。

天草四郎の性能はこちら

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー