グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「霖雨呼ぶ神秘の雨女(ジュビア)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。霖雨呼ぶ神秘の雨女の安定攻略、周回の参考にしてください!
霖雨呼ぶ神秘の雨女のギミックと攻略
クエストの基本情報
難易度 | 超級 |
---|---|
ボスの属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 28ターン |
経験値 | プレイヤー:2,880 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
貫通制限 | 各バトルに複数出現 | ★★★ |
ボム | 岩石が展開 (13,604ダメージ) |
★★★ |
ワープ | テレビ型機甲が展開 | ★★★ |
アークコア | – | – |
パワーダウン | アークコアが使用 (全体攻撃) |
– |
ブロック | – | – |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップ一覧
限定ハンター | ||
---|---|---|
ジュビア | ||
ドロップアイテム | ||
ジュビアオーブ | ヘイダキャナル | – |
初クリア報酬
難易度 | 獲得報酬 | |
---|---|---|
超級 | ×15 | ジュビア |
上級 | ×10 |
報酬追加対象ハンター
報酬1個追加対象ハンター | |
---|---|
バルド | |
ライゼ | ミント |
アリス | イナリ |
『霖雨呼ぶ神秘の雨女』攻略のポイント
ギミックは2種類
敵画像 | 簡易説明 |
---|---|
・各バトルに1体出現 ・左上の数字がワープを展開 |
|
・各バトルに1体出現 ・右上の数字がボム展開 |
このダンジョンはワープとボムのギミックが登場します。現状、このギミックに完全対応しているハンターが少なく、その中で反射タイプは火属性のロッツァーと風属性のバルド、星3~4ハンターのマクシマしかいないので、ギミック完全対応で染めて攻略するのが難しくなっています。
ボムのダメージが大きめなので、ボムのダメージを軽減できる風属性以外はレジボム持ちで固めるのがおすすめです。
貫通制限も登場
2つのフィールドギミックに加えて、貫通制限も登場します。各バトルに複数体出現するため、貫通タイプは思ったように動くことができません。そのため、反射タイプを3体以上編成して攻略しましょう。
リキッド化できるハンター優先
アークコアも各バトルに出現します。4ターン後に全体へ攻撃力ダウンを付与してくるので、リキッド化できるハンターを優先的に組み込んで除去するといいでしょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
バルド | 【風属性】 ・ギミック完全対応 ・リキッド化も可能なLC ・水属性耐性持ち ・報酬1個追加対象ハンター |
ミント | 【風属性】 ・ボムに対応+有利属性 ・リキッド化に特化した性能 ・水属性耐性持ち ・報酬1個追加対象ハンター |
ライゼ | 【風属性】 ・ワープに対応+有利属性 ・リキッド化もできるLC ・報酬1個追加対象ハンター |
セシリア | 【闇属性】 ・ギミック完全対応 ・LCがアークコア処理に便利 ・2ターン遅延HS |
モカ | 【光属性】 ・ギミック完全対応 ・LCがアークコア処理に便利 ・追い打ち+HP回復HS |
フェミナ | 【水属性】 ・ボムに対応 ・機甲キラーがボスに有効 ・ダメージ持ち越しも可能なHS |
ラスト | 【闇属性】 ・ギミック完全対応 ・LCでアークコア処理がしやすい ・周囲の敵も巻き込めるHS |
常夏のソフィア | 【風属性】 ・ボムに対応+有利属性 ・LCがアークコア処理に便利 ・高火力のHS |
ルルーシュ | 【闇属性】 ・ボムに対応 ・LCがアークコア処理に便利 ・味方を強化して動かすHS |
Aランク(適正キャラ)
反射タイプ | ||
---|---|---|
サリエル | エドガー | プライズ |
アリス | クロエ | イナリ |
ミラ | ピュルテ | ミエル |
ルルセル | メイドのヒナ | ナナリー |
Bランク(使える星2~3キャラ)
反射タイプ | ||
---|---|---|
ワルキューレ | パックマン | エーリア |
シルヴィア | クルチェ | ヴェーナ |
サヴァン | オネット | ソルダット |
おすすめグラ魂
グラ魂 | 推奨理由 |
---|---|
ガルーダ | 有利属性のグラ魂で弱点を貫けば300万ほどのダメージが期待できます。ボムやワープといったギミックも除去できるので、このダンジョンに最も適したグラ魂と言えるでしょう。 |
タマモ | リキッド化レーザーによってアークコアの殲滅が狙えます。アークコアの処理を重視するならばこのグラ魂もアリです。 |
ミズチ | 攻撃範囲をリキッド化に加え、ヒットした敵の行動ターンを2ターン遅らせることができます。アークコアの処理だけでなく、ギミック展開を2ターン遅らせることもできるので安定感が生まれます。 |
おすすめ周回編成
報酬追加重視
報酬追加重視編成 | |||
---|---|---|---|
ライゼ | アリス | バルド | バルド |
スピード重視編成 | |||
ライゼ | アリス | サルヴァ | ライゼ |
基本的には報酬追加ハンター4体での周回がおすすめとなりますが、周回速度などを考えればスピードアップのサルヴァを1体組み込んで移動での塗りでアークコア処理を行う編成もアリです。スピード重視編成はボム対策が薄いので、道中は岩石を優先的に倒してボムのダメージを防ぎましょう。
ガシャ限なし編成
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
ミラ | ミント | サルヴァ | ライゼ |
ミラとミントのリンクコンボがアークコア処理に貢献してくれます。やや火力は不足気味なので、サポーターには風属性ハンターのライゼかバルドを配置したいです。
霖雨呼ぶ神秘の雨女のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①パーティに応じてギミック展開を倒す
②アークコアを処理
③残りの敵を倒す
マルチプレイでバルド4体でもない限りどちらかのギミックの影響を受けてしまいます。そのため、パーティで対応が薄いギミックを展開する敵を優先的処理しましょう(岩石がボム、テレビ型機甲がワープを展開)。
アークコアは4ターン後に攻撃ダウンを使用するので、できる限り4ターン以内に倒したいです。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①パーティに応じてギミック展開を倒す
②アークコアを処理
③残りの敵を倒す
バトル1と立ち回り的には変わりません。左右の機甲は機甲がいる縦ラインに薙ぎ払い攻撃を仕掛けてくるので、攻撃までに倒すことができそうにない場合は機甲の敵の下にハンターが並ばないようにしましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
①アークコアを処理
②パーティに応じてギミック展開を倒す
③残りの敵を倒す
アークコアが2体に増えているため、このバトルではギミック展開の敵よりもアークコア処理を優先した方がいいです。ただ、配置や味方のリンクコンボを活かしてアークコアを迅速にできそうならば先にギミック展開を倒しましょう。
霖雨呼ぶ神秘の雨女のステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ホーミング | 約10000ダメージ |
3 | ワンウェイビーム | 7591ダメージ |
5 | スクランブルビーム | 約20000ダメージ (配置によってムラあり) |
12 | 反射ビーム | 調査中 |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順・ポイント
①貫通制限を倒す
②アークコアを破壊
③ギミック展開を倒す
④ボスを攻撃
貫通制限が左右の移動を妨げているので、まずは制限を倒して左右の行き来がしやすいようにしましょう。その後はアークコア→ギミック展開(配置によっては手順が逆になることもあり)の順に倒してボスを攻撃しましょう。
ボス戦2
攻略の手順・ポイント
①アークコアを破壊
②ギミック展開を倒す
③ボスを攻撃
このバトルではそこまで制限は気になりませんので、他の手順のついでに倒せれば良いです。ボスへは右の壁を利用して攻撃すると大ダメージが期待できます。ここでハンタースキルを1〜2枚使用してもOKです。
ボス戦3
攻略の手順・ポイント
①貫通制限を倒す
②アークコアを破壊
③ギミック展開を倒す
④ボスを攻撃
アークコアが貫通制限に囲まれているため、制限の処理に戸惑うとパワーダウンを受けてしまう可能性が高くなります。ただ、ボスのHPは低めなので、ハンタースキルやグラ魂のガルーダなどを駆使すればパワーダウンまでの4ターンでボスを倒すことも可能です。
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初手バルドで手前の雑魚の左側に挟まってるのに
2番手で上じゃなくて斜めに撃つやつ何考えてんだコア濡れよカス
攻撃ダウン食らったら他2人でなくてお前のせいだからな
グラスマのマルチはカス一人につき
難易度が1ランクUPするからなぁ。
どのマテか忘れたけど俺、4番手でステージINして1~3番が誰一人倒さず残HP1万位で回ってきた時はビビった。
上級で全滅した唯一の事故。
ボスの発狂は上段・下段を覆う反射レーザー
安地は中段
俺のレンゲが輝いた涙ラメいれてあばれる君です
塗り30未満雑魚全員生存ダメ持越し無しで最初の2回ボス直のHSとか頭おかしい
3番手が敵と挟まった状態もあり案の定全滅、野良とはいえなんで馬鹿が2人も揃うんだよ
(言えない…おっさんよりも☆3のミントのほうが使いやすいなんて…)
ミントを全解放したから試しに使ってみたんだけど、ミントのHSでボスのHP半分持っていくんだね
道中でもそこそこつかえるし、ネタでミントのみ募集かけてみるかな…
ボス1、2はボスと貫通制限の間を狙えばワンパンできるダメージ入るな
バルド×4マルチは時間かかるなw
1人貫通の楽器持ちがいると速いと思うけど、蹴られるんだろうな
ソロで、バルド、ライゼ、サルヴァ、フレライゼでスピボナ20後半〜30位残しでクリアしてる。
貫通は1人いるとやり易いかな、ただ貫通制限あるから2人もいらない。
ライゼ強いね、加速ありとは言えHSで雑魚殲滅+コア処理+ボス200万オーバーした時はびっくりしたし、LCでコア処理してくれる時もあるし。2人はパーティーにいると良い感じだった。
あと対応してないアビはボムかワープのどちらか片方だけにして、各ステージ2ターン以内に対応してないギミックを撒く雑魚敵を倒す方針がやりやすいね。マルチでバルド4ならそれは不要だからあくまでソロでやる場合の話ね。
レジワープないと時間かかるな、バルド艦隊ならコア優先しなかったり
要らんタイミングでHS使われなければ20ターン以上余るな
ひろし艦隊ええ感じやな
ソロクリアだけなら適当なレジボムで組めば特に問題ないね。
貫通1体入れた方が個人的には楽だった。
貫通制限有るのにサルヴァやメタ大好きローダーの多さよ
終いにゃ「バルト蹴る」「アリス募集」とか正気かネタか理解不能だよ…
ゲリとUG 以外でやっとド適正の来たおぢさんをそんな嫌ってやるなよ…
ごめんなさいネタでアリスのみやってました…
でも部屋主の自由は尊重されるべきだと思いますよ実際バルドは使いにくいって声もありますし