グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「燃える闘士の剛腕(ルーク)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。燃える闘士の剛腕の安定攻略、周回の参考にしてください!
燃える闘士の剛腕のギミックと攻略
クエストの基本情報
難易度 | 超級 |
---|---|
敵の属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 25ターン |
経験値 | プレイヤー:2,880 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
封印 | 思念が使用 | ★★★ |
スパイク | キツネ型の獣が展開 (攻撃ではなくトラップで展開) |
★★★ |
ワープ | テレビ型機甲が展開 | ★★★ |
ブロック | 全バトルでトグルブロックも出現 | – |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップ一覧
限定ハンター | ||
---|---|---|
ルーク | ||
ハンター育成素材 | ||
ルークオーブ | フレイムフィスト | 火の大結晶 |
火の結晶 | 火の欠片 |
※ルークは重複時、ルークオーブ×3に変換されます
初クリア報酬
難易度 | 獲得報酬 | |
---|---|---|
超級 | ×15 | ルーク |
上級 | ×10 |
ダンジョン開催スケジュール
開催期間
開催期間 | |
---|---|
第1回 | 2017.11/17(金)16:00~12/1(金)9:00まで |
第2回 | 2018.1/10(水)12:00~1/17(水)14:00まで |
第3回 | 2018.2/21(水)16:00~2/28(水)18:00まで |
第4回 | 2018.5/8(火)15:00~5/15(火)11:00まで |
第5回 | 2018.6/26(火)12:00~7/3(火)3:00まで |
第6回 | 2018.8/14(火)16:00~8/21(火)10:00まで |
出現時間
ダンジョン出現時間 | |
---|---|
4:00~6:00 | 10:00~12:00 |
16:00~18:00 | 22:00~24:00 |
報酬追加対象ハンター
報酬1個追加対象ハンター一覧 | ||
---|---|---|
スティア | ソフィア | ジャスティス |
ヤウ | ジュビア | ルディア |
『燃える闘士の剛腕』攻略のポイント
思念雑魚は早めに処理!
思念雑魚 | 特徴 |
---|---|
・右上の数字は封印 ・スパイク展開後に封印を喰らうと危険 ・封印は1ターンで消滅 ・右下の数字は即死ダメージ ・最優先で倒す |
思念雑魚の上の数字は封印攻撃となり、ハンターのアビリティが封じられてしまいます。封印状態でスパイクを貼られた状態になってしまうと非常に危険なので、思念雑魚を最優先で倒しましょう。また、この状況下においてはステイする(行動しない)ことも重要となってくるでしょう。
キツネは最後に倒す
キツネ | 特徴 |
---|---|
・ ・スパイクのダメージは約24000 ・思念雑魚を倒してから倒す |
各バトルに出現するキツネを倒すとトラップで2面にスパイクが貼られます。スパイクのダメージが約24000と非常に大きいため、思念雑魚に封印状態にされる可能性があることも考慮し、倒すのは後回しにしましょう。
フェレスも使える
メインギミックがスパイクとなりボスの種族が獣となるので、フェレスも十分に活躍してくれます。適正ハンターが育っていない方はフェレスを強化して連れて行きましょう。
バランス調整で難易度緩和
ダンジョンのバランス調整が行われ、キツネ型の獣を倒した際にトラップとして展開されるスパイクが全面から上下or左右の2面へと変更されました。そのため、第1回開催時はスパイク対応を優先しないと厳しかったですが、この調整によりレジワープ持ちであれば完全対応とまではいきませんが十分活躍できるようになりました。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
スティア | 【水属性】【貫通】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・LC・HSともに高火力 ・報酬1個追加ハンター |
ルッツ | 【水属性】【反射】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・HSで貫通化も可能 |
エリクス | 【水属性】【反射】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・HSでHP回復が可能 ・LCを封印状態を解除 |
グリード |
【光属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・HSでHP回復/弱点露出が可能 |
ジュビア | 【水属性】【反射】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・リキッド化に特化した性能 ・報酬1個追加ハンター |
ルディア | 【水属性】【反射】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・着実にダメージを稼げるLC ・報酬1個追加ハンター |
ペコラ | 【水属性】【貫通】 ・ギミック完全対応+有利属性 ・味方のLCを誘発可能 ※複数体非推奨 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ラメール | 【水属性】【貫通】 ・スパイクに対応 ・LCで味方の火力をサポート ・便利な遅延HS |
コンラッド |
【火属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・強力なHS ・反射タイプなので思念雑魚処理がしやすい ※複数体非推奨 |
ソフィア |
【闇属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・リキッド化に特化した性能 ・報酬1個追加ハンター |
ヤウ | 【火属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・高火力のHS ・報酬1個追加ハンター |
ハイネ | 【闇属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・着実にダメージを稼げるLC |
ジャスティス |
【光属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・味方の防御力をアップするLC ・HSを上手く使えば封印を回避可能 ・報酬1個追加ハンター |
ハンデッド | 【闇属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・弱点倍率持ちの高火力ハンター ・攻撃面に特化した性能 |
フォリア | 【闇属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・弱点倍率持ちの高火力ハンター ・殲滅力の高いHS |
クララ | 【光属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・上下を攻撃するLC ・範囲回復でHP回復が可能 |
ルフレ | 【水属性】【貫通】 ・ワープに対応+有利属性 ・HS/LCでリキッド化が可能 |
ラム | 【水属性】【貫通】 ・ワープに対応+有利属性 ・HSで味方をパワーアップ ・高いリキッド性能 |
イベリス | 【光属性】【反射】 ・ワープに対応 ・LCで全ての敵を攻撃可能 ・貫通化HSで柔軟に動ける |
クロエ | 【光属性】【反射】 ・ギミック完全対応 ・LCでリキッド化が可能 ・反射ビームHS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ノエル | 【水属性】【反射】 ・スパイクに対応+有利属性 ・HSでアイテム確保が可能 |
メリル | 【水属性】【反射】 ・スパイクに対応+有利属性 ・必中LCでリキッド化+パワーダウンが狙える |
クレア | 【光属性】【貫通】 ・ワープに対応 ・高火力のLC ・スピードが低めなのでスパイク回避がしやすい |
アーベル |
【水属性】【反射】 ・ワープに対応 ・HSのターン数が短くスパイク回避に使える |
アマナ | 【水属性】【反射】 ・ワープに対応 ・味方のLCを誘発可能 ※複数非推奨 |
フェレス | 【水属性】【貫通】 ・スパイク対応+有利属性 ・獣キラーがボス戦で便利 |
ミカヅチ | 【光属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・周囲の敵にまとめてダメージを与えるHS |
フェルメラ | 【闇属性】【貫通】 ・ギミック完全対応 ・加速+多段ヒットのHS |
マルクス | 【水属性】【貫通】 ・ワープに対応+有利属性 ・十字方向を攻撃するLC |
マシオン | 【水属性】【貫通】 ・ワープに対応+有利属性 ・十字方向を攻撃するLC |
おすすめ周回パーティ
報酬追加対象編成
ハンター&おすすめ武器 | |||
---|---|---|---|
スティア | ジュビア | ルディア | スティア |
ガシャ限なし編成
ハンター&おすすめ武器 | |||
---|---|---|---|
ジュビア | アマナ | ハイネ | スティア |
燃える闘士の剛腕のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①封印を使用する思念雑魚を倒す
②ワープ展開の機甲を倒す
③残りの敵を倒す
スパイク→封印の事故を防ぐためにも最上段にいる思念雑魚を4ターン以内に倒しましょう。ワープ展開の機甲は優先的に処理したいですが、ワープ対応もきちんとできている場合は後回しでも問題ありません。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①思念雑魚2体を倒す
②ワープ展開の機甲を倒す
③残りの敵を倒す
思念雑魚の敵が2体に増えています。1体はトグルブロックや雑魚敵がいる分攻撃しづらい場所にいるので、左右どちらかの雑魚敵を倒して道を開くか貫通タイプで攻撃しましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
①下の思念雑魚を倒す
②左上の思念雑魚を倒す
③他の敵を倒しながら中ボスを攻撃
下の思念雑魚は反射タイプであれば下の壁や上の敵を利用して素早く倒せるようになっていますが、その分封印攻撃までのターン数が短いです。そのため、まずは下の思念雑魚撃破を狙い、左上の思念雑魚はそのあとに狙いましょう。
燃える闘士の剛腕のステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(右上) | 貫通衝撃波 | 7980ダメージ |
3(右下) | 1方向爆発 | 約4900ダメージ |
5(左上) | 岩投げ | 約14500ダメージ ※稀に結晶状態 |
11(左下) | 爆発 | 約30000ダメージ |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1:反射タイプは壁を利用!
攻略の手順・ポイント
①思念雑魚を倒す
②ワープ展開の機甲を倒す
③ボスを攻撃
思念雑魚を優先して倒す流れは変わりません。ボスには反射タイプは下のブロック、貫通タイプは弱点往復やLC誘発でダメージを与えましょう。
ボス戦2:ブロックを利用して思念雑魚を倒そう!
攻略の手順・ポイント
①思念雑魚を倒す
②ワープ展開の機甲を倒す
③ボスを攻撃
思念雑魚の敵が右下と左上の対角線に配置されています。思念雑魚の横にはトグルブロックが配置されているので、ブロックを利用すると楽に倒すことができます。
このバトルではスパイク展開の獣が2体出現するので、レジスパイクを持たないハンターがいる場合はより注意すべきバトルとなっています。
ボス戦3:思念雑魚は下→上の順
攻略の手順・ポイント
①思念雑魚を倒す
②ボスを攻撃
ハンタースキルがある程度残っていれば、雑魚をスルーして押し切ることもできますが、封印使用の思念や右下の有翼などを倒しておくとさらに安定します。下の思念は他のバトルよりも早い3ターン目に封印攻撃をしてくるので注意しましょう。
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ペコラ、ルディア、セイリュウ、ガブリエル、オルソーと水ワースパ強キャラたちが続々登場した現在ではどーなることやら
ペコラがいると中級ですかってくらい難易度下がる
ラスボスも30ターン残して勝てる何これ
ハイネでラメール嫌いになった。スティアパに1人くらい入ってても問題ないのはわかってんだけどさ・・・。条件反射で追放して報酬キャラ入れちゃう・・・。
結晶化がゴミすぎ。何で次のターンのやつが結晶化されて敵の攻撃2連で受けないといけないねん
しかも3回連続で次のターンのやつ結晶化されたし確率高すぎだろ
1/4だから、3連続くらいたまにはあるだろ
毎回か?毎回なのか?
たまたま3連して負けただけなら言いがかりだよ?
何度かプレイして、こうするといいのかなと思ったことを列挙
・開幕初手で右少し下のトグルと壁の接地箇所を狙うと次以降の味方がWA発動しやすくなり、殲滅力アップ
・2ステージ目は下の鳥雑魚がイヤらしいので可能な限り早目に倒したい。特にスティア艦隊だと幽霊雑魚はLCで溶けるので、なおさら鳥雑魚を意識する方が良いと思った
・ボス戦はスティアが複数いるならボス直行が早い。もしスティアにゲリンゼルをつけてるなら弱点付近を真横で往復するだけで100万はいくし、アビや塗り等次第では200万も可能
難易度下方修正されたね。
敵も少し柔らかくなってるような気がする…。気のせいか?
初降臨時はスティアもソフィアもいなかったからスルーしたけど、今回はちょっと頑張ってみるか。
オーブが全然でない、フェレスの1/3ぐらいしか落ちない
夜明曲やった後だとめっちゃ簡単に感じる、前回は始めたばっかだったからオーブ溜まってないし適正一緒だから同じ編成使いまわせるし気楽にスタミナ使っときたいときはこっちだな
ソロでフェイト、ラメール、ルッツ、スフィアで安定クリア出来てます。
取り敢えずスパイクとBOMB積んどきゃ何とかなる
適正が狭すぎ
敵の火力もおかしい
雑魚がロックオン貫通攻撃を短いターンでしてくるのがやる気を削ぐ
スパイク吐く雑魚が柔らかすぎるのも悪意を感じる
スティア持ってるだけで、このクエストちやほやされてるアホの子たち。
だいたいスティア複数編成になるんだから、やれてる人のプレイ見て勉強しなよ。
とりあえず封印幽霊をまず倒せ。
確実に勝てるってとこまでいって前のwaveから封印食らってるラメールが
HS使ってスパイクに突っ込みやがって死んだ、アホか
リリース開始直後からキャラゲー臭が漂ってるね。
たまたまリセマラ時にスティア、ラメールで初めて、この前ソフィア引けて、フレのコンラッド使って勝てた。
スティア自陣にいない人かなりきつくないか?
あとラメールの加速と、遅延は本当に心強い。
適正がシビアすぎ
これは過疎っても仕方がない
星4以外のキャラも大事にしてあげて欲しい